◆2005年03月07日 (月) 韓国アニメ事情
私が韓国の役者陣から通訳経由で聞いた、韓国のアニメ関連事項を記しておこう。
まず声優に付いて。
大学の演技科や、役者の専門学校と言うのはあるが、声優の専門学校は無い模様。
演技科で一緒に学ぶ。 考えてみれば普通の事だが。
代アニの様な如何わしい学校も無い様だ。
で、その声優になる為の学校なのだが
クラスで10位くらいにならないと入れない様な名門の学校にしか無いらしい。
どんな試験があるのかは知らないが、頭が良くないと入れないのか。
次に製作関連に付いて。
国立のアニメーションハイスクールと言うものがあるらしい。
実況民に大人気の、3文字作画の礎だな。
韓国側としても、日本から動画の発注を受けて作っている事は理解している模様。
ところで、韓国ではケーブルテレビが主流なので、チャンネル数自体多いのだが
その一つに、アニメの専門チャンネルがある。
そこでは、日本のアニメがハングル仕様で放送されている。
参考:ソウルのアニメ専門?チャンネル
参考:釜山のアニメ専門?チャンネル
純韓国産のアニメを探す方が難しい。
そして気になって来るのは、ちゃんと許可を取って放送しているのかどうかと言う事だ。
ここからは私の想像になるが
日本から発注を受けた際に、韓国側での放映も許可する様な契約でも結んでいるのではなかろうか。
流石にこれだけ堂々と流しているのを日本の製作会社が知らないと言う事は無いだろう。
ただ、韓国側が動画を全部担当してしまったとすると
アフレコとOP、ED曲を何とかすれば放映出来てしまうんだがな(汗
韓国の役者陣に、どんなアニメを見ていたのか聞いてみると
日本の70-80年代のアニメとか結構知ってるみたいだ。
一応、日本のアニメだとの認識もある模様。
最後に、専門チャンネルでの放送体系に付いて。
AパートとBパートは一挙に放送、間にCMを挟まない。 OP、EDの間のCMは90秒位。
その変わりか、番組と番組の間のCMが長い。 お昼の日本文化センターのCM並。
そして、一作品を4話位一挙に放送する。 お陰で声を覚えてしまった。
主役回りとかは、日本に似せたキャスティングかも知れない。
ただ、ポケモンを見ていた時に気になったのだが
ポケモンの鳴き声、例えばピカチュウはもろ大谷育江だったが良いのか(汗