◆2008年05月04日 (日) おやきたる~都内観光超行軍

 両親がGWを利用して都内観光に来る事になりまして。
事前に何度かメールで遣り取りをしましたが、バスの到着予定時刻しか教えて貰えなかったので
私は普段通り、日曜朝の実況に勤しんでいました。 何があっても実況を優先している気もしますが。

10時半、両親から浜松町に着いたとの電話。 聞いてたのよりも随分早い。
私は実況を終えたばかりなので、向かうまでの間に希望してた東京タワーを観光してて貰う事に。

12時、東京タワーで合流。 馬鹿みたいに人が居る。
展望台のチケット売り場にそこそこの行列。 団体客も多く、やはりまだ定番スポットと言う事か。

はいてないローアングルをお楽しみ下さい。 両親は階段にチャレンジしてたらしい。

さて、この後の予定は聞いていない。 特に希望が無いなら浜離宮でも適当に散歩するか。

( -_r)y-~~「この後どうするの?」
J( 'ー`)し「赤坂サカスと皇居とお台場と池袋に行きたいワァ」
( -_r)y-~~「( Д)   ゚゚」

観光する気満々なら事前に言うべきだと思います。
しかも印刷して来た地図は縮尺がでか過ぎて道路交通情報ですかこれは。 そして他の下調べ無し。
目的地を頭に思い浮かべるだけでは計画性があるとは言えません。
自分用の地図を広域に印刷しといて良かったよ。 とりあえず池袋は諦めて貰う。

東京タワーから溜池方面を経てTBSへ。 テレ東も寄るべきだったよなぁ。 MAMも素通りだし。
そもそも赤坂サカスとは何なのか。 木下とかボリショイの仲間では無い様だ。
良く判らないまま通り過ぎてTBSの周辺を歩く。 やはり人が多い。

木々に隠れていますが気にしません。

そのまま皇居へ行こうとしたけど、お腹が空いてるし休憩も兼ねて昼食。
行列に並ぶ気は無いので、少し離れた焼肉屋に入ったら従業員が少なくて逆に待たされた。
今思えば赤坂で食事とか馬鹿げている気もするけど、皇居方面へ行ったら店自体が無い。

そして皇居へ。 国会議事堂を見つつ桜田門から入って二重橋と新宮殿を見ながら休憩。
もう結構な距離を歩いているので、広大な敷地を眺めるだけに。

勿論此処も観光客は多いが、何せ広いので問題無い。

馬場先門から出て東京駅。 八重洲口に回って都バスでビッグサイトへ。
本日はスパコミがあるので直通バスが出ていると睨んだ訳ですが、GW中は常時出ている模様。
とは言え、スパコミしか開催されてない有明に15時から向かう人等居る筈も無く。
終点まで停まらないから貸切バス状態です。

ビッグサイトに着くと、東京駅行きのバスに並ぶ人々。 やぐら橋の上は見慣れた光景。
いっそ休憩と称して会場内に入ってしまえば同人誌即売会に両親を引き連れて行った事になったか。

写真を撮り忘れたので前後関係と言う事で。

そこからパレットタウンへ。 ヴィーナスフォートの中をちょろっと見て混雑に辟易。
疲れたからお茶でも飲もうと言う事になるも、何処も行列。 何とかスタバで小休止。
両親にはテレビで見る複合ショッピングモールへの憧れと現実を味わって頂いた格好です。

ゆりかもめで青海から竹芝へ。
途中お台場臨海公園を見て、もしかしてお台場ってこっちがメインなのかなと思ったり。
実際良く知らないんだよね。 私のメインは有明ですから。

竹芝から浜松町へ。 丁度高速バスが来ていたので、両親を見送って17時。 私は18時帰宅。

本日の全行程はこんな感じ。 いやぁー歩いたねぇ。
何処に行っても混雑してる分、移動中だけは快適だったよ。 雨も止んでたし。

■tarousan : 2008年06月06日 21:36

田舎暮らしのご両親が東京見物したいといったら、両親の意向以外 ここを観るといいよと計画を練ってあげるのもよかったのでは?。
僕とおかんと東京タワー的に。

■BEH : 2008年06月18日 01:02

出不精で家に居るのが好きな私にそれは無理かと。
行きたい人が行きたい所をあれこれ考えて計画するのが一番楽しいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1422