◆2006年06月13日 (火) 精神を鍛える昔のゲーム

 「脳を鍛える」をテーマにしたゲームがヒットしたもんですから
アクション・STG・RPG・対戦格闘と繰り返して来た歴史に、更に上塗りするかの様に
各メーカーが次々とそれっぽいゲームを出しています。

ジャンルとしてはパズルに近いと思うのですが
どんなに操作性が悪くてもつまらなくても「脳を鍛える」と言えばそれで許されそうで
クソゲーが氾濫するのでは無いかと他人事ながら心配です。

私のお勧めはFC版ロードランナーです。 ハドソンの。
今更になって面白さが判って来たと言うか、逆転掘りが楽しい。
より謎解きを味わうならチャンピオンシップロードランナーですが
ミスの許されないシビアな世界で、正解が一本道だけって感じが微妙かも。
敵が必要であり邪魔と言うのは、大変もどかしい。 その分クリアした時の達成感はあるけどね。

自分のペースに合ったゲームってのが、遊ぶのに丁度良いんじゃ無いかなと思う訳です。
その点、オンラインゲームだと妙に急かされる気がするんだよね。
誰からと言う訳で無く、主に世界から。

キャラクターを動かして謎を解くアクションパズルは、脳を鍛えるゲームとして最適だと思う。
紙媒体では真似出来ないし、クロスワードや数独なら雑誌で充分だからね。

●詰めロードランナー(浮遊鯨)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/851