◆2007年01月31日 (水) MMORPGの未来図とチャットゲー

 オンラインゲームにログインしても特に何をする訳でも無く
ただ知り合いと喋るだけのゲームを「チャットゲー」等と揶揄する事がありますが。
最近思うのは、それってオンライン上で無ければ出来ない結構重要なシステムだと思うのです。

ソロでレベル上げをするだけなら家庭用ゲームと変わらないけど
友人を家に招いて家庭用ゲームで協力プレイをするよりも遥かに多くの事が出来る。

同じ時間を共有して遊ぶ楽しさと言う事を考えれば、チャットゲーでも充分成り立つのでは無いか。
ゲームの中でのお喋りは、MMOと言う世界を形作る最小単位のコミュニケーションなのだから。

それに、見知らぬ誰かとの出逢いは確かにオンラインゲームの醍醐味なのかも知れないけど
そろそろコンセプトとして限界に来ている様にも感じる。 まず知り合いありき、そして一緒に遊ぶ。
数千人が同時にプレイ出来たとしても、自分の周り以外は邪魔者と言うか、NPC扱いだったり。

実際はそれぞれの行動が作用し合って成り立つ世界であり、現実世界と何ら変わりは無いのだが
プレイヤーが自分中心の世界と錯覚してしまうのはゲームであるが故。
まぁ、自分のキャラがいつでも画面の真ん中に居るんだから仕方が無い。

今後は、既に存在するコミュニケーションを重視した、更にカジュアルなオンラインゲーム。
MMOと言うよりは、ソーシャルネットワーキングRPGみたいなゲームが出て来るかなぁと。
専用クライアントだけれども、やってる事はポータルサイトのアバターが動くだけみたいな。
その辺動き回ってモンスターとか倒せるけど、ステータスウィンドウはmixiっぽいとかね。

●ジャレコ、MMORPG「NOSTALE」発表会(Broadband Watch)
関連:ノーステイル

アイテムで転職とか、プレイヤーに用意された家とか、自由度の高そうな仲間システムは
私の思い描くMMORPGに近いかも知れない。 起動しないから確認出来ませんが_| ̄|○

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1091