◆2011年01月23日 (日) ハートキャッチプリキュア! 第48話
キュアムーンライトと父との再会は、朝から重くて救い様が無い。
咆哮と共に倒れるダークプリキュアは、およそ敵とは思えない程の悲しい散り際。
月影博士を求める声が完全に娘さん。 そして月影博士はダークプリキュアを選んだ!
幸せゲットする筈の心の大樹探しが、月影博士をサバークにした。
ゆりの体の一部を使って作られた妹とか、さり気無く凄い事言ってるぞ。
月影博士は娘として認知し、ダークプリキュアは父と呼び消えて行く。
流石に姉とは呼ばない。 戦いに敗れたダークプリキュアが完全勝利。
サバーク博士とダークプリキュアだけで充分なエピソードだが
とりあえず巨悪が居ないと事態の収拾が付かないのと後味が悪過ぎるのでデューン登場。
月影博士はバトルも行ける。 ブロッサムはマントで攻撃を跳ね返すけどシプレは痛くないのか。
圧倒的過ぎるデューンの力で変身も解ける。
此処で博士が死んだら、ゆりや母親は何の為に今まで頑張って来たのか。
大激怒し、憎しみを力にしようとするゆりに、つぼみが説得。 そして呼び捨てと力強い言葉!
割れたプリキュアの種が再び一つになり、愛で戦う宣言!
この組み合わせの変身は今まで無いだけに新鮮。
考えてみれば、この世界に於ける新旧のプリキュアが共同で戦う凄く熱い場面。
マリンとサンシャインも参戦し、二組のフォルテッシモがデューンを襲う。
ハートキャッチをしつつ更にハートキャッチオーケストラで駄目押し。
しかし、ほわわわしてないし、此処で倒した描写が無いって事は倒せていないって事か。
スイートが「どうせ後から3人目4人目増えるんだろ」と見透かされるのであれば、
HCは最終戦でプリキュアパレスにあった石像に歴代プリキュアの魂が宿って一斉に援護と言うか
ハートキャッチオーケストラリアルオーケストラとかやってはどうか。
組曲と言う点ではスイートにあっても良いけど。