◆2011年09月24日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第12話(最終回)

 ヨシヒコ一行は魔王ガリアスの居る魔王ビルに。 アポ無しなので受付に待たされる。
出迎えた秘書ゴードンの強さにムラサキ以外全滅。

教会行けと思ったらメレブ復活。 ムラサキが覚えた呪文はいきなりザオリク!
だから生きてたヨシヒコに効かなかったのか。 しかしMPが足りなくて中途半端に復活のお約束。
仏の指示で勇者の剣は小料理ロトに。 ヨシヒコの父親そっくりだけど伝説の勇者。
小料理屋だけど魚を捌くのは剣で火を扱う際には伝説っぽい盾。 魔物も雇う小料理屋。

かつての勇者ロトスケが与える、7本の剣から真の剣を選ぶ試練。
1本だけ手入れが行き届いているのは明らかに天空の剣。
そして今度は伝説の武具を装備。 持ってるだけじゃ駄目だからな!

再び魔王ビルでゴードンと対決し、今度は一撃。 階段を上りつつ特撮満載のバトル。
そして魔王はフリーザ! しかし見た目は酷い。 魔王のささやきを拒否する竜王戦。
いきなりムラサキから倒される辺りがこれでもう復活は出来ないフリーザ。
メラチンを百回重ね掛けする凄いCG! しかし効かなかった。

勇者の剣が魔王を倒すも、魔王は真の姿を現した! 待ち受けるラスボス戦。
ヨシヒコを守ってダンジョーが倒れ、勇者の剣も溶けたが諦めないヨシヒコ。
魔王は目玉から復活したと言うロトスケの言葉を思い出し、無敵の靴を下駄にまさかの鬼太郎オチ。
そして命の指輪がムラサキを蘇らせる。

世界を救った後はパーティーの解散。 ムラサキは引き止めて欲しかったが!
そしてカボイの村へ帰り、ヨシヒコ自らが映画化を期待しつつ終わる。
CGが多用された辺りから普段と違う最終回らしいテイストになってしまったのが逆に残念。
物語の収拾に忙しい印象を受けたが、突っ込み所は多くて楽しかった。

勇者ヨシヒコと魔王の城は古き良きRPGにプレイヤーその物の突っ込みを行う共感がある。
総てを素直に受け入れるヨシヒコと、頼れる理解者ダンジョー。
お約束を心得つつ時には突っ込みながらも世界観を否定しないメレブ。
時には世界観さえ否定するムラサキ。 良いバランスだ。 実に楽しかった!

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2791