◆2005年06月19日 (日) おねがいマイメロディ 第12話
起きたら10時過ぎてた_| ̄|○
プリキュアがお休みなので気が緩んだか。 ゾイドを見るつもりでいれば良かった。
そんな訳で、今週は実況抜き視聴です。
相変わらず突っ込み所は満載ですが、少し不思議なストーリーの展開を見せてくれました。
このアニメに於ける、お決まりのパターンとしては
クロミが誰かの「夢の扉」をこじ開け、夢を無理矢理叶えさせる方向に持って行き、それが暴走。
マイメロが無機物にお願いして(力技で)止めに入り、考えを改めさせる。
要は、クロミが夢を叶えてあげるのをマイメロが阻止するアニメなのです。
ところが今回のターゲットは、歌のクラスメイトのヲタ風中学生、白山。
マイメロの存在を知っており、再び逢う事を夢見て日々妄想に耽る、ちょっと危険な人。
マイメロが介入した時点でクロミの勝ちになる、凄い切り札です。
すれ違いの連続で中々逢う事が出来ない様は、シチュエーションコメディの様だ。
しかし夢の暴走と突然のアクシデントにより、マイメロに助けられる白山。
危機を救って貰った事よりも、逢えた嬉しさが先行し、感謝の気持ちは黒音符となってクロミの元へ。
嫌われたな、こりゃ。
新おもちゃと思われる携帯とか、犬の風船と言った伏線の使い方が上手いなぁと思った。
すっかり忘れてたよ。
ストーリーの肉付けと言うか、デコレーションが上手ですね。