◆2019/02/02 はじめまして!スター☆トゥインクルプリキュア おひろめショー

 お披露目イベントの参加は実に5年振りですね。
ららぽーと豊洲は映画の度に毎回来ているので特に迷わず10時50分到着。

既に優先観覧エリアは一杯ですが、これは事前に配布される整理券が必要で親子連れ限定。
一般観覧はそれを取り囲むような形で、まぁ割と蚊帳の外から眺める感じです。
ベビーカー置き場の方が良い位置陣取ってるからね! ベビーカーに優しいイベント。

11時スタートで司会進行のお姉さんが登場して諸注意。
まずは北川理恵お姉さんがOP曲を披露。

入れ替わりでスタートゥインクルの4人がご挨拶し、1曲ダンスして自己紹介。
変身シーンの曲っぽいけど歌があった気がする。
前情報何も入れてないから自己紹介でネタばれを食らっている気がしなくも無い。

そこに吉武千颯お姉さんが合流してED曲を披露。 プリキュア達はダンス。
イントロを聞いてピンクレディーとか言う人は優先観覧エリアの親世代を遥かに通り越している。

そして観覧のお友達とのダンス練習。 多分此処が一番力を入れているのではと思う。
千颯お姉さんが振りを飛ばしても忘れても司会のお姉さんが優しくフォロー。
練習はゆっくり丁寧だけど、曲に合わせるとあっと言う間です。
更に練習していない部分も含めてED曲をもう一度。

その後は千颯お姉さんと入れ替わりで理恵お姉さん再登場。
春映画の宣伝とミラクルライトの紹介をして、今度はダンス練習をしてからテーマソング披露。
OPEDに加えて春映画のテーマソングまで歌ってくれるとは思わなかったわ。

最後はOP曲をフルで披露。 フルと言うか2番は無く1番の終わりから間奏繋げて最後まで。
間奏終わりで千颯お姉さんも合流。 勿論ダンスの練習もありました。

歌手のお姉さん達とは此処でお別れ、プリキュア達も一旦退場し、会場は握手会の準備に。
此処までで30分ちょいと言った感じです。 屋外だけど快晴で暖かかった。

写真撮影やSNSへの投稿はOKで動画撮影や録音は駄目。
でも一般は遠い所からしか撮れないから何だか良く判らないよね。
ごついカメラを抱えてるお姉さんを何人か見掛けたので
きっとショーに通ってるタイプの方達なんだろうなぁと思った。 ガガガの世界。

握手会はステージでは無く、優先観覧エリアの出口で行われる客はけの良いスタイル。
その為、一般観覧でもゼロ距離で写真を撮れる機会に恵まれました。

ららぽーと屋内ではおもちゃの展示販売、書籍や春映画の前売券の販売も行われています。
思わず前売券を買ってしまったけどムビチケだしポスターは貰えない。 シール貰えたから良いか。

その後は一旦豊洲駅付近に戻って食事をして時間を潰し、14時の回も観覧しました。
流れが判っているので今度はステージの真横から。 そして握手会の開始に合わせて移動。
握手会終わりが撮影チャンスなんだろうけどソレイユが目線くれたから満足して帰るル。 ル?

チラシ類はプリティストアに行けば貰えると思う。
ステージ脇にプリキュア達のパネルや春映画のポスターパネルがあって
整理券を持ってる人だけの撮影スポットだったけど、これもプリティストアや映画館で。

久々にプリキュアのイベントに参加した感じだけど楽しかった。
時代が移り変わっても抑えるポイントは変わらないね。
これで一緒にダンスが踊れたらもっと楽しいんだろうけどなぁ!

関連:ハピネスチャージプリキュア!おひろめカーニバル

◆2019/02/22 ABCファン株主の集い

 本日は朝から艦これ三越コラボ偵察して来たのですが、特に戦果は無く。
時雨水着とか眺めて、連装砲ちゃんグッズを一度は手に取りつつも時間切れで戻して撤退。
帰宅せずそのまま向かえれば良かったんだけど、色々と事情があるんです。

そんな訳でメインはABC朝日放送の株主懇談会。 今やホールディングスですが。
会場は大門駅直結で日本生命浜松町クレアタワー5Fの浜松町コンベンションホール。
受付で案内葉書とお土産交換券を引き換え。 お茶も頂きました。

開始前はスクリーンで自社番組の上映。
会場の後ろには番組のポスターが貼られ、グループ会社紹介と株主優待の歴史をパネル展示。
袖からスケブ抱えた人が出て来て最前列中央に座ってたのがテレビ的。 ADさんですね。

15時開始でABC朝日放送の岩本アナと川添アナが司会進行。
関西のテレビ局だから全く馴染みが無いけど、その辺はお互い様で。
株主は基本ノーリアクションで突っ込み不在だし、きっとやり難かったんじゃないかなと思う。
沖中社長なんて挨拶前に床で足を滑らせて笑いを取りに来てるからね! それは故意なのか。

懇談会って何をするのか良く判らずに申し込んだんだけど
株主総会とか経営近況報告会をかなり緩くした感じ。

3部構成で最初は会社紹介を映像で流して、沖中社長が第3四半期の決算内容や業績見通しを説明。
朝日放送の山本社長に交代してからは主にテレビ事業の説明。

第2部は野々村真をゲストに迎えてのトークショー。
ニュース番組「おはよう朝日です」のメイキング映像や出演者インタビュー等を流しつつ
野々村氏の過去エピソードとか他局の番組の話とか、予定時間を過ぎて沢山喋ってくれました。
正直そんなに興味ある内容では無かったけれど良いんですタレントが来てくれたんです。

10分程度の休憩を挟んで16時半からの第3部は沖中、山本社長への質問コーナー。
わざわざ白布の掛かった長机と椅子を持って来たりして気分はミニ株主総会。
質問自体は休憩中に用紙で受け付けていて、社長の答えに岩本アナがフォローする形。
選別して先に答えが用意出来る分、割と出来レース的な気がしなくも無い。

読まれた質問は6つ位で、最後に「読売テレビにどうやって勝つのか」と聞かれて
ローカルゾーンでは善戦してる番組もあるし朝の時間帯は何年も連続してトップを取ってるが
テレ朝の番組を放送している全日帯が弱く、読売が好調なのは日テレが好調だからと
思いっきりテレ朝の番組が駄目だと言ってたのが面白かったかな!

16時50分終了で、お土産を頂きお見送りされて会場を後に。

お土産は自社販促品かと思いきやお菓子でした。 と言うか、これ最中と餡子別々なの。

私個人と致しましては生粋のテレ東信者でして、プリキュアの為だけに保有している銘柄なので
プリキュアの話題が微塵も出ず、映像がちょっと流れただけなのは大変残念です。
ABCフロンティアのアニメ事業が好調なのはプリキュアのお陰では無いのか。

◆2019/03/10 自衛隊「むらさめ」英国海軍「モントローズ」一般公開

 むらむらして来ました(過去形

提督業やって5年半経つけど護衛艦見学は初体験です。
朝アニメを見終えてからの出発なので晴海埠頭到着は12時20分頃。

モントローズの見学待ちの列が凄い事になっていたので、むらさめから見学。
甲板に上がって一周して終わりな感じで、主砲の見学(と言うか撮影)に列が出来ていました。
ミサイルが別にあるのに主砲と言うのかは良く判らない。
じっくりとむらむらして大体30分弱。 今の魚雷って結構小さいんだね。

そしてモントローズともんもんする為の列は大体1時間待ち。 此方は手荷物検査があります。
やはり主砲の見学撮影待ちの列が外まで延びてる感じ。 砲身の下を潜れる貴重な機会。
後は格納庫の中のヘリの見学にも列が出来ていました。

幾つかの備品やパネルを展示してたり、甲板に机置いて銃を並べてたりとかしてたけど
ちょっとだけ生活感のある所が見られたのが嬉しかったりもする。
甲板に上がってからも並びながら牛歩で見学していたので、概ね45分程度もんもんとしてました。

護衛艦の大きさとか、やっぱり実際に見ないと判らないね。 漁船とかなら想像付くんだけど。
単装砲の侘び寂びが判った様な気がする。 ずっと曇ってたのが残念だったかな。

特に何も準備せずに行ったけど、撮影用に艦これグッズでも持って行けば良かったかも。
むらさめのパンフとか展示に謎のイラストあるし! 衝動的行動には考えが回らない提督。

行きは四ツ谷からバスだったけど1時間に1本のローカル路線だったので帰りは有楽町までバス。
昔は新宿からバスが出てたんだよねぇ。 客船ターミナルでコスプレダンパとかの時代だけど!

◆2019/03/16 映画 プリキュアミラクルユニバース

 今回はミラクルライトに焦点を当てたお話で、いつもの春映画とはちょっと趣向が異なる印象。
冒頭の諸注意はフワとプルンス。 と思いきやスターやエール、ホイップもアナウンス。

駄目だと言われたのに映画が始まってすぐにライトを口に咥えるピトン。
これは、その前の不真面目な態度の延長だからきっと! 後は演出の都合。

最初のバトルと言えば自己紹介を兼ねた顔見せみたいな感じだったのに
導入から怒涛の展開で息継ぎ無し。 運命の出逢いもあったもんじゃないよね!
OPが一瞬だったせいもあるかも。 でも見逃しては行けない大事な一瞬。

最初から全力で目まぐるしく動くバトル。
時折見せるフィルムコミックみたいなコマ割りに、動きが加わったりして面白い。
全員吹っ飛びのアレンジと言うかオマージュみたいなのもあったり。

アラモード勢が居るので「伝説の戦士」と言う肩書きは使えないのだ。
「伝説のプリキュア」って深く考える程に哲学になるな。 伝説じゃないプリキュアとは。

ミラクルライトでもっと沢山のプリキュアを呼ぼうとするのは
期待よりも先に流れを察してしまうレディ。
他は飛んで駆け付けようとしてるのにMHだけ走って来てるのが印象的。 徒歩で来たの。
オールスターズとは銘打って無いけどNewStage方式でそれはありだよねとは思った。
皆の応援を台無しにしたのはキュアスターが先走ったからだけどね!
オンエアでもやってない必殺技を出そうとするから。

怒涛のバトルが終わってプリキュア達がバラバラになると、途端に話が緩くなる不思議。
星の住民を気に掛け突然のスイーツ作りに励むいちか達の生活力の高さ。 ペコリンも人間体に。
ララはスイーツ作りのお手伝いよりピトンのロケット修理してやれよと思った。

ルールーちゃんはもう居てくれるだけで良い存在。
ハリーさんは体当たり攻撃よりルールーちゃんに蹴られた時の方が気絶時間長いよね。
ゆかりとあきらは終始二人の世界と言うか、マカロンとショコラになっても落ち要員なの。

先輩プリキュアはもっと活躍して新人プリキュアに背中で語って欲しいんだけど
最近の新人は適応が早いし時間も無いから、ちょっとアドバイスするだけのスパルタスタイル。

ミラクルライトはプリキュアがピンチだと思ったらいつ応援したって構わない。
それこそ変身バンク中に振ってるお友達も居るし。

劇中で促してくれる応援タイムは画面を引いたりして更に親切設計に。
画面隅のライトのアイコン表示は、プリンセスプリキュアの無声映画を汲んで進化させたと思う。
でも星型を五芒星で無く輪郭で描かせるのは難易度高いな! お話に集中出来ない。
「皆、有難う」は無く「有難う、皆」はあったけど、これは観客に向けてる感が弱かったな。

涙でミラクルライト完成は流れからして予想が付くけど、そこに至るまでのコミカルさが良い。
完成してアニメ絵からCGに変化したのは、作画の都合上の簡略化では無かったんだよ!
そして残された最後のミラクルライトが完成すれば、最後じゃないライトも復活するんだよ!
この辺凄い雑だけど細かい説明なんて要らないんだ。 クライマックスは勢いだけで乗り切る。

この場に居ない歴代のプリキュア達も応援してる辺り、OPは嘘っこじゃない。
魔法つかい勢は連続出演記録を更に更新したのだ。
そして美墨さんが出演をずっと伏せてたのずるい! 好き!

ラストの合同技は裏を返せば序盤に出そうとしてたのか。
出逢ったばかりでは確かにバランスが悪いけど、最後はしっかり決めた。
バンクっぽく作ってあるからテレビでも4人バージョンがある気がする。 何ザイルかな。

ゲスト声優は大統領の出番と役割が大きかったのが意外。 毒にも薬にもならない感じ。
他のゲスト達は一瞬だった事もあり、美墨さん達も括りとしてはゲスト扱いなのかも。

宇宙大魔王は究極大サタンに通じる物があるな。 その名前だけが総て。
闇に染まった人々から応援を求める辺り、孤高とか支配とは違った印象。 でも笑っちゃう。
帰宅して思わずダークライト作ったよ。

EDのダンスはサビに向けて振付を教えてくれるライブ感が結構好き。
初見でも一緒に参加出来るし、覚えてるお友達は最初から踊れる。
油断してるとすぐクレジット見逃すんだけど、旧TAPの顔触れが違ってた印象。
終了後は安定の秋映画予告。 やはりと言うか、キャッキャウフフな場面が短いのは残念(涙

そんなに不満がある訳では無いんだけど、満足感が薄いと言うか。 方向性の違いを感じる。
オールスターズから脱却したのに去年の秋がオールスターズで
ミラクルライトがテーマならそれに関わったプリキュアを出したいと言うもどかしさ。
15周年がずっと続いてると考えれば良いのか。

●映画 プリキュアミラクルユニバース
関連:映画 プリキュアミラクルユニバース 主題歌シングル
関連:映画 プリキュアミラクルユニバース オリジナルサウンドトラック

◆2019/04/22 「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【前段作戦】 in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地

 今年も瑞雲の季節になりましたね。
この時期になると緑色の装束に身を包んだ集団が謎の奇祭を執り行う事が知られています。

今年の開催地に選ばれた八景島はちょっと気軽に行ける距離でも無いのですが
一度位は行ける時に行っておこうと、前売券だけは買っておきました。
その後、後段作戦の発表を聞いて後悔したけどね! 行く前から再訪が決まると言う。
去年の戦訓があるので、ステージイベントのある週末は避け、最初の平日に出撃です。

7時過ぎに家を出て、八景島まで一番安いルートで大体2時間弱。
渋谷駅の東横線の乗り換えが超絶不便になったのと、ほぼ通勤ラッシュにぶち当たって辛い。
新杉田駅でシーサイドラインに乗り換えると、磯波がお出迎えのお見送りをしてくれました。

9時22分、八景島駅に到着。 此処から橋を渡って八景島に入るので結構歩きます。
更にチケット窓口まで結構歩きます。 お車用の入口だと近いんだけどね。
営業前の施設やアトラクションを横目に歩く不思議な感覚。
だから、遊ぶ前から瑞雲が見られるんです。 瑞雲、お帰りなさい!


去年は立地の関係で距離を感じた背後にも迫れます。 瑞雲はけつがえろいんだよ。
ひとしきり撮影をしてからチケット窓口に並ぶ。 実際まだ開いてないからね。

前売券をワンデーパスと引き換え、更に提督専用の特典引換券を受け取ります。
この特典を受け取るカーニバルハウスは11時からの営業で、スタンプ帳の販売も兼ねているので
特典や各種提督コース用台紙はまだ手に入らないし、スタンプラリーも出来ない。

この1時間差はGWや瑞雲テントの無い週末でも変わらないので
引き続き瑞雲タイムを満喫するか、アクアミュージアムやベイマーケットを覗く感じになります。
提督第一主義で考えるとベイマーケットに瑞雲テント出張所作れとは思うけど、そこは事情が。
そんなに早く来るなよって話か。 提督は早起きだから。

と言う訳でベイマーケットの開店待ち。
何故か列が出来ているのは、ジンベイSHOPで販売されるグッズ目当て。
品揃えとしては、昨日までの物販の残りと過去の在庫と言った所。
バリアブルTシャツは悩んだけど、着る機会が限られると言う意味では法被の方が欲しかった。

まだまだ時間はあるので、島内に設置されてるパネルの撮影に。
スタンプラリーは出来ないけど先行偵察と言うか。 ガイドマップ無いの辛いけど。

今回は一期一会の精神入念に準備して来たからね!
ちょこのっこフィギュアとかも持参したんだけど、小さ過ぎて使い道が無かった。

ステージイベントの日に移動する筈のガンビアちゃんが昨日までの場所に見当たらなくて
この時は昨日動かす分を今日動かしたのではと軽く考えていた。 この時までは・・・

レストランプラザの奥にはイベント広場がありますが、現状コラボとは無関係。
別団体の貸切で若者達が大縄跳びしてました。
駅に降りた時もイベント広場に向かうグループが結構居て釣られそうになったからな。

11時になって各種施設が営業開始。 成り行きでふれあいラグーンに。
此処のお土産売り場フレンディアでもグッズは販売されているのでそれをチェック。
傍目には入ってすぐに出口のお店に向かう謎の行動。 品揃えはジンベイSHOPと一緒な感じ。

折角入ったのだからと一旦コラボを忘れてペンギン撮ったりイルカ撮ったりクレーン撮ったり。
スタッフさんに写真お願いしたらポーズ決めてくれたけど、本当に撮りたかったのはこっち。

さて、カーニバルハウスに戻って2Fで特典の引き換え。
スタンプ帳は受付隣の券売機でイベント券を購入するシステムです。
此処はゲーセン施設なんですが、他のコラボパネルが置かれてたりする無節操区域だったり。

これでやっと瑞雲パラダイスを遊べます。 もうすぐお昼だけど気にしない。
スタンプラリーを回りながら、各種提督コース用のアトラクションをこなして行く感じ。
パネルとスタンプが一致してない所があるので一応確認しながら集めます。
ガイドマップ見れば良いんだけど、縦長で大きいから持ち歩きたくないんだよ。

平日なのでアトラクションは並ぶと言うより、前の稼働が終わるのを待つ感じ。
提督コースは台紙にスタンプを押して貰って、シールを貰えます。
最初に貰ったシールが択捉型の制服で刹那を感じる。

アトラクション類の感想は、遊園地として比べると去年のよみずいより質素かなぁと思う。
ただしサーフコースター リヴァイアサンだけは別。 捻りがやばい。 カタパルト超怖い。
乗り放題パスだしガラガラなのに、もう一度って気分にならなかったからな。

周囲に人の気配を感じず、暇なのは可哀想だろうとシーパラダイスタワーを独り占め。
今思えば、スタッフのお姉さんと二人っきりだったのでは。 何も起きない筈は無く。
尚、ガンビアちゃんは見当たらない模様。

島内を歩いていると提督達と結構すれ違うんですが、割と当ても無く何かを探してる感じで。
たまに話し掛けたりすると、やはり誰もガンビアちゃんを見付けられてなくて超笑える。
私も探してる内にアクアミュージアム裏のバックヤードに迷い込んでたけど。 迷子探しが迷子。

14時半を過ぎ、探し疲れてお腹も空いたので流石に休憩。
一旦カーニバルハウスに寄ったらカウンターにガンビアちゃんのスタンプがあった。
パネルは何処に行ったのかスタッフに聞いたら、「現在とてつもなく迷子」との事。

ネットでの情報だと、風で飛ばされたか盗まれたかスタッフが設置し忘れたかと言う予想が。
スタンプ置いてるテーブルまで消えないだろと思うけど、真相は判らない。
移動しない筈なのに同じ場所に無いから移動したのかも、と言う思い込みが徒労を招いた。
いやだって宝探しゲームで宝の場所を聞く訳にも行かないし。
移動したかどうかの確認はしても良かったか。 洒落になってないなぁ。

提督コース達成の缶バッジを引き換えに来たのに、スタート地点でスタンプラリーも達成。
腰砕けの結末に思わず提督癒しの夜戦ビール。

そしてパラキチ!でご飯。 ビュッフェなのにカレーを選ぶ安上がりな提督ずい。
比叡カレー改二は辛くて変な味がしました。

食後はガンビアちゃんが戻って来たとの噂を聞いて逢いに行く。 いやー探しましたよ(正にこっちの科白
もう浮輪さん達でガンビアちゃん守って貰える? マジでマジで。
ズイパラ始まったばかりなのにこの先も心配なのでご安航をお祈り。 マジでマジで。

時刻は16時を過ぎ、歩き疲れたので一服。 一服する場所を求めて更に歩く。
平日だから平和だろうと来てみたのに、まさかこんな事になるとはね。

その後は最難関の提督コースに挑戦。
それはゴトランドの身体を登る(気分になる)青空クライミング ロックンロック。
疲れが凄いけど貴重な体験はしておきたい。

誓約書を書いて券売機でチケットを購入。 完全入れ替えの予約制で、別料金が掛かります。
速吸をまさぐる(気分になる)巨大立体迷路 デッ海と両方遊ぶ人はお得なセット券が。

待ち時間を使って氷の国 -アイスファンタジア-で重さ当てゲーム。 これも別料金。
どう考えても真夏に涼しさを求めるアトラクション。 寒さに耐えて頑張って当てました。
寒いから北方だろうと言うこじ付けの極みだけど、北方棲姫に小遣いをあげたとでも考えれば。

時間になったのでゴト登り。 説明ビデオ見てハーネス付けて、初めてのクライミングです。
登る時の掛け声をアイカツにするか瑞雲にするかで迷い
別にアイドルでは無いので「ずい!うん!」で登りました。 しかしこの「うん!」が曲者。
掛け声にしては苦しさが増すので、瑞雲活動で「ズイ!カツ!」の方が良かったかも知れない。

ちょっと中級な青コースでチャレンジして、ちゃんと上まで登ったんだけど
最初にスタートボタンを押してなくてタイムが出ず。 説明に無かっただろ!
仕方無くもう一度挑戦した物の、後少しの所で腕が限界で落下。
もう、ぷるぷるでタイムオーバーを待たずに糸冬了。 シールは貰えるけどね。

そこからお隣の速吸迷路へ。 3種類あるコースから一番簡単な奴を即答する提督。
ランズボローメイズ波崎で鍛えた実力を見せてやる!(クリアは定かでは無い
結果は汗だくでぼろぼろになりながらゴールした物の、5番目のスタンプを逃してしまった。

これで提督コースは総て達成。 カーニバルハウスに戻って4つ目の缶バッジをゲット。
頑張った後には勿論慰労の夜戦ビール。

18時半を過ぎて日も暮れ、島内はイルミネーションが点灯しています。
最後にライトアップ瑞雲を撮影して撤収。 瑞雲はけつがえろいんだよ!
帰り掛けにジンベイSHOPを覗いてみたら、朝と同じ品揃えのままでした。
そう言えば、吹雪とポーラのパネルが見つからなかったな。

19時に八景島を後にして21時半に帰宅。
帰路はずっと太股ぷるぷるだし腕も痛いし、とにかくお家に帰りたい気持ちで一杯。
その日の内に筋肉痛って凄いな。

本日の戦利品。 今回はやたらシールが増えた印象。 後段作戦も楽しみです。

●「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【前段作戦】 in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地
関連:「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地 フィナーレ

◆2019/05/18 第71回 東京みなと祭

 この週末はイベントが重なりまくりで提督は大変ですね!
私もメインを明日に控えて結構悩んでいたんですが、やはり行っておこうかなと。

10時に出発して大体1時間半で晴海埠頭へ。
四ツ谷駅からのバスは1時間に1本でも、それに合わせて動けば問題無い。
混雑を心配していたんですが、割とそれ程でも無くて良かった。

てるづきちゃん! 今日は色々な船を見学出来るのですが、まずはこの艦から。
むらさめの一般公開の経験があるので流れは掴んでいます。
お祭のせいか、乗員がそこかしこに居たから気軽に話し掛けられて良かった。
魚雷発射管が気になってたんだけど、発射までの操作は人力で後はお利口さんなんだね。

護衛艦は流石にセキュリティの関係か、ぐるっと一周して終わりだけど
他の船は船室とか操舵室とか機関室とか神棚とか浴室とか色々と見せてくれて面白かった。
せっかちな性分なので、じっくりと説明文を読んだりしていないのがちょっと勿体無い。

海竜と海鷹丸が満艦飾してて、実際に見たのは初めて。 可愛いと思ってしまった。
海自のてるづきと海保の明洋が満艦飾してないのは、お祭であってお祝いでは無いからなのか。

艦船見学を一通り終えて、陸自車両を見たり海自クイズに参加したりスタンプラリーやったり。
昼過ぎから空の雲行きが怪しくなって、一時は雨にも見舞われましたが、すぐに晴れました。
気温もそんなに上がらなかったので過ごし易いお天気だったと思います。

客船ターミナルの出展ブースを見たりお猿さんを見たりして、東京税関音楽隊の演奏を堪能。
しかし税関の音楽隊って普段の活動が想像出来ないな。 職場で演奏するの。

ずっとお腹が空いているけど屋台にそそられる食べ物が無く
無料のシャトルバスで豊洲のとうきょうフェスタへ。
盆と年末に通る豊洲市場の前で開催してて、スタンプラリーの追加景品を貰って来ました。

来たのは良いけど此処からどうやって帰るのかと言うと、とりあえず20分程歩いて豊洲駅。
シャトルバスだと晴海に戻るし、ゆりかもめで何処に行けと。
結局ご飯はコンビニで買って帰宅してから一杯やる提督。

今日の戦果色々。 ダムならぬ水門カードが中々面白い。
てるづきがスタンプ押してくれると知ってればズイパラのスタンプ帳でも持って行くんだった。
これから明日の支度もしないとだけど、明日の事は明日考えれば良いんだよ!

●第71回 東京みなと祭

◆2019/05/19 「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【後段作戦】春の"烈風"祭り in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地
レッパラ!スペシャルステージ 第三戦隊【第三戦隊参上!瑞雲祭りに参加するデース!Hey!提督ー!え?烈風祭り?】第二回公演

 タイトルがやたら長い。 そして運営ちゃんは表記揺れが激しいので正式名称か怪しい。
5時半過ぎに目が覚めたので艦これをこなし、一応の準備を終える。
出発はプリキュアとファントミを見てからです。 プリキュアは大事。
新杉田駅で緑の羽根募金をやってて、普段ならスルーなんですが瑞雲カラーなら仕方が無い。

11時25分に八景島到着。 駅の目の前が海水浴場だと今になって知る。
すぐに瑞雲テントを目指したい所ですが、まずは前回居なかった吹雪を記念撮影。

あんまり皆が教えてくれなかった事シリーズ、瑞雲テントボルシチ&肉じゃが基地。
お品書きは良く出回ってるんだけど、顔が写り込むのを嫌ってか全景は中々ネットに上がってない。

昼前で烈風改特別展示ゾーンの入場券、所謂烈風券は16時半以降の回しか無く。
入場は17時の回で終わりなのでステージイベントが終わってからだともうありません。
加えて、ボルシチ肉じゃが基地では食事系が全滅、ドリンクのみの提供になっていました。
此処でご飯とクリアファイルの入手を目論んでいただけに辛い。

烈風改に関しては隣接するふれあいラグーンにお邪魔して見学する手段があるのですが
甲種か乙種かアクアミュージアムのチケットが必要です。
烈風券の入場仕様変更があり、間の悪い事に丙種前売券を買ってしまった私は入れない。
当日券は完売する可能性もあると言う話だったので、一応押さえておいたのが裏目に。

途方に暮れつつスタンプラリーをしながら遊んだりして辿り着いた物販会場。
「物販を得る為には総てを捨てよ、物販を捨てれば総てを得る」が艦これ格言ですが
本日は法被を始めとしてかなり潤沢に残っており並ばず買えます。 尚、この後完売した模様。

お腹が空いたので哉介に入ってご飯。
会計をした後に衣笠さんのクリアファイルが選択肢に無いと判って佐渡様をチョイス。
何だか確認ミスが続くなぁ。
食後はパラダイスクルーズを満喫。 でもマリーナの方には行ってくれなかった。

午後になるとスタンプラリーの列もかなり解消されています。
隙を突いて然り気無く改二をお祝い。 実装はまだだけどね。 何処かで見た花だな。

時刻は14時半を過ぎてステージイベント入場開始まで大体1時間。
烈風改への思いが捨てきれずにアクアミュージアムのチケットを購入し、ふれあいラグーンへ。
新鮮な烈風改だぁ!

「これが零戦21型、それが紫電改、そしてあれが烈風改」
「全部同じじゃないですか!?」
「これだから素人は駄目だ!もっと良く見ろ!」

特別展示ゾーンはマリーナ脇の整備場的な所で、ふれあいラグーンとは柵で区切られています。
烈風券を持ってる選ばれた国民達は近くで見学が出来ます。
この時間帯は何故か白露型のお姉さん達が来てて、違う撮影会が始まっていたり。

この烈風改は赤城航空隊から三五二空に移った設定の塗装がされています。
史実での烈風一一型の一応の完成が1945年。
赤城改二は一航戦旗艦1946と言う触れ込みなので、その時に赤城航空隊に配備されたと考える。
そしてこれが三五二空所属になったと言う事は、空地分離が行われたのは更に後になる謎。

ステージイベントの集合時間が近付いて来たのでアクアミュージアムへ。
整理番号が1272番ともなると、集合場所も立ち見の列と大差無く雑な扱いです。
15時51分に移動開始、記念アイテムのキーホルダーはコンプティーク金剛です。
申し込んだ時はまさか金剛が改二丙で瑞雲を積める様になって
嬉々としてズイパラに参戦したら烈風祭りになってた時の心境を表していたなんて思いも寄らず。

入場が最後の方だったので座れたのは上手奥。
秀ちゃんに寄る諸注意の後、凄くやる気無くイベントタイトルを読み上げたのは敷波なのか。

最初はイルカさん達のショーがあり、艦これBGMに合わせて芸を披露。
そして名曲「瑞雲の空」が流れ、早波タニベ隊員、金剛東山、ウォースパイト秀ちゃん登場。
いきなりホップステップ烈風と言う謎の掛け合い。

イルカ提督は提督なのに金剛に指揮される立場逆転のコーナー。
その場でくるくる回る指示の筈がダイナミックな動きを見せ、タニベ隊員は水を被るとばっちり。
もう一度同じ事をやろうとしてもう一度水を被るお約束。
イルカ提督の代わりにタニベ隊員と秀ちゃんがくるくる回ってくれました。
昼と夕方で参加したイルカが違ったみたい。 そして又ホップステップ烈風。

此処で瑞雲や烈風を積めたりする鈴谷セーラと瑞鶴野水が合流し、早くもコール&レスポンス。
鳥海嫁で張り切るセーラ。 秀ちゃんはソードフィッシュも忘れない。

全員揃った所でお絵描きコーナー。 毎回このステージイベントって趣旨が良く判らないよな。
お題は「ズイパラも気合、入れて、行きます!」で、金剛型と白露型がお手伝いに。
進行役は瑞鶴で、自分のお祝いなのに自分で書く金剛。
後ろのスクリーンに映し出される太股が超気になる提督。

完成した絵は、秀ちゃんが無難、でも無いが、瑞雲がイルカさんに乗ってる所と比叡に金剛。
タニベ隊員はズイパラにはしゃいでる由良さんが可愛い。
セーラは気合を入れて燃えている霧島。 昼の復讐ってのは見てないから判らん。
東山はボクカワウソに対抗してオラペンギン。 一応花を持たせてこれが優秀賞に決定。
金剛的に気に入った絵は燃える霧島で、イラストは千秋楽のコラボフードのクリアファイルに。

次は教えて金剛改二丙。 勘違いしそうだが東山さん自身に聞くコーナー。
何の祭に出たいのか聞かれると、秋刀魚が気になるとの事。
秋刀魚を下ろしたいとの発言は、本日着ぐるみのボクカワウソが摩り下ろされる一幕があり
その流れでつみれと言う単語も出たので、3枚に下ろすのでは無く摩り下ろす意味。

艦これに6年携わった事はキャリアの半分であり、変わらない居場所があるのは嬉しい事。
「提督との絆」は歌い分ける部分を沈んだ順にしたいと自ら提案したり等の話が聞けました。

此処でティータイムとして全員が一旦はけ。
そして瑞鶴が法被を着て登場し、ズイパラ音頭をフルバージョンで披露。

終わって入れ替わりに東山とセーラに寄るズイパラや拡張作戦の紹介。
思いっきり烈風券発言してるし、セーラは烈風写真を募集し、東山はF作業が気になる様子。

その後は三越伊勢丹コラボで販売した服や水着のスペシャルファッションショー。
カメラマンが時雨水着と択捉型ルームウェアの区別が付かないのか単なるすけべなのか。
スクリーンに水着ばかりアップで映してくれて有難う御座います。
榛名水着のダズル部分ちら見せを全力阻止する長女金剛。 でも見せてくれるサービス。

東山セーラが一旦はけて、野水タニベ秀ちゃんに寄る謎のインフォメーション。
ボクカワウソ立体化に当たり秀ちゃんが色を塗った。 顔の模様は目のクマでは無い。
本日唐突に現れたキリン改二も、描いた(宮川)若菜さんが塗っているとの事。
後は無良提督の新たなチャレンジもご紹介。

春イベント情報としてまずは赤城改二の立ち絵(凛々しい)紹介とE-1のマップ公開。
からの占守型シルエット公開。 3番艦がえろい。 提督には判る。
そしてE-2のマップも公開! 昼の回には無かった様で客席も盛り上がる。 左上には謎の空間。
更にE-3で合流する新軽巡のシルエットも公開! 大盤振る舞いだな!

一通り盛り上がった後は、東山が日頃の感謝を込めて「提督との絆」を披露。
初めて聴いたし、歌い分けが凄いとの噂通り凄かった。 4人が歌ってるのが判る。
提督も9inch電飾棒を白色にして初の応援。

最後はアニメPVの公開。 時雨とみかん、そして矢矧が格好良いのは判った。
アニメ絵は凄いけどCGになると棒立ちっぽいのが気になる。 でも切り替え部分が凄く良い。

艦娘音頭と夜戦へのお誘いがあって締めの挨拶。
イベント情報の公開時にその場に居なくて残念がるセーラ。 崩れ落ちてたからね。
羨ましがりつつ、提督業も頑張るとの言葉。 最後は熊野。 東山の鳥海サービスで荒ぶる一面も。

イベントで提督達の顔を見るのがハッピーと言う秀ちゃん。
烈風ソフトのコーンとスコーンに反応する英国面を見せたりも。

タニベ隊員はステージの終わりが近付くとしみじみすると言い、20時からの夜戦待ってる発言。
提督業はオール甲を頑張るとの事!

野水も夜戦を宣伝し、肌寒い気温に提督達の体調を気遣ってくれたり。

東山は艦これの仕事から離れていても毎回気に掛けていて
場の温かさに、又参加してお逢いしたいとの言葉で締め。

17時半終了。 開始時刻は押したと思うけど判らない。 終わりの客出し挨拶も敷波かな。
撮影や録画を警戒するスタッフが常時巡回していたのが邪魔いや印象的でした。

アクアミュージアムを出ると目の前は瑞雲と艦娘音頭大会用のやぐら、そして大勢の待機勢。
今年は過去最高の参加人数みたいな話は聞いてたけど、今から此処に加わるのか?!

17時50分頃に法被を着たキャスト達がやぐらに上がり、挨拶の後に艦娘音頭を二度。
この密集具合では勿論腕しか踊れませんが、1年振りでも身体は覚えています。
久々に声を張り上げたな。 最後は瑞雲締め(だった気がする)

終了後にもう一度艦娘音頭が流れ、当然提督達は釣られて踊り始めますが
今回はキャストのはけに時間が掛からないので途中でフェードアウトし自然解散。

夜戦開始まで2時間弱。 とりあえずアトラクションを2つ遊んでシールと缶バッジを貰う。
シールも瑞雲テントで貰うシステムになっていたのでシーパラスタッフの労力軽減だね。
夕方になってアトラクションの待ち時間も短くなってはいますが考える事は皆同じ。
本当に丙種にした意味薄いわ。

瑞雲前は金剛型と川内型の撮影会場になっていたり。
この人達を何と呼称すれば良いのか。 スタッフと言うかコンパニオンと言うか、艦娘?
ボクカワウソは昼にちょっと見たっきりだったな。

空き時間にご飯にしようと言う考えも皆同じなので一服。 そして提督癒しのW夜戦ビール。
夜戦15分前の様子を撮影して、瑞雲前(と言うかイルミネーショントラスの辺り)で待機。
人が減ってる気がしないよ!

そうして20時から始まった夜戦艦娘音頭大会は30分間の濃密な奇祭。
参加したキャストは瑞鶴からチェンジした速吸と早波、そしてもう独り居たけど潮か満潮か判らない。
他に遊撃隊として川内と那珂ちゃんがやぐらに上がってました。 下は居たとしても見えない。

流れとしては艦娘音頭→ズイパラ音頭フルx2→瑞雲音頭(艦娘音頭)で
この為に電飾棒を用意したと言っても過言では無い。 ステージでは使う機会少なかったから。
隣に居た人に貸したけど、ミラクル瑞雲ライトミラクル烈風ライトもあるので常に両手装備。

もうね、凄く楽しかった。
今日はショックを受ける事が色々あって落ち込む感じだったのに
艦娘音頭とズイパラ音頭でちゃらになるの本当ずるい。

終わって遊撃部隊の皆さんにお見送りをされて、参加記念のポストカードを受け取る。
絵柄はステージイベントのキーホルダーと同じだから今日は金剛尽くしだね。
夜戦には居なかったけどね!

帰り際にもう一度吹雪を撮影。 一応ケッカリしてる嫁なので。
手を繋いで写真を撮りたい気持ちが募って来て
同様にそこに居た人の写真を撮る代わりに私も撮って貰う。 その後何故か駅まで嫁談義。
持論「三越吹雪の評価が高いのは今迄無理して可愛いって言ってた奴等の心の解放」を説く。

22時に横須賀中央駅に到着。 明日、拡張作戦に向かう為に前乗りをする決意。
だが宿は決めていない。 正気ではあるが正気では無いのかも知れない(流石に候補はある)

●「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【後段作戦】春の"烈風"祭り in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地
関連:「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【前段作戦】 in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地

◆2019/05/20 「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【拡張作戦】

 昨夜は快活CLUB 横須賀中央駅前店のお世話になりました。
ネットカフェで一晩過ごす初の試み。 年波から考えて普通やるもんじゃないよマジで。
シャワーもモーニングもあるし、冷房が最強過ぎて全然眠れなかった事以外は割と良い所です。

8時前に店を出て20分程でヴェルニー公園。
汐入駅方面から入ると、時計台付近のボードウォークで艦娘コラボ幕がお出迎え。
ラッピングとでも言うのかな。
海に向かって飾られてるから、どちらかと言うと対岸の艦に居る人達に見て貰いたいのでは。

流石と言うべきか、横須賀は護衛艦が沢山停泊しています。 潜水艦の姿も。
花壇から漂う花の香りを感じつつ護衛艦を眺めながらボードウォークを歩くとコルセール発見。
営業は11時からですが、既に開店待ちで並んでいる人がちらほら。
昨日の今日だから人が集まるのが早いのか、お店の人も早めにスタンプ台を出してくれました。

近くには陸奥の主砲も置かれています。
他にも石碑が色々あるらしいのですが、すっかり忘れてて見逃してしまった。
スタンプを終えた後は、横須賀駅からバスで拡張作戦もう一つの開催地であるソレイユの丘へ。

行くつもりだったのですが。

三崎口駅行きに乗った筈が、終点と言われて降ろされたのはYRPセンター。 もう訳が判らない。
電車なら行先を間違えてもとりあえず折り返しで戻れますがバスはそうは行かない。
突然山奥に放り出されて泣きそう。 これだからバスは嫌いなんだよ! 行先言えよ!

正しく途方に暮れながら歩いて戻りますが、本当にこれが来た道なのかも判らない。
ヒッチハイクの真似事もしてみたけど相手にされず、気合の果てに横須賀駅に戻るバス停を発見。
そこに来たおばちゃんに今居る場所を聞いたら、軌道修正出来るバス停を教えてくれた。
本当に有難う御座います。 おばちゃんバスに乗ってからも心配してくれて大変感謝です。

結局ひがし武まで歩いて、そこで聞いて武山で再びバスに乗る。
地図アプリなんか見ても全然判らないんだから路線図開けば良かったんだな。

横須賀駅から38分で着く所を1時間45分掛けて西の前に到着。
ソレイユの丘まで此処から更に歩きます。 いや本来なら歩くのはこの区間だけだったんだ。

20分程度歩いて、ようやくソレイユの丘に到着。 時刻は11時になろうかと言う所。
丘なだけあって多少の上り坂は覚悟してましたが、一本道だし普通なら大した事無い、よね!

中に入ってすぐスタンプラリー。 これでコンプリートです。
このシールは透明フィルムでは無く紙タイプ。 苦労に見合う物かと言うと。
案内所のお姉さんにもこの苦労を判って欲しかった。

当初は瑞雲バーガーを食べようかと思ってたけど、腰を落ち着けたかったのでカレー。
お水飲み放題がこんなに嬉しい事は無い。 クリアファイルは永遠の恋人、衣笠さんで。

ソレイユの丘は公園ですが、観覧車があったり動物と触れ合えたりと様々な施設があります。
疲れているのは心だけなので大人しく散策。 艦娘パネルで遊ぶのは忘れない。

公園内を一周し、売店でコラボグッズを見てたら、丁度急行バスが出る所だったので乗車。
今度は間違えません。 帰りは三崎口駅から電車。 15時前に帰宅。

昨日と今日の戦果を一緒に。
物販は特に興味無かったけど、1/200瑞雲が手に入って良かった。

それにしても、注意力が散漫と言うか思い込みが激しいと言うか、頭おかしいとしか言えない。
昨日も色々ミスしてるし、脳年齢がやばいのか。 とてもガンビアちゃんを笑えないな。

●「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地 開催記念【拡張作戦】 in 横須賀泊地(横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」)
関連:「艦これ」鎮守府第三次″瑞雲″祭り開催のお知らせ(ヴェルニー公園/三笠公園)
関連:【「艦これ」鎮守府第三次″瑞雲″祭り】のご案内(長井海の手公園・ソレイユの丘)
関連:「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【後段作戦】春の"烈風"祭り in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地 レッパラ!スペシャルステージ 第三戦隊【第三戦隊参上!瑞雲祭りに参加するデース!Hey!提督ー!え?烈風祭り?】第二回公演

◆2019/06/18 マーベラス 第22回定時株主総会

 今年も会場は定番となりましたシェラトン都ホテル東京、地下2階の醍醐。
14時5分到着で受付、出席票は310番だけど順番通りではありません。

毎年楽しみなお土産はプリキュアの秋映画DVDと、流石マベちゃん判ってるね!
お水も有難う御座います。 銘柄が飛騨の雫に変わったのはホテル側のチョイスなのかな。

最前列は早くも残席僅かで、松本さんの正面に座る。 スクリーンではPVが色々流れています。
事務局の人達が入って来た時に気付いたんだけど、左胸にマーベラスの社章付けてるんだね。
社章と言うか、マーベラスのロゴその物だからでかくて目立つ。

中山君は2年振りにネクタイにマイクを装備するワイヤレス仕様。 去年は普通だった気がする。
監査報告から、事業報告と計算書類の概要は映像とナレーションで説明。
ナレーションの声が変わった気がする。

対処すべき課題は中山君が読み上げて、議案の上程の後は質疑応答。
昨年は2人だけでしたが今年は6人(5人だったかも知れない)と増えたのは
中山君最後の質問タイムだったからなのかも。

議案の採決と言う拍手タイムを経て閉会の挨拶。 からの新任の紹介。
そして中山君退任のお言葉。 折角だからしっかり書いておこう。

2年程前に消化器官の病気を患い、医師からは療養を勧められたが
当時は業績未達、オンライン事業の構造改革も頭数が揃わず決断しかねていた
当期で業績予想を達成出来た事が退任する一番の理由

平成元年にバンダイに入社し、その後22年マーベラス、平成も終わるので区切りかなと
株主、ユーザー、社員、関係各社に感謝
今後は株主として引き続き関わり、マーベラスを後方から応援、厚く御礼申し上げます

続いて新社長となる許田さんからは
「激しい重責を担うが、若い新しい力で大役を果たして行きたい」との挨拶。
若くて新しい力が何なのかは良く聞いてなかった。

散会の言葉で15時49分終了。
質疑応答でも話題にあったけど中山君体調悪かったんだね。 皆、良く知ってるな。
株主のご健勝をお祈りしてる場合じゃ無いよ。 ご自愛下さいお疲れ様でした。

20分程の休憩の後、16時10分からは経営近況報告会。
許田さんが進行し、会社概要や今期業績予想、経営体制の変化や配当に付いてを読み上げ。
経営体制は取締役が事業部長・執行役員を兼ねていたのを切り離すスタイルに。
なので、取締役4人に加え執行役員4人が同席し、質問にも回答しています。

今期は仕込み期間で、売上は変わらないが減益予想。
仕込み期間って毎年聞いてる様な気がしてる。

そして今後の作品を映像で紹介。 ゲームは結構出す割にアニメは少なく、舞台は勿論多い。
まぁ、プリキュアがあればそれで良いのだけど。

質問タイムは司会の人が進行し、ブロック毎に区切って質問を受け付けるスタイル。
順番が上手側からになったのは去年の影響では無いと思いたい。 質問者は11人(昨年12人)
株主総会のと合わせ、興味深い回答のみを整理して書いておきます。
全部知りたかったら2ちゃんに箇条書きしたのを読んで下さい。

・経営関連
HONEY PARADE GAMESから高木が退職、今後影響は出るだろうが、外部Pとして関わってくれる
高木が育てた社員も居るので次のスターを見つけたい

許田がテンセントの顧問で、牧場物語の版権を貸したが、提携等の特別な関係は無い

ピーク時は330名居た社員が現在は自然減もあって約半数程度、業界で流動化が激しい
早期退職制度には数十名が応募、1億の特別損失を計上し経費削減効果は2.5億を見込む
今迄はタイトルを乱発していたがこれからは絞って慎重にやって行く

・オンライン事業
ログレス物語はログレスと同IPだが新機能、世界観も異なる
過去にログレスから離脱したユーザーもターゲットで、並行して運営して行きたい

・コンシューマ事業
昨年辺りからプラットフォームの規制が激しくなった
ハードによっては9割が海外の売り上げで規制もグローバル化
時代の流れに合わせて開発して行きたい、カグラはじっくり検討中(その割に良く出したな

WACCAはロケテで高評価、前受注も好調、人気楽曲チームとコラボしている

・音楽映像事業
働き方改革でアニメの製作費や人件費は上がりパッケージが売れない現実だが
販売・商品化・配信と多岐に渡るビジネス構造になり、当社でも比重が高まっている
コンテンツビジネスのコアとして作品数を見極めてマルチ展開の軸となる様にしたい

パッケージビジネスに付いては在庫を持っていない
舞台等の物販は製作委員会共同で取り組み在庫も持っているが、販売は期間中の契約になっている
会場毎にレギュレーションの違いもありご迷惑を掛けた、刀ステは一つ一つ解決に向けてやっている

劇場足りない問題はオリンピックまでと言うのが一つの認識だが
それは他社も同様だし2.5次元舞台が増えている現状、オリンピック後も影響はあると思っている
今期も前期と同じ(演目)数で出来るとは思っておらず、2020~2021年は劇場と調整中

チケット転売に関しては非常に憤っており、転売対策の法律が施行したが
先行販売のルートによって法が適用出来ないケースがある
本人確認も検討中だが、会場でやると時間が掛かる問題もあり、各社と合わせて対応して行きたい
公式リセール案内もしているし、今後は対策を立てて行きたい

後はIR担当に投げてねと17時4分終了。 休憩時間の調整もあって概ね昨年と同じ程度。

質問する人は先に回答を想定して、沢山コメントを引き出せる様な質問をして欲しいんだよね。
貴重な機会なんだから、もっと色んなお話を聞きたい訳よ。
一言申したいだけだと「頑張って行きたい」とか「貴重なご意見有難う」で終わってしまうので。

イベント物販が期間中のみの契約だと知れた事は収穫。 凄く腑に落ちる。
再販とか又契約しなきゃならないんだから大変だよ。 後日受注生産とか善意越えてるよ。

グッズは転売から買わない運動が浸透してるんだから、チケットも見習え。
舞台チケットに関しては買う側に覚悟と責任を持て、と言うのが持論です。
自分で買っといて、行けなくなったから誰かに譲ると言うのが甘え。
自分が行けなくなった事で空席を作る覚悟が足りない。 空席は悪では無い。

後はマベちゃんが音ゲー出すのが驚き。 PVだと雰囲気重視で叩くと言うより撫でてる感じ。
悪意無く「煙突掃除」と名付けたいと思います。
自社で出してるCDとか舞台から楽曲採用されないかな。 プリキュアを出せプリキュアを。

関連:マーベラス 第21回定時株主総会

◆2019/06/26 サンリオピューロランド特別運営日

 これまでサンリオの株主総会が行われていたパルテノン多摩のホールが使えなくなった関係で
ピューロランドの特別運営が総会の前日になりました。
流石に同日にするのは無理があるか。 毎年楽しみにしているからとても嬉しい。
それに、総会に出席する為に途中で抜け出さなくて済むので、丸々一日遊べます。

8時半過ぎに京王多摩センターに到着。 今年の入場待機列は平和だな!
列に並ぶのは受付を済ませてからで、議決権行使書が必要です。
同伴1名までOKなので、今日がたまたまお休みの女子高生とか居れば誘うんだけどなぁ!
一応、今年の変則的な特別運営への感謝は伝えた。 この先どうなるか判らないし。

わざわざ開館前から並ぶのは朝が空いてるからと言うのもありますが
一番最初にやってるグリーティングに参加したいから。 去年やって楽しさに目覚めたね。
今年はキティさんとプリン。 先着順で10分も経たずに締め切られますが、頑張れば両方と逢える。
今回も首脳会談みたいな写真が撮れました。

特に目新しいショー等が無いので細かくスケジュールを組み立てなかったのですが
成り行きでMEMORY BOYSを観てからは良い感じで時間が繋がって
ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~からKAWAII KABUKIと立て続けに観られた。
例年より空いてる事を此処で実感。 ギリギリだと満席で見られない事が多いからね。

その後はきゃらぐりスポットでばつ丸とグリーティング。 導線から外れた通路の有効活用。
ばつ丸に押し倒される株主と、そんな状況でも冷静にシャッターを押してくれているお姉さん。
常時上目遣いだから、反省してる風に見えるのが不思議。 暫く痛かったけどな!

比較的空いているとは言え、Miracle Gift Paradeが始まると観覧エリアは混雑しています。
その隙を突いて久々にボートライドへ。 パレードの雰囲気も同時に楽しめます。

お昼は1Fキャラクターフードコートでカレー、デザートは4Fシナモロールドリームカフェで。
カレーはちょっとボリュームに欠ける感じかな。
シナモンはマシュマロで美味しく頂きました。 でも氷を避けてゼリーを食べるの凄く大変。

そのままメルメルショップに少し並んでウィッシュミーメルとグリーティング。
毎年優待の手紙届けてくれてるのに、今更メルの可愛さに気付く株主。
今年はグリーティングの数自体が少ないのは働き方改革のせいなのか。
以前ならピューロ内を歩いてれば誰かしらに逢えてた印象。 今回はしっかり事前チェック。

そして、ついに念願のリルリルフェアリル大行進を観るのです!
毎年総会の時間と被るから何とかして欲しいと言う願いがこんな形で叶うなんて。
行進だけかと思ったらフェアリル成分の濃い30分でした。 イケメンジョダンスまでやるとか。

終了後に列が出来てたからグリーティングかと思って並んでたらキャラクターハグタイムでした。
お相手はマイメロディ。 知恵の木ステージの裏に階段を発見し、独り納得する。

ぐでたまらんどで時間を潰して、最後にMiracle Gift Paradeを観る。
全方位型パレードなので、観る場所は毎回意識して変えています。
今回はキティのゴンドラ発進から着陸を見届けられる場所で。
ピューロパスを利用している人も結構居ました。

帰り際にエントランスショップでお買い物。 コレクションアイテムになっていた優待券を初使用。
充実した一日でした。 これだけ遊んでもメインが明日に控えてるんだよね!

関連:サンリオ 第58回定時株主総会

◆2019/06/27 サンリオ 第59回定時株主総会

 余裕を持って12時半に品川駅到着。
パルテノン多摩のホールが使えなくなったので、今年はグランドプリンスホテル高輪で行われます。
本社は品川区だけど会場のホテルと品川駅は港区と言う定番のネタが。

10分程歩いてホテルに着いたら丁度案内係部隊が出動する所でした。 蒸し暑いけど頑張って。
ホテルのロビーで待機し、予定より早く受付が始まったので地下1階のプリンスルームへ。
入場票は若い番号を狙って手前で受付をしたので5番! 一桁は流石に初めてかな。
勿論、昨日のピューロランド特別運営へのお礼を述べておきました。 感謝は伝えるスタイル。

「株主総会の会場が変わった事で、ロビーでの物販やグリーティングはあるのか」
「株主としての最重要懸念事項がそれなの」

今年はサンリオキャラクター大賞のトップ3が来てくれました。
来る事は聞いてたし時間も例年通りだったけど、席を確保してからずっとそわそわしてたよ。
いきなり囲み撮影が始まったので一緒に写真は撮れなかった。

最前列は避けて、2列目の議長席の正面に座る。 スクリーンではピューロのPVが流れています。
開始3分前には役員達も入場し、暫くの間沈黙が漂います。 何で早く来たの。
友子さんのお召し物がお綺麗な黒のドレスになり、逆に崎山さんのシャツの白さが目立つ。

定刻で野村常務が司会進行。 議長は辻社長だけど、江森専務が事業報告と議案の上程。
要点をまとめた映像をスクリーンで流すのも例年通りです。
辻国際奨学財団とか、盲導犬の受け入れとかが気になったかな。

質疑応答の質問者は10人(昨年6人)
質問したら係にマイクを返せと言う、割と当たり前な事に初めて言及された気がする。
マイク返せないのはすぐ会話し始めるからでは。 それが楽しみなんだけど。
辻ちゃんが朋君呼びを止めたので私もそれに倣います。

ハーモニーランドおじさんの所の幼女が親に言わされてる感の強い原稿で社長を招致。
それに対して辻ちゃんが朋邦君や崎山さんを立たせて挨拶させる、子供に優しい経営。
キキララおじさんとは香川のショップ店長辻さんの近況を伝え合う懇親会。

フェアリルやジュエルペットの大人向け商品とか
来年以降に向けた新しいアニメ作品に期待したいですね! その時はコメットでお願いします。

私も質問を一応考えて挙手もしたんだけど
サンリオ愛の深い人はレベルの高い質問が多いので、当てられなくて良かったかなと。
ピューロのグリーティングに公開と非公開があるの知らなかったよ。
しかし誰もピューロ特別運営への感謝を伝えていない! いつまでも、あると思うな、土産くじ。
質疑の詳細は2ちゃんに書いといた。 5ちゃんねるを略して2ちゃんだよ。

質問の傾向のせいか、崎山さんの回答が何度か見られ、福嶋専務の出番が無かったのが残念かも。
徹子キティみたいなのを作るならちゃんりおで良いのでは。

後、朋邦君だけ凄い早口なの今後何とかした方が良いと思う。
横文字連発で相変わらず言葉の意味は良く判らないがとにかく凄い自信と勢いを感じる。
若い感性に私が付いて行けないだけなのか。 取締役会で浮いてたりしないのかな。

質問タイムが終わっていきなり懇談会を始めようとする辻ちゃんに会場一同総突っ込み状態。
それは総会の後だよ! 本日のハイライトとしても良いかも知れない。
元気そうな割に、話に夢中で質問内容を忘れてたりと年相応な場面も。 秘書さん頑張って。

議案の審議と言う拍手タイムで閉会。 今日は冒頭からやたら拍手が多かったな。
取締役と監査役、新任の補欠監査役の紹介をして15時3分終了。
質問者が増えた割に去年とそんなに変わらない時間なのは、辻ちゃんのお喋りが減ったのか。

引き続き野村常務の進行で懇談会「このごろ思うこと」、辻ちゃんの有難いお話タイムです。
事前に原稿を用意して完全に読むだけになってしまいましたが
ご自身の戦争体験から、サンリオ設立への企業理念等を話されておりました。 ちょっと抜粋。

8/10でサンリオは60年目、60年社長やってる人は居ない

山に囲まれた甲府で生まれ、18歳の大学生だった昭和20年7月に甲府でB-29の空襲を受けて逃げ続けた
実家も全焼し、何も悪い事をしていないのに(人々が)理由無く死んで行く恐怖は今も覚えている

山梨県庁に勤めていた時も戦争体験での恐怖や疑問は大きくなり
苦しみや悲しみを繰り返さない為に、皆が仲良く助け合って争いの無い世界を作れば良いのではと感じた
それを企業理念に掲げ、知事や副知事、商工会等の出資を受け、退職金でサンリオを設立した

ちょっとしたギフトを贈って楽しい時間を共有するお手伝いがサンリオの役目
昔は1次産業が多く今は色んな企業があるが、60年間ソーシャルコミュニケーション事業は真似されてない
ヨーロッパで問題が起きて配当が減ったけど今少し配当を出して行きたい

キャラクターはちょっとした可愛い物が良い
皆が仲良くなる為の可愛いギフトを、サンリオを好きになって行って貰いたい
お金を払って買った物を贈るのが良い、仲良しの輪が広がって行く、入口で売ってますけど

浅草に行ったら外人が一杯居るがサンリオショップが無く、自ら作った
キティ人力車に乗ると皆が写真を撮ってくれます

皆と仲良しの輪だけは広めて欲しい
キャラを使って皆が仲良くなれば、相手の気持ちを判って貰える

途中からはロビーでの物販を紹介し、合わせてスクリーンに画像が映し出される恒例の宣伝タイム。
キティさん人力車もロビーで展示されていました。

そして此処で突然の質問タイム! しかし唐突過ぎてこの流れでは誰も手を挙げられない!
更にいきなり中谷さんを立たせ、もっと配当を出せる様に応援する辻ちゃん。
株主達も勢いで拍手。 来期は記念配当ありだからね!

話すだけ話したのでこれで終わりかと思いきや
質疑応答で出た件に関して事務局が調べ終わり、江森専務が回答。

今度こそ終わりかと野村常務が締めようとするも、最後は辻ちゃんが思い出した様に本の宣伝。
15時27分終了。 面白いんだけど凄い散らかってましたねぇ。 秘書さん頑張って!

ロビーでは再びキティさん達の大撮影会が始まり、物販は受付テーブルを会計に変えて大盛況。
朋邦君の姿が見えたので握手して貰いつつ個人的にお話しして来たよ。
コミケットでの企業ブース参加からデジタル分野が好調な事、コラボとその先の戦略や展開とか。
サンリオのコラボって公式によるパロディみたいな感じにも見えるので、相性が良いのかなと。
質疑応答で言わなくて良かったかも。 此処でもピューロ特別運営への感謝を伝えました。
今後も続けて欲しいからね。 総会での物販とグリーティングもね!

関連:サンリオピューロランド特別運営日
関連:サンリオ 第58回定時株主総会

◆2019/08/04 深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland- 第二夜 夜の深海

 銚子市の花火大会に合わせて帰郷していたので、当日は実家から参戦です。
来週は夏コミで梯子する様な体力も無いだろうし、行くならこの日しか考えられない。

銚子から2時間半で舞浜到着16時18分。 千葉県内なのに遠い。
劇場までは結構な距離があり、建物内を通るとデスニー客に反航戦を挑み続ける順路。
これは南ホールの前哨戦か。 途中見掛けたチアダンスフェスティバルが超気になる提督。

道すがら休憩している提督達の姿を横目に舞浜アンフィシアターに到着。
既に嵐が過ぎ去った後の様な光景です。

並ばずに物販エリアへ入れますが、チケットの確認があり入場券を受け取ってから中へ。
入口で「まだ残ってますよ」との案内をしていましたが、辛うじて残ってる物があるレベル。
パンフレットの販売が無かったので概ね興味も無かったと言うか。 どうせ買えないんだよ。
「物販を得る為には総てを捨てよ、物販を捨てれば総てを得る」に忠実な提督。

磨鎖鬼グッズが割と売れ残ってて少し申し訳無い気持ちになる。
よみずいの時みたいな黒地にシルエットのTシャツとかなら欲しいんだけどな。
サンリオの二次創作団扇も残ってましたが、団扇だけは家に一生分あるんで勘弁して下さい。

ご飯関係も撤収作業に入っていて、クリアファイルの撮影も叶いませんでした。
猛暑対策の給水所は残ってましたけどね。

17時前後から中央の入口に人が集まって入場列が出来始め、17時15分にロビー開場。
本人確認をして中へ。 ステージイベントだから勘違いしてたけどキーホルダーは貰えない。
お祝いの花やアーケードの映像、グッズ関係の夏の新商品等が展示されていました。

お出迎え艦娘遊撃部隊は比叡と白露型。
白露が活発にポーズ取ってくれるのが良いですね。 我が艦隊には居ないんですが。

客席は劇場なので全席指定。
Hブロックの16列49番と随分すけべで不幸そうな席ですがセンター下手寄り中央で良い感じ。
丸いステージは奥半分を階段とバンクに囲まれています。
スクリーンには沢山の風船とサブタイトルが映り、深海の客入れ音楽が不穏な空気。
開演直前のアナウンスは時雨が担当します。
パンフ無いから暇なのは判るんだけど、ギリギリまでスマホ見てる人達はどうかなと思う。

内容ですが、深海ワールドがどんな所なのかとにかく観て堪能してくれ、と言った具合です。
細かくネタばれする前に要約すると

・西村艦隊スリガオ千本ダッシュ
・鏡の国の姉様
・深海は敵なのかそれは誰なのか

深海と言う不思議の国に迷い込んだのはウサギか西村艦隊か、それとも客席の提督達か。
当初は提督達が深海大サーカスに陶酔して寝返ったらどうしようみたいな事を考えていましたが
それ以前の話だと思えて来た。 提督であり深海でもある。
ウサギは日替わりらしく、この日は秋月でした。

劇場でサーカスって何をするのかと思ってたら、早い段階でアクロバットサーカスだと気付く。
パフォーマンスの数々に見覚えがあって、帝劇ジャニーズの舞台でGロケさんが披露してたから。
カーテンコールで紹介されたので、もしかしなくてもG-Rocketsの皆さんでした。
インラインスケートは初見だけど、微妙に既視感が凄くて独りで笑ってた。
ステージを円筒型のシースルーが包み、そこに映った象やライオンがサーカス要素です。

巨大な一枚布を気泡かクラゲに見立てたり、リボンやリングでのフライング
バランスボールやフラフープ、マスク等の道具を使ったりのみならず
その身体能力だけで次々と演技を披露してくれる様は圧巻。
JIAインラインスケートの皆さんの滑りも、あの傾斜のバンクを駆け上がって行くのも凄い。

艦娘達やゲストへの拍手は多かったけど、深海棲艦への拍手がもっとあっても良いと思う。
技が決まったタイミングで拍手したかった場面が何度か。

深海磨鎖鬼は立ち振る舞いは存在感があるんですが
科白を喋っているんだか台本を読んでいるんだか微妙な感じがする個人の感想です。
居てくれるだけで良いんです。 そう言う役目なんです!

深海大サーカスは深海磨鎖鬼が見せる幻って感じもしますが、この物語の主役は誰なのか。
何かを探す秋月とそれを追い掛ける山城時雨満潮。 いつも走って来ては走ってはけて行く。
途中で山城だけになったのは低速だからだな!
行く手を阻む深海棲艦との戦い。 イ級はフードでカ級はマスク、PT小鬼群は勿論3人一組です。

唐突に拾ったラッパを渡された時雨が友軍を呼ぶ為に生演奏。 バーナーでラッパを開発せよ!
そこへインラインスケートで客席通路から川内型3姉妹が登場。
敬礼しながら花道を通ってステージに向かう姿がとても格好良い!
提督として敬礼するか観客として手を振るか凄く迷って手を振りました。 エールを込めて。

そして金剛型4姉妹もインラインスケートで客席通路から登場。 ソロダンスあり、ちらあり。
霧島がちゃんと振付に眼鏡直す仕草を入れてて凄く可愛い。 キュンとしちゃう。
砲撃を光で表現してて痺れる。

更に客席通路にもリボンが垂れ、見た限りだと睦月如月と暁が登ってパフォーマンス。
阿武隈と矢矧がインラインスケートで登場。
正に目の前に居る睦月(のスカートとか)をガン見してたら歓声が上がって無良提督登場!
敬礼姿が超格好良い! 睦月達もフライングで体勢整えながら敬礼してて本当凄い。

どっちを見れば良いのか本当に判らなくなる。
気付いたら無良提督が客席通路を通ってはけて行ってた。

若干前後しますが、突然のシズメシズメ~突然の無良提督~突然の月夜海は本当に突然ですが
探照灯のタイミングは先行勢が教えてくれるから大丈夫。 赤と青。
私も9inch電飾棒を持参したので、しっかり振りました。 ミラクル瑞雲ライトは出番無かった。
三戸さんの歌は凄く震えました。

月夜海の時に客席に垂れたリボンが柱になってステージへの視界を妨げるので
イントロ位のタイミングでアップ出来ると良いんだけどな。

戦艦棲姫との戦い、引き離される海峡夜棲姫、山城との対峙。 何かに気付いてしまった瞬間。

クライマックスで会場に強い揺れがありました。
客席判断は「此処で中断されるのは辛いので4DX演出だと思い込む事にした」です。
一方でステージは球体フライングの最中だったので固唾を飲んで見守ります。
揺れが収まるまで動かなかったから緊急時マニュアルがあったんだと思います。

秋月が探し当てた物は時計なのか羅針盤なのかと言う以前にギャグに見えてしまう。
海峡の水底から静かな海に戻って来た西村艦隊だけど、山城の言葉が意味深で。

扶桑の姿が見えないのは本当にキャストの物理的な都合だけなのか。
この艦隊にはもう居ないのではと感じ、それを乗り越えて行く様にも見えた。
これは山城の追体験か海峡夜棲姫の夢なのか。 最上達の姿が見えないのは都合だと思います。

深海棲艦は戦うべき敵で、友軍が到着した時は流石に気分が高揚します。
しかしそれも思い込まされているだけなのかも知れない。
深海磨鎖鬼も不思議な存在で、敵か味方かと言った概念で語れるのか。
一体誰が深海棲艦で誰がそうで無いのか。 最後の言葉はそんな事を深く想像させられます。

Wカーテンコールで声援送りたかったけど、どんな言葉を掛けて良いのか判らずひたすら拍手。
那珂ちゃんが相手なら「那珂ちゃーん」で済むんだけど!

キャスト達がはけて暗転した後は映像でのインフォメーションコーナー。
一発目がアーケードの浮輪さんの宣伝で、現実に引き戻される緩い力技。
後は夏イベントや佐世保イベント、アーケードのイベント、グッズ紹介とかだったかな。

19時47分終了。 1時間強とは思えない激しく濃密な時間でした。 まさか時間操作・・・!
物販が帰りもやってたら磨鎖鬼グッズ買ってたわ。

帰宅してチケットを見たら「不思議の国の3YB」って誤植してるのな! 何度間違えてんだよ。
第3遊撃部隊って最後まで幻見せられてるのか!

◆2019/08/09~12 コミケット96

 ついに人類は史上初のコミケット4日間開催に足を踏み入れた。
それは皆の期待と不安を良い意味で裏切り、安心させた所で突如牙を剥く魔物だった。

1日目「いつもと違うからしっかり確認して暑さに気を付けてね
2日目「涼しくて快適な新しいホールにはもう慣れたかな?
3日目「死ぬが良い(意訳
4日目「殺す(予想

2019/08/09
いきなり驚いたのが、東京駅のバス乗り場に列が出来ていなかった事。
都バスの人に尋ねたら拍子抜けで寂しいと、この時期は列整理がしたくて仕方が無い様子。
一日辺りの参加サークル数が減ったからって、そんなに影響出るかな。

8時44分に一般入場待機列の最後尾に並ぶ。 位置は水の科学館の横なので例年通りな感じ。
しかし振り返ると企業ブースのある青海展示棟への待機列が見える。
東の待機列が無いのに西の列が変わらないって事は、その分が青海に行ったと考えて良いのか。

西12ホールから真っ直ぐ南12ホールに行けて、しかも涼しい。 汗がすっかり冷えてしまった。
南34ホールへは外からスロープを通って上がるんだけど、転げ落ちそうな急勾配できつい坂。

14時時点のバス乗り場がこんなに空いている驚き。
コーンもバーも従来ならそこに列があるから用意されているのです。

今日の収穫は7冊+プレス+グッズ。
西は素通りで、艦これを割としっかり見て回って、ドラクエと電源不要を少しだけ。
艦これは世界観の解釈とか性癖とか嗜好の合致が中々難しいんだよね!

入場者数が変わらないのに、西も南も混雑はそれなりで、通路での座り込みも気持ち少ない。
庭園も鮨詰めでは無かったし、防災公園も気持ち和らいでいる。 都バスは行き帰り共に平和。
これで企業ブースが地獄だったのなら総てをお察ししますが、どうだったんだろうね。

夏も冬も1日目は必ず同じ上着で参加するってのをずっと続けて来たんですが
長袖なのは日焼け対策になるから別に良いとして、綿素材なのが辛い。
今年で終わりにして、今後は冬だけにしようかなと思った。

2019/08/10
2日目と書くと普通だけど、此処から更に3日あると考えると気持ちが大変。
昨日と比べてエントランスホール入口が混んでるなぁと思ったら
リストバンド確認ゲートみたいな導線にして通路を狭めたせいなのね。

今回初の試みとされたリストバントは、混雑した状況と暑さでの汗に耐えるし
粘着部分も剥がす時は素直に取れて、入れ歯安定剤のCMを彷彿させる、優れたアイテム。
入場時に手を挙げてリストバンドを見せながら通るのも、列途中での移動と同じです。

モロモロで(着ると意味無く総本部前を歩きたくなる)Tシャツをゲット。
絶対赤が来ると思ってたのにオレンジだったなぁ。
「買っても着る機会が無いんですよねぇ」「じゃあ何で買うんだよ」
これで3種類揃ったので夏コミ期間中は大丈夫、でも今年は4日間。

南ホールは冷房が効いてて綺麗で明るく、ずっと休憩していたくなるが、逆に身体冷やしそう。
館外に出るのを何度か躊躇いつつ、20分弱歩いて企業ブースのある青海展示棟到着。
入場待機列の関係で初めて行くのに往復している気分。

入口前で手荷物確認あり。 館内の暗さが新しいのに懐かしさを感じさせる。 曇っているのか。
珍しく企業ブースを隅々まで全部回った気がする。 ぶいちゅーばー関連が凄く多いな。
会場間はコスプレのままの移動も交通機関も使えますが、此処まで来る位なら防災公園行くわな。

今日の収穫は10冊+Tシャツ+おまけ本。
フォロチケ交換して下さった方も有難う御座いました!
そして唐突にサンリオ創業60年おめでとう! しかし今年は企業出展してないのかよ!

2019/08/11
3日目なのに折り返し。 都バスの列はやはり短く、この後地獄が待っているとは考えもせず。

日曜はプリキュアを視聴する為、開始前には待機列に並べる様に行動しているのですが
入場待機列の最後尾に並ぶ為の「列の様な人の流れ」が大混雑。
プリキュア開始の時間で動きが止まってそのまま待機列と化しました。

西ホールに並んでるのに青海が見える。
この後の動き出しは概ね時間通りですが、列が伸び過ぎてスタッフの整理が行き届かない様子。
それでも夢の大橋の中腹で開会を迎えたのに、50分程で館内に入れました。

西ホールが往年の東ホールを彷彿とさせる密集度。 やはり3日目は3日目だった。
湿度がやばく、炎天下の外に出た瞬間に涼しさを感じたからね! サ道的に整ったかと思った。

昨日までと一変した混雑に、会場の通行がかなり制限されていました。 大混乱した場所も。
エントランスの超絶混雑で早めに入場フリーにしたけど、どうにもならなかったと言う印象。
迂回ルートを目一杯使う導線で移動が大変。
その割に混雑が解消されないのは、エントランスに出入りが集中して詰まったせいなのでは。

本日の収穫はペーパーのみ。 入場規制で辿り着けなかったサークルも。
個人的には今日を企業ブース回りにして、先に行った方が良かったか。

男性向けを2日間に分けても結局参加するから一日当たりの混雑は変わらない。
東ホールの無いビッグサイトでは許容量の限界を超えても人を逃がす場所が無い。
昔、カタログを分冊したのにページ数が増えて、すぐ廃止された事を思い出した。

2019/08/12
総てが未知の領域となる4日目。 バスで向かう途中から雨の気配。
雨で気温が下がっても、湿度が上がると身体への負担は大きくなるので要警戒。

昨日の非常事態を受けて待機列の作り方を変えたり猛暑へのアナウンスを増やしたりと
スタッフもかなりの厳戒態勢で臨んでいる様子。
それでも体調を崩して救護班のお世話になる人を何人も見掛けました。 過酷な現場です。

開会した直後辺りから電話が熱暴走したのか、画面が暗いわ電源が切れないわで大変。
写真を撮れない事よりも即座に時間が見られない方が困る。 館内に時計は多くない。
2時間程して熱が収まって無事に再起動。

西34を終わらせ西12に行こうとしてエントランスに降りた所、北コンコースまで折り返す混雑。
詰まってるの判ってるんだから南ホール経由の方が良かったか。

色々と不透明な事で話題になった与作氏には、半透明のゴミ袋を差し入れ。
撤収時に必要だろうと言う思いから渡してるんだよ!

本日の収穫は9冊+CD1枚で、4日間の合計26冊+CD1枚+プレス+グッズ+おまけ本。
帰りに新宿ヨドバシでキューティーフィギュア3セットを買って来た事は又別のお話。
夏コミお疲れ様でした! 4日間、乗り越えました! 冬もこんな感じなのかな!

◆2019/10/19 映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

●映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて
関連:映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて 主題歌シングル
関連:映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて オリジナルサウンドトラック

◆2019/11/28 魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展

 晴れたら行こうと思ってたのですが連日雨模様で。
スケジュールの兼ね合いもあるし我慢出来ずに行って来ました。

11時過ぎに西武渋谷店のモヴィーダ館に到着。 会場は7階のスペースJ。
エスカレーターで上がると丁度このパネルがお出迎えしてくれるのですが
エレベーターだとレジ側から入る感じになります。
私はレジでチケットを購入したので都合良かったかな。 ピクチャーチケットでは無いけど。

パネルから会場入口までにはワタル1に関する資料等が展示されており、誰でも見る事が出来ます。
向かいの壁にはスタッフさん達の来場記念イラストが。
ひとしきり眺めたり写真撮ったりしてから入口へ。
チケットにスタンプを押して貰います。 神部文字とかもう読めないよ!

入ってすぐにグランゾート、そしてワタル2から順に台本や設定資料、絵コンテ、セル画等の展示。
ワタル3と4に関してはラジメーションなのでCDが並んでいました。

順路の一角にあるモニタでは作品別の登場順にキャラと魔神を紹介する映像が。
立ち止まってじっくり見ていると思わず目が潤います。
七魂の龍神丸のPVも1のOPに寄せてて堪らない。 a・chi-a・chiは本当最高だな。

来場者の中には親子連れもおり、どうも最近一緒に視聴していたらしい会話が。
子供だった大人から子供へ、時を重ね時を越えて語り継がれているんだなぁと。
ご覧の映像はワタル2でした。

七魂の龍神丸コーナーを経て、後半はアニメ誌のポスター絵やLD時代からのジャケット絵。
その先は芦田豊雄氏のイラスト原画が並びます。 此処は撮影禁止で複製品の販売中。
超近距離でガン見して来ました。 良い眼鏡持って行って良かった。

再入場は出来ないのでUターンして、電話を仕舞ってもう一度最初からじっくり堪能。
出口を抜けた先は物販コーナーです。 時代が変わってグッズのランナップも変わりました。
もう文房具やラミカードでは無いのです。
タカラのプラクションでは無い、新しいプラモやフィギュアも展示されていました。

ワタルに注ぎ込めるお金は当時の比ではありません。
逆に、置いとく場所の問題がありまして、じっくり吟味してお買い物。
お買い上げ金額に応じてショッパー(紙袋)が貰えたり抽選会に参加出来たりします。

下りエスカレーター前の壁は来場者からのメッセージボードになっていて、自由に書き込めます。
皆さんの綺麗なイラストを眺めつつ、私も一言メッセージを添えて会場を後に。
大体1時間位でしたが、とても楽しかった。
そこから6階に立ち寄ったりパルコ6階の様子を眺めたり色々遊んだけど、それは又別の話。

戦利品はTシャツとケーキとチョコクランチ、アクリルキーホルダー。
そしてショッパーと抽選会で当たったポストカード。 サイン会は行けないだろうからねぇ。
中身は大地とワタル、シバラク先生でした。

私はワタルのお陰でアニメファンになりました。
グランゾートが切っ掛けでアニメディアを買い始め、ワタル2で無事アニヲタになりました。
声優に興味を持ち、演劇を志して、演劇人としての今があります。 割と本当なんです。

あの時凄く好きだったアニメを今でもこうやって思い出して語れる機会に感謝しています。
開催おめでとう、そして有難う御座います。

此処で唐突にワタル&グランゾート展に便乗展! 見て見て!(自慢
実家にまだ残っています。 プラクションも書籍もCDもOVAも(同人誌も)

●魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展

◆2019/12/28~31 コミケット97

◆2020/02/01 手と手でキュン!ヒーリングっど プリキュア おひろめショー

 サンシャインシティは夏のイベントが恒例ですが、お披露目イベントは実に6年振り。
10時過ぎに到着。 まだ時間があるので、まずはフォトスポットコーナーから。

ショーの会場がB1の噴水広場、1Fは吹き抜けになっており、そちらを背にした場所にあります。
プリキュアの他に、妖精達も単体のパネルが置かれ、春映画の立体ポスターパネルも。
これらは後日プリティストアや映画館でも見る事が出来るかと。
お友達には撮影のお供におもちゃが貸し出されるも、付近に物販が無いので親御さんも安心。

B1に降りると噴水広場の最前列は親子連れ限定整理券ありの優先観覧エリア。
その後ろにお子様専用の観覧エリアがあり、一般は更にその後ろ。 所謂、人だかりです。

開始直前までテーブルを置き、おもちゃの展示や試遊、DVD物販やCD予約が行われる斬新な手法。
それも今の時間は朝早くに優先観覧の整理券を勝ち取った親子だけの特権。

そして噴水後ろの大型ビジョンではCM映像が延々と流れ続け
パーフェクトガイドと称したおもちゃカタログやチラシが配られる、親御さん真綿タイム。
CMを見る限り、今年は黄色より青だな!

10分前に物販テーブルが片付けられて諸注意アナウンス。
11時スタートで司会進行のお姉さんが登場し、ご挨拶の後に改めて諸注意。

最初にキュアスターとキュアミルキーが登場して名乗り、続けて吉武千颯お姉さんが登場。
いきなりのマイクトラブルでPA何やってんだと思ったら本人のスイッチ入れ忘れ。
千颯ちゃん呼ばわりされてお冠なのかと。 リハーサルとは一体。

気を取り直して、3人でスタートゥインクルのOPED曲を続けて披露。
キュアスターが1年間の応援に感謝し、ヒーリングっどの紹介をしてはける。

そこから大型ビジョンで1話冒頭からOPまでを先行公開。
含みのある冒頭、心の肉球とは、風景が全部水彩絵っぽく描かれていて目を引かれる。
OPは初代を意識してそうな部分に嬉しくなったり。

それが終わると変身の科白が聞こえ、ヒーリングっどの3人が登場!
名乗りの度に噴水が吹き上がる、会場の面目躍如。
映像も交えて自己紹介、ラテやパートナー妖精、ヒーリングステッキの紹介も。
あんまり露骨な販促が無かったのが残念。 そこはもっとぐいぐい欲しい。

そして3人でEDダンスを披露し、観覧のお友達とダンスの一部分を練習。
本番はキュアスターとキュアミルキーを呼んで5人でダンス。 ラストに噴水演出あり。
このダンス、出だしから腕に切れがあって凄く好き。
一応腕だけ踊ったけど、ちゃんと練習して全身踊れる様になりたい。

此処で痛恨の音響トラブル。
キュアグレースがダンスの感想を2回言ったり、キュアスターの締めの挨拶が出て来なかったり。
若干科白を飛ばされた様な気もする。 司会のお姉さんとプリキュアの対応は流石。
開始前から曲出しの先走りミス的なのがあったんだよね。 音量上げるタイミングも時々変だし。

冷や汗と緊張が走りつつ有耶無耶な感じでキュアスターとキュアミルキーが退場し
又すぐ逢えるとの触れ込みで春映画の告知。 そして10秒間の撮影タイムがあり、挨拶で締め。

11時35分終了で、この後は握手会。
今回は会場が完全に区切られてるから、ゼロ距離で写真を撮れる機会は無かった。

14時の回の開始までは再びテーブルが置かれ、おもちゃの展示試遊等が行われています。
この時間は一般もOKで写真撮影も大丈夫。 映画の前売券も販売すれば良いのにな。

一旦外に出て食事したり、乙女ロードを歩いたり。
13時過ぎに戻って今度は1Fから観ました。 14時33分つつがなく終了。
握手会の後、プリキュアの皆さんはトイザらスに行く模様。 物販の本丸はそこか!

スタートゥインクルのOPEDで歌とダンスがOKになったり
司会のお姉さんがラテ(ぐるみ)を持って来たり
キュアフォンテーヌに抱っこさせるもダンスの都合で割と早く返されたりと若干の違いが。
ダンスの前にスタッフがわざわざ出て来てヒーリングステッキを回収するのは相変わらず。

チラシの裏は塗り絵になっていて、これ1枚でご覧のスポンサーの提供が良く判ります。

実の所、ヒーリングっどの第一印象はあまり良くなかった(私は悠木の印象が悪い)のですが
EDダンスが凄く気に入って視聴が楽しみになっています。 CGでどうなるか判らないけど。
振りの傾向が見た事無い感じなので、振付師が新しい人なのではと予想。

何だかんだで毎年2月、私はプリキュアに恋をするんだなぁと。
しかし作品タイトルに環境依存のハートマークを使うのは勘弁して欲しい。

●『手と手でキュン!ヒーリングっど プリキュア おひろめショー』開催!
関連:手と手でキュン!ヒーリングっど プリキュア おひろめショー(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:はじめまして!スター☆トゥインクルプリキュア おひろめショー

◆2020/02/15 キリンボクカワランド【前段作戦】 in サンリオピューロランド×C2機関

 提督と致しましては三越とピューロランドの二正面作戦となった訳ですが。
三越は後日に回し、とりあえず今日の主目的はピューロで夜戦と言う事に。
なので朝アニメを見たり艦これをプレイして、お昼からゆっくり出撃です。

13時半過ぎにピューロ到着。 事前の提督専用チケットも買わず、優待券で入ります。
冬の優待っていつも保存用で終わるから使えて良かったね。

下に降りようとしてクイズラリーの事を思い出し、エントランスショップへ。
ラリー用紙はレジで直接販売(16時半まで)され、答え合わせと景品の引き換えは入口で。

艦娘遊撃隊の皆さんがお買い物をしている場面に遭遇したので撮影させて貰ったり。
しかし、皆さんピューロを楽しんでいるご様子なので、声を掛けるタイミングが難しい。
とは言え艦娘はプライベートの様で艦娘だからね。 傍に居るスタッフに一声掛けるのがスマートかも。

混雑はそこそこな感じで、キャラクターに溢れている所なので、結構色んな格好してる人達が居ます。
なので、艦娘遊撃隊の皆さんも溶け込んでいる気がする。
ただし館内はパステルカラーが多いので、真緑の瑞雲法被が溶け込んでいるかと言うと以下略。

クイズラリーをのんびり回りながら、途中きゃらぐりスポットに寄ってシナモンと首脳会談したり。
艦娘音頭大会の開催場所がクイズになってる不思議。 クイズの内容、雑だよね。
一応、艦これでは無くC2機関とのコラボなんだよって感じ。 全問正解の景品はクリアファイル。

遅い昼ご飯を頂こうと、奮発して館のレストランを初利用。
バイキング形式で、キャラクターが席を回ってグリーティングに来てくれます。

プリンにラーメンを狙われる提督。 この後、キティさんも来てくれました。
割と時間一杯まで食事を楽しんでたら、貴重なフェアリル大行進の事を忘れてた提督。

その後はマイメロとグリーティングしたり、コラボグッズを見たり。
Miracle Gift ParadeからのKAWAII KABUKI、ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~と立て続けに観る。
ぐでたまは内容が新しくなってて面白かった。 って普段のピューロ満喫シフトになってるぞ。

この間、知恵の木ステージ前には提督達が待機を始めています。
18時からのミラクリュージョンの場所取りでは無く、20時からのアレに備えて座ってるだけ。
と言うのが何故か一目で判る。 この後も続々と詰め掛けます。
三越の紙袋を持ってる人も増えて来たからね!

流石に2時間とか座って待っていられないので、もう少し館内を歩きました。
艦娘遊撃隊の皆さんが居たので、シナモンと一緒に撮った写真を見せる提督。
「良い思い出になったね」と言われたけど、今日はお前等と撮りたいんだよ、とは言えない提督。

19時を過ぎるとショーも一通り終わり、お客も後はお土産を買って帰るだけ。
一方、知恵の木ステージ周辺では大勢の提督達が今か今かと待機しています。
なので、帰り掛けの人達にしてみれば一体何が始まるんです的な様相。
艦娘音頭大会はピューロ閉館後の20時からなので、サイトで告知されてないからね。
何も判らず、場の雰囲気に合わせて待ってるお姉さん達に事情を説明する提督。

夜戦開始15分程前に、あの巷で有名なスキンヘッドニキの姿が。
初めて見たけど、周囲の提督達が次々と挨拶してるからそうなんだなと。
想像してたイメージと若干違うけど、あぁその雰囲気判る判る提督。
知恵の木ステージの前に来て何やら前説してたけど良く判らない。
そうこうしている内に艦娘遊撃隊の皆さんも到着し、退館BGMの流れる中で始まる撮影会。

20時定刻でタニベ隊員と1MYBの皆さんが登場し、そのまま始まる艦娘音頭大会。
夜戦なので探照灯ありです。 パレード用のミラクルハートライトを持ってる提督も。
私も自前の電飾棒とミラクル瑞雲ライトを持参。

踊り終えてタニベ隊員のトーク。 若菜隊員は風邪でダウンとの事。 お大事に!
応援に駆け付けてくれた1MYB有難う! そして勿論もう1回踊れる音頭。

最後に一本締めをして20時10分、夜戦終了、即撤収。
許可取ってご厚意を受けてやってるんだけど、殆どゲリラ音頭。
やる事判ってる人達しか居ないからこそ出来る事だな。
ピューロを出て続々と法被を脱ぐ提督達を見てると、現実に戻ってる感じがする。

今日はお買い物をしていないので、戦果はクイズラリーのクリアファイルのみ。
信太郎さん有難う! 朋邦君も有難う! 来週も参加しちゃおうかな!

●キリンボクカワランド サンリオピューロランド×C2機関
関連:「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【後段作戦】春の"烈風"祭り in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地 レッパラ!スペシャルステージ 第三戦隊【第三戦隊参上!瑞雲祭りに参加するデース!Hey!提督ー!え?烈風祭り?】第二回公演
関連:サンリオピューロランド特別運営日

◆2020/02/21 キリンボクカワランド【後段作戦(雨が上がる今 君と)】 in サンリオピューロランド×C2機関

 キチャッタカァ・・・。 シカタ・・・ナイナァ・・・。

又、音頭を踊りに来てしまいました。 今日も優待券で入るので物販整理券は貰えない。
なので、少しも慌てずゆったり準備し、11時過ぎに到着。

入場するとエントランスに大勢の提督達の姿。 これはクイズラリーの景品引き換え待ちかな。
混雑が酷いせいか、この後少し早まった模様。
私もエントランスショップでラリー用紙を購入。 コラボグッズは豊富に補充されています。
艦娘遊撃隊の皆さんとすれ違いましたが、やはり写真を撮るタイミングが掴めない。

後段作戦になってクイズラリーの一部がリニューアル。
もしかしなくても2が一杯並んでる日を意識した解答欄。 浜波は引っ掛け。

今日は撮影アイテムとして浮輪さんのクリアートを持参。 これも飽きて来たな。
レディキティハウスで遊んでたらフェアリル大行進が始まってた。 危ない危ない。
平日で人が少ないせいか、最前列で観られました。 ローズちゃんは目線をくれるから好き。

これが終わると知恵の木ステージでは提督お待ちかねのキャラクターハグタイム。
列が知恵の木を1周して折り返す程の大人気。 平日は何処へ行った。
BGMに艦娘音頭が流れる中、私も並んでハグして来ました。
サンリオキャラ達と違って、ボクカワウソは想像よりぼふっとしてて空洞を感じる。

空いた時間でクイズラリーの引き換え。 グレカーレちゃんが完売してたので天霧に。

マイメロとグリーティングした後はご飯。 今日は来る前から決めていた、ばつ丸の担々麺。
以前、信太郎さんがお勧めしてた気がしたんだ。
ばつ丸は最中で出来ているので美味しく召し上がれます。 程々の辛さとたっぷりの挽肉。

その頃Twitterでは明日からのピューロランド臨時休館の悲しいお知らせが。
遺憾の意ってこう言う時に使うんだな。 マスクとか買ってないで、うがい手洗いしろよ国民。

これによりサンリオ株は年初来安値を更新。 決断が早いのは良いけれど、場中に言わなくても。
15時過ぎて告知すれば市場への影響は軽微だったかも知れない。 こう言う馬鹿正直な所が好き。

複雑な思いを抱えつつも、りっぷとのグリーティングを見て速攻で並ぶ提督。
以前からずっと逢いたかったんだよね! 本当はローズちゃんの方が良かっ何でもありません。

今日はパレードやショーよりグリーティングを満喫。
一応C2機関コラボの証としてクリアファイルとかを携えて撮影して貰ってたけど
段々邪魔に思えて来て、メルやキキララとは普通に首脳会談してました。

明日のイベントが中止になった影響なのか、クイズラリーの景品引き換えが再び混んでいます。
用紙を複数買って即記入してクリアファイルを貰う提督達。 最早レジとのラリー。
中止の報を聞いて急遽駆け付けた提督も居るのかしら。

公式物販の様子も見ようと、エンターテイメントホール前へ。
13時から開始して14時半で400番台は遅いのかマシな方なのか。

艦娘音頭大会まではまだ時間があるので、今の内にエントランスショップでお買い物。
休館する以上、少しでもお金を落としておかないとね。

「おかしいな、あの人達、ミラクリュージョンが見えない位置に陣取ってる」

2時間前には既に場所取りの姿が。
ミラクリュージョンが終わるとピューロスタッフ及び提督達の本格的な準備が始まります。
ステージイベントも終わって次々と合流し、先週とそんなに変わらない人数になった気が。

開始10分程前になって、あの一部界隈で有名なスキンヘッドニキが登場。
遊撃隊の撮影会が無い事と、ピューロのご厚意で公式物販の時間を延長してくれる旨の説明。

17時定刻で艦娘音頭が流れ、タニベ隊員、1MYBの皆さん、遊撃隊の皆さんが登場して夜戦開始。
タニベ隊員はカレー機関の格好かな。 1MYBの皆さんは可愛いね! お洋服が!
遊撃隊は白露赤城大淀明石霧島神通。 1曲踊って1曲分MCやって最後にもう1曲踊れる音頭。

これはピューロランドが閉館してから行われる、イベントでは無い謎の何かです。
元からギリギリなスケジュールなので、始まったら撤収まであっと言う間。
実質ファイナル音頭なので全力で声を振り絞りました。 密集してるから踊るのは主に腕だけ。

最後は「C2」「機関」の一本締めで17時11分、艦娘音頭大会終了。
彼女が出来たらピューロに連れて来てね的な事を言ってたけど、この辺カッコカリだらけだぞ。

公式物販は18時まで延長され、誰でも買える感じになってました。
特に欲しい物も無く基本は閉館しているのでさっさと退出。 1MYBのTシャツが売ってればなぁ。
そして、もう少し待っていれば出口で遊撃隊がお見送りしてくれたらしく。 相性悪いのか。

今日の戦果はクリアファイルと、明日からの休館を受けて応援の意味を込めてお土産を購入。
遣る瀬無い思いだが英断です。 キリンボクカワランド及び艦娘音頭大会、お疲れ様でした!
ピューロランド艦長いや館長、関係者の皆様、1週間有難う!

●キリンボクカワランド サンリオピューロランド×C2機関
関連:キリンボクカワランド【前段作戦】 in サンリオピューロランド×C2機関

◆2020/05/02~05 コミケット98(エアコミケ)

 この春、最後の4日間開催を乗り越えれば、冬には慣れ親しんだ3日間開催に戻る筈でした。

世界を騒がすウィルス大流行の影響で2月にイベントの自粛が強要され
それが1ヶ月以上も続く中で、コミケット準備会は中止と言う苦しい決断を発表しました。
ビッグサイトを無駄に占拠するオリンピックが延期を決定し、冬の開催の見通しも危うい事に。
ついでに書いとくと、4月には緊急事態宣言が出されました。

コミケットは毎年2回の開催ですが、毎回が一度きりの場で、二つとして同じ物ではありません。
読んでいる漫画、見ているアニメ、遊んでいるゲームと
「今」を切り取った組み合わせは時代と共に変わって行くからです。

●エアコミケ企画紹介(コミケット)

まぁ、細かい事は準備会の公式サイトを参照して頂くとして。
前日のエア設営日から、多くの参加者達が「行われる筈だった日常の先にある晴れの日」を求め
自宅に居ながらも参加している様子を装い、演じ、妄想しました。
これは現実逃避では無く、未来へ繋ぐ夢の道。 総てを受け入れて、絶やさぬ様に。
エアコミケ開催エアおめでとう! そして、有難う御座います!

2020/05/02
エアなのに興奮して全然寝付けなかったりするも、目覚ましより早く起きる日常。
何の準備もしてないけど、エアだからすぐ出掛けられます。
エアなのですぐにエア有明に飛んでも良いのですが、此処は普段通りのスケジュールで。
毎回、行動と時刻を記録していたのが地味に役に立つ。

何気無い定点観測の記録も時にはネタになるし。 エアコミケ公式が反応してくれて嬉しかったり。

開会時刻に合わせて丁度防災無線のチャイムが鳴って思わず笑ってしまった。 そして拍手。
深夜来場者が居ないから、速攻でエア館内にエア入れるぜ!

初日なので、閉会の拍手まで徹底的に時間に沿った行動、と言うか書き込みを心掛けました。
正直、このテンションを4日間続けるのは、普通に4日間参加するよりきつい。
虚しさだけが残ったら辛いなぁと思ったけど、自分の書き込みに色々と反応頂けて嬉しかった。
準備会に脊髄反射したのが一番注目浴びてるんだけど!

そんな感じで今日の収穫は0冊です。
例えGW開催でも夏コミは夏コミ。 天候に恵まれ過ぎて、屋内でも熱中症を警戒する暑さでした。

今回の1日目はアニメの日。
再放送祭で元気無くしてるアニメ業界に、この盛り上がりが励ましになれば良いなと思います。

2020/05/03
日曜は待機列でプリキュアを見る為、それに合わせてエア到着し、エア最後尾に並ぶのが慣例。
プリキュアもおさらいセレクションと言う名の再放送です。 新たな発見があるかも知れない。

10時になってプリチャンを待機しながらエア拍手。 今日は大人しく控え目に。
エア企業ブースにも行かないとね。 閉会のエア拍手も自宅でしっかり。

本日も収穫は0冊でした。
二言三言しか交わさないのだとしても、直接対面してお金を渡して新刊を受け取りたい。

今日もきっと深夜来場者ゼロ、スリ置き引き被害ゼロ、傷病者ゼロ!
でも準備会に届いてる脅迫状はゼロでは無いんだろうなぁ!

2020/05/04
3日目は雨模様なお天気だけど、エア有明なら無関係。
部屋でずっと突っ立ってエア待機列ごっこをしてみたけど、目的が無いから10分も耐えられない。

本来なら企業ブースは2日目まで。
青海展示棟は待機列形成に使う話だったけど、どんな導線を予定してたのか想像出来ないな。

布団の中からエア拍手。 えっちはほどほどに頼みますぞ。
今日は防災無線のチャイムが無くてちょっと拍子抜け。 月曜だからか。

少しはコミケの輪に加わろうと、8年前に書いたまんレポを供養。
私はずっとまんレポの名人・達人編をファイリングしてるんですが
100円ショップの登場と皆さんの創意工夫を見ていると、凄く楽しんでいる様子を感じられます。

今日も自宅で閉会のエア拍手。 勿論収穫は0冊です。
明日はいよいよ最終日。 全然疲れてないからきっと大丈夫!
コミケ帰りに焼肉とか夢の又夢だけど、それはそれとして肉が! 食いてえ!

2020/05/05
ワタルのおたおめをエアコミケで迎えるなんてね。
暑さに負けず自宅でエア拍手。 最終日もエア楽しみましょう!

エア館内に入ったら即エアほも募金。 エアスタッフに気配を悟られない様にそっとチャリン。
昨日みどりの日だったのにな! 油断するとすぐ忘れてしまう。

「リストバンドを輪にして並べて・・・後は設営日用に黒があれば真ん中に置いて5つの輪に―」
「それ以上いけない」

ちょっと昔の写真になると今のHDDに入っていないので
もっと昔の写真を探そうとして、C50~56のネガを発見したので反転。
これはC50の西アトリウム、最近又コスプレ撮影が出来る様になりました。
この頃の私は格ゲー全盛で勿論セラムン真っ盛り(意味深)でしたね。

多分、次の冬コミで「幻のC98のコスプレ」「エアコミケのコスプレ」みたいな
概念のコスプレをする人が現れると予想している。

エアコミケなので、お友達等とはぐれた方は諦めて自分だけの楽しみ方を見つけましょう。
最初から居なかった事にしておきましょう。

最後も自宅で閉会のエア拍手。 今日の収穫は0冊で、4日間の合計も0冊です。
暑くて熱い4日間お疲れ様でした! エアコミケ開催有難う御座いました!
お天気は完全にコミケ対応でした。 誰も中止の連絡しなかったんだな。

さぁ、折角の機会だからエア撤収のエアお手伝いをするぞ!
そしてエア反省会に出てエアじゃんけんをして、エア温泉に行ってエア焼肉してエア帰宅したい。

冬はリアルでお逢いして本を買ったりコスプレを撮影したいと切に願う。
「普段なら延べ50~70万人が集うイベントなんだけど、この前ちょっとした偶然と言うか
奇跡みたいなのが重なって、深夜来場者ゼロ、救急搬送ゼロ、傷病者ゼロを達成したよ」
次からこれで行こう。 実績実績!

◆2020/06/23 マーベラス 第23回定時株主総会

 13時半過ぎにシェラトン都ホテル東京到着。
流石に早過ぎて駅に会場案内の社員は居なかったし、玄関の看板も引っ繰り返っています。

会場は地下2階の醍醐。 14時半に受付開始で二番乗り。
ウィルス感染予防として、導線を狭めて検温をした後に奥で受付。
出席票は201番、端を狙ったが一桁は取れなかった。

今年はお土産廃止でお水も貰えませんが、マスクしてない人は言えば貰えた模様。
痛マスクでさり気無く自己主張しようと思ったけど、用意する暇も無かったのでシール。

会場は、前方の椅子は間隔を取り、後方はそれより多めに並べられています。
区画でやんわりと区切られており、それぞれの中央付近にマイクをスタンドで計6本配置。
何処に座るか迷ってる内に最前列が埋まり始めたので、許田社長の正面に座る。

司会進行は名前が判りませんがいつもの人。
開始前のアナウンスで、ウィルス事情を鑑みて総会は45分終了を目安にするしゃんしゃん宣言。
開会中もドアを開放し経営近況報告会は中止。
スクリーンはPVを流さずにウィルス対策のお願いが表示されています。

開始10分前で周囲を見渡すと、どうも人が少なく、株主が15人程しか来ていない。
皆さん自粛してるのか、それとも今迄はお土産目当てだったのか。 プリキュア大人気だな!
席が足りなかったら嫌だなぁと早めに来たのに。
受付開始が30分前からに短縮されてるからそんなに退屈しないけど。

最初に許田社長からウィルス感染に関してのお見舞いと医療従事者等への感謝。
そして時間短縮に努めるしゃんしゃん宣言。

報告事項は映像とナレーションで説明されますが、監査報告と対処すべき課題の読み上げは省略。
招集通知を読めば判る事は極力カットしても良いと前から思ってた。
議事録や記録映像に残したいってのはあるかも知れないけど。

決議事項の議案の上程の後は質疑応答。 経営近況報告会が無いので質問タイムは此処だけです。
そのせいか、今回は取締役の後ろに執行役員も同席し回答。 しかし名前の紙が見えません。
質問者は4人+二度質問した人(昨年6人、経営近況報告会は11人)

今回は私も質問をしてみました。
質問原稿を二晩考えて練りに練って読み上げ練習までしたけど、説明的な部分をその場でカット。
アニメ製作に遅れが出たり止まった要因と、今後どんな取り組みを考え、行っているか。
舞台は感染リスク・自粛リスクにどう取り組んで行きたいと考え、進めているか。
松本さん、小川さん、許田社長が答えてくれたので整理して書いておきます。

(松本)アニメ製作現場がストップした原因は三密を防ぐ為
アフレコは多人数で行うのが難しく、マーベラス主幹事の作品も9週間程ストップしたが今は回復
心掛けているのは、音声スタジオブースの人数制限
マイクを立て、コロナ回避で我々のディレクションもウェブで外部からチェック
問題点は時間が掛かるがしっかり対応して進めて行きたい

(小川)政府の要請、公立文化施設協会のガイドラインに沿って7月再開予定、劇場は客席50%で
稽古時間を区切って一度に集まる数を減らし、リモートで対応出来る様に、一度に合わせる機会を減らす
フェイスガードを使ったり、消毒スタッフも動員(稽古場にも動員する様に聞こえた)

(許田)第2波3波の予測は難しい、客と社員、キャストの安全を守る
都度考えながらやって行く、精一杯努めて行く

感染防止策は警戒過剰だと思う一方で、やれる事はやってるアピールも大事かなと。
質疑の詳細は2ちゃんに箇条書きしたのを読んで下さい。 5ちゃんねるを略して2ちゃんだよ。

議案の採決で拍手タイム。 多数の賛成って言われると笑ってしまう。
閉会の挨拶で散会、15時43分終了。 去年より6分も短縮したぞ! 新任役員の紹介も省略。

アニメ製作で滞ったのはアフレコだけで、作画や他は影響無かったのかな。
なら、再度の自粛ムードになっても収録が出来る様に、録音スタジオの環境を見直す時なのかなと。
いや本当に再放送は切ないから。

これからの新作のアニメ、舞台を期待し応援しています。
ゲームは・・・刀剣乱舞花丸の版権借りて延々畑当番する奴でも作れば売れるんじゃないかな!

関連:マーベラス 第22回定時株主総会

◆2020/06/24 東映アニメーション株式会社 第82期定時株主総会

 ついにこの日が来ました。 株主名簿にはそこそこの期間名前が載ってますが議決権は初。
去年からずっと楽しみにしてたのに、まさかこんな状況になるなんて。

9時過ぎに東京プリンスホテルに到着。 神谷町から東京タワー経由は罠だな。
案内看板を持った社員は居なかったけど別に迷いはしない。 会場は2階のプロビデンスホール。

エスカレーターで上がると会場案内の人達がフェイスガード着用で対応。
受付待機列は間隔を空けての2列で、既に二人並んでいました。 最後尾看板もあり。
テーブルにはアルコール消毒とマスクが置かれ、ご自由にご利用出来ます。

9時15分に受付開始。 最初にお姉さんが検温をしてくれます。 三番乗りだけど出席票は101番。

お土産無しで展示も無しと残念ですが、お茶かお水を頂けました。 有難う御座います。

会場は接触を避ける為、椅子が大体2つ分の間隔を空けて配置。
仕切りはありませんが、AからDまでのブロック表示スタンドが立っています。
下手側に巨大モニタと式次第、マイクはスタンドで7本かな。 事務局は既にスタンバイ。
役員の名前が提示されてないので、とりあえず下手側Aの最前列に座る。

モニタではウィルス感染対策への協力のお願いを表示。 適時アナウンスもされています。
普段はきっとPV流しまくってるんだろうな。 今年は何処もしめやかな感じなのか。

開始5分前で関係者席に6人、他の株主はざっと数えて22人と言った所。
お土産や上映会の廃止だけでこんなには減らないだろうから、自粛もあるんだろう。

2分前に役員達が登壇。 両側から分散して入って来る様で、袖で密集してる面白さ。
高木社長の席が無いと思ったら、議長席に椅子があった。

総会時間の短縮宣言があり、報告事項は適宜割愛。 招集通知やサイトを見てね。
一部は高木社長が読み上げ、モニタで説明。 対処すべき課題も口頭説明がありました。
ブロックスタンドが邪魔でモニタが良く見えないぜ。

質疑応答は事前質問の回答の後に行われ、短縮の為に独り1問まで。
事前質問が3つで、質問者は8人。 二度質問した人が居たかも知れない。
質問が終わる度に係の人がマイクを拭いていて、遣る瀬無い気持ちになった。

東映動画の総会初参加の新参者ですが、私も手を挙げました。
昨日のマーベラスでの回答を受け、質問を絞って練り直し、読み上げ練習もしたけど一部カット。
全員中央のマイクばっかり使うから、敢えて後ろのマイクで質問。 距離置かないとね。

アニメ製作が滞ったのはアフレコを控えたからだと思うが、他はどの程度影響を受けたのか。
今後、録音スタジオの設備や環境、収録方法等、どんな取り組みを考え、行っているか。
北﨑取締役が答えてくれたので整理して書いておきます。

(北﨑)緊急事態宣言後テレワーク体制を急ピッチで構築しデジタルは90%、制作部は50%移行
人が集まる職種もあるが、日程を調整し時間を分け密にならない様に
緊急事態宣言でアフレコは止めたが、人数制限をしたり部分録りで再開し対応している

タバックの環境や設備を変えると言うよりは、人間が対応して行くって感じかな。
質疑の詳細は2ちゃんに、と思ったら株個別銘柄板にスレ無かったのでアニメ板のプリキュアスレに。
「女児アニメを女児しか見てはいけないって思いは無い、大いに歓迎」って言葉が良いですね!

質問タイムの後は議案の審議と言う拍手タイム。 議案毎に拍手するスタイル。
閉会挨拶の後に新任役員の紹介があり、10時54分終了。 退場はアナウンスでブロック毎に誘導。

本来なら株主総会は楽しいイベントなのですが、どうにも暗い。
明るく楽しい事を出来ない空気は、見えないウィルス見えない自粛厨を常に警戒する緊張からか。

そんな中、終了後の喫煙所で「フェイスガードしてると強くなった気になる、守られてると感じる」
と談笑してた人が居て、窮屈な思いをしているだけでは無いんだなと安堵しました。

これからの新作のアニメに期待し、映画の公開を心待ちにしています。
ロボコンが露払いならミラクルリープは更にその後なの。

◆2020/08/26 サンリオ 第60回定時株主総会

 新型ウィルスの影響で決算発表と共に株主総会も延期されました。
会場は去年に続きグランドプリンスホテル高輪。 12時半に到着しホテルのロビーで涼みます。

13時に受付開始で地下1階のプリンスルームへ。
最初に4列(3列かも)体制でのアルコール消毒と検温。 お姉さんにやって貰いたかった。
入場票は右端で若い番号を狙ったけど302番。 そんなランダム性あるんだ。

会場に入ると一方通行で誘導され、端から順に着席を促されます。 私の席は2列目の一番左端。
従わず勝手な席に座ってる輩も居ましたが、そう言うのにはなりたくない。

椅子の上に、いちご新聞の号外が配られてました。
お土産は既に廃止されていますし、今回は会場でのグリーティングもありません。
混雑回避の為か物販も展示も無く、懇談会の案内も無かったので、紙1枚でも大変嬉しい。
ピューロの特別運営も無いけど、そちらは時期的に稼いで貰わないとね。

座席は椅子2つ分の間隔を空けて1列15席が12列、スタンドマイクが2-3列目の間に上下1本ずつ。
「満席を予定」って毎回聞くんだけど、今回ばかりは本当で第2会場への案内がされてました。
座席数を減らしたとは言え、6月に開催した他の総会が出席者20人程度だった事を考えると
皆リアルイベントに餓えているんじゃないかと。 状況変わってないからね。

開始3分前、袖から声が聞こえまくって合図と共に役員達の入場。 執行役員も同席しています。
友子さんのお召し物が白に戻り、崎山さんは白と黒半々。 辻ちゃんの秘書はいつもの方。

定刻で野村常務が司会進行。 役員人事は先に済んでいるので朋邦社長が議長です。
大森監査役は高齢の為、感染予防の面から欠席。 ある意味それで大丈夫なのかと言う疑問も。
時間短縮宣言があり、野村常務が出席者数と議決権数の報告をした後は
事業報告や議案の審議の上程の口頭説明を全部割愛し速攻で質問タイム突入。
スクリーン使わないから客入れはPV流さずBGMだけだったんだな。

質疑応答の質問者は7人(昨年10人)
司会と議長の台にはアクリルガードが完備され
フェイスシールドと手袋を装備した誘導の方が質問毎にマイクを拭く徹底振り。
今回はネットでリアルタイム配信されているので、個人情報の扱いへのお願いもありました。

やっぱり辻ちゃんが喋らないと和気藹々な空気にならないな。
朋邦社長が週刊誌にゴシップ書かれてたってのはちょっと面白かったけど。
ハーモニーランドおじさん今年は単身参加なのか。 香川のキキララおじさんはどうした。

私も質問を二晩考えて原稿を用意したんですが、手を挙げようとした所で終わってしまった。
何を言ってるか全然判らない部分もあるのですが、質疑の詳細は2ちゃんに書いときました。
5ちゃんねるを略して2ちゃんです※リンク先59回に間違えてるけど気にしないで、ごめんね

議案の審議で拍手タイムからの閉会。 再任なので紹介も無し。 ほぼ質疑しかしてない。
14時37分終了。 と思いきや、続いて辻ちゃんの有難いお話が!
懇談会では無い感じだけど、辻ちゃんが独りで喋るから結局同じ事。 ちょっと抜粋。

コロナの中、来てくれて有難う
会長になりまして、孫が社長になった、サンリオは今年で60年

92年前に甲府で生まれ、18歳の頃7/7の夜、東の空が赤くなりB-29が焼夷弾を落とし始めた
当時18歳で現在92歳の私が焼夷弾の恐ろしさを知っている
自分より年下は子供だから実際に体験しても覚えていない
理由も無く人が死ぬ、戦争だから仕方が無いなんて、そんな訳は無い

この体験がどうしても忘れられず、戦争を無くすには皆が仲良くなれば良いと考え付いた
山梨の知事に11年その話をし続け、知事や副知事、商工会議所が出資してくれてサンリオが出来た

サンリオは戦争をしない事を植え付けて行く会社、皆が仲良しになれば争う事は無い
仲良くなるには親切な事をするとか、小さなギフトをあげたらどうだろうかと
物をあげるビジネスにソーシャルコミュニケーションギフトビジネスと名付け、キャラクターを付けた

皆が仲良くなれば喧嘩が無くなり戦争が無くなると思って60年
今はマスクが売れると判れば何処もマスクを作って売っているが、このビジネスは真似されていない
海外にもサンリオの支店があるが、悔しい事に世界は戦争の準備をやっている

空襲を体験した人も少なくなり、当時小さかった人はその恐ろしさが判らない
戦争を無くして行くにはスモールギフトビッグスマイル
仲良くして行って貰いたいがサンリオの唯一の願い

(いちご新聞を見せ)45年、書き続けている
テレ東の記者が来たが今はマスコミと逢わない様にしている

新しい社長がビジネスを継いで行くが、キャラクターを生み出す会社では無く仲良しの輪を作る
戦争だけはあってはならない
止める事が出来なくても、せめてサンリオのファンは争う事を止めて皆が仲良く助け合って欲しい
(新社長は)この精神は受け継いで行ってくれるだろう

あんまり儲かる事では無いけど儲かったら配当で報いて行きたい
仲良くなる為にスモールギフトビッグスマイル、仲良しの輪を広げて行って貰いたい
サンリオの本体は皆が仲良くギフトを送り合って喜び合う事
真似したい会社があったら是非広めて行って貰いたい

空襲体験の事はいちご新聞号外にも書かれています。
近年はサンリオ設立への企業理念も含め、毎回この話をされており
空襲の恐怖と悲惨さ、戦争の恐ろしさを体験者として語り継ぎたいとの思いを感じる。

根底は変わらない物の、若干の心境の変化も感じられるのですが、受け止め方の違いかしら。
新社長へ釘を刺す狙いもあるかなと思っている。
いちごの王様は8月になっても王様なので、王子様に王位継承はしていないと言う事だな。
質問を受け付けるが誰も挙手せず、野村さんの閉会の言葉で15時3分、改めて終了。

終わってロビーに朋邦社長が居たけど挨拶は出来ず。
ふたりはプリキュアコラボとかキリンボクカワランド開催の感謝を伝えたかった。
ウォーターサーバーがあったのでお水を頂いて帰りました。

サンリオの株主総会は緩さが特徴でピューロのショーに匹敵する面白さが毎年楽しみなのですが
社長交代と感染対策で実に普通の総会になってしまった。 来年は取り戻したいその笑顔。

辻ちゃん長年の社長業お疲れ様でした。 流石にそろそろ信太郎会長と呼ぼうか。
退任される江森さんも顧問に就任との事ですがお疲れ様でした。
朋邦社長には先代社長が勤め上げた様に、是非とも60年は頑張って頂きたいと思います。

関連:サンリオ 第59回定時株主総会

◆2020/10/23 映画 オレたち応援屋!!

 発表になった時から気にしてはいましたが、まさか舞台と被せるとは思ってなかった。
昨今の事情もあるし、公開を一旦保留してジャニーさんの誕生日に合わせたのかしら。
舞台は後付けっぽいし、何処までが予定通りなのかは全く判らない。
現在、映画館は同じ東宝配給の鬼滅の刃が空前のブームですけど。

スケジュールの都合で初日、お天気が崩れない内にと朝一番の回を観にTOHOシネマズ新宿へ。
ミラクルリープを先に観たい気分でしたが、11月に回すと話題に出来ないので多分観ない。
もし満席だったら鬼滅観ようと思ってたけど、そんな心配は要りませんでした。
鬼滅の方が満席って事もありませんでした。 そして映画料金高いな!
制限が緩和され、座席数は減らさずに飲食をご遠慮頂くスタイル。

一応は映画を主軸にして、舞台は映画の前日譚的な感じだと思うんだけど
そんなに関連しないと言うか、並行世界でも良い気がする。
似せている部分もあるかなと思いきや全然違ってたりするし。
何より精神年齢が全然違う感じで、風呂シーンとか朝の布団とか男子中学生みたいだった。

キャラクターの掘り下げが少ないので、見える設定を受け止めて行くだけ。
応援屋その物の事とか全然判らないし。 パンフを読めば多少は補完出来たのでしょうか。

冒頭の応援が一番応援屋らしい事をしてた気がする。 ちょっと泣いたね。
その後OPがいつ来るのかとずっと待ってた私です。

主演だけど物語的には誰かの為に地道に脇役な印象。 ストーリーが普通過ぎて刺激が足りない。
全部観た後だと、予告映像だけで大体判るんじゃないかって気がする。
ヒロインにときめく時の顔が心配になる位に酷くてちょっと笑えない。 五関さんはずるい。
序盤はヒロイン可愛かったけど、終盤は猪狩さんがつんでれで可愛かった。

応援屋の拠点は喫茶エールだけど、物語は雷神島で進むので
もしやオーナーは特別出演の方が出番長いのでは。

お祭は唐突にアイランドの和コーナーが始まったみたいで笑ってしまった。
やはり人々はショータイムを求めるのか。
振付の様子はメイキング映像でも取り上げられていました。
と言うか本編で大笑いする場面が無かった分、メイキング見てる方が笑顔だったかも知れない。

●映画 オレたち応援屋!!
関連:オレたち応援屋!!on stage

◆2020/10/31 映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日

●映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日

◆2020/11/23 COMITIA134

 コミティアはパロディ等の2次創作を扱わない、創作オンリーの同人誌即売会です。
正しくは自主制作漫画誌展示即売会と呼ぶみたい。

GWのコミケット98がエアコミケに、冬のコミケット99は延期、代わりにエアコミケ2が発表され
私は今年一度も同人誌即売会に触れず新刊も読んでいません。
このまま同人誌やイベントと疎遠になり、それを受け入れてしまう事を懸念して初参加。
基本はアニパロ大好きな一般参加者ですが、僅かながらお目当てのサークルもあります。

9時半にビッグサイトに到着。 バスを降りてそのまま西アトリウムに行ける自由な導線。
まずはカタログを購入してサークルのチェックです。 12時開始なので時間も充分。

サークル入場も始まっていない様で、入口付近にはそこそこの参加者の姿が。
一般入場は西3ホールからなので別の場所。 並ぶにはちょっとまだ早いので会場を散策。
エントランスをぶらぶらしてみたり、天気が良いので一旦外へ出てみたり。
やぐら橋からビッグサイトへ向かう参加者の流れを見て無言で頷いてみたりね。

11時頃にアトリウムから大エスカレーターに乗って西3ホールへ。 これに乗るのも久々だな。
最初に手指を消毒して、スタッフから検温を受けます。 久々の体温当てゲームは34.6度。
それから参加登録カードとリストバンドを交換し、装着を確認して貰ってから待機列最後尾へ。

待機列は前後に人が通れる隙間を作っての4列形成。
先頭は外に出ていて、まだホールの半分も人が居ないけど、開始直前には結構埋まってた感じ。

5分前位に列が動き出して、外のスロープ手前で開始の拍手。 コミティア開催おめでとう!
実際はアナウンスが聞こえないから、ホール内の拍手を聞いてから反応する一般参加勢です。

スロープを降りて西1ホールから入って、まずはお目当てのある西2ホールへ。
モロモロと松田重工を買った後は、カタログでチェックしたサークルを回りつつ自由奔放に。
端から端までがっつりと、サークルスペースを一つ一つ眺めながら歩くのも楽しくて良いね。

同人書店が企業出展して同人誌を販売する、間接的委託コーナーもありました。
これなら直接参加出来ないサークルも安心。
PICOが箔表紙を凄いプッシュしてて(箔だけに)見本カードを何枚か頂きました。
単色箔のみで格好良いし可愛い。 表紙と言うよりは、こう言うカードが作りたくなるな。

良い機会だからレストランで食事とも思ったけど、一服してバス乗り場へ。
急行バスが無いので普段と違う東京駅行きルートに乗りました。 問題無くバスに座れる能力。
混雑してたのは途中の豊洲築地銀座辺りかな。 行きはガラガラで最後6人だったからね。

本日の収穫は3冊+カタログ1部。 たっぷり回ったし見本誌もじっくり読ませて頂きました。
コミティアお疲れ様でした! やっぱり本もカタログもチラシも紙で読む方が好き。
例え少しでもサークルさんとは直接言葉を交わしたい。 今年も即売会に参加出来て良かった。

特に準備をせず、軽装にマスクを加えて臨みましたが、それでも余裕持って回れて楽しかった。
コミケットはいつも生き急ぐからな。

●COMITIA134 開催情報

◆2020/12/30~31 エアコミケ2

 

●エアコミケ2公式★2020冬
関連:エアイベント「エアコミケ2」開催のお知らせ
関連:コミケット98(エアコミケ)

◆2021/02/27 トロピカル~ジュ!プリキュア おうちでおひろめショー

 年を跨いでも新型ウィルスの影響は続き、再び緊急事態宣言が出されている中
今年のおひろめショーは公式YouTubeチャンネルでのオンライン開催になりました。

カウントダウンから始まり、トロピカル~ジュの4人が登場して名乗り。
改めて自己紹介をしつつ、途中でローラが海岸から割り込んでのリモート自己紹介。
あすかはともかく、みのりが先輩だとは思わなかった。

グレースは登場しなかったので、1年間のご愛顧への感謝とバトンタッチはありませんでした。
オンラインだから司会進行のお姉さんも居ないけど。

続いてMachicoお姉さんが登場しOP曲を披露。 プリキュア達も一緒にダンス。
トロピカってる常夏ソングで一瞬OPっぽくないかなと思いきや、ちゃんとポイントは押さえてる。

Machicoお姉さんは一旦退場し、変身アイテムを軽く販促しつつ1話の先行公開。

このアニメが凄く良い。 本当良い。 こう来ましたか的な。
さっき聴いたばかりのOPに絵が乗ると楽しさが格段に上がる。
踊ってるのも良いし、サビで戦ってるのに楽しい曲なのが良い。
今迄のシリーズとは違った印象で、プリキュアとしては新しいが何処か懐かしい雰囲気。
両端に椰子の木があるだけでダ・ガーンのEDを彷彿して楽しいのは私だけで良い。

まなつとまなつパパンの今を大切にと言うメッセージも今の状況だからこそ。
ギャグアニメになってもそれはそれで良い。 とにかく楽しそうで期待が高まる。
美墨さんとどれみテイストを感じてるのかも知れない。

11時の回はOPから、まなつの旅立ち部分までだったのですが
16時の回はOPの後がローラの旅立ちから、まなつとの出逢い直前まで! 変えて来た!

まなつは新天地に向けて元気一杯やる気満々。
一方ローラは女王様の頼みに全然やる気を出さず、次期女王の話に態度一変。 我儘タイプか。

続きが気になる所で今度は吉武千颯お姉さんが登場してED曲を披露。 こちらもダンスあり。
この後、11時の回はOP、16時の回はEDのダンス練習がありました。
一部分だけ振付講座をして曲は最後まで通すスタイル。
振付は新しい人なのかしら。 でもEDの腕の振りとかヒーリングっど的で結構好みなんだよね。

最後はMachicoお姉さんと千颯お姉さんから、お友達に向けてメッセージ。
ローラもついでにメッセージで締め。

と思いきや、この後は合言葉キャンペーンや春映画のお知らせタイム。
そしてお楽しみコーナーと称した御覧のスポンサーの提供タイム。
怒涛のバンダイ商品とマーベラスのCD。
16時の回は講談社、サンスター、プリティストアの提供がありませんでした。
会場があれば爆売れなのになぁ! オンラインじゃ親御さんが戦慄しないよ。

ラストは応募者の中からプリキュア達に名前を呼ばれてメッセージも貰える夢のコーナー。
これは事前募集可能なオンラインの特権とも言える。
16時の回は終了後即座に非公開になったので追い掛け切れなかった。 正味35分程度。

盛り沢山で楽しかったですし、アニメへの期待が高まっています。 ちゃんとお金落とそう。
速攻でアーカイブ配信されているので見逃した人も安心。
アニメ部分等をカットしつつ両方の回がまとめられています。 アニメは明日見ろ。

●「トロピカル~ジュ!プリキュア」おうちでおひろめショー開催決定!
関連:「トロピカル~ジュ!プリキュア」おうちでおひろめショー アーカイブ映像(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:手と手でキュン!ヒーリングっど プリキュア おひろめショー

◆2021/03/09 プリキュア プリティストア出張店 in SHIBUYA109渋谷店

 プリティストア出張店と聞いて脊髄反射で事前入店予約を申し込み。
予約は先着順だったので、操作に一瞬の迷いが生じて出遅れてしまい、12時半の回に。

109入口のエレベーターで8階へ行き、一度お店の外観や様子を偵察。
エレベーターホール前に10分前集合で、店員スタッフさんの案内で階段に並びます。
床に予約番号が貼られ、同伴者が居ても距離を取りつつ一列に並べる間隔。 1回で20組程度。

先にチケットのQRコードを読み取って、本人確認の後に移動開始。
店内が混んでいる為、時間になっても中々動き出しませんでしたが、大した事じゃない。
去年なんてアニメの再開に9週間待ったし、春映画を秋映画まで待ったんだから。

お店の前ではヒーリングっどのスタンドパネルがお出迎え。
壁のデジタルサイネージでは春映画の予告映像が流れています。 手指を消毒して入店。
出張店では先行販売商品の他に、トロピカル~ジュやオールスターズのプリティストア商品も。
混んでいると言うよりは会計待ちの列が店内に伸びているので、じっくりと見られます。

入口裏には春映画のパートナーフォームやドリームキュアグレースの原画が展示されています。
これらは撮影禁止ですが、店員さんに聞いたらそれ以外は撮影しても大丈夫との事。
トロピカル~ジュのSDパネルがとても可愛いのですよ! キーホルダーよりこれ売って欲しい。

お祝いの気持ち先行で申し込んだので、今すぐどうしても欲しい物があった訳では無く。
東京店で買おうと思ってたハンドクリームをポストカードと一緒に購入。
Tシャツを買おうとしたら店では買えず、限定コースターは貰えず仕舞い。
バトンタッチポストカードやおためしリップも無かったけど、映画のちらしを頂きました。

本日は条例で定めた肉の日なので帰りに途中下車。 それは又別の話。
プリティストア出張店開催おめでとう御座います!

●映画公開記念!プリティストア出張店 出店決定!
関連:プリキュア プリティストア出張店 in SHIBUYA109渋谷店 開催!!(プリキュアガーデン)
関連:プリキュアプリティストア出張店 ~プリキュア15周年記念 なぎほのショップ~

◆2021/03/13 東映アニメーション株主限定オンラインイベント

 先月、東映動画さんからお手紙を頂きまして。
今度こそプリキュアのオーディションか! と思いきやオンラインイベントのご案内。
例年のスタジオ見学会も参加した事が無いので大変有難いです。

高木社長の挨拶から始まって、ファイルーズさんのナレーションで大泉スタジオの紹介。
プリキュアや過去作品が展示されたミュージアムはいつか行ってみたい。
試写室や会議室、リフレッシュエリアは仕事場には見えない素敵環境。
スタジオ内部では絵コンテや原画、トロピカル~ジュのEDダンスの製作行程等が見られました。

続いては清水顧問からサウジアラビアでのビジネス展開の紹介。
かなり以前から関係を構築し、以前大歓迎を受けたプリンスは今や皇太子。
テレビと映画を動かしており、アラビア昔話アサティールは大人気。
映画はラマダン終了後のお祭で中東アジアに公開し、日本でも公開予定。
サウジアラビアもアニメーションを産業としてやりたいとインターンを受け入れている。
勉強熱心だし、最近のアニメに付いても詳しい。 今は配信で世界中同時に話題を共有出来る。
アニメで紛争を止めるパワーは無いが、楽しい事で還元したい。

最近プリキュアのEDクレジットにフィリピンっぽくない名前を見掛けるのはそれなのかな。
旧TAP勢の活躍をずっと応援しているけど、新たな期待が持てそうですね。

そして今回のメインとなるライブ配信はファイルーズさんと村瀬プロデューサーのミニトーク。
司会進行の寺迫さん(チャットで教えて貰った)を交えて行われました。
要所要所でチャットのコメントが紹介されたり質問を受け付けたり。
チャットは寺迫さんがその場で見て拾っているだけなのでタイミング次第。

内容はトロピカル~ジュの2話までの感想とか、携わる事になっての思いとか。
多分、色んな取材で喋ってた事と重なる部分もあるかと思います。
そんなにメモしてないけど一部をまとめてお届け。

・村瀬プロデューサー
企画立ち上げは時間が掛かり、発表まで秘密にしておくのが辛かった
今はもっと先まで早く大事に見て頂きたい

ファイルーズさんは声の存在感がある、忘れられない声

プリキュアは18作、違う事もやりたいけど守りたい物もある
飾らずに、過去の傾向やデータに捉われず子供の考えを決め付けずに
先輩達の見様見真似かも知れないが、自分が素直にトロピカれる、残したい物を残して行く

プロデューサーを目指していた訳では無いがアニメーションは好きだった
人生のターニングポイントにアニメがあってその影響力を実感、幸せな道を歩ませて貰っている
放送開始で個人的な連絡は来ないが、会社の先輩は連絡をくれたり会社で声を掛けてくれる

歴史的に大変な世の中だが、こんな状況でも届けられるのがアニメの使命、見守って頂きたい

・ファイルーズあいさん
まなつの言葉「今一番大事な事をやろう」は自分に通じる物がある、似てるとも言われる
一番大事な事の為に、これからの世代を担う子供達に届けたい

小さい頃はキュアブラックに憧れ、黒スパッツを穿いたりと真似していた
養成所時代に学童保育のバイトをしていた時、子供達はプリキュアのグッズと共にあった
念願叶ってプリキュアになったら当時の保護者に喜ばれ、放送後は元気を貰えた

トロピカル~ジュは底抜けに明るい作品でトロピカってる
大変な世の中だけどキャストの声を届けられる事を嬉しく思っている、毎週の楽しみにして頂ければ
あとまわしの魔女が囁いてもキュアサマーの言葉を思い出して、宜しくお願いします

お二人は同世代との事で、話が合うんだなぁって印象。
あい先生は将来個展を開きたい模様。 あい画伯を目指すの。

ミニトークが30分強で正味1時間程。 結構あっと言う間でしたが楽しかった。
チャットを利用してるのは十数人程度だった感じだけど、何人位視聴してたんだろう。
この様な場を設けて頂き有難う御座いました。 お疲れ様でした。

後日アーカイブ配信もあるので、お手紙が届いた株主は是非。
今月は権利月だし、今から仕込んでおくのも良いかも知れませんね!

●東映アニメーション株主さま限定オンラインイベントのご案内(MIRAIL)
関連:東映アニメーション 第82期定時株主総会

◆2021/03/20 映画 ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!

 プリキュア映画の公開初日と言えば雨では無かったのか?!
雲は多いけど良い天気でした。 緊急事態宣言はまだ続いています。

ちょっと早めの11時過ぎに豊洲に到着。
空席状況では空席ありなのに、チケットカウンターだと満席間近と言われる罠。
上映回数も減ってる気がするのは、舞台挨拶の回が無いせいなのか。
ポップコーンとかドリンクを買おうかなと思った時に限ってプリキュアのが売っていない罠。
返事が来なかったから独りで観るつもりだったのに、教徒氏の座席が隣だったのは中々の偶然。

本編の前にキュアグレースからのお願い。
プリキュアに声援を送る事も立ち上がって踊る事も許されないご時世。
入場者プレゼントのゆめペンダントは一応光りますが言及は無し、後はプチの告知とあっさり。

内容は凄く濃い、しっかりした物語。
本来なら秋に公開したかったであろう映画を、本放送が終わった後の春にやる事で
改めて気持ちの整理が付いた感じ。 ヒーリングっどの失われた1年はこれで無事に終えられた。
結構色んな所でオンエアのエピソードが見え隠れしていてニヤニヤする。

時系列を気にする必要は無いのだが、最終回後のお話と捉えて
のどか達がプリキュアな事をママンも街の人達も敢えて知らない振りをして接している
と言う妄想もありかも。 とてもそうには見えないが、妄想に大きいも小さいもありません。

色々盛り沢山に詰め込んだせいか、OPがTVサイズより短くなっているのがちょっと引っ掛かる。
そこは普段通りの1曲を流して欲しかった。 独立してるからBGMに繋ぐ事も出来なかったし。

ゆめアールはゆめペンダントに願えば心の夢を具現化出来る夢のシステム。
入場後に身に着ける様に言われ、入場ゲートもあったのに、都心一帯に展開していて混乱する。
範囲があるのかと思ったら出口が無かったので、蛇足が可能性を阻んでしまった。
許容量をオーバーしても着替えた服は消えないが、その程度なら何も気にしなかったのに。

エビシーやリラックマはラビリン達が自由に動く為の重要なコラボだった。 喋らないが。
リラックマはTGCともコラボしているのに、エビシーは通行人扱いで一瞬で消えたのは不憫。

ゆめアールプリンセスになったカグヤの恰好がどう見てもプリキュアリスペクトで
それは偶然だとしても、プリキュアに憧れる女児の夢をカグヤに重ねたのかなと。
しかし見た目からのどか達より年下だと思ってたのに14歳だった。
サレナが2007年に遭遇した災害を調べたら新潟中越地震。 プリキュア5が放送を開始した年。

プリキュア5は序盤から合流して活躍してくれる。 一番最初に出たのブンビーさんだけど。
エゴエゴがわざわざ数の優劣を強調してくれる親切設計。 ヒーリングっどとは襟繋がりです。
来週からの副音声ボイスドラマも楽しみになる一方で、途中から科白あるのかなと。

変身前の姿は出ず、逆にココとナッツは人間の姿が出て来ない。
そんな中でミルキィローズが大変ずるい。 そんな戦い方ありかよ!
必殺技バンクも頑なに出さないけど、通常戦闘に取り入れてる感じがしてそれはそれで良い。
あの頃は格闘メインで、そこにフルーレが持ち込まれた衝撃。
代わりに今回はキュアグレースがアバンストラッシュを繰り出してて笑ってしまった。
勇者に遅れる事1ヶ月、これが秋映画だったら勇者より先に総てを斬ってる。

サレナとカグヤの母娘関係は、お互いの事を考えていたのに、その犠牲は対照的だった。
カグヤはのどか達に相談出来た一方で、サレナはエゴエゴが居た物の独りで抱え込んだ。
子供が親を拒絶し掛ける場面はNS3でもあったけど、此処まではっきりとした一言は無かった。
そして、のどか達がのどかママンの引率で東京に来た事は大切な意味があった。
宿の場面は甘えても良かったんじゃないかなって思うんだよね。 幾つになっても子供は子供。

パートナーフォームは凄く可愛いしヒーリングパートナーカルテットはアラモードっぽさもある。
これだけでもう充分だと思ってるのに、そこからの結婚式ケーキ入刀お色直しですよ!
ドリームキュアグレースの口紅はね、反則ですよ。 いや違うんだよ違うんですよ。
クライマックスにありがちだとしても、ぐっと大人びててこれは不意打ち。

ミラクルライトを振って応援が駄目でも、ゆめペンダントを掲げるのなら問題無いとの判断か。
「皆、有難う」もあるし。 ミラクルライトより設定に合わせて新しくした方が判り易いよね。
ミラクルライトの導入も、新フォームを取り入れたのも、ちょ~短編があったのもプリキュア5。
一応はエゴエゴが奇跡の花を奪わなかったらどんな判断をしたのかにも繋がっている様な。
ただ、意識を取り戻した人々がいきなり話に加わる距離感かと言うと、唐突な気もする。
持参したピカピカうちわはそのまま鞄に忍ばせておきました。

グレースがカグヤフォームになり、一緒に形を変えたラビリンは斧なのかハンマーなのか。
打出の小槌では無いし竹取物語なら鉈かなと思う。 必殺技の名前も良く聞き取れなかった。
月でラビリンがウサギだから杵だな。

最終的にエゴエゴも救われており、これは本放送との決定的な違いになってしまった。
サレナがビョーゲンズを元に作り出したと言うだけで、完全なビョーゲンズでは無いが。

EDは本放送をダイジェストで流していて、映画で締め括ったと言う印象。
ちょっと50話毎の銀魂みたいだと思ったのは内緒。 ヒーリングっど1年間お疲れ様でした。

■映画 トロピカル~ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボダンスパーティ!
続いて始まったトロピカル~ジュの映画は、とにかく今出来る事を詰め込んだ物凄いギャグ回。
変身バンクの切り取り方が面白いと思ってたらキュアサマーしかやってくれなかった。
時間に忠実と言うか尺の半分は落下してるのでは。

ダンスパーティーのお誘いって事で、自然な流れでEDダンスへ。
ヒーリングっどEDからトロピカル~ジュEDへのシフトに繋がりは無く連続で流した感じ。
こちらも短縮されていたのがちょっと残念。 踊れないから仕方無いか。

そして映画の後は秋映画の予告。 内容も決まっている。
春映画が1本分浮いたので、水面下の企画進行に振り分けられた説。 緊急事態への備え説。
とてつもなく明るくて楽しいのがトロピカル~ジュの良さだが、シリアスは行けるのか。

●映画 ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!
関連:映画 ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!! 主題歌
関連:映画 ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!! オリジナル・サウンドトラック

◆2021/04/18 レインボーフレーバー24

 

●レインボーフレーバー24

◆2021/05/02~05/04 エアコミケ3

 

◆2021/06/20 大規模接種センターでワクチン接種

 本日はライフネット生命保険の第15回定時株主総会に出席したのですが
どうせ東京駅に行くならと、大規模接種センターでのワクチン接種を予約しておいたのです。
一般接種も最初は暫く混むだろうし、接種券があるなら空いてる内にやっておきたいとの判断。

総会の事を書くつもりでしたが、私が出席した中でも最小規模で特筆すべき事も無いかなと。
質問も考えてたけど似た様な事を先に言われてしまったし。
1時間程度で終了すると見込んで接種の予約を取りましたが予想通りでした。

大規模接種センターへは東京駅丸の内南口から無料のバスが出ています。
案内係の人が点在しており看板も出ている親切設計。

15時11分はとバスに乗って皇居周辺を横目に都内観光気分を味わいつつ15時25分到着。
降りたら案内に従って真っ直ぐ歩きます。 ひたすら歩きます。
どうやら専用の道らしく、最後尾に並ぶのかなって感じで歩きます。
だから地下鉄の最寄り駅から歩くのと大差無いと思います。 入口で合流する感じ。

イベントに来たって感じがしてちょっと気分が高まります。
プレハブっぽい所に入って消毒と検温。
受付で接種券と予診票を見せて色付きのクリアファイルに入れて貰います。
此処で色分けされて、予診票は書いて来たのでそのまま最初の待機所へ。 私は青チーム。

座ったと思ったら青チームで即移動して庁舎の中へ。
列のまま移動するのが外周に並んでる時を思い出してちょっと楽しくなってしまった。
誰も行く手を遮らないので片手を挙げてアピールする必要はありません。
途中、緑チームと並んで歩く場面もありましたが、色分け誘導されるので混乱もありません。

エレベーターで7階へ上がり、更なる待機場所がありましたがそこはスルーして予診確認。
そして接種。 あっ痛いって感想。 痛いのは最初だけ、先っちょだけだから。
多分、献血の針の方が太くて痛いと思う。

経過観察の時間を紙に書いて渡され、接種券に接種済シールを貼って貰って、2回目の予約。
これら総てのセクションで場所を移動しています。 流れ作業と言うか流され作業と言うか。
経過観察は15分ですが、こんな感じで色々やってるので、5分位座ってれば時間が来ます。
次回用に予診票を貰ったけど3枚複写では無かったな。

エレベーターで降りて外に出て、はとバスに乗って東京駅着は16時15分。
概ね1時間の接種ツアーでした。 受付から接種までは10分程度。
前後に水を飲んだ方が良いらしいのですが、株主総会で頂いた水を飲む暇がありませんでした。

セクション毎、移動する毎に速攻で次の案内をされるので、待ち時間が全然無い印象。
案内の人、迎えてくれてる人総てに挨拶を返したり感謝を述べようと心掛けました。
実にイベントっぽい。 そう言う機会が久しく失われてるからね。

そして、誰が自衛隊の人なのか全然判らなかった。 そりゃ迷彩服を着てる訳が無いよな。

◆2021/06/22 マーベラス 第24回定時株主総会

 昨年は余りにも早く着き過ぎてしまったので、今年は抑えに抑えて14時過ぎに到着。
会場は変わらずシェラトン都ホテル東京、地下2階の醍醐です。

14時半に受付開始でエスカレーターを一番乗りしたのに、消毒と検温に手間取って二番乗り。
今回は2列対応で無人システムの消毒と検温。 真ん中の受付を狙ってみたら出席票は61番。

お土産は無くお水も貰えません。 絶対常時マスク死守の構え。
マスクが無い人は言えば貰えたらしいけど、流石にそんな奴は来ないと思う。

会場の座席は去年よりゆったり間隔で区画は無く、1列が8席程度で9列位。
役員の正面には位置取れない配慮がされているので、青木さんと松本さんの前に座る。
会場中央と後方、両端と真ん中にスタンドマイクが計6本配置。
役員席はアクリル板で仕切られていますが、事務局の机や議長席には無いので不要な気が。

開始前の影アナウンスで判る、この声はいつもの司会進行の人。 事務局の人らしい。
扉は常時開放され、役員は事前検温をしマスク着用、PCR検査済のアピール。

開始5分前で株主は16人程度。
お水もお土産も経営近況報告会も無いとあんまり来る意味無いよなそりゃ。

定刻で開始し、許田社長から感染拡大で影響を受けた方へのお見舞いと医療従事者への感謝。
そして安全優先、感染拡大防止の為にしゃんしゃん宣言。
シン・ジュノ取締役が渡航制限に引っ掛かって来られないってのにちょっと笑ってしまった。

最初に議事進行に付いての拍手タイムがあるんだけど
乾いた拍手が鳴り響く会場で多数の賛成って言われると複雑な気分。

事務局から議決権の報告があり、事業報告はスクリーンに映像とナレーションで。
年に一度しか見ない映像なのに、BGM毎年一緒だなと言うのは判る。
決議事項の議案の上程は取締役の選任のみで、松本さんだけが退任。

質疑応答は独り1問ずつで議長が指名、役員は着席のまま回答し、マイクは都度消毒。
取締役の後ろに執行役員も同席してるけど、名前の紙が見えず誰が喋ってるか判らない不具合。
質問者は3人+二度質問した人(昨年4+1人)

調子に乗って今年も質問しました。 質問原稿を前日まで推敲し、読み上げ練習も怠りません。
損益計算書に雇用調整助成金やJ-LODlive補助金等の記載が無いが申請していないのか。
ゲーム会社同士や舞台公演に携わる方達と一緒にワクチンの職域接種を行う考えはあるのか。
これの何処が独り1問なのか。 そう言うお約束なんです。 これに対しての回答。

(許田)職域接種は進めており来月には実施する

(小川)申請は行っており書類も提出しているが入金がされていない、今期中には入るのでは

マベちゃんの規模でどうやって職域接種を行うのかを聞きたかったのだがスルーされた。
補助金の支払いが遅いとは思うが、公演毎では無く一括で申請したと言ってた様な気がする。
そして雇用調整助成金は接客業では無いのでリモートで対応してて対象外な気がしてる。

その他の質問、詳細は2ちゃんに書いたのでそちらを。 5ちゃんねるを略して2ちゃん。
えっちな広告に関してはどうにもならん。

その後は議案の採決と言う拍手タイム。 閉会、散会の挨拶で15時36分終了。
去年が43分終了だったから大幅な記録更新。

こんな状況でも出席する奴等ならもっとガンガン質問するのかと思ってた。
私ももっとパンチのある質問を考えたかったし、松本さんに労いの一言でも掛ければ良かった。
こう言う時に気が利かないレディなんだから。

関連:マーベラス 第23回定時株主総会

◆2021/06/23 サンリオピューロランド特別運営日2021

 2年振りの特別運営日です。 ピューロ自体は昨年も行ってるんですが。
これはパルテノン多摩の改修で株主総会の会場が変更された為の措置で、完全なご厚意です。
昨年はウィルス感染拡大が決算発表にまで影響したとか緊急事態宣言とかで無かったの。

運営時間が短縮されたので、9時半頃に京王多摩センターに到着。
楽しみ過ぎて眠れない不具合が発動してましたが、朝はちゃんと目が覚めるレディ。

まずは受付で議決権行使書を見せてチケットを頂きます。
その場に居た社員の皆様に特別運営への感謝をとにかく伝えました。 沢山楽しみます!
今年は入場者数を制限する為に、ネットでの事前予約も必要なのですが
そのせいなのか、待機列に並んでたのは50名程度。 足元の番号を見たら31組目だった。

10時に動き出して、ネット予約でのQRコードを見せた後に荷物検査。
手指消毒の後に再びお礼を述べ、検温をして先程頂いたチケットを読み込んで入場。

開館直後は知恵の木ステージ前でキャラクター達がお出迎えしてくれるのですが
今は直接触れ合ってグリーティング出来ないご時世だから活動区画が区切られています。
囲みで写真を撮ってる様な感じですが、キャラクターの行動展示をしてるみたいだ。
今年はキティさん、サム、けろっぴ、クロミと例年より多く、永遠に見ていられる。
しかし20分程で帰ってしまうので、永遠は長続きしない。
実は入場直後のエスカレーター脇にもプリンが居たのですが、立ち止まれないので刹那の邂逅。

きゃらぐりのグリーティングチケットの時間が微妙だったのでアラームをセットしつつ
KAWAII KABUKIを後方扉付近の席で観て、ショータイム開始の暗転で抜け出したのですが
次に観ようと思っていたミュークルドリーミーマーチが間も無く満席と聞いて転進。
ごめんね、こぎみゅん。 でも、こぎみゅんのお陰でみゅー達に逢えたよ。

しかしその次のWish me mellのChance for youは満席で断念。
各ショーは感染対策で客席をグループ毎に一席空ける仕様なので満席が早まっている感じ。
キャストの皆さんもマウスシールドを付けてのパフォーマンスで、見ていてちょっと切ない。

予定修正で時間が空いたのでご飯。 しかしこちらも混んでいるので先にデザート。

満席を恐れて開演30分前にフェアリーランドシアターへ。 それでも何とか2階席。
思えばファンファンキティ開始後に初めて足を踏み入れます。 此処でスピンちゃんがハァハァ。
メルが4曲も歌ってくれる実質コンサートでとても良かった。

その後はEgg’n’Roll Easter!が満席の為、一旦軽食にして早めに並ぶ。
エンターテイメントホールは無機質と言うかイベント用で装置が無いので異なる演目にも対応。
腕だけ踊るコーナーがあるんですが、振付が早くて付いて行けない。 出来ると格好良いのに。

これで観たかった新規のショーは一通り観られたので満足。 割と忙しかったな。
プリンのお部屋を見てたら閉館10分前となり、エントランスショップで最後のお買い物タイム。
この時点でもボートライドはまだ列が出来ています。 パレードが無い間は永遠に混むのでは。

お土産に迷い過ぎて時間をオーバーしつつ、最後は出口でお見送りして頂きました。
表に出た所で丁寧に頭を下げて挨拶されていた方が居て、此方こそ感謝を申し上げたい気持ち。

メルメルのグッズが欲しかったので、最近気になっていたエンジョイアイドルシリーズを。
ペンライトケースも買いたかったのにラインナップに無かった。 ペンライト持ってないけど。

関連:サンリオピューロランド特別運営日

◆2021/06/24 サンリオ 第61回定時株主総会

 12時半頃にグランドプリンスホテル高輪到着。 華麗に小雨を回避してロビーで一息。
12時50分に受付開始で、先に4列でのアルコール消毒とフェイスシールド着用の係による検温。
受付もビニールシート越しですが、昨日のピューロ特別運営に対してのお礼は述べました。
入場票は201番。 若い番号より若いお姉さんの受付を狙う名采配。 会場はプリンスルーム。

座席は椅子1つ分の間隔で1列17席の15列と微増し、昨年同様に入場順に端から座るシステム。
これを知らない奴等が一旦入って引き返したお陰で最前列の二番乗り。
定番の「満席を予定」を今年も聞けましたが、開始5分前で埋まっていたのは8列程。
会場BGMはハーモニーランドの曲で、30分前からスクリーンに会社のPVやピューロ30周年PVが。

開始2分前に役員入場。 信太郎会長の杖に、いちごの王様のぬいぐるみを発見。
髪を切り過ぎてて最初判らなかったよ。 秘書はいつもの方。
執行役員も同席し、友子さんのお召し物は白のワンピースにドット柄、崎山さんは黒ワンピ。
議長台はアクリル板で覆われ、議長以外はマスクを着用。

これまで野村常務が行っていた司会と議決権の報告を事務局の女性に交代。 だが姿は見えず。
朋邦社長の声が信太郎会長に似て来たなと思ったのが第一印象。
大森監査役は高齢と甲府在住を考慮し欠席。 普段の仕事に支障は無いのかと言う疑問も。
時間短縮で監査報告と事業報告は割愛し、上程の議案は口頭で説明。

質疑応答の質問者は8人(昨年7人)で、最早これだけの為に総会やってる感じ。
スタンドマイクは4列目の辺りに上下で1本ずつ。 誘導係が質問毎にマイクを拭いてたと思う。

今年はついに私も質問を致しました。
信太郎会長の渋沢栄一賞受賞のお祝いとピューロ特別運営への感謝を改めて述べつつ
SNSへの依存度が低いライト層に向けた取り組みを尋ねました。
ついでに、懇談会で信太郎会長の有難いお話を聞かせて欲しいと要望。 朋邦社長が回答。

(朋邦社長)SNSコンテンツを活用して行きたい
デジタルコンテンツは視聴者や投稿者に盛り上げて貰う様に変わって来ている
今後はSNS世代がSNSをそうだと意識せずに使う世代になる
キャラクターのブランド化、デジタル化を進めて行く
会長の理念の提唱は続けて行くし継承する、懇談会の復活は検討して行く

ライト層にどう訴えて取り込んで行くかを聞きたかったが、認識からして違ってた。
その他の質疑の詳細は2ちゃんに書いときました。 5ちゃんねるを略して2ちゃんです。
ハーモニーランドおじさんは健在。 誰も中期経営計画の事を聞かなかったな。

議案の審議は個別に拍手タイムをして閉会。 今年は選任された取締役の紹介もありました。
14時53分終了。 そして信太郎会長から一言! 有難いお話来た! ちょっと抜粋。

コロナの中、来てくれて有難う
2週間前に2回目のワクチンを打ちました
今年で93歳数えだと95歳、取締役会をリモートでやっている

皆が仲良く助け合って生きる社会を作る事に努力したいと、会社を作って今年で61年
サンリオを真似して来る会社が1件も無いのは非常に残念ですけど、サンリオはありますから

新社長に対しては、皆が仲良く皆が助け合う会社をそのままずっと続けて行って貰いたい
何かあった時は喜びの代わりにスモールギフトを贈り合う習慣を根付かせたい
自分で字を書いてグリーティングカードを贈りコミュニケーションを取る事を絶えない様に続けて行こう
と言う僕の考えに新社長も賛同し了承して続けて行くと言っておりました、新社長も凄く頑張ってます
無配は良くないですから配当が出来る様に、サンリオの社員も皆努力して頑張っております

小さな可愛らしいキャラクターは55年位前に初めて作った
最初は花柄だったが、可愛らしい動物を作って行こうと
(崎山さんを立たせて)この人がサンリオの40種類以上のキャラクターを
場合によっては200種類位のキャラクターを管理しております

今回も本当にこんなに沢山の株主がコロナの中を乗り越えて来て頂いて本当に嬉しいと思っています
どうか株主の皆さんはこれからも大きく応援して頂いて
今はメールがあっても手紙を出しておめでとうと言う習慣を是非絶やさない様に
株主の皆さん達にはこれを実施して行ってくれる様に、どうか宜しくお願いしたいと思います

ピューロランドもハーモニーランドも一所懸命になって皆が喜ぶ様に
子供達が皆仲良くなれる様に、親子も仲良くなれる様にしていますから
お暇な時には来て頂いて、今はちょっとコロナで難しい時なんですけどもそこを乗り越えて

誕生日とか赤ちゃんが生まれたとか病気の人が居るとか、そう言う時には小さな贈り物を
高い物じゃ無くて良いから、可愛らしい喜ばしい贈り物を贈る
このソーシャルコミュニケーションギフトカードビジネスを
どうか皆さん株主ですから、支えて大きく育てて頂きたいと思います

懇談会の要望はしたけれど充分です。 後は配信もして頂ければもっと多くの株主に伝わる。
空襲体験の話は無かったけどWBSのインタビューがアーカイブ化されているらしく。

●独占インタビュー サンリオ辻会長がみた戦争(テレ東BIZ)

昨年の有難いお話で言っていたのはこの事か。 1年越しの裏取り。

15時4分に終了。 有難いお話が10分程度に短縮されたのに終了時刻が去年と変わらない。
退出する役員の皆さんを再び拍手で送る株主達。
ロビーのウォーターサーバーでお水を頂いて帰りました。

朋邦社長はDX推進の意気込みが感じられる一方、年に一回株主と対面するのも大事に思っており
信太郎会長のギフトやカードを贈る習慣を根付かせたいと言う考えも汲んでいると思う。
その前に、サンリオ社内にギフトやカードを贈り合う習慣はあるのかな。 来年聞いてみよう。

関連:サンリオピューロランド特別運営日2021
関連:サンリオ 第60回定時株主総会

◆2021/06/25 東映アニメーション 第83期定時株主総会

 9時に東京プリンスホテル到着。 去年の戦訓から東京タワールートは避けた。
会場は2階のプロビデンスホールで、既に4人並んでいました。
今年は別の会社の総会も行われている様ですが、最後尾看板を目指せば間違えない。

9時15分に受付開始で、検温とアルコール消毒は一体型の自動マシン。
不便な世の中で便利な世の中になった物よのう。 お陰で案内係の皆さんはマスクのみで済む。
ただ、センサーの反応にコツが必要で。 もたもたしない! もたもたなんて、してません!
出席票は22番。 受付後にお水かお茶を頂けました。 有難いです。

会場はA~Dのブロック表示スタンドでやんわり区画分けされています。
座席は間隔を空けて14席が9列程度で、下手端は関係者席。 去年同様Aの最前列に座る。

下手側に司会席があって隣に式次第、その後ろにスクリーン。 上手側にはモニタで対応。
司会や事務局は既に待機し、適時お知らせをアナウンス。
壇上のテーブルや議長席はアクリル板で仕切られています。
スタンドマイクはセンターと後方に合わせて8本。 出席は開始5分前で関係者席含めて30人弱。

2分前に役員達が入場し、議長である高木社長は着席のまま進行。
清水社外取締役が業務上の都合で、手塚取締役は病気療養の為に欠席。
招集通知の訂正とお詫びがあり、可能な限り短縮開催のしゃんしゃん宣言。

議決権の報告を議長が行い、招集通知の記載事項は割愛。
事業報告の概要はスクリーンにパワポが表示され口頭で説明、各事業部門は割愛。
対処すべき課題も議長が読み上げ、オリジナル作品の海外展開に注力するとの説明。
その中にサウジアラビアは入ってないのか。
スクリーンチェックの時は「東映を投映します」的なギャグが伝統としてあるのかどうか。

質疑応答の前に、株主向け説明会やIRミーティングで関心の高かった内容を吉谷専務が説明。
東証の市場再編に伴う資本政策と方向性、親子上場に関して、株式分割に関しての3点。
検討協議中、独立性は確保、今後も検討すると、要するに何も決定していないと言うお知らせ。

どの市場に行くのかと株式分割は私も気になっていたので、先に説明してくれて良かった。
ただ、これ以上株式を分割すると優待の内容に影響が出る懸念。 額面がどんどん減る。

質疑応答の質問者は9人(昨年8人)で独り1問。
質問が終わる度にスタッフがマイクを拭きに来る儀式。
詳細は株個別銘柄板にスレが無いのでアニメ板のプリキュアスレに。 来年はスレ立てるか。

3月の株主限定オンラインイベントへのお礼を言ってくれた株主が居て拍手。
間が空き過ぎかなと受付で言えなかったんだよね。 当日200名、見逃し180名が視聴した模様。

高木社長にトロピカル~ジュで好きなプリキュアは誰か尋ねる株主が居たけど
特定キャラを持ち上げたら角が立つから、一押しが居ても言えないと思う。 気にし過ぎか。
鷲尾執行役員からプリキュアは2023年で20周年との言葉が。 まずは今年を応援して行こう。

質疑が終わって議案の審議、議案の内容は口頭説明。
付議からの審議と言う拍手タイムは一つずつ行われます。
閉会の挨拶から、新任の藤ノ木社外取締役の紹介で10時50分終了。 この後は規制退場。

吉谷専務がお土産を復活させたいと仰っていたので今後に期待したい。
そして出席するからには質問を準備したい。 サウジアラビアの事とか聞けば良かったかな。
他にも、旧TAPのフィリピンで働く皆さんを応援している事を熱く語るとか。

関連:東映アニメーション株主限定オンラインイベント
関連:東映アニメーション 第82期定時株主総会

◆2021/10/23 映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!

 プリキュアの映画初日なのに、実に良いお天気。
春映画から幾度かの緊急事態宣言を経て、ワクチン接種も進みました。

ダイ大を見てから駅にダッシュして豊洲へ。 11時の回に何とか間に合うタイミング。
グッズ売り場を見てたら教徒氏と合流。 連絡はしたけど気にしてなかったのは内緒だ。

本編前のお願いやお約束が無かったのは入場者プレゼントが光らないからなのか。
立ったり踊ったり声出したりってのはもうご時世と言うか、子供達の方が判ってる気がする。

ヌメリーとヤラネーダは特別出演なのか、映画のパンフにも載ってない。
やる気パワーをカムバックさせる為の大事な役なんです。

前情報を極力入れない様に、ネットの記事も避けてたせいで
キービジュアルで見たローラとシャロンの約束を過去の出来事だとずっと勘違いしてた。
招待状が届いても謁見しても反応が無いからおかしいと思ったんだよ。
シャロンの微妙な声に聞き覚えがあると思ったらシュガシュガルーンのショコラと知って納得。
もう少し最近聞いた誰かにも似てる気がする。

ローラとシャロンの物語で他は添えたり彩ったりな印象ではあるが
まぁ普段通りのバランスかなって感じでそんなに不満は抱かない。

あすか先輩だけシャンティア王国に興味は持ってない感じだったのに
列車で皆と一緒のボックス席を希望したり、じゃんけんで負けてしょんぼりしたり
席を移動して来たみのりに抱き付こうとしたりと、決めたからには楽しむ気満々で可愛い。
「寒いって判るか?」はボケなのか突っ込みなのか判らなくて最高だと思います。

雪国に行くには必ずトンネルを抜けねばならない川端哲学。 雪空のともだちはどうだったか。
まなつが本当にかき氷のシロップを持参してて、銀世界への憧れへの本気度を感じる。
ちゃんと衛生面を指摘する人達が居て良かった。
ただ、ホワンに頼めば防寒着でもかき氷でも即座に出してくれる事を考えると、その線引きは。

流れ弾から始まる雪合戦。 これは夢にまで見たキャッキャウフフな奴! 楽しい時間を有難う!
ハートキャッチ勢が割と早く出逢ったなと思った。 ゆりさん変身前なのに一番機敏。
トロピカル~ジュはオールスターズを経験していないから先輩を知らないのだ!
ハートキャッチの方も判ってないみたいだが。

えりかは所謂やるっしゅの印象が強過ぎて普段のキャラをすっかり忘れていたわ。
ファッションデザイナーの下りとか普通に喋ってるだけなのに、こんなキャラだったかと。
雪遊びの場面もだけど、変身すると正にイメージ通りになるんだよな。

思い出した事と言えば、ハートキャッチその場の勢いで勝手に技作り過ぎ問題!
全員お尻パンチは一番のサプライズでは。 誰も突っ込みが居ないよこの現場。
サンシャインとコーラルの○×コンビも良かった。 ハートキャッチビクトリーも最高。

必殺技バンクは急には止まれないフォルテウェイブ。
あの場でシャロンの事を考えられるのは心を通わせたラメールだけだった。
それがどんな結果でも寄り添って尊重したサマーには本当に普段通りのやり取りを思わせる。

プリキュアの力に耐え、どんな技でも壊れない引き戸ってどんだけ頑丈なんだ。
流石は隕石の被害を免れた地下施設。 尚、鍵は掛かっていない為、くるるんでも開けられる。

国を滅ぼした隕石の力で唯一生き残っていた自分だけが蘇るってのは逆に呪いなのでは無いか。
滅ぼせなかった命を永遠に孤独にさせる隕石の呪い。 ホワンは人間の姿にはならない。
シャロンはローラの女王になる夢を聞いた上で、相手の幸せを願う指輪を渡している。
シャンティア王国の復興が望みでは無く、戴冠式の日に失った続きを取り戻したかったのでは。
指輪を渡せる相手に出逢えた事で、シャロンの心は救われていたのかも知れない。
更にローラはシャンティアの歌を歌い継ぐ事で応えた。 スノーハートクルリングは消えない!

スノークリスタル・トロピカルスタイルはコスチュームの統一感と細部に持たせた違いが良い。
おめかしアップの仕方も短い変身過程の間に個性が出ていて好き。

最後の敵の姿にシンなんたら的な連想もしたが、単にシンプルなだけなのかも知れない。
ハートキャッチの力を借りて巨大化からの一撃はハートキャッチ最終回を彷彿とさせる。
しかし力でねじ伏せない、優しいビクトリーが堪らなく愛おしい。 枕元で聞きたい。

ラストのステージ衣装は可愛くて格好良いサプライズ。 昆布ワカメのスカートがこんなにも。
今迄に無いロックでアイドルでへそが堪らん。 近年の映画は沢山お着替えしてくれて嬉しい。
観客にヒーリングっどっぽい姿を一瞬見たけど、たまたま同じ感じのお洋服を着ていた誰か説。
実は他にも居たのではと思っているが果たして。

歌い継ぐと言った傍からアレンジしてるED。
組み合わせを変え様々な場所で歌う描写が綺麗に物語を終わらせ、続いて行く事を感じさせる。
CGは本編無しでEDだけだったか。

内容に物足りなさを感じた訳では無いけど、体感でも実際でも短かった。
映画の起承転結は毎回大体似通った感じになる所を、少し変化させた印象。
一度撤退した後に変身が解けなかったり、捕まってもあっさり脱出したりで重点を置いてない。
変身バンクは寧ろ全員フルで見せて貰えたのは良かったと思う。
歌の長さよりは、途中から顔のアップ連続になってた方が手持無沙汰って感じで気になったな。

映画の後は映画の告知。 それが当たり前だと思っていました。
12作続いた春の映画、実際はスライドもあって途切れてしまったけれど。
ヒーリングっどとトロピカル~ジュで調整した様に、映画も仕切り直すタイミングなのかも。
GWに復活したって良いんだよ。

公開初日の本日16時からは配信イベントのトロピカMOVIEパーティー。
ちょっと開始が押してたけど、照れてるキュアサマーが可愛かったし生歌も良かった。
更に20時からトロピカ生配信トークイベント。 暫くはこう言う方向にシフトして行くのかな。
是非ともアーカイブで残して欲しい。

●映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!
関連:キュアサマーのトロピカMOVIEパーティー!(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:トロピカ生配信トークイベント!(プリキュア公式YouTubeチャンネル)
関連:映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪! 主題歌シングル
関連:映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪! オリジナル・サウンドトラック

◆2021/12/30 コミケット99A