◆2007年02月20日 (火) クローズアップ現代「過熱!ゲーム通貨売買錬金術」
金さん実況を途中退場して参加。
私はこの手の話題で凄く気になる事がありまして。
海外とか業者の話題はちょっと置いときますね。 個人間の取引の話。
不正取引の内情として、一日中ゲームをプレイ出来る様な暇人が売り
ゲームに時間を掛けられない社会人が買う事で両者のニーズが満たされる様な事を言われてますが
これがそもそも疑問なんだよね。
ゲームをプレイする時間が作れないのは自分のせいだろう。
時間の使い方が下手か、若しくは他の何かを優先した結果、ゲームに費やせる時間が無いだけの話。
社会人が暇人と同じになりたいのならば、寝食を惜しむか素直に人生棒に振れば良い。
それぞれのペースで楽しむと言う意識がオンラインゲームには欠けている。
競争原理と自己顕示欲が間違った方向に進んでいると思う。
そこまでして結果だけを追い求めて何が楽しいのかは判らない。
私はレベル上げに付いても、それ自体を目標にする事は危険だと常々言っている。
結果だけが楽に手に入り、過程を無駄だと思うならば、それはゲームで遊んでいる事にはならない。
オンラインゲームの不正取引は、同じ場にプレイする他人が居るからこその甘えだと思う。
本末転倒とは正にこの事。 向き不向きもあるし、義理や義務感でゲームをする必要は無いのだ。