◆2010年12月17日 (金) 自薦・流行語大賞2010

 2009年12月~2010年11月に於ける、私の選ぶ流行語大賞とその受賞者。
流行語と言うよりは、お気に入りの作品や名場面を紹介する感じ。

2010 年間大賞
心の種が生まれるです
受賞者:シプレ、コフレ(ハートキャッチプリキュア!
心の種を集めると心の大樹が元気になる、言わば肥料である。
その生み出される様は、小粒なおもちゃを小さなお友達が誤って口に入れない為の配慮とも取れる。

2010 トップテン
提供しない後提供
受賞者:オプティマスプライム(トランスフォーマー アニメイテッド
番組は提供のお陰で作られる。
OPの後、そしてEDか予告の前後に、番組を提供してくれた会社、団体、商品名等が読み上げられる。
それを予告の流れのまま好き放題に喋らせてくれるとは、実に懐の広いご覧のスポンサーと言える。

チューナー天国
受賞者:不動遊星(遊戯王ファイブディーズ
シューティング・スター・ドラゴンの効果はデッキからカードを5枚引き
チューナーモンスターが出た数だけ攻撃する。
大事な局面で理論値攻撃を成功させるのは都合の良い展開だが、遊星なら可能と言う期待がある。

日本一の次は宇宙一、宇宙一の次は世界一と来た!
受賞者:染岡竜吾(イナズマイレブン
規模が小さくなっている気もするが、実際は宇宙から飛来した隕石を巡る国内での戦いだった為
真の日本一になったか日本代表選考に残ったと考える方が無難。 実際木暮に突っ込まれている。

わぁ(棒
受賞者:少年(VooV
驚きの場面に全然驚いておらず、単に科白を読み上げている少年でOKを出した度胸が凄い。
裏事情を勘繰りたくもなるが、新しいCMではかなり改善されている。

チアなのに見えない
受賞者:リナ(HEROMAN
チアなら見えても良い筈なのに見えない。

ピカチュウLv1
受賞者:ピカチュウ(ポケットモンスター ベストウイッシュ
新シリーズの度に初心を取り戻すのは新規視聴者には優しいが継続視聴者にはもどかしい。

ゲソ
受賞者:イカ娘(侵略!イカ娘
イカちゃん可愛いじゃなイカ!

ちぇえりお
受賞者:とがめ(刀語
ちぇすとの聞き間違いであり、飲料メーカーでは無い。 この田村さんは可愛い。

関連:自薦・流行語大賞2009
関連:ユーキャン新語・流行語大賞2010(自由国民社)
関連:ネット流行語大賞2010決定 1位は「そんな装備で大丈夫か?」(MSN産経ニュース)

●2010年は暑さに起因する出来事が多かった「暑」の年(日本漢字能力検定協会)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2510