◆2010年07月23日 (金) 言葉の使い分け

 日曜にカタログを買って来た。 この日の下北沢は子供縁日。
佐野たばこ店でマイルドセブン・アクア・スカッシュ・メンソール7とクラウド9を2種類購入。
全部ライター付きで暫くは困らない。 色々と新商品があったけどメンソールが多い。

帰宅して挨拶文を音読してモローさんの穴埋め漫画を読む所までがお約束。
で、漫画にありました「コミケットが漫画のお祭とは如何な物か」発言は
昔のまんレポに、無関係の人への同人誌即売会の説明としてそんな提案があったのです。
具体的に調べるのは勘弁。 そこから定着した様に思っています。

個人的には、会場内に居るのは全員が参加者だって意識を持ってる癖に
まんレポとかでサークルさんが買いに来る一般参加者を客呼ばわりしてる方が問題ですよ。
それが一番区別し易くて良い呼び方だと言う事も判っています。

一言で説明する為に選んだ都合の良い言葉であって
そこから詳しく話をすると途端に難しくなり、実は意味も変わって来る。
同じ言葉でも専門用語と言うか、言葉の捉え方が変わる。
郷に入っては従えとは乱暴な言い方ですが、馴染んで行く内に理解する事では無いかな。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2363