◆2009年06月12日 (金) ガンダムの名科白

 ガンダムにはそれなりに世間に浸透した名科白が豊富にありまして
それを元にしたネタが万人に理解される程の知名度があったりします。

しかし、私はガンダムに特に興味が無いのでそう感じるのかも知れませんが
科白自体は当然ながら大体が会話の一部だし、格言の様に凄い事を言ってる訳では無い。
言葉だけ見れば大した事は無くても、重要なのはシチュエーションの方だと思うのです。

私が予想するに、これだけ科白が有名になったのは、SDガンダムのカードダスの影響が強いと思う。

カードダスには2頭身のモビルスーツやキャラクターが描かれ、ゲーム用に設定された数値があり
上部には主にモビルスーツにはDQの様な客観的なト書き。
そしてキャラクターにはそのキャラを特徴付ける科白が書かれています。

そこで「このキャラと言えばこの科白」みたいなのが浸透して行ったのでは無いかと。
更にその後のスパロボが拍車を掛けたかなと。 攻撃シーンに使われますからね。

●ケータイ捜査官7NEXTが4コマ漫画に!(ケータイ捜査官7)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1957