◆2022/01/07 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-

 2年前に配信された作品の劇場公開と聞いて迷ったんですが
映画館でワタルを観るのは初めての体験であり、応援の気持ちも込めて行って来ました。
何せ今日は7の付く日ですし、金曜日ですからね!

昨日の雪が残る道を慎重に歩いて新宿ピカデリー9時の回。
入場者特典はワタル本編のコマフィルムです。
ヒミコは嫌いじゃないけどはずれだな。

本編の前に田中真弓さんと伊倉一恵さんの新春スペシャル映像。
晴れ着でご挨拶の後、テーマに沿ったトークが行われました。
かなり控え目で大人しい、しみじみ噛み締める内容でした。 もっと弾けトークかと。
朝一なので座席はそんなに埋まっていませんが、お子様の姿も見当たりません。
田中さんが仰っていた様に、放送当時見ていた40代が集まってるのかなと。

配信版を再編集して、プロローグ等を新規追加しているので特に導入が判り易い。
最初と最後をしっかりやって、中盤は圧縮したり追加再構築。
それでも配信一気見と言うか、繰り返しのパターンになる中盤に集中力が切れる。
特に一瞬で終わった新規シーンの世界を見てると、各世界の尺のバランスが良くないかなと。
全部ダイジェストで良いじゃんとなる。

とは言え途中合流した海火子の見せ場とか、割と肝心なワタルと虎王のエピソードは外せないし
剣乃介きゅんの褌とけつも大切だし、いやそこは短縮しないで。

何より一番もどかしいのは、主題歌STEPの扱いなんですよ。
冒頭、何処で始まるのかOPをずっと待っていた。 あれで気分盛り上げたいんですよ。
配信で見ていた時、どんなに高揚したか。 スタッフだって判っている筈なのに。

だからいざSTEPが流れた時は、そこじゃないけどそこしか無いんだよなぁと思った。
a・chi-a・chiの歌声で無条件に泣きたいレディなので、それに関しては最高の使い方ですよ。
と言うか要所要所で聞いてるから一体何が懐かしいのかもう良く判らないのに泣いてるレディ。
2回流したって良いよマジで。

ワタルの総てを締め括られてる感じがしたんですよね。
これで終わりなのかな、次は無いのかなと。 そう言う寂しさもあるのかも知れない。

観終わって11時22分。 もう90分より長い映画を久しく観ていない身体には辛い。
新春スペシャル映像は導入としては良いんだけど、その分だけ長丁場になるから悩ましい。

当日の家を出た後にパンフとかグッズの紹介しないで欲しいよね!
年末合わせであれだけ軍資金を用意したのに持ち合わせが無いとか本当勘弁して。
アクリルキーホルダーは描き下ろしワタルと悩んだけど、大きさが魅力的な龍神丸。
今日の仕事はワタルTシャツで行こう。

●魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-

◆2022/01/30 キュアサマーのありがとうパーティー!

 涙と笑いと感動で元気を貰ったトロピカル~ジュ最終回のその日にライブ配信。
このフットワークの軽さ、今一番大事な事をやってくれていた1年だったと思います。

とは言え、開始時間はちょっとだけ後回し。
そしてCGモデルの色が妙に明るいキュアサマー。

コメントや質問を受け付けつつクイズタイム。
トロピカる部が改名していたなんて気付かなかったよ。
販促タイムではD4DJやボーカルベストの宣伝。

コメントのお返事タイムではサマーが喋り過ぎてお水を飲みに行ったり
チャットに書き込まれたお名前を次々呼んでくれたり、そこだけ皆素直に名前書いてたり。
独りでコメント読んで返事もしてお名前も呼んでと、ずっと喋ってて大変お疲れ様でした。
正味30分強と言った所。 そりゃ水も飲む。

キュアプレシャスは顔見せ程度に来た感じだったけど、週末にお披露目もあるし
トロピカル~ジュとしては感謝祭に繋げる終わり方でとても良かったと思う。
締めの挨拶途中で切れてしまったので是非アーカイブ化をお願いしたいです。

●「キュアサマーのありがとうパーティー!」開催のお知らせ☆
関連:キュアサマーのありがとうパーティー!(プリキュア公式YouTubeチャンネル)

◆2022/02/05 デリシャスパーティ プリキュア ~みんなあつまれ!おうちでおひろめショー~

 今年も昨年同様にプリキュア公式YouTubeチャンネルでのオンライン開催になりました。
昨年と違い緊急事態宣言こそ出ていませんが、ウィルスの感染拡大状況は比較にならない有様。

ギリギリなカウントダウンから始まり、デリシャスパーティの3人が登場して変身からの名乗り。
キュアスパイシーに焼き付けて貰いたいレディ。
トロピカル~ジュ1年間のご愛顧への感謝とバトンタッチはありがとうパーティーやったからね。

OP曲に乗せて3人のダンスの後、世界観の説明や自己紹介。
犬だと思ってたコメコメが狐で、パムパムが犬だけにホットドッグ、では無くサンドイッチ。

そして1話冒頭を先行公開。
ナレーションに関しては事前に公表されていたけど、そのせいか完全にいい旅夢気分。
ゆいが運動神経良くて部活の助っ人ポジションなのはちょっと意外だった。
おむすびを食べてる姿が実に幸せそうに描かれていてとても良い。
ご飯を沢山食べるには運動しなきゃだもんな!
その後はクッキングダムとエナジー妖精が出てOPまで。
結構見逃してしまった感じがする。 やっぱり2回は見たいよね。

恒例のEDダンスレッスンはエクササイズ的な動きが多い感じ。 食べた分は運動。
ヒーリングっどの振付に似ている要素があるので、同じ振付師さんかも知れない。
ちゃんと歌詞も表示してくれる親切設計だけど、ED丸々レッスンするとは思わなかった。
勿論、即実践に移るスパルタは健在。
キュアヤムヤムの決めポーズで綺麗に伸びてる右腕がシェーっぽくて気になるレディ。

更にクイズコーナーがあって、配信を見てるだけで解ける問題。
ここねのお店で「デュラクよ~ん」のギャグを思い付いたが、誰も元ネタが判らない気がする。
上北ふたご先生なら判ってくれる筈!

お名前呼んじゃうコーナーはキュアプレシャスが実写からCGモデルに変化!
時々ウィンクするのが凄く可愛い。 あれ私だけにファンサービスしてくれてるのかな。
チャットでは事前応募なのに呼んで貰おうと名前書きまくってる人達の姿が。

最後は販促タイムとトロピカル~ジュ感謝祭のお知らせ。
主にバンダイの販促タイムと言うか、バンダイが商品囲い込み過ぎなんだよ。
ご飯がメインなのに番組に登場するのはパンとスイーツと言う不思議。 丸美屋と日水頑張れ。

締めにプレゼントキャンペーンのキーワードを公開して終了。
どちらかと言うと略称統一周知キャンペーン。 私はあんまり略称使わないのですが。

今回はOPED共に歌のお姉さんが来なかったのは残念な所。
ご時世やスケジュール等、色々と御座います。 やっぱ生の現場の方が良いよね。
40分程で色々盛り沢山な割にシンプルな構成だったかなと。

生配信では無いからか、アニメ部分だけを除いて即アーカイブ化されていて大変感謝。
いつか又、直接お披露目される時を、そんな世の中になる事を願っています。

●「デリシャスパーティ プリキュア」~みんなあつまれ!おうちでおひろめショー~
関連:『デリシャスパーティ プリキュア ~みんなあつまれ!おうちでおひろめショー~』アーカイブ映像公開!(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:トロピカル~ジュ!プリキュア おうちでおひろめショー

◆2022/03/18 東映アニメーション株主限定オンラインイベント2022

 今年もオンラインで株主限定のイベントが行われました。
手紙が届く度にプリキュアのオーディションのお知らせを期待するレディ。
参加人数が限られるスタジオ見学よりも、こちらの方が良いのかなと思ったり。

この10日程前、東映アニメーションは不正アクセスによるシステム障害が起こり
プリキュアやダイの大冒険等のオンエアがストップする緊急事態が起きています。
詳細が公表されていないので、具体的な事や現状がどうなっているのかは判りません。
株主とは言え単なる視聴者としての立場ではありますが、心よりお見舞い申し上げます。

今回は生配信は無く、時間になるとログイン出来て動画を見られる仕様。
こちらに影響は無かったみたい。 告知が手紙だけなので時間になるまで心配してた。

動画は高木社長の挨拶、野沢さん古川さんのスペシャル対談、最新製作技術紹介の3本。
社長挨拶は3分弱で、1月撮影の配信なので直近の件には触れず。

野沢雅子さんと古川登志夫さんの東映アニメーションスペシャル対談は38分程度。
お二人ともマスクをして、仕切りを隔てての対談。
MCは寺迫さんですが、対談中は声も姿も見せずでした。

声優の仕事のスタートは劇団の伝手で生本番だった頃の洋画の少年役や海外ドラマ。
劇団が本業でマスコミはバイト、生活出来ないからマスコミに頼っていた声優業界の初期。
夜中に起こされてもかめはめ波を撃てる野沢さん伝説。

今はマイクの性能が上がり、か細い声も拾える様になってそれに対応した演技を求められる。
逆に新品のマイクを声量で壊した野沢さん伝説。
舞台役者は腹から声出せが基本だから仕方無いよね! 本番前に咳払いで整える人が多い模様。

果てはお二方から声優を目指す人へのアドバイスを貰っていてちょっと笑ってしまった。
これ株主に向けた動画では。 何かに使い回すのかも。
野沢さんはウォッチングを勧め、古川さんは続ける覚悟に付いて語っておりました。

後は作品の主役に決まった時の気持ちや東映アニメーションのラインナップに付いてのトーク。
今でこそアニメ関連のイベントは珍しくないが、初の試みがゲゲゲの鬼太郎だったのではと。
ご自身で鬼太郎の着ぐるみを被る所だった野沢さん。
古川さんは関わった作品の多さに、東映さんに育てて貰ったと仰っていました。

話題は新作アニメの悪魔くんとドラゴンボールの映画に。
野沢さんがぬいぐるみを集めている事に触発されてフィギュアを集め始めた古川さん。
家庭菜園もやる野沢さんから、スーパーサイヤ人が作った野菜陣をおすそ分けされているそう。

海外でのアニメ人気を直接肌で感じた野沢さん。
ドラゴンボールのお陰でレッドカーペットを歩かせて貰ったと。
古川さんは世界各国にコスプレイヤーが居る事に触れていました。 レイヤーさんて呼ぶのね。
最後のメッセージは魔貫光殺砲とかめはめ波で締め。
私は初めて聞く話ばかりだけど、定番のネタだったりするのかな。

最後の動画は東映アニメーションで取り組んでいるAI技術の概要と事例を紹介。
こちらは梅澤さんと今村さん、葛西さんがURVANや映画プリキュアでの作成例を見せる19分。
多忙な背景美術の改善として、写真をアニメに合わせた背景にする作業の負担を軽減する技術。
正直良く判らないんだけど、今はもうペンで線を描くのでは無いんだな。
作業時間が短縮されたら、その分仕事が増える様な気もするが大丈夫だろうか。

オンラインイベントに満足したのも束の間、その日の内に残念なお知らせが。

●映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」への影響についてのお知らせ

3連休前の金曜の後場が終わった後に公表する辺りはしっかりしています。
そりゃ影響あるのがテレビ放送だけとは限らないよね。
春からの新番組だってまだ告知されてないだけかも知れない。
一日も早い復旧とアニメ放送の再開を願っています。

●東映アニメーション株主さま限定オンラインイベントのご案内(MIRAIL)
関連:東映アニメーション株主限定オンラインイベント

◆2022/03/20 魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展2

 今回は前売券を買ったので後から時間を気にせず行こうと思ってたのですが
突発的に舞い込んだお仕事を引き受けてしまった為、一気に余裕の無い状況に。
限られた日時と今後の天気を考慮して、混んでそうな日曜なのにお出掛けする事にしました。
もう春だし折角だからと、前回のワタルグラン展で買ったTシャツを着て主張もばっちりです。
普段Tシャツで街を歩く事は無いので気合が違います。 若干肌寒いかなとは思ったけど。

12時半頃に渋谷西武A館に到着。 会場は7階の催事場。
受付で手指の消毒と手首の検温をした後、前売券とピクチャーチケットを交換。
やはり此処はワタルを選択。 受付を挟んで左側が展示会場、右側が入場フリーの物販です。

今回の展示は企画書やキャラクター達の設定画が中心。
通路の左壁がワタル、右壁がグランゾートの作品順に並んでいます。
終わりなき時の物語は名前だけ知ってて未見で、グランゾート冒険編の記憶は無いんだよな。
何してたんだろう当時。 うっ頭が。

ラジメーションのワタル3のキャラクター資料もありました。
当時アニメディアを購読していたので、Dr.モローさん達が描いた絵の印象が強かったり。
「は」は破壊のは。

タカラ時代のプラクションの設定画を見られたのも良かった。
線を減らすアニメと異なり、細部を際立たせる事が出来るのね。
個人的には夏鬼丸のレリーフとか、アニメと違う事に違和感を覚えてたなぁ。

当時の現物展示はセル画と原画だけかな。
原画は撮影禁止で、セル画は照明の都合で中々真正面から撮れなかった。
目を凝らすと印刷には乗らない修正後が見えたり。

物販でお買い物をした後にくじ引き。
サイン会当日と言う事でサイン会抽選くじを引いたら赤玉が出て偉い事になった。
2時間程時間を潰す為に一旦外に出て食事。

その後は時間まで入口のメッセージボードコーナーを眺めてました。
皆さん絵が上手過ぎで現役のサークルさんも昔のサークルさんも集まってるのかなと。
逆に、此処に自分がメッセージを残すのを躊躇って何も書けなかった。

サイン会開始の15分程前に列形成。 抽選くじの裏面に書いて欲しい名前を記入します。
もう一度消毒と検温をして受付横のサイン会会場へ。

貰った紙に抽選くじって書いてあったけど、赤玉の時点で当選してた。
マスクしてるけど松下さんの顔を見たの初めてだし、当時はお名前を認知してないし
何を話して良いか良く判らなくて、ワタルのお陰で演劇やってますとか口走ってた。
話を省略し過ぎて飛躍しまくってるし、作画班にそんな事言われても困るよな。
こんな通りすがりみたいな者が頂いてしまい誠に恐縮です。 折り曲げない様に慎重に帰宅。

隠れてるけど創界山のアクリルスタンドは一応これ目当てで後半展示まで待ちましたからね。
それからTシャツと名言アクリルキーホルダー、くじ引きで貰ったブロマイド。
クッキーのポストカードは幼児化の場面で、チョコのコースターは海火子でした。
Tシャツはその内に仕事で着よう。

●魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展2
関連:魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展
関連:魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-

◆2022/04/26 プリキュア プリティストア出張店 in イオンレイクタウンmori

 おいしーなタウンと間違えて、こしがーやレイクタウンに来てしまいました。
直結通路から開店と同時に入り、テナントの店員さん達の会釈を受けながら早速迷う。
以前来た時より敷地が広くなってる気がする。 調べたら2011年以来だった。

10分位で着いたんですが、既に列が伸びて折り返す寸前。
通路が広くて列形成には困らない場所だから整理券での対応はしなかったのかな。
LivePocketでの予約にしなかったのも場所柄かしら。

敷地を区切って半分はプリキュア達のパネルが置かれた撮影スペースになっていました。
どんどん待機列に侵食されていましたが。
お着替えフォトコーナーもある様ですが、客足が一段落しないと無理そう。
レジ打ちと混雑対応でキュアスタッフさん達も大忙しです。

10時55分に入店。 一応、買い物籠の数で人数を制御している模様。
とは言え、会計待ちの列が店内を一周していて結構混んでいます。
目当ての物を手に取った後は、列に並びながら商品を物色した方が良さそうな雰囲気。
人は何故出入口を一緒にしてしまうのか。 最奥のレジからの導線を考えないのか。

並びながら店内装飾を撮影。 こんな贅沢なディスプレイも。
壁一面にプリキュア達が散りばめられていたりして、かなり気合入ってます。
商品も今回の限定物やデリシャスパーティの他、過去のプリティストア商品も充実しています。
一部は在庫一掃かなってコーナーもあるけど、再販も結構あるのでは。

お買い物を終えて店を出たら12時過ぎ。 長い戦いだった。
レジが2台で限定商品の缶バッジはそこで選ぶ東京店スタイルなので、そこそこ時間が掛かる。
スタンプカード押してくれるし、有料ショッパーも選べるからね。

今回は必殺技キーホルダー目当て。 可愛くて折角だからと次から次へと欲しくなってしまう。
昨年池袋でのプリティストアミニで完売してたビクトリーなサマーを買えたのが嬉しい。
後は多分持ってなさそうなアクリルスタンドと美墨さん狙いでスポーツフェスティバル。
ついでに向かいのカプセルトイで出たコメコメ。 私の春の行楽はGWを待たずして完了だな!

関連:プリキュア プリティストア出張店 in SHIBUYA109渋谷店

◆2022/05/05 COMITIA140+船の科学館

 唐突にコミティアに行って来ました。
昨年9月のCOMITIA137にも参加していたのですが、その時は大して日記に書く様な事が無く。
今回は船の科学館にも遊びに行ったので、一緒にお届けです。

10時48分に有明到着。 GW中だけどバスの増発は無かった。 前に来た時は青海だったな。
まずはカタログ購入、その前に何処のホールでやってるのか探す所から。
西ホールは閉鎖されていたので一本道でしたが。

カタログは書店で事前購入した方が安いのですが、今日買えばその分コミティアの利益になる。
販売列も円滑に進める為に、お釣りの有無で分かれています。
連絡先カードを記入しリストバンドと交換してたら時間となりましてはくすー。

東1ホールで受付をして一旦出て東3ホール方面まで折り返して入場は東2ホールから。
15分程して入場待機列が動き出して中に入り、速攻で今回の主目的である松田重工へ。
新刊「キエフの幽霊」の他、先の冬コミの本も入手出来て満足。 2日目行けなかったからね。

後はカタログを眺めつつ気になったジャンルやサークルをぶらぶらします。
今回はとことん軽装備で、以前モロモロで買ったTシャツとトートバッグで臨みました。
黄色のTシャツの上に青色のTシャツを着る事で、さり気無くウクライナカラーを再現。
即売会以外では着る機会が無いし、夏にはこんな主張をせずに済む世界になっていて欲しい。
勿論モロモロのスペースにも伺いました。 大ファンの人みたいだな。

カタログが早々に完売してたし、出張編集部も活況で何よりでした。
混雑と言うよりは密度の薄い人の多さで歩き易かった。
ちょいと一服して13時頃に離脱。 国際展示場駅に寄り道も致しまして。

宗谷を見に船の科学館に来ました。 唐突に現れて急いで撮ったよね。
ゆりかもめとりんかい線とTWRの区別が付かないレディです。

本館は現在展示休止中。 幼い頃に来た事がある様な無い様な。
真っ先に宗谷に向かったら入口が判らず引き返す羽目に。 気を取り直して別館から見学。
日本海軍の模型や、船に関する様々な漫画が置いてあって興味を惹かれる。
しかし建物が狭いので、長居するのが憚られる雰囲気。

宗谷はGW期間中、満船飾に加えて鯉のぼりが掲揚されています。
見学は無料ですが入口で募金をすると素敵なカードを頂けます。 少しは保全に協力したい。
領収書が出るならまとまった額を寄付する現金な考え。

船内に入ると家族連れが結構居たり、提督っぽい人やコミティア帰りっぽい人も居たり。
C2機関のプレートも確認。 久々の船の上、海に近い場所に来られて楽しかった。
天井は低いし通路も狭くて、すれ違うのも一苦労だったけどね!

何かしらご飯を食べる所があるだろうと思って来てみれば何も無かった。
天気が良いので歩いてビッグサイト方面へ。 青海展示場跡地を眺めつつ武蔵野大前からバス。
敢えて有楽町で途中下車するも何も食べられず、結局は最寄り駅を降りてから居酒屋で2杯。

今日の収穫は4冊+カタログです。 コミティアお疲れ様でした!

関連:COMITIA134

◆2022/05/26 東宝 第133回定時株主総会

 2月決算でタイミング良く権利を取得出来たので行って来ました。
9時過ぎに有楽町マリオンに到着。 会場は11階のヒューリックホール東京です。
看板もだけど、入口が凄い簡素だった。

入る前に検温と手指の消毒をし、受付で議決権行使書と出席票を交換。
番号は4番ですが、受付は複数あるので今回は手前が若い番号だったと。

劇場内の客席はA~D列が潰されており、他も一席ずつ空ける懐かしの緊急事態仕様。
案内の方に、質問をされる方はJ~K列がマイクに近いとお勧めされる。
広い劇場ですがマイクスタンドはその列に近い通路上に2本だけ。
私はもっと前に座りたいので、何かと話題のF列で中央下手寄り。

15分前と5分前にアナウンス。 しゃんしゃん宣言あり。
感染対策のお願いと録音録画に加えてオンライン配信やパソコン操作もご遠慮願うのが今時。
この期に及んでマスクしてないおっさんとか、前の方でノートPC開いてる奴とか居たからね。
出席者数は詳しく数えていませんが、中段の通路沿いの座席は結構埋まっていました。

9時59分に役員入場。
壇上のテーブルには名前が記されておらず議長の貼り紙も無いので、誰が誰だか判らない。
定刻で開始した物の、書類の整理にもたつき挨拶が遅れる社長。 おいおい最後のお務めだろ。

最初に進行の説明、役員や事務局等スタッフへの検温消毒も徹底アピール。
換気も万全ですが、PCR検査に関しては触れてないのでどうでも良いのかも。

議決権と監査報告に関しては議長が読み上げて説明。
報告事項は正面スクリーンでパワーポイントによる説明。
2月末までなので、ロシアのウクライナ侵攻がギリギリ入っています。
大体は招集通知を見てねで済ませる。 これ来年からウェブ化されたらどうなるんだろう。

対処すべき課題は議長が通読し中期経営計画を説明。
議案の上程からの質問タイムは議長が指名してスタッフがマイクまで案内するスタイル。
この時、正面スクリーンに壇上の役員達の名前が席順に表示されたのはとても良い。
特に後列に誰が座ってるのかが良く判るので、この試みは他も真似して欲しい。

質問者は7人で、私も質問を致しました。 直前まで原稿考えてた。
スケジュールを優先して公演関係者へのワクチン接種を躊躇させる事になってはいないか。
感染対策の徹底が厳しい制限となり、キャストやスタッフの精神的負担になってはいないか。
綱渡りの様な状況が更に何年も続いた時に演劇事業が先細ってしまわないか、今後の展望は。

今更ワクチンの話題もどうかなって思うのですが、昨年や先日も公演中止が起きた事を鑑みて。
池田篤郎執行役員が答えて下さいました。 池田さんが二人居るからフルネームです。

(池田篤郎)ワクチン接種の副反応は避けたいので、稽古開始前に集団接種を案内している
接種は本人の意思だが、緊急事態舞台芸術ネットワークでも奨励しており普及率は他より多い
厳しい状況が続いているがキャストは理解しており、医療でもメンタルサポートしている
感染リスクはあるがこの2年での感染対策もあり、作品は好評で業績も回復している
引き続きご支援をお願いしたい

大体こんな内容だった気がする。 他の質疑に関しては、株個別銘柄板にスレが無いので簡単に。

・優待券が特別興行で使えないと書いてあるがサイトには使えると書いてあり結局使えなかった
(太古)ライブ中継等イベント的な物ではご遠慮頂いている、案内が行き届いていないのは謝罪
(池田隆之)調査しサイトでも対応、重ねてお詫び、従業員の教育に努める
(島谷)改めてお詫びする

・撮影現場のハラスメント行為に業界としてどう取り組むか、通報先や窓口は
(松岡)ハラスメントを容認する事は全くしない、社内研修で撲滅意識を根付かせる
現場スタッフにはフリーランスも居るが、総ての作品に研修セミナーを開き理解を深めて行く
映画製作者連盟でも現場の適正化を目指す、組織が機能して行けば苦情を吸い上げられる
(島谷)経産省厚労省と4年位前から問題を整理する機関を作り最終実験をしている
いずれガイドラインを発表出来る、きちんとした対応をすべく努力して行く

・東宝プロムナードビルの警備が東宝ファシリティーズでは頼りない
(本多)東宝ファシリティーズは警備業法の施設管理・交通誘導を資格として業務を行っている
業界の平均年齢は50代だが、東宝ファシリティーズは40代、若い世代を教育訓練している

・映画「東京オリンピック」と監督、NHKの放送に関してどう向き合うのか
(松岡)関与していない、配給を考える時は興行力や意義で選び、配給を預かるだけ
(市川)作品を観たがドキュメンタリーで商業用娯楽映画
記録映画の企画は誘致が決まった時からアプローチしており監督は後から決まった

・配信も増えているが、映画館に足を向けるべき作品は
(松岡)配信作品との共存は可能、総ての作品の差別化、魅力を見出し結果劇場で観て貰える
(市川)お客さんも逸早く映画館で観たい作品を区別しているのでは

・東宝の俳優は事務所を離れる人が少ないが育成方針は
(池田篤郎)育成は重要であり東宝シンデレラは今回拡大して10~22歳が対象
清く正しく美しくを体感して映画や演劇で育って行く、活躍の場が保証され離れる人が少ない
事務所・メディア・本人との信頼関係の中で上手く発展の為に力を合わせて精進して行く

結構抜けはあると思いますが独自解釈は極力抑えて要約した感じです。
最初の質問で真面目に聞くの嫌になったよね。 自分で答え言ってる。
第4の柱となるアニメ事業に関しての質問が無かったな。 とは言え東宝に聞く事なのか。

この後は議案の採決と言う拍手タイム。 そして新任の緒方取締役の紹介と挨拶。
更に、新たに社長に就任する松岡取締役から一言。
島谷社長は会長に就任するけど特に振り返りや挨拶は無く。 11時2分閉会で規制退場あり。

概ね無難に普通に終わりました。
演劇に関してはこの先も厳しい時代が続くと思いますが、何とか踏ん張って頂きたいなと。

◆2022/06/21 マーベラス 第25回定時株主総会

 14時過ぎにシェラトン都ホテル東京に到着。
ホテル正面に案内看板の用意が無かったけど気にしない。 会場は地下2階の醍醐。

14時半に受付開始。 2レーンで無人の検温と手指の消毒をし、その先で受付。
うっかり一番乗りをしてしまいましたが出席票は134番。 やはり若い番号は右端か。

座席はかなり間隔を空けて、9席と8席を格子状に9列程度。
青木さんの正面に座る。 先頭待機からの最前列って、まるでマーベラス大好き人間みたいだ。
質疑用のスタンドマイクは会場中央と後方に3本ずつの複横陣(そんなのは無い
役員席のアクリル板の仕切りは、あった様な気がする。

進行役の人の影アナウンスが聞こえ、役員や関係者は検温・PCR検査済でマスク着用アピール。
ライブ配信に関しての案内や、飲み物やお土産の配布無し、経営近況報告会は中止との念押し。
開始10分前で周囲を眺めた所、出席株主は15人程度かな。
5分前に事務局が入場し、2分前に袖からのカウントがはっきり聞こえた後に役員達の入場。

定刻で開始し、許田社長が議長。 もうウィルスの感染拡大に関しては触れない。
今回は総会がライブ配信されまして、総会出席者と配信視聴者それぞれにお知らせやお願いが。
シン・ジュノ氏は都合で止むを得ず欠席との事ですが、逆にリモートで参加出来ないのかな。
現状、配信を見ていても出席とは見做されない扱いだから意味無いのか。

開始までが長かったですが、しゃんしゃん宣言からの議事進行に付いての拍手タイム。
事務局から株主数と議決権数の報告がありましたが、スクリーンの表示と数が違う気がした。

報告事項の概要は前方スクリーンに映像とナレーションで行う例年の流れ。
オンライン事業は金食い虫だと良く判る。 利益が舞台含めた音楽映像事業と大差無い。
コンシューマ事業が頭一つ抜けてるからこそのセグメント再編なのでは。
監査報告は招集通知を参照。

決議事項の議案の上程は、1号議案の定款一部変更の提案理由のみ説明。
他の議案は招集通知参照で済ませる。 総会をバーチャルオンリーにするのはちょっと嫌だな。

質疑応答の前に、今年は事前質問を受け付けており、カテゴリ毎に紹介し許田社長が回答。
質問を選別している印象は無いけれど、妙に冷たさを感じる。 はぐらかされていると言うか。
公表していない事柄には答えられないので、質問の仕方が悪いのかも知れない。

サクナヒメへの評価を聞かれて米農家やユーザーの親から感謝されたってのは面白い。
株主を対象とした舞台チケットに関する要望は定期的に出てる感じですが
中山社長の時代から製作委員会方式では難しいと言われています。
これはその都度丁寧に説明した方が良いと思う。
総会のアーカイブ配信は一部が以前から行われているし、質疑は文章で公開されています。

質疑応答は一度に1問ずつで議長が指名、役員は着席のまま回答。
ライブ配信しているので出席票の番号のみで名前は言わない。 マイクは都度消毒。
質問者は2人+二度質問した人(昨年3+1人)

今年も原稿を考えて質問しました。 こんなに質問者が少ないとは思わなかった。
デリシャスパーティ プリキュアの放送中断で影響が及んだのか。
取締役がゲーム事業に偏っていて演劇事業の縮小懸念、今後の展望は。
前半が質問で後半は恐縮ながら素人の意見です。 これに許田社長が回答。

(許田)話数が減ってパッケージ販売が減ったので売上に影響、不正アクセスでの影響は無い
ゲーム事業は多岐に渡ってノウハウを結集、取締役の数で力の入れ方が変わる訳では無い

総話数が減るのは避けられないよね。
ライブやステージは厳しい状況が続いているので肩身の狭い思いをしていないか心配だ。
補助金は結局来なかったのか敢えて聞かなかったけど小川執行役員頑張れ。
事前質問を含めた質疑応答の詳細は2ちゃんに書いておきました。 今でも略して2ちゃんです。

議案の採決と言う拍手タイムを経て、閉会からの新任取締役の紹介と挨拶。
散会の挨拶で15時52分終了。 ライブ配信の案内や事前質問もあって昨年より長かったな。
ただ、Twitterを検索してもライブ配信に言及してる人が少なくて、折角用意したのに不憫。

佐藤新社長からサンリオの朋邦社長の様な空気を感じる。 若い経営者の傾向なのだろうか。
音楽映像事業の方も是非宜しくお願いします。

関連:マーベラス 第24回定時株主総会

◆2022/06/22 サンリオピューロランド特別運営日2022

 この日を楽しみにし過ぎて目覚ましより先に起床。
京王多摩センターと間違えて手前の京王永山で降りる位に気持ちが先行しています。

8時半過ぎに京王多摩センターに到着。 蒸し暑いけど雨には降られなくて良かった。
ピューロランドは全天候型屋内テーマパークなので、入ってしまえば関係無いけど!

受付で議決権行使書を見せてチケットと交換。 特別運営へのお礼も述べました。
入場待機列はざっと70人位で、足元の番号だと52組目。 事前に持ち物検査がありました。

9時に列が動き出して検温、来場予約画面を見せて先程頂いたチケットで入場。
この流れは去年よりスムーズです。

今年のお出迎えはキャラクター大賞1位のシナモンとシュガーバニーズ。
ご時世により直接触れ合ったりは出来ませんが、行動展示の囲み撮影だと思えば。
開館直後の20分間はキャラクター達が自由に動いてる所を見られる貴重な機会になりました。

まずはWish me mellのChance for youを上手側最前列で観ます。
観客同士で座席を空ける様な事は無くなりました。
換気以前にフェアリーランドシアターは常時寒いです。
ダンサーさん達はマウスシールドしてるけど、装飾の一部って感じ。
開演前のアナウンスから既に可愛い。 声は出せないけど腕はしっかり踊りました。

きゃらぐりに参加するには整理券が必要ですが
シナモンとのグリーティングは並べば誰でも参加出来るらしく、私も写真を撮って貰いました。
触れ合えないので、椅子に座った私の後ろにシナモンが立つ写真館風。
「撮影の為マスクを外しています」が自分の身にも起こるとは思わなかった。

シナモンは朝から昼過ぎまでずっとグリーティングをしていて
キャラ大1位になると言う事は覚悟も責任も伴うのだなぁと思った。 アイドルだな。

ピューロビレッジでEgg’n’Roll Easter!-BLAST-シナモロールブルーを観た後にご飯。
久々に館のレストランに行ってしまうんだぜ。

バイキング形式が復活したので、料理を取る際はビニール手袋の着用を求められます。
フードコートでは単品販売を休止してたフライドポテトが此処では食べ放題。
撮影用のお膳立てにキャラクターのピックやアルファベットの蒲鉾が用意されていたり。
キャラクターはテーブルを回らずステージに来る様に変更されてました。

ジュースファクトリーで今度はプリンがグリーティングをしていたので並んで撮影。
空き時間に並ぶ方式と整理券で時間を空ける方式、相性と言うか性格が出ますね。
ピアノちゃんはきゃらぐりの合間にサービスしてくれたりもして。 頑張るなぁ。

ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~KAWAII KABUKIを観て後はお土産を買うだけ。
やっぱりアトラクションよりもショーを優先してしまう。 そしてお買い物で長居をする光景。
一日楽しく過ごせました。 営業終了すると外の喫煙所も終了なのね。

お土産にケーキと可愛かったので金平糖スティック。 優待券を使ったので実質半額。
強気なカプセルトイはマイメロードドライブでアクリルチャームもマイメロ。
好かれてるけど今日逢ってない。 キティさんにも逢えなかったな。

今年は運営時間こそ伸びましたが、Miracle Gift Paradeは休止。
新作のRainbow Dropsはスケジュール外、ストロベリーホールはキャラグリレジデンスに改装中。
ビレッジショップやエントランスショップは商品陳列点数が減っている印象で
ご時世の影響なのか、削減や縮小を目の当たりにしている気がする。
ジュエペやフェアリル、ミュークルのグッズを何処にも見掛けなかったのは残念。
アニメが終わっても見捨てないで欲しい。

通期計画だとピューロ入場者数の見積もりが低く、顧客単価も物販飲食より入場料が高い。
これはイベントでのチケット収入を見込んでるのか。
今日の株価は下落傾向で、来場株主は権利日ベースなので一概には言えないが
あの場に居た我々の保有株評価額が一斉に下がってると考えるとそれはそれで面白い。

そしてパルテノン多摩がいよいよリニューアルオープンするので
来年からは特別運営と株主総会が同日に戻るのだろうか。

関連:サンリオピューロランド特別運営日2021

◆2022/06/23 サンリオ 第62回定時株主総会

 12時過ぎにグランドプリンスホテル高輪に到着し、ロビーで休みながら質問原稿を推敲。
13時に受付開始、3列対応で無人機の検温とアルコール消毒。
流石にもうフェイスシールドを着用している人は居なかったけど、受付はビニール越し。
端を狙ったら入場票は2番。 昨日のピューロランド特別運営へのお礼をしっかり述べました。

会場はプリンスルームで、入場した順に端から着席する近年のスタイルは継続。
座席は1列21席で15列。 渡部常務執行役員の正面で割と良い位置に座れました。
恒例だった「満席を予定」アナウンスは無かったけど、開始前にはかなり埋まってたと思う。
BGMは相変わらずパレードパラレルからで映像は無し。
お土産はともかく、グリーティングや物販も無いのは寂しい限り。

開始2分前に役員入場。 座ってすぐに株主席を見渡す信太郎会長。 秘書のお姉さんも健在。
執行役員も同席し、友子さんのお召し物は黒のワンピースで、崎山さんは縦縞グレーなワンピ。

定刻で女性の影アナウンスで開始。 朋邦社長が議長でしゃんしゃん宣言。
議長台と隣の役員回答用台にはアクリル板で正面が仕切られ、話す時以外はマスク着用。
中谷常務は欠席(名前失念したので違ってたら全力で謝ります)
ベネット社外取締役は手続き上の都合によりオンライン出席。 縦長モニタはそれか。
監査報告と事業報告は全部割愛で映像も無し。 上程の議案は口頭で説明し、名前は省略。

質疑応答の質問者は9人(昨年8人)で、スタンドマイクは5-6列目辺りに上下で1本ずつ。
社長の影響なのか役員達の回答も早口だった気がする。 勢いで押し切る作戦か。
質疑の詳細は2ちゃんに書いときました。 定期5ちゃんねるを略して2ちゃんです。
私も挙手したけど指名されず。 折角ワイシャツにペンライト用リボンを装飾して臨んだのに。
ハーモニーランドおじさんの質問も無かったけど来てたのかな。

議案の審議で個別に拍手タイム。 閉会挨拶から取締役の紹介で14時36分終了。
そして信太郎会長から退任の挨拶。
生い立ちや戦争に関しては触れず、皆仲良くと会社を宜しくとのお願いが中心でした。 抜粋。

本当に久し振りで嬉しい気持ちで一杯です
私もですね去年の12月で94歳になったんです
94歳で現実に会社の社長やっちゃ駄目だと、色々歳取っちゃったねと思いまして
今回は完全に役職を全部辞めると言う事になった訳で御座います

何年やったかと言うと62年間やりました
皆が楽しく助け合って生きて行く事を中心に
ちょっとした物を贈ったり贈られたりすると皆が仲良くなるよと
利益を出して儲けようと言う気持ちでこの会社を作ったんじゃ無いと
皆が仲良くなってくれれば良いなと言う事でこの会社を作ったんですけども

現在の社長に是非これを続けてやってくれと言う事で
儲けるよりかも仲良くコミュニケーションを大切と考えて行ってくれと
引き続き経営陣にもサンリオはそう言う事を益々大切に運営して行って欲しいと
そう言う事で私もこのビジネスを退く事にしたんです

こうやって今日皆さんの前に出て来た訳ですけども
私もこれから頑張ってやりますから皆さんもどうか元気でやってって下さい
私はね毎晩ラジオ体操をやってるんです、良かったら一緒にラジオ体操をやりましょう
私の体操を見て周りがユーチューバーになればと言うんですがそれに付いては考え中です

私が作った体操が皆の笑顔を作るんであって欲しいと
どうか皆さん、これからサンリオを皆で金儲けようと思って会社を運営して行くんですけども
サンリオは笑顔と仲良しの輪を広めて貰いたいと言う事をずっとやって62年間も続いて来ちゃったんです
此処に僕んとこの秘書が居るんですけど、この秘書が居なけりゃやっぱり生きてけない
で、此処で皆さんにビデオを流しますからちょっと見て下さい

(今日初めてスクリーンが使われ、キティとばつ丸と一緒にジャージ姿の信太郎会長が映る
キティのナビゲートでラジオ体操第一をやる信太郎会長、両足跳びは椅子の背に掴まりながら
会場から笑いと拍手が起こりつつも皆静かに動画を視聴し、終了後は拍手)

これはですね先週ピューロランドで私がやったんです
皆さんもいいですか94歳ですよ、皆まだ僕の孫みたいなもんですよ
ですから健康には留意して長生きをして、皆の為にやっぱり生きてって貰いたいと

サンリオはね金儲けようと思って私が作った会社じゃ無いんです
皆が仲良く助け合って生きてく会社と言う物を作って来て、そしてずーっと続いてるんです
新しい社長にもですね、金儲け金儲けだって事ばっかり考えないで
どうか皆が仲良くなる事を一生懸命やろうと、それで良いじゃないかと
そう言う意味ではそれを実行して行ってくれる事で僕も喜んでいるんですけど
皆さんもやっぱりお金儲けと言う事も良いけど
皆と仲良くなって貰いたいなと言う様な会社をどうか応援して貰いたいと
これからも世界に唯一の会社ですから
サンリオの様な皆が仲良しになって生きて行く事に努力する会社を是非応援してって貰いたいと思います
株主の皆様にもこれから是非サンリオを応援して頂く様に心から宜しくお願い申し上げます

信太郎会長がキティやばつ丸と一緒にラジオ体操をする映像が流れたのが最高のハイライト。
やっぱりサンリオの株主総会はこうでないとな!
ややもすれば一緒に体操させられるんじゃないかと少しだけドキドキした。

席に戻った後にもまだ一言二言話し始める信太郎会長。 原稿読むだけじゃ足りないのでは。
拍手で見送られ退場する時も更に一言。 やっぱり名残惜しいね。 14時48分終了。
その後、崎山さんや信太郎会長のネームプレートを写真に収めようとする株主達の列が。
ロビーでウォーターサーバーのお水を頂いて帰りました。

金儲けよりも仲良くを優先して来たサンリオがこれからは利益も追及して行く会社になる。
その事に随分抵抗があるんだなぁと感じた。 お疲れ様で御座いました。

●Marketリアル「サンリオ2代目社長の変革」【モーサテ】(テレ東BIZ)

質疑で話題になったモーサテの動画。
サンリオ社内にギフトやカードを贈る習慣が根付いています。

関連:サンリオピューロランド特別運営日2022
関連:サンリオ 第61回定時株主総会

◆2022/06/24 東映アニメーション 第84期定時株主総会

 9時に東京プリンスホテルに到着。
会場となる2階のプロビデンスホールに行ったらまだ誰も並んでおらず一旦転進。

9時15分に受付開始で、無人機での検温とアルコール消毒。
2台あったけど、導線脇のテーブルに一列で置かれてるので混み始めたら列が詰まりそう。

中央の受付で出席票は41番。 3月の株主限定オンラインイベントへのお礼も忘れない。
招集通知の訂正書類と、お茶かお水を頂けました。
地味に今日のバッグはダイ好きTVで頂いたサコッシュです。

会場はA~Dの表示スタンドでブロック毎に区画分けされています。
表示が役員側を向いていて席に座ると見えない罠。 質疑で指名する用かな。
座席は間隔を空けて1列最大14席が9列で、関係者席は下手側に8席。 その隣の最前列に座る。
去年と場所は変わらないのにCブロックになってた。

下手側に大型スクリーンと式次第に司会者席、上手側にはモニタと執行役員の回答用席。
スクリーンとアナウンスで感染対策や進行に関してのお知らせ。
役員席はアクリル板で隔てられており、議長席は正面もアクリル板で仕切られています。
開始10分前で出席は関係者を除いて30人程度。

開始2分前に役員入場。 定刻で開始し、高木社長は議長席に着席のまま進行。
フジの常務である清水社外取締役は業務上の都合で止むを得ず欠席。
招集通知の訂正に関するお知らせがあり、しゃんしゃん宣言の後は進行を確認する拍手タイム。

事業報告、計算書類、監査報告書は割愛。
営業の概要と対処すべき課題はスクリーンにパワポを映して高木社長が読み上げ。

質疑応答の前に株主向け説明会やIRミーティングで関心の高かった内容3つを吉谷専務が説明。
メインは3月に発生した不正アクセスに関してのお詫びと経緯、影響と再発防止策。
後は東証スタンダードの上場基準抵触と親子上場に関して。
たまに株価が大きく下がるのって株式の売却を働き掛けてるせいなのでは。
親子上場に関しては聞かれる前に繰り返し説明して行くスタイルだと思っている。

質疑応答の質問者は10人(昨年9人)で独り1問。
スタンドマイクは多めに配置されてたけど、見た限り中央のマイクしか使われてなかった気が。
質問が終わる度にスタッフのお姉さんがマイクを拭く儀式。

私も今年は質問を用意して挙手。 なのに高木社長が全然こっちを見てくれないんです!
プリキュアの質問が多い中、粘り強く挙手したら最後に指名して貰えた。

システム障害を今更ながらお見舞いし、株主限定オンラインイベント開催への感謝を述べつつ
商品販売事業が振るわない原因、対処すべき課題があるのかを伺いました。
ついでにIRサイトで株主総会の概略も公開して欲しいと言ったら社長に釘を刺されてしまった。
回答してくれたのは山田取締役。

(山田)小売と製造の2軸でやっている
感染拡大で大打撃を受けたが世の中が正常化して来ており5~6月は復調している
アニメ製作会社なので製造は勉強中、イベント等で人集めは得意なので売り場の拡充をして行く

原材料費の高騰とかでは無く、単に販売機会が少なかったと言う認識なのか。
それにしてはプリティストアの新商品が数日で品切れを起こしてる辺り、機会損失なのでは。
他の質疑も含めた詳細は、この日の為に株個別銘柄板にスレを立てといたので、そちらで。

少数ファンの期待に何処まで応えるかと言う話が出た時に
根強く熱意があったとしても数の力は大事で、市場を動かせる力にはならないのだと感じた。
力無き正義も又無力なのです。

後、円安の影響はプラスだと断言していて、良い状況だとの言葉を聞けた。
ニュースだと悪い方向ばかり報じられるから、身近な所で貴重な証言を得られた。

質疑の後は議案の審議と採決。
議案は口頭で説明し、審議と言う沈黙の後に拍手タイム。 それを4回繰り返します。
閉会宣言の後に規制退場の案内があり、新任取締役4名の紹介で11時2分終了。
帰り際にもお水を頂いてしまうレディ。

自分も質問しておいてアレだけど、もう少しパンチのある質問は無い物か。
何でもプリキュアに絡めれば良い訳では無いし、発表していない事をこの場で言う訳が無い。
役員が色んな作品を挙げているのにプリキュアに集中し過ぎている。
やはり洒落どるがどうなっているか聞くべきだったか。

関連:東映アニメーション株主限定オンラインイベント2022
関連:東映アニメーション 第83期定時株主総会

◆2022/07/31 デリシャスパーティ プリキュア~みんなあつまれ!なつやすみ!スペシャルパーティ~

 まさかの生配信でコメコメ達妖精とキュアフィナーレが実写でお届け。
コメコメ達の挨拶から始まってフィナーレへの質問コーナー。
プレシャス達が配信で分割してやってた流れを一気に凝縮。

新EDのダンスの後はクイズコーナー。
あまねの兄の名前を合わせると餡蜜になると聞いて衝撃。 そうだったのか。
ゲストハウスの名前が福あんってのも全然知らなかった。
マリちゃんが本当に滞在しているのか判らない位に描写が無いからな。

そして、くまモン来客で怒涛のパフェ作りへ。
豪快に盛り付けをするくまモンにフィナーレの冷静な指摘が冴え、生配信って感じがする。

くまモンが去って最後はコメントを読んでお別れからの宣伝タイム。
次回予告や映画宣伝、池袋イベントやライブ・DVD等のCMが続いて30分程度の配信でした。
アーカイブありなのは嬉しい。 途中遅延してすっ飛ばした分も含めてちゃんと見ます。

●『デリシャスパーティ プリキュア~みんなあつまれ!なつやすみ!スペシャルパーティ~』7/31生配信!(朝日放送)
関連:デリシャスパーティ プリキュア~みんなあつまれ!なつやすみ!スペシャルパーティ~(プリキュア公式YouTubeチャンネル)

◆2022/08/13~14 コミケット100

 

◆2022/08/24 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」展 ~勇者の軌跡 いざ最終決戦へ~

 サンシャインシティに行けば判るだろうと来てみたら色んなイベントの複合施設状態。
プリキュアを素通りする申し訳無さを微塵に感じつつ、今日の目的はダイ大展です。

入口ではダイの立像がお出迎え。 持参したバッグはダイ好きTVで頂いたサコッシュです。
当日券を買い、受付で魂の絆の画面を見せてステッカーを貰いました。

中に入るとすぐにアバンの使徒達に迎えられ、壁にはキャラクター設定資料と冒険の軌跡。
旅立ってから最終決戦までの85日に連日何かしらの事が起こっている濃い日々の中で
デルムリン島を出てからクロコダインと戦うまでの最初の10日間が異様に長く感じる。

次の区画は没入シアターで、スタッフさんが映像の開始に合わせて出入りを調整してくれます。
この中は撮影禁止で、超横長な画面で巨大なアニメ映像が。
近寄ると視界に収まらないけど、離れると他の人が目に入って没入出来ないもどかしさ。

その先は漫画のコマをテーマ別に並べた展示。
ヒュンケルごっこやクロコダインごっこが出来る完全に悪乗りなコーナーも。
オンエアで真バーンが登場したので、老バーンから差し替えられています。

そして、長い通路の壁一面に稲田先生のカラーイラストが極大サイズで展示。 稲田回廊。
迫力が凄いし、こんなに拡大しても耐えられる絵を描かれるのってやっぱり凄い。
マァムとレオナを中心に写真を撮りまくっていると、遠くから話し声が聞こえて来る。
一体どう言うつもりなんだと思ったら、三条先生のインタビュー動画が流れていました。

原画の展示コーナーは撮影禁止なので、本当に至近距離でまじまじとガン見しました。
ポップ覚醒時のメルルの尻ラインの下描きとかね!
紙の皺やテープの跡、剥がれかかっているトーンとか結構傷んでいるのが判る。
科白の位置が片寄っていたり。 白縁で吹き出しの無い科白はどう貼ってるんだろ。
ホワイトやトーンをこう使うのかと感心したり、漫画家って凄いなと改めて思った。
獄炎の魔王は原稿その物が綺麗だなと感じた。

アニメの展示コーナーは設定資料の他に背景美術も。 台本もありました。
必殺技の絵コンテを見せ、その後にモニターでオンエア部分を流す、過程の判る順路。

最後はダイの剣が台座に刺さったアニメ発表時の例のシーンを実物展示に。
その先に並ぶキャスト達のコメントとサイン。 三条先生も絵が上手いな。

大冒険を一区切りして物販でお買い物。 隣にはアーケードのクロスブレイド筐体。
出口の前ではアバンストラッシュごっこ用のダイの剣。 ボタンを押すと光る。
一瞬悩んだけどスタッフに写真撮って貰いました。 この会場だけでダイの剣3振りあるのか。

プリントクッキーは販売係の熱意に押されて購入。 このSDキャラのグッズも欲しい所。
後は色紙にアクリルバッジと、一般に出回ってない疑惑のアクリルカード。
程々にするつもりが結局色々買ってしまうな。

ダイ大展とても楽しかった。 アニメの熱意と同様に細かい所まで気配りのある展示だった。
子供達が親と一緒に参加していたのも次代への繋がりを感じて嬉しい所。

原画展示があってサイトーブイ氏がレポしてるから集英社主導かと思っていたけど
協力にクレジットされてないって事は東映動画さんがメインなのかな。 主催は実行委員会。

これで夏を充分満喫したと思ったが、今月はゆいの誕生日があるのでまだまだ夏は終わらない。
セーラームーンミュージアムとか観たい映画とか、此処に来て夏休みが足りないな!

●「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」展 ~勇者の軌跡 いざ最終決戦へ~

◆2022/09/23 映画 デリシャスパーティ プリキュア 夢みる お子さまランチ!

 プリキュア映画の公開初日と言えば雨! 判っています!
台風が来ていて雲行きは怪しかったけど傘無しで大丈夫でした。

初日が金曜なので朝アニメの心配も無く11時の回を選択。
9時だとショッピングモールが開店前で、映画館だけが開いてる状況が異様に見えて。
お出掛けしてる雰囲気も味わいたい。

少し早めに着いてグッズとか見たら早くも棚は品薄。 全種類あった訳では無さそうだけど。
ポップコーンセットも買おうかなと思って並んだけど列が一向に進まず断念。
上映一覧では残席充分の表示なのに窓口だと混んでる定期。

世のイベントはコスプレでの来場は禁止だが、女児が映画合わせでのなりきり服は許される。
正規許諾を受けた市販品だから、なのかな。

入場前に検温、チケット買った後にやるのは揉めないだろうか。 半券はもぎらず。
最初にキュアプレシャスのエスコート。 同時上映の世界観の中で映画を観る導入。
お約束はあっさりで、光るドリーミアリングに関しての諸注意は無かった。

OPをバックに最初の戦闘。 オンエアと帳尻を合わせたライト・マイ・デリシャスが結構大事。
ブラックペッパーが技名を叫ぶ貴重な機会。 セクレトルーとウバウゾーも思い出出演。
今回のお話はブンドル団と何の関係も無いからね。 クッキングダムとの繋がりはある。

突然の見慣れない少年と幼女ゆい。 ご飯を振る舞う姿と言うか幼女ゆいの全般が可愛い。
何より行動力が凄い。 ご飯は笑顔だから、笑顔じゃない人にはご飯。
幼い頃の記憶にしてしまえば何でもありだ。 そこで出て来るお子様ランチ。

ドリーミアは子供しか入れないって時点でもう身構えてしまうよね。 甘い言葉しか無いし。
エナジー妖精はロボットが相手なら隠れなくても良い。
パムパムとメンメンが特に説明も無く人間の姿になる謎の力。 どちらを選べば良いのか!

アスレチックは得意でもジェットコースターは苦手なあまねの意外な一面が可愛い。
お子様ランチは卒業してもテーマパークには来る拓海。
ゆいの頬に着いたご飯粒は、そりゃお子様ランチよりもさぞや堪らないご馳走でしょうな!

マリちゃんは大人だからドリーミアには入れない。
後になればドリーミアの力の正体はデリシャストーンだと判るが
その前に、ちょっと乱暴なロボットに対しプリキュアに変身して戦ってしまうのが気になる。
マリちゃんが勝手に入ったのが原因だし。 他の親御さん達が殺到して遅かれ早かれですが。

ロボットがプリキュアに対して子供と認識しないのは、変身してお姉さんになったから説と
一緒に居るエナジー妖精が子供では無いと言う先の認識から不明扱いになってる説。

ゆい達3人を抱えて走るキュアフィナーレも凄いが、その4人をまとめて救出するブラペの胆力。
誰とは言わないが、友人らしき人達と来ていたのに先に帰したのか一緒に帰って着替えたのか。
この時ゆいとブラペは初対面。 それなのにリアクションの温度差が堪らない。

コメコメ達を歓迎しお子様ランチを振る舞うケットシー。
手拍子を促す場面があったけど、メロディと絵の拍子が合ってないから厳しいと思う。
ゆいの様なヒーローに憧れ、一度はお子様ランチを拒否するもケットシーに諭されるコメコメ。

今回の敵がどう言う存在でどんな立場や人となりなのかが中々掴めず若干ドキドキした。
子供達には優しいが、自分には厳しい。
大人になれない大人なのかとか、子供だけを集めて暮らすのかとか。
実際は大人に裏切られて総ての大人を憎む様になり、自分もその大人になってしまった存在。

大人達を消しても子供はいつか大人になる。 子供だけの世界はすぐに破綻してしまう。
あの雨の中を歩いていたのは事が起こる前なのか後なのか。

マリちゃんがぬいぐるみにされたのは大人の介入を阻止する為かと思いきや、早めの復活。
やはりデリシャスフィールドは偉大。

ドリーミアリングは光るけどミラクルライトでは無いのでプリキュアの応援にはならない。
良いも悪いもリモコン次第ですが、扱いが難しいなと思った。 光って綺麗だからそれで良し。

コメコメ達の思いが力になって、お子さまランチドレスにお着替え。
特にプレシャスの髪型が変化したのがとても良い。 背中の大きなリボンも可愛い。

空中戦はCGに見えなかったので、これ全部描いてるのかって位に凄い迫力とスピード感。
プレシャスとコメコメのダブル2000キロカロリーパンチは簡単な足し算でした。

プレシャスエターナルドリーミアからのプレシャス、コメコメ、ケットシーの分け合う食事。
良く判らなかったが、シェアリンエナジー的な物か。 プリキュアの姿での食事はレア。
パーティキャンドルタクトに息を吹き掛けているので、その意味でもご馳走様でしたへ繋がる。
オンエアでもそうなんだけど、あの息吹き、良いよね!

ケットシーは罪を償うと言って去ったが、EDで届いた写真には料理人な格好で時間経過が微妙。
EDが本編回想な感じなのは踊れないせいなのかな。 この後もう1本あるけど。

近年は倒すだけで解決する訳では無くなっていますが、新しい感じのお話だなって印象。
毛色が違う感じだけど丁度良いボリューム。 色々模索したり挑戦したりなのかも知れない。

そのまま同時上映の世界観に戻り、女児はお子様ランチをオーダー。
お子様ランチへの高い要望に都合良く現れて手助けしてくれる歴代プリキュア達。
イメージ絵にあった、皆で調理してる場面は大嘘です!
今回はそれぞれ面識が無く初対面の設定。 プリキュアなのは受け入れる。

トロピカル~ジュが全員喋ったので期待したが、ヒーリングっどとスタートゥインクルは少数。
と思いきや最後は勢揃いで食事。 「私だけの」が集まって「みんなの」になるお子様ランチ。

そして最後は2023年に映画のお知らせ。
こう書かれたら春映画の事では無く、次シリーズがあるんだなと言う安心程度に捉えますが
今回は公開を例年より1ヶ月早めた事にも理由がある筈で、GWチャンスだってきっと残ってる。

映画を観終えてパンフを買おうとした所で教徒氏と合流。
駅までを一緒に歩くだけなのに「一緒に映画を観た」と言って良いのだろうか。
映画の感想を一通り語っていた筈が、同人サークルの先輩としてのお話を伺う場になってた。

帰宅してもまだ終わらない。 まずは録画したDAIGOも台所を視聴。 略してDAI台だな。
30分番組だと思ったら半分の尺で作る品数も多く、ゲストのキュアプレシャスの出番が少ない。
それは良いとしても、プレシャスがご飯を前にして映画宣伝だけをしている事の方が問題だ。

そして定番となりつつあるのか、公開初日の生配信イベント。
17時半からの第1部は後本萌葉お姉さんとキュアプレシャス。 MCは多分寺迫さん。
ドリーミアクイズからのお子様ランチ談義。 そう言えば和牛は割と自然に馴染んでたな。
萌葉お姉さんの主題歌披露と、二人によるココロデリシャスのダンス披露。
宣伝やオンエアの次回予告を経て最後にメッセージと第2部のお知らせ。 是非アーカイブを。

20時からの第2部は前野さんと内田さん。 ココナッツラジオ以来の男性コンビか。
私が認識してる前野さんはダイ好きTVの印象なんだけど、全然変わらなかったね!
視聴者コメントの質問からお子様ランチ談義。 映画の見所はネタばれにぶっちゃけ過ぎだ。
そこから映画とは関係無く、それぞれのキャラクターに関する深い話。
ブラペは自分で着替えてるから変身じゃなくて変装。 なりきり演技なのね。

そして白熱する2000キロカロリーのお子様ランチ対決。 米は乗せねぇのかコメ。
サンプルなのに手袋必要あるのか。 肉が多過ぎで大人だと逆の意味で完食出来ない説。
更に番組中に投票で選ばれた映画の1シーンをちょっとだけ公開。
何度でも見たいご飯粒の行方。 皆ニヤニヤしたいんだよ! ゆいは花より団子が良く似合う。
予定時刻を軽くオーバーして終了する辺りが流石。 こちらはアーカイブ前提なのが嬉しい。

●映画 デリシャスパーティ プリキュア 夢みる お子さまランチ!
関連:公開記念特別番組 第1部(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:公開記念特別番組 第2部(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:映画 デリシャスパーティ プリキュア 夢みる お子さまランチ! 主題歌シングル
関連:映画 デリシャスパーティ プリキュア 夢みる お子さまランチ! オリジナル・サウンドトラック

◆2022/11/18 令和4年度 自衛隊音楽まつり 第2回公演

 応募したら奇跡的に当選したので行って来ました。
初の日本武道館です。 九段下で降りるのってグランゾートOVA試写会以来な気がする。

13時過ぎに到着。 既に入場は開始されているのですが先に腹ごしらえ。
提示されてた日替わりランチが何故かやってなかったので此処はカレーを。
待ってる間に入場列が伸び始めてて危険を感じるレディ。

入場列で検温と手荷物検査があり、金属探知機を通って会場内へ。
座席は上の上の上。 最早、真横とも言える上手側で、ステージより天井の方が近そう。
撮影に関しては禁止されていない様で、普通にカメラをスタンバイしている人達がちらほら。

演奏会では無く音楽まつりと言うだけあって素晴らしいパフォーマンスでした。
馴染みのある曲、聞き覚えのある曲、初めての曲と様々。 海外の軍楽隊も良かった。
何気に贔屓目で見てしまう海自のヤマトは熱かったし、演技支援隊の皆さん超格好良かった。
正面で光る棒みたいなのを振ってる人が居たけど多分あれは指揮者の補助的な奴なんだろうね。

心が奮えたのは自衛太鼓。 大人数で太鼓を打ち鳴らす迫力が堪らない。 会場も震える。
電話で撮影していると拍手が疎かになるのが本当に申し訳無い。

圧倒される人数での一糸乱れぬ動きとかを見ていると
ワールドとかアイランドでジャニーさんがやりたかったのはこう言う事なのかなって思った。
マーチングにバトン合わせるのって指揮杖的な事だったのかも。

アンコールは無かったけど終了時刻押してたので急いで渋谷に。 何故予定を被せたのか。
仕事名目のPCR検査を終えた後は、パルコのAnibirthへ。 これは渋谷のついでと考えてた。
謎解きは予約する為の登録が面倒なので見送り、グッズを買うだけにする。
帰り際に近所のローソンでチョコクランチ。 もがみんが欲しかったなぁ。

◆2022/12/18 デリシャスパーティ プリキュア~チアーズ!もうすぐ!クリスマス パーティ~

 お仕事が入っていたので生配信を見られるか不安でしたが、休憩時間だったのでセーフ。
キュアプレシャスが登場し、挨拶して世間話から入るのは「居る」って感じがして良いよね。

クリスマスの話題やプレゼントのお知らせをしてジェスチャーゲームへ。
モーション技術の進歩を見た気がする。

文字並べ替えゲームはプレシャスがすぐ別の連想を始めて可愛い。 何かとはらペコる。
バラバラに並んだ文字をすらすら読んでるのが凄い。

チャットで皆のお昼ご飯を聞いた後はEDダンスレッスン。
ゆっくり一通り振りを伝えたら即EDを流して実践させるスパルタは健在。
ノンクレジットEDに合わせてプレシャスも別窓で踊る。
レッスンもそうだが、EDと同じ動きが出来るのは凄い。

その後、事前募集した質問にプレシャスがお答え。
とにかく食事と料理に結び付けたがる食い気盛り。 照れるのも可愛い。

最後にプレゼントキーワードの発表、次回予告とCMを入れて30分程度。
アーカイブを残してくれたお陰で、改めて見直せるのが嬉しい。

今日は全プリキュア展先行と感謝祭一般の申し込み開始日。
先行抽選であり全期間がこれで決まる訳では無いから総当りはしない。 後は祈る。

●生配信番組が決定!デリシャスパーティ プリキュア~チアーズ!もうすぐ!クリスマス パーティ~(朝日放送)
関連:デリシャスパーティ プリキュア~チアーズ!もうすぐ!クリスマス パーティ~(プリキュア公式YouTubeチャンネル)

関連:デリシャスパーティ プリキュア~みんなあつまれ!なつやすみ!スペシャルパーティ~

◆2022/12/30~31 コミケット101

 

今日の収穫は16冊で、2日間の合計35冊+CD1枚+グッズ+準備会本。 +大量の新刊在庫。

◆2023/01/20 アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~

 本日は仕事の前に久々のアイドルカツドウ。
昨年の劇場版プラネットを観に行けず、同時上映の続きと聞いていましたが
そもそも間が空いているので何も気にせず「久々にアイカツを観た」と言える。
月日が経っているのは我々だけで、いちご達が精力的に活動をしている姿は当時と変わらない。

公式から散々ネタばれ配慮のお願いが出されていましたが
ストーリーの内容はあにレコTVで話していたし、衣装のカードも所詮は外側。
センシティブで危険なネタばれと言えば、あおいの髪型しか無いな。 変な声出そうになった。
制服を着ていなくても外見からでは時間経過が判り難いのだが、変化が一目で判る。
入場者プレゼントが観終えてからの開封を勧められてるのは、その可能性もあるって事だな。

ユリカ様って吸血鬼だけど一番人間味に溢れてるよなぁと改めて思う。
皆で集まってお鍋をしてた時の、らいちへの絡み方が穏やかじゃない急接近でかなり動揺した。
らいちの立ち位置的に、皆の弟分って感じの関係かなとは思うのだが。
しおんとらいちのクレジットが別だったのも見逃せない。 関係無いけどフラミンゴなのね。

カレンダーガールを埋もれさせない、無かった事にはさせない配慮の様な尽力を見た気がする。
終盤いちごの喋る番で、ちょっと距離が近い様で少し隔たりがある呼び方がとても良かった。
この場に居ない誰かに向けて言った感じで、「自分では無い誰か」感はあったのだが
ステージの観客に、映画館に来た人達に、監督やスタッフ達にも向けた様な印象を受けた。
前回舞台挨拶に出席出来なかった思いも込められているんじゃないかなと。

パンフを買うかアクリルスタンドにするか財布とも相談してボールペンを購入。
アイカツはいちご達の卒業を描くのに10年掛かったが、現実は凄い速度で通り過ぎて行く。
その中で進路も決断も迫られるんだよなと、今を生きるアイドル達に思いを馳せる。

●アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~
関連:劇場版 アイカツスターズ!・アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~

◆2023/01/29 キュアプレシャスのありがとう!シェアリンパーティ

 デリシャスパーティ最終回の余韻を残したまま、その日に生配信。
登場の仕方が可愛いキュアプレシャス。 最終回の話題から1年間の応援に感謝。
何気無い話を聞かせてくれるのが凄く好きなんだよね。 すぐご飯の話題になるけど!
プレシャスは毎月お誕生日のお祝いをしてくれたし、VTuberと何ら変わりが無い。

まずは右左上げゲームで運動して身体を温める。
のだが、途中噛んだり混乱したりとプレシャスが一番汗をかいてて可愛い。

次の思い出クイズは答えがシナモンからのおともだちDAモンからのくまモンと狙った構成。
スペシャルデリシャストーンを食べようとしたり、隙あらばはらペコる13問。
画面の向こうの拓海にも声掛けしたりと自由気まま。 後、コメコメの声真似上手いな!
待ち切れずに見切れてしまう謎の青い姿も。

そして登場したキュアスカイを加えてのジェスチャーゲームを4問。
配信でのスカイ最初の仕事は餅つきである。 動揺も見せず息の合ったシュールな動き。
ジェスチャーと言いつつヒントを言いまくってるけどね!

その後はプレシャスとスカイでEDダンス。 スカイが踊るのはレアだな!
最後の決めポーズは自分流。 来週からの宣伝をしてスカイの出番は此処まで。

最後は事前募集した皆の名前をプレシャスが次々に呼ぶコーナーで、怒涛の100人。
私のお名前は呼ばれませんでしたっ!

お別れの時間になって名残惜しいプレシャスが可愛い。
レシピッピの紹介とアーカイブ配信のお知らせ、ひろがるスカイとお披露目ショーの宣伝。

最後の挨拶にこちらも泣いてしまう。 プレシャスの向こう側の声が重なって聞こえる様だ。
とても力強く、感謝と応援の込められた声。

そこから、ひろがるスカイの番宣とCMラッシュで35分程度。 涙では終わらせないぜ!
アーカイブありなので何度でも見たい。 1年間有難う、お疲れ様!

●キュアプレシャスのありがとう!シェアリンパーティ(朝日放送)
関連:キュアプレシャスのありがとう!シェアリンパーティ(プリキュア公式YouTubeチャンネル)

関連:キュアサマーのありがとうパーティー!

◆2023/01/30 プリキュア20周年おめでとう御座います!!

 20周年広告掲出と聞いて新宿駅へ。 思えば15周年の時は始発巡りしたなぁ。

西改札前のウォール456。
とても長い壁ビジョンにMHからデリシャスパーティまでを73分割で流す圧巻の変身バンク。
そこから5分割してそれぞれに20周年PV。
更に、年代順に5作品ずつを紹介し、描き下ろし絵が全員並ぶ。
そして、ひろがるスカイの番宣CM。 これらがループで流れて、時報の前後は一旦止まります。
着いたら丁度環境BGMみたいなのが流れてて困惑した。

とにかく画面が横長なので視界に全部収まらないし目が足りない。
始発で来ても綺麗に撮れる気がしないなぁ。

JRの東西連絡通路なので撮影目当て以外に通行人も多く、懐かしいって反応を良く聞きました。
地続きでずっと見てるせいなのか、MHでも懐かしさは覚えないんだよね。
「又逢えたね」ってのが本当にしっくり来る。

その気になればずっと立ち止まって永遠に見ていられるけど、一旦冷静になってヨドバシへ。
キラキラカードグミを買った後はバス停広告探しです。
交通広告は毎年やってるスマートムーブとも相性良さそうだな。

東映と言えばアニメポリスペロだと三丁目まで足を伸ばしたけど徒労に終わる。
戻って伊勢丹裏でキュアサマーを発見。 斜向かいのピカデリーは最初に映画をやった場所。
どのエリアにどれだけ広告があるのかは判らないので、一つで満足です。 結構歩いたし。

●プリキュア20周年PV(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:プリキュア15周年おめでとう御座います!!