◆2010年10月19日 (火) 侵略!イカ娘 第03話

 心霊番組に無反応と言うか幽霊の概念を知らないイカ娘を怖がらせる為だけに肝試し。
夜の墓場でも特に怖がらず、暗い所では発光もするホタルイカの能力で逆に皆を怖がらせる。
迷ったイカ娘を連れ海への道に返してくれる親切な幽霊達。
ナレーションに染岡さんの声がしたがどうやら本人だ。

Bパートは逆にボートの鮫やシャチを本物と間違えて怖がる肝試しとのギャップ。
触手で泳いで手足では泳げない辺りが可愛いぞ。 隠れて特訓する様も堪らない。

新キャラ渚はWBSにも出てた未発達なちっぱい歌ちゃんでお馴染みの片岡あづさじゃなイカ!
脅威の侵略者を怖がる素直な反応に、調子に乗るイカ娘。
見た目に騙されず、海老に食い付く情けない姿を見ても気持ちは変わらない。
渚が怖がり拒絶する程に、イカ娘の良き理解者となる面白さ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月26日 (火) 侵略!イカ娘 第04話

 拾った財布のお礼に貰った1万円を壁の修理代には充てず、街に繰り出してお買い物。
家電や本よりもスーパーで海老を買い占める欲望一直線。 まぁ他は必要無いからな。
壁はオチに使われ、早苗からの危険な海老の贈り物。
手作りのイカの頭は同胞と間違うけれど、着ぐるみの判別は付く様だ。

夜の間だけは海の家を占拠と言う名のお留守番。 しかしテレビが壊れたので居候。
床で寝てても朝にはベッドを横取りする寝返り触手。

子供の間にも知られるイカ娘に対して、顔だけ着ぐるみの偽イカ娘参上。 体は大人。
マスクを取った方が美人と言うお約束。 改良型も料理は万能だが見た目は残念な事に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年11月03日 (水) 侵略!イカ娘 第05話

 ミニイカ娘を拾った栄子の長くも短い生涯を科白の無いアニメで描く名作。
言葉は通じないが少しずつ気持ちが伝わり、やがてはお互いが掛け替えの無い存在に。
大きさもそうだが、ミニイカ娘の表情が堪らなく可愛い。

そして150年の寿命を持つミニイカ娘が看取る年老いた栄子。
ミニイカ娘との暮らしで栄子は充実した人生を過ごし、その最期は実に安らかな笑顔。
独り残されたミニイカ娘の切なさ。 オチの被害者も栄子と言う所まで含めて実に良い話だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年11月09日 (火) 侵略!イカ娘 第06話

 能面ライダー対イカマジンのヒーローショーは作画スタッフに優しい黒タイツ軍団。
イカ娘が応援するのは敵味方関係無くイカの方。
観客もイカマジン側に付き、司会のお姉さんもフォロー出来ない事態。
まさかの和解エンドに、イカマジンの衣装を乗っ取ったイカ娘を能面ライダー般若が成敗。

イカ娘の知能の高さに、テストの為に頭を下げる栄子。
しかし頭の使い方が間違ってなイカ。

サーフィンで溺れて悟郎に助けられた渚。
イカ娘への恐怖が悟郎への恋心と勘違いが勘違いを呼ぶ。
良いシチュエーションコメディだけど、もう少しややこしくなっても良かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月07日 (火) 侵略!イカ娘 第10話

 薄々感付いてたけど、OPは歌詞を全部見たら有明ソング全開だよ。
イカ娘の触手は万能だが、時にイカ娘個人の能力を上回る本体疑惑。
お絵描きは触手で描いた方が上手いが劇画調。 台風で自らてるてる坊主になるイカ娘。
たけるの部屋に現れたてるてる坊主が、たけるのお布団に雨を降らせる事に。

イカ娘断ちを決めた早苗の禁断症状が酷い。 削除した6つもあるイカ娘フォルダには一体何が。
吹っ切れたかに見えて生粋のMでゲソ。

Cパートは月曜深夜の鬼門な野球。 同時期の銀河美少年と良い勝負だな。
清美の女子野球に助っ人したイカ娘は普通にやったら素人だけど触手が大活躍。
逆転のチャンスに、勝手に反応した触手がサヨナラ勝利を呼び込む。 これは本能なのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月14日 (火) 侵略!イカ娘 第11話

 栄子の思い出の外国人形は包丁持って迫って来そうな勢いの怖さ。
部屋に飾ったせいで視線を感じるイカ娘。 いつの間にか向きを変えイカ娘を見ているホラー。
人形同士が惹かれ合う機能に嫉妬する幼い頃の栄子。
そして倉庫から変わり果てた姿で発見されるもう1体の人形。 割と良い話なのに人形の顔が怖過ぎ。

初登山にイカ娘はそんな装備で大丈夫か。
触手で木を伝う使い方は便利だが、ハイキングにはならない。
熊出没にも引けを取らないイカ娘。 キングコブラ相手には誰にも怖がらないのはどう言う事か。

頂上から海を見て感動し、山彦に張り合うイカ娘。
お弁当タイムに乱入した早苗の格好はとても登山仕様では無いが、まぁケーブルカーはあるよね。

●これが海への愛じゃなイカ!(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月21日 (火) 侵略!イカ娘 第12話(最終回)

 陸での長い生活がイカ娘のイカたる能力を退化させるあいでんててー崩壊。
単なる娘になる前に侵略からの勇気ある撤退。 ちゃんと海に帰れるのか。
本当は引き止めて欲しい寂しがり屋だけど帰る時は帰る。
笑顔で見送る冷たい栄子達は戻って来ると思っていた。 お互い乗り突っ込み待ち。

夏が終わり海の家も休業。 冬が過ぎ春が来て又夏が訪れる。
そして帰って来たイカ娘マークIIは触手が無くなってるだわ! これはこれで可愛いだわ!
海での生活では元に戻らなかったのか。 しかし淑女を装う姿がたけるには辛い。

MITの暴走で溺れそうになった栄子を助ける為に触手復活でゲソ! 性格も元通りじゃなイカ!

●侵略!イカ娘 OST(Amazon)

イカ娘vs.本マグロトロ太郎はまだですか。

コメント (0) トラックバック (0)