◆2005年03月19日 (土) 韓国煙草事情?

 韓国滞在中に入手した煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。
***は過去に吸った気がする銘柄、裏が取れた物のみ日付記入。

02/08 ROSE 9.0mg 1.00mg ソウルのぶそ
02/10 HALLASAN 4.5mg 0.50mg ソウルのぶそ
02/11 CIMA 5.5mg 0.55mg ソウルのぶそ***(02/01/25)
02/12 ELAN ultra lights 3.0mg 0.30mg ソウルのFM
02/13 CLOUD9 5.0mg 0.50mg ソウルのぶそ
02/13 Soft Revolution RAISON BULE VERSION 3.0mg 0.30mg てふん***(03/02/22)
02/14 ZEST 6.0mg 0.50mg ソウルのぶそ
02/15 VISION 3.0mg 0.30mg ソウルのぶそ
02/15 THE ONE 1.0mg 0.10mg ソウルのぶそ
02/16 THIS PLUS 6.0mg 0.65mg ソウルのぶそ
02/16 timeles time Lights 3.5mg 0.35mg てふん
02/17 ESSE Classic 6.5mg 0.65mg てふん
02/18 THIS ZIN 7.5mg 0.75mg ソウルのぶそ
02/19 MOUNT CLASS 7.0mg 0.70mg ソウルのぶそ
02/20 THIS 6.5mg 0.65mg ソウルのLG25
02/20 然 5.0mg 0.50mg ソウルのぶそ
02/21 L&M SUPER MILDS 3.0mg 0.30mg てふん***
02/21 HANARO 5.0mg 0.50mg ソウルのぶそ
02/23 Lilac 6.5mg 0.70mg ソウルのぶそ
02/25 EIGHTY EIGHT 8.5mg 0.90mg ソウルのFM***
02/26 ESSE Lights 4.5mg 0.45mg 済州島のコンドミニアム
02/26 555 TNTERNATIONAL ?mg ?mg 済州空港免税店

03/03 DUNHILL TOP LEAF 7.0mg 0.70mg てふん
03/04 Me Too 4.0mg 0.40mg 釜山のOrangeDay
03/05 Marlboro ULTRA LIGHTS 3.0mg 0.30mg 釜山のOrangeDay
03/07 ESSE field 2.5mg 0.25mg 釜山のOrangeDay
03/09 ESSE One 1.0mg 0.10mg アッグジョンドンのミニストップ
03/10 Fresh Revolution RAISON GREEN VERSION 3.0mg 0.30mg ソウルのぶそ
03/11 ELAN One 1.0mg 0.10mg ソウルのFM
03/12 timeless time 5.5mg 0.50mg ソウルのFM
03/13 SEASONS 2.0mg 0.20mg ソウルのぶそ***(02/03/08)
03/14 DUNHILL MIST 5.0mg 0.50mg ソウルのFM
03/15 Narrow Margin 7mg 0.6mg 仁川空港免税店
03/16 DUNHILL FROST 1.0mg 0.10mg ソウルのぶそ
03/17 STRAIGHT8 7mg 0.6mg 仁川空港免税店
03/18 After Hours 8mg 0.7mg 仁川空港免税店

韓国煙草はどれもニコチン値が小数点第二位まで表記されている。
値段は大体2000~2500ウォンと言った所。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月11日 (月) 久々の日本煙草

 下北沢の佐野たばこ店で「凛」と「セブンスター・レボ・ライト・メンソール」を購入。
最近ずっと免税店で買った煙草を吸っているので、これが久々の日本煙草になる。

合計で4カートン持ち込んだ免税煙草ですが、そろそろ在庫切れ。
煙草を吸う人への手軽なお土産として渡してしまいますからね。

まぁ、それでも3カートン位は私が吸ったんですが。

●当社初。4銘柄を一挙全国拡販(JT)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月20日 (水) JT、4銘柄を全国拡販

 販促に力を入れているのは判ったから
何も、同じキャンペーンのサンプルを、2つも送って来なくても良いと思う。

私の知り合いからも2人程、重複して送られて来たという話を聞いた。
一体どう言うミスなんだろう。

サンプルを頂けるのは嬉しいですけど、だったらまとめて送って下さい。

コメント (3) トラックバック (0)

◆2005年07月16日 (土) 下北沢往復だけで死にそう

 そんな訳で、コミケットサービスでカタログを買って来ました。
置き場所が無くて困っています。

もしや、2日目は行かなくても大丈夫とか淡い期待。 まだ微妙。

下北の巡回コースと言えば、佐野たばこ店。
「マイルドセブン・スーパーライト・エコスタイル」と
「ピース・スムースアロマ・ボックス」を購入。

エコスタイルはソフトパックとタール・ニコチン値が一緒だから、カウントしない方向で。

●かんなみ猫おどり(函南町商工会)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年10月18日 (火) 最近の煙草事情

 ここ半年で新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

04/16 凛 11mg 1.2mg 下北沢佐野たばこ店
04/17 Seven Stars REVO LIGHTS MENTHOL 7mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店
04/26 さくら 10mg 0.8mg 下北沢佐野たばこ店
04/30 FRONTIER NEO 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
05/13 THIS PLUS 5.5mg 0.60mg ソ・ヂンウク
07/18 MILD SEVEN SUPER LIGHTS Eco Style 6mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店***
07/20 Peace SMOOTH AROMA 6mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
09/22 siesta 5mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店
09/23 isit? REGULAR 6mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
09/25 Basic ULTRA LIGHTS 6mg 0.5mg バケ
10/06 Seven Stars REVO SUPER LIGHTS 5mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
10/08 Panda 15mg 1.3mg 下北沢佐野たばこ店

エコスタイルはソフトパックとタール・ニコチン値が一緒だから重複扱い。
早い所、6/9発売分を消化してしまいたい感じだ。

すっかり佐野たばこ店の世話になってますな。
でも、あまり店内を物色出来ないのが難点。 沈黙に耐えられない。
普通は購入する銘柄を悩んだりしないからな。

中野の万富も長居は出来なさそうな雰囲気だが、立地的に客が多いから気にはならないかも。
ただ、レジ前のショーケースを一通り眺める勇気は無い。

じっくり見て選ぶと言う点では、店の外にショーウインドーがある渋谷のありいづみが良い。
たばこと塩の博物館にも近くてお得だ。

高田馬場のゆう文(YAMAMOTO)も自販機のラインナップが充実している。
数年足を運んでいないが、桜上水の三田茂金物雑貨店や御茶ノ水の煙草屋も品揃えは豊富だ。
国立のサンモークは昔冷たい接客をされたからどうでも良い。 ミクニシェーファーだけが思い出。

笹塚の南山園も銘柄の充実に力を入れている様だ。
元々お茶屋さんで、あまり多くの銘柄を店頭に並べられないが
私としては近場なので、是非利用して行きたいと思っている。
ただ、ライター要らないんで個別に売って下さい。

●2005年「全国たばこ喫煙者率調査」男女計で29.2%(JT)

●パ優勝決定戦:関東で視聴率17% 北部九州は36.7%(MSN-Mainichi)

             ∧_∧
            ((´∀` /^)
            /⌒テレ東ノ
         γ (,_,丿ソ′
         i,_,ノ  |||
バンザイ  バンザイ        ヤッター  オメデトー
   ∧_∧ ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
 (^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ    )')((・∀・ /')
  ヽ NHK /ヽNTV ノ ヽ TBS ノ ノ 朝日ノ
   ノ  r ヽ /    | /  O | ( -、 ヽ
  (_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ  し' ヽ,_,)      _| ̄|○←フジ

2003年日本シリーズのAAなんだけどな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年02月17日 (金) 煙草事情2005年末篇

 すっかり遅れてしまった、昨年度分の新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

2005年
10/26 雲煙 12mg 1.1mg Az-E(中国土産)
10/27 NEXT Vanilla Spice 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
11/17 isit? MENTHOL 8mg 0.6mg JT
11/24 VIRGINIA SLIMS DUO 1mg 0.1mg 中野万富
11/26 PEEL Sweet Melon 3mg 0.3mg 中野万富
12/10 PIANISSIMO peche menthol one 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/11 MILD SEVEN PRIME SLIMS 3 3mg 0.2mg 下北沢佐野たばこ店
12/28 KENT FUTURA 1 COOL TASTE 1mg 0.1mg 中野万富
12/31 LUCIA Citrus Fresh Menthol One 1mg 0.1mg 中野万富

2006年
01/30 BEVEL FINA SHINEBERRY 5mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店

最近は新規開拓を疎かにしているせいか、今年分が全然無いリストになってしまった。
と言うのも、新商品なのか焼き直しなのか良く判らない製品が多かったりする。

例えば、ケント・フォーチュラは2種類販売されていたが、それぞれを別物扱いして良いのか。
ネクストのバニラスパイスとディープフォレストも既存の製品のリニューアルなだけでは無いのか。

私の場合、リニューアル製品に関してはタール・ニコチン値に違いが無い限り視野に入れない。
JTから再発売されたキャメルも同様。 まだ確認していないのだが。
そんな訳で、良くリニューアルするセーラムとバージニアスリムは敬遠しがちです。

気になる銘柄としては、ルーメンのワンとポールモールファミリーだ。
早く吸いたいと思っていながらずっと放置している。
ポールモールは昔パルマルと呼ばれていた頃に吸った記憶があるのだが
外国土産だったし、確認しないと判らない。

後はメンソール系統を重点的に攻めないとなぁ。 積極的に情報収集しないから訳判んなくなる。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年04月03日 (月) 小銭の要らない煙草カード

 ICカードで煙草を買う時代が、すぐそこまで来ています。

●カードで成人と識別のたばこ自販機、08年に全国展開(asahi.com)

とは言え、試験的に運用が始まっている地域もあります。

●たばこカード(WEB種子島)
関連:たばこカード(西之表市)

2月に鹿児島空港に行った時、喫煙所でパンフレットを見て知りました。
それ以来、私が一番行きたい場所は種子島です。 単なる好奇心なんですけど、もうとにかく欲しい。
例え種子島でしか使えなくても、財布に入れておきたい。

ICカードの普及の鍵は、実用性と利便性。
成人識別の為、喫煙者が必携となればそれで充分かも知れませんが
やはり電子マネーとしての役割も果たして貰いたい。

まぁ、自販機でチャージ出来るなら手軽で最強の広告塔ですから
私としては、別に鉄道やコンビニ等との提携は不要だと思います。
あまり便利になり過ぎるのも問題だしな。

これで深夜の販売も復活してくれると良いんだが。 現在の販売停止理由もこじ付けだし。

●携帯灰皿ミュージアム“Mobile Ashtray Museum”港区虎ノ門に開設(JT)
関連:Mobile Ashtray Museum

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年04月18日 (火) 煙草事情2006春

 今年2月以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

02/22 PALL MALL FILTER 12mg 1.0mg 南山園自販機
03/01 LUMEN 1 1mg 0.1mg 中野万富
04/03 熊猫香烟(Panda) 15mg 1.2mg バケ(中国土産)
04/05 五牛(Five Bulls) 14mg 1.2mg バケ(中国土産)
04/07 白沙烟(Baisha) 15mg 0.9mg バケ(中国土産)
04/09 阿??(Ashima) 15mg 1.2mg バケ(中国土産)***(02/09/30)
04/11 紅梅(HONGMEI) 15mg 1.2mg バケ(中国土産)***(02/10/21)
04/12 上海(SHANGHAI) 15mg 1.2mg バケ(中国土産)
04/14 Seven Stars REVO ULTRA LIGHTS MENTHOL 3mg 0.2mg 南山園
04/16 牡丹(Peony) 10mg 0.9mg バケ(中国土産)

中国土産で頂いた煙草が中心。 一部表示出来ない漢字もあるので、英語表記も記載した。
上海や牡丹は2002年に吸っており、熊猫香烟もPandaと言う名前で日本に輸入されているが
タール・ニコチン値が異なるので別扱い。 ***は完全重複。

最近気になる銘柄だが、メンソール系統を除くとラインナップがぐっと狭まる。
ジタン・ブロンド・ライトを確認も兼ねて吸いたい。

後はJTから発売になったウィンストン・メンソールとキャメルファミリー。
こちらは購入前にタール・ニコチン値を確認しておきたい。
吸ったのがまだ帳面管理の頃なので、調べるのが面倒なのですが。

●「マイルドセブン」ボックス製品5銘柄、“ブルーウインド”を採用した新デザインに刷新(JT)

私の基準だと、これにより同製品扱いになった。
普段はマイルドセブン8、セブンスター1、ピース1の割合で吸っているので
一応私もお客様だと思うのですが、あんまり声とか要望が届いている様子が無い。
公式サイトは認証が必要だから、どうしても足が遠退くんだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年05月12日 (金) どうせ歩み寄らないならば、平行線で同じ方向を進みたい

 そろそろ駆け込み需要への準備を。

●たばこ税増税に伴うたばこの小売定価改定の認可申請について(JT)

この値上げで、殆どの銘柄が300円台に。
本格的に、わかばやエコーをメインに吸う日が近付いてる気がします。

JTにしてみれば、ICカードと成人識別自販機導入の為の資金確保として
此処での増税は渡りに船だったのかも。 そんな余裕は無い気もするけどな。

たばこ税は他の税収と比べ、見ていて痛々しい意見が飛び交う。
増税反対派・賛成派が互いに重箱の隅を突付く様は、とりあえず関わりたくない印象を持つ。
煙草と関わってる人もそうでない人も、別に仲良くはしなくて良いから、せめて共存を模索したい。

どちらかが勝つと言う決着は当面ありえない。
まず、体に悪い。 これはまず覆せない。

増税しても喫煙人口が低下すれば、結局は現状維持。 でも多少は増益になるんだろう。
で、喫煙者一人当たりの課税額が増える。 超スローペースな年金みたいな感じ。

吸わない人にとっては増税した所で痛くも痒くも無い訳だから
「健康」をお題目にして、納税を押し付けている様に見える。

諸外国と比較するならば、たばこ税だけで無く消費税や酒税・ガソリン税
要するに物価の違いとか、税金の使われ方も調べた方が良いし
そもそも諸外国と比べても、あんまり意味は無い様な気がする。 余所は余所。

煙草が廃止されれば、財源確保の為に他が増税されるだけ。
消費税が上がれば公平だけど、それが嫌だからその場凌ぎに使われてる訳で。
後、葉煙草を栽培している農家が失業状態になるので、その補償も必要だ。

何だか色々と考える程に、健康より金って感じがして嫌だなぁ。
2~3年ODAをストップして国債無くすのに努めたらどうだ。 面倒見が良いのは判ったから。

そう言えば、国鉄の借金はいつまで肩代わりするんだろうな。
と思って調べたら、たばこ特別税の施行が1998年。
平成10~14年度までの税収が1兆1458億2500万円。 当然減少傾向だろうけど、4年で1兆位。

で、旧国鉄の借金は当時で約28兆円だとか。
こりゃ大変だ。 と言うか、返せてないだろこれ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月14日 (水) 増税差分利益確保法

 7月から増税される煙草。
駆け込み需要が増えるので、実質的な増税は8月辺りからと考えても良いかも知れません。
その分、7月の売り上げは落ちる事が予想されます。

私は煙草税の納付の方法を知らないのですが
値上げ前に仕入れた煙草を値上げ後に販売した場合、差額が丸々利益になるのでしょうか。
それで無くても、6月中に売れた事にして7月以降に販売すれば差分で儲けられそうですね。

そんな訳で、駆け込み需要は個人に限った話では無さそうです。
この方法は知り合いに喫煙者が居れば誰でも可能です。
寧ろ普段煙草を吸わない人が行うと、小遣い稼ぎになる上に消費拡大で納税額も増え
自分は喫煙しないのだから健康にも安心と良い事だらけです。

ただ、増税を区切りとして喫煙を止める人も居るので、不良債権を抱える可能性が無きにしも非ず。

●スモーキングたばこ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月01日 (火) 煙草事情2006夏

 今年4月以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

06/03 PALL MALL LIGHTS 8mg 0.7mg 南山園自販機*?
07/18 GITANES BLONDES LIGHTS 6mg 0,6mg エビス電機自販機
07/19 PALL MALL MENTHOL LIGHTS 8mg 0.7mg 南山園自販機
07/21 Hip Hop! VANILLA CREAM 10mg 0,9mg 下北沢佐野たばこ店
07/23 KOOL NIGHTS 7mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店自販機
07/25 NATURAL AMERICAN SPIRIT MENTHOL ULTRA LIGHT 5mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
07/27 Hip Hop! AMERICAN CHERRY 10mg 0,9mg 下北沢佐野たばこ店
07/28 Capri Fiore Menthol 1 1mg 0.1mg 若菜たばこ店自販機

大部分が6月30日に色々と煙草屋巡りをして買って来た物。
中野万富、渋谷ありいづみ、高田馬場ゆう文も回りたかった。 マーシャルが欲しかったよ。
合わせてマイルドセブンとエコーを1カートンずつ買ったのだが、1ヶ月持たなかった_| ̄|○

ポールモールライトは以前に韓国土産で頂き、247番目に吸い終わった銘柄として記録があるのだが
ソフトパッケージでタール・ニコチン値の表記が無い。 なので、別物として扱うか微妙な所だ。

次は中南海のメンソール2種かな。

●JT、たばこ銘柄3割削減(NIKKEI NET)
関連:たばこ商品一覧(JT)

JTがニュースリリースを出していないのは不親切だな。
8月に販売終了する銘柄は以下の12種。

マイルドセブン・プライム・ライト、セーラム、ウィンストン・メンソール、ピアニッシモ・ライト
キャメル・フルフレーバー、キャメル・マイルド・フレーバー、キャメル・ライト・メンソール
イジット、イジット・メンソール、シエスタ、りん、富士ルネッサンス・100's

キャメルとウィンストンは折角契約したのになぁ。
私も早めに確認して、吸ってない銘柄は買っておかないと。

●このBLOGにトラックバックをしてね♪ というプレゼント企画(Mobile Ashtray Museum)

Mobile Ashtray Museumは世界初の携帯灰皿博物館らしい。 売り物だけど。 店狭いけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年12月26日 (火) 煙草事情2006冬

 今年8月以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

09/04 CAMEL FULL FLAVOR 12mg 0.9mg 高田馬場ゆう文
09/05 CAMEL MILD FLAVOR 6mg 0.5mg 高田馬場ゆう文
09/06 PEEL Menthol Orange 8mg 0.7mg 高田馬場ゆう文
09/14 WONDER ?mg ?mg むーこ(タイ土産)
09/17 FALLING RAIN ?mg ?mg むーこ(タイ土産)
10/22 KRONG THIP ?mg ?mg むーこ(タイ土産)
11/16 CABIN ONE Tasty 1mg 0.1mg 南山園
11/25 中南海 ONE MENTHOL 1mg 0.1mg 渋谷ありいづみ

今年は碌に新規開拓をしなかったなぁ。
値上がりしてからずっとポールモールばっかり吸ってる気がする。
ちょっと嬉しい時にはご褒美としてセブンスターやピースを吸ったり。
価格が同一になってしまったマイルドセブンは、すっかり出番が減りましたね。

キャビン・ワン・テイスティは9月に販売終了したキャビン・ワンと何が違うのか疑問。
リニューアルでは無い様だが、まぁ違うって言うんだからカウント。
ありいづみには渋谷限定のヴォーグ(多分)があったのだが、単にパッケージが違うだけで無意味。

タイ土産で頂いた煙草は注意書きが凄い。 手元に置いとくのが嫌になる様な写真が入ってる。
此処までやらないと駄目なのかって位、デザインとか無いに等しい。
タイの煙草事情は判らないけど、パッケージから察する限りでは相当深刻の様だ。

●10月2日より、たばこ新製品5銘柄を発売、1銘柄を拡販(JT)
関連:D-spec新製品 2007年1月15日に5都県限定で発売(JT)

焼き直しに見えるんだよなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年08月08日 (水) 煙草事情2007上半期

 上半期とかとっくに過ぎてますけどね。 今年1月以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

01/30 Marshal 6mg 0.6mg 中野万富
04/04 Marshal Menthol 6mg 0.6mg 中野万富
05/19 ARK ROYAL VINTAGE 7mg 0.5mg 中野万富
05/23 Tekel 2000 13mg 1,2mg Karbon monoksit 13mg むーこ(トルコ土産)
05/25 2001 10mg 1mg Karbon monoksit 10mg むーこ(トルコ土産)
05/28 SAMSUN 216 10mg 0,8mg Karbon monoksit 10mg むーこ(トルコ土産)
06/01 Anadolu 10mg 0,9mg Karbon monoksit 10mg むーこ(トルコ土産)
06/10 Chesterfield LIGHTS 6mg 0,5mg むーこ(モスクワ空港土産)
06/17 Peace INFINITY 8mg 0.7mg 下北沢佐野たばこ店
07/22 Marlboro BLEND No.27 13mg 1.0mg 下北沢佐野たばこ店
07/25 MILD SEVEN AQuA menthol SUPER LIGHTS 6mg 0.5mg アサヒヤ自販機
07/27 BASIC MILDS 8mg 0.7mg 下北沢佐野たばこ店
07/28 BASIC ONE 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
08/01 BASIC LIGHTS MENTHOL 5mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店

今年に入ってからまだ一度も書いてなかったとは。 新規開拓をしていないせいもあるけど
ケントとかクールみたいに良く判らない製品を連発されると、買うべきかどうか悩むんだよねぇ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年03月13日 (木) taspoの事

 気になってたんだよね。

●どうやって使うの?[現金で買う](taspo)
関連:どうやって使うの?[電子マネー『ピデル』で買う](taspo)

チャージと購入がいつも同じ場所とは限らないので
販売数と現金とピデルの入金の帳尻をいつ合わせるのかが不思議だったのさ。

自販機は無線通信ネットワークらしいけど、何処と繋がってるんだろう。
駅の改札と違ってサーバーに繋がってる訳じゃ無さそうだし。 それとも店のPOSかな。
携帯電話でジュースが買える自販機とかどうやってるんだろう。

一斉にシステムダウンとかは無さそうだけど、不具合とかあったらアップデートに時間掛かりそう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月26日 (金) 煙草事情2007下半期~2010新春

 もう忘れてたってレベルじゃ無いですよね。 2007年上半期以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

2007
10/20 PALL MALL SUPER LIGHTS 5mg 0.5mg 台湾土産
12/10 DJ Mix 1 Lemon 1.0mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/19 DJ Mix 1 Green Apple Menthol 1.0mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/28 MILD SEVEN D-SPEC SUPER LIGHTS BOX 6mg 0.5mg 南山園

2008
02/18 DJ Mix 1 Strawberry 1.0mg 0.1mg 中野万富
03/25 VIRGINIA SLIMS Noire 1.0mg 0.1mg 中野万富
07/29 Seven Stars Lights Menthol 7mg 0.6mg 中野万富
08/01 AURA HONOKA 7mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店
09/30 DUNHILL FINE CUT 1mg 0.1mg 中野万富
12/15 MS 10mg 0,9mg CO 9mg イタリア土産
12/17 DOUBLE HAPPINESS 6mg 0.5mg 桜上水三田たばこ店
12/30 KRONG THIP ?mg ?mg タイ土産***

2009
02/17 SALEM ALASKA MENTHOL 5mg 0.4mg 南山園
02/20 Seven Stars Black Impact 7mg 0.7mg 中野万富
02/22 DUNHILL FINE CUT 8mg 0.7mg 中野万富
05/10 CABIN ROAST BLEND 8mg 0.6mg 南山園
06/05 MILD SEVEN 100's BOX 10mg 0.8mg 南山園***
07/19 Marlboro BLACK MENTHOL ONE 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
07/30 Furano 10mg 0.8mg 下北沢佐野たばこ店
12/04 LarK MINT SPLASH 7mg 0.5mg 中野万富
12/05 LARK BLACK LABEL 7mg 0.6mg 中野万富
12/09 PARLIAMENT NOUVEAU 7mg 0.7mg 下北沢佐野たばこ店
12/30 KENT HIGH DEFINITION MENTHOL 1 1mg 0.1mg 中野万富

2010
02/10 KENT NANOTEK 4 4mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店
02/12 Marlboro BLACK GOLD 8mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店
02/14 Marlboro WHITE GOLD 5mg 0.4mg 下北沢佐野たばこ店
02/24 KENT NANOTEK 1 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店

記録は付けていたんですけど、日記に書く機会を逃しまくってました。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年05月21日 (金) ZERO STYLE MINTの事

 早速買って参りました。 分類は嗅ぎ煙草と、粉状の怪しい薬物的なイメージが一新。
タールとニコチンの記載は無し。 従来の紙巻のLights表記みたいな注意書きが冗談にも見える。
健康に及ぼす悪影響と言うか、これを吸う事が口腔癌の原因の一つになるのは
要するに鼻で無く口で呼吸する人全般に言える事な気もする。

1本で半日~1日持つと言う触れ込み。 吸ってれば判るけど、燃えないんだから長持ちはするよね。
ミント味にしたのは慣れてない人が少しでも吸ってる事を実感させる為だろう。
で、葉巻とかと一緒でじんわりニコチンを摂取。
ただ、煙が無いのでハッカパイプとかガム噛んでる感じであまり面白く無い。

そして吸い終わりが漠然なので、分解して葉を取り出し煙管で吸ってみた所、葉巻っぽい味。
なので吸い込むと喉に刺激が来る。 ふかすだけで楽しめます。
勿論、分解するなと注意書きにはあります。 刻みでは無いので鼻息で吹っ飛びます。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月01日 (金) 限られた大人の嗜み

 増税に反対なので、この1週間位で冬眠の準備を致しました。
賛成な人は今から買って税金を納めれば良いと思います。 吸わないのは自由。

駆け込み需要を狙って仕入れ過ぎて在庫を抱えて泣きそうになってたら可哀想だろうと
近所の煙草販売店を回って少しずつ買って来ました。 カートン単位ですが。

いつもは自販機でしか買わないお店でも、カートンで買うとなると少しだけお話をします。
普通なら挨拶代わりの「有難う御座います」が本当に感謝の言葉になる位、街角の煙草屋は切実。

ところで、海外旅行に行って空港の免税店で買って国内に持ち込める煙草は400本。
今月以降2カートンで8000円の所を、大体4000円位だと思います。
つまり4000円前後のツアーなら煙草を買ったおまけに海外旅行が付く計算になります。
旅行会社の皆さん、どうですか!

そして米沢前代表の命日に煙草の話とか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月24日 (金) 煙草事情2010

 今年2月以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

05/24 ZERO STYLE MINT タール・ニコチン表記無し 南山園
06/05 Winston LIGHTS 6 6mg 0.5mg 南山園
06/06 Winston EXTRA 3 3mg 0.3mg 南山園
06/12 Winston ULTRA 1 100's 1mg 0.1mg 南山園
07/20 MILD SEVEN AQuA Squash MENTHOL 7 7mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店
07/22 ABSOLUTE CLOUD 9 5mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
07/24 ABSOLUTE CLOUD 9 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
10/02 vibes 10mg 0,8mg 下北沢佐野たばこ店
10/04 New york 15mg 0.9mg 下北沢佐野たばこ店
10/09 New york ULTRA LIGHTS 6mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
10/14 New york MENTHOL 15mg 0.9mg 下北沢佐野たばこ店
10/26 New york MENTHOL LIGHTS 8mg 0.8mg 下北沢佐野たばこ店
11/23 New york ONE 1mg 0.1mg 下北沢佐野たばこ店
12/14 ZIGANOV RAINBOW 9mg 0.7mg 下北沢佐野たばこ店

10月の値上げ前の冬眠準備の内、新銘柄はこれで吸い終わりました。
後は備蓄が尽きない限り、暫くは購入しないと思います。

コメント (0) トラックバック (0)