◆2005年03月21日 (月) 韓国甘い物事情

 韓国のコンビニでスナック菓子を探しますと、これがどうも甘い物だらけです。
お菓子と言うからには甘くて当たり前なのかも知れませんが、塩味系が全然無い。
かっぱえびせん(にとても良く似ている物)位です。 ポテトチップス系は皆無。

そして、米菓が見当たらない。 私の好きな煎餅や柿の種は売っていません。
米自体は、ご飯や米粉を餅にしたりと日常的に食べられています。

話変わって、韓国ではコーヒーをブラックで飲みません。
そもそも、コーヒー豆自体やドリップコーヒー、インスタントコーヒーを殆ど見かけません。

1杯分がスティック状に小分けされていて、砂糖もミルクも入っている「コーヒーミックス」が主流。
たまにブラックが出されたかと思うと、色水と言う位薄い。 香りしか楽しめない。

私はMAXコーヒーも好きですから甘いのは平気ですけど
日本から持って行ったインスタントをブラックで飲んでたら驚かれました。

これはやはり、普段の食事が辛い物尽くしだから
それ以外は甘い物を求める傾向にあるんでしょうかね。

このコーヒーミックス、妙に気に入ったので買って来てしまいましたよ。
20杯分のを2箱。 もう1箱無いけど。

そんな訳で、暫くの間は書く事無くても「韓国○○事情」で引っ張れるな、うん。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/85