◆2016/02/13 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE

 新宿ピカデリー12時45分の回。
チケット屋で前売券高いって思ったけど映画館で買う方がもっと高かったので
やっぱ映画の値段上がってるんだな。
2時間ちょっとの映画だからCM無い事を考えると本当にいつもの土曜スペサルの尺。

とりあえず言いたい事は、食事をしてから観に行った方が良い。
皆忘れてるだろうけど、旅番組だから美味しいご飯食べてるシーンとかあるから。
そんなん見せられてポップコーンとか食ってたら惨めでしか無い。
普段なら土曜の夜に食事したり寝転がったりしながら見てる番組なんだから。
実際、凄く台湾料理を召し上がりたい気分になったけど
周辺にあった台湾混ぜそばは本当に台湾料理なのか難しいので我慢した。

ゴール出来るのかどうかに関しては、最後まで観れば多分どうでも良くなってると思う。
やっぱりメインは珍道中な訳だし、いつも通り終わりはあっさり。
そう言う意味でも良くも悪くもキーワードは台風。
そして歩いてないけど、歩いてる。 更に取って付けた様に流れるEDは実に映画っぽい。

普段観に行ってる映画と客層もかなり違うし、EDの後に予告とか無いんだよ。
OPもいつものポケモンサウンドじゃなくて寂しい様な当たり前の様な。
テレビで見た方がもっと爆笑してる気がするけど、結構声出して笑ってたな。
最高なのはやっぱり一番最初のホテルかな!

観終わって外に出たらエスカレーター脇には沢山の報道陣が待機中。 この後は舞台挨拶ありの回。
ぴあの満足度調査もしてたから悩んだ挙句95点と答えて来たよ。 満点はちょっと付けられない。

そう言えば台湾の街並みのそこかしこでアニメっぽいポスターがあったのも印象的。
凄くキャプ取りたくなる場面もあったけど当然映画館にキーボードは無いし録音録画は犯罪です。

●ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE

◆2016/03/12 映画 プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ ふわり・あじみのコース

 劇場版プリティーリズム以来、2年振りのイオンシネマ板橋となりました。
通路に近い席を取った筈なのに客席が少なかったせいで真ん中に陣取った格好。
新宿近辺でやってくれれば良いのに、去年TOHOシネマズ新宿でやったのは3Dだからなのか。
バルトは映画観る環境じゃ無いから。
空港に於ける滑走路問題と映画館に於ける上映数問題はもっと議論されても良いのでは。

OP曲が大変素晴らしく、冒頭はタツノコアニメテイストで大河原さんがメカデザイン。
やっとプリパラ映画でまともなストーリーが観られると思ったけど、そこはふでやす脚本。
現実世界での行動の方がかなり無茶をしている。

プリパラの危機の原因とか、勢い重視で色々と雑な部分もあるなぁとか思うけど
細かい事は考えたり突っ込んだりしちゃ駄目なんだよ。 それにOP曲も筆安作詞だし!

ライブはそれぞれが凄く綺麗で、最後のライブは本当に良かった。 バックダンサーも良い。
ただ、肝心のふわりとあじみのライブは何故一緒にやらせたのか、凄く台無しダヴィンチ。
パルプスにプリパラがある事は気にしない。 レオナのめが兄ぃへの眼差しとかも気にしない!
CGが綺麗な分、後半は息切れしてそうな印象もあったけどね!

名前が付いてるキャラは大体出て喋ってる感じ。 雨宮君は居ない。
ストーリーテラーはまさかののんちゃん。
ひびきも出てないけど、2週目がひびきのコースなのでそちらでのお楽しみ。
まぁ一番気になるのは3週目のちゃん子・定子のコースなんだけど。
お着替えはしてたし曲もあるみたいだけどCGは無さそうなので一体どうなるのか。

めが姉ぇはシステムだから世界各地に居るのも判るけど、めが兄ぃは独りだと思ってたので意外。
とは言えパラ宿以外は喋りと言うか語尾が酷いので、ひびきは辿り着けるのか。

ゲストの扱いの大きさに驚いたし、ある意味重要な役割だけど、やっぱり語尾がデヴィが。
もう独りはゾンビ役だと思ってたら、そう言えばミニファルルだった。 あのゾンビの声は一体。

EDは判ってたけど、思ってた以上にずっとランウェイ。 そして今回も出演出来なかったぷり。
終了後に次の映画予告を期待してしまうのは悪い癖だけど
プリズムプリパラは新シリーズのキャラを登場させるのが通例。

しかしテレビのCMが9時を過ぎて10時半を回っても近日公開と流してるのはどうなのか。
映画の宣伝と言えば公開初日になったら映画館が開いてなくても大ヒット上映中なのに。

●映画 プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ

◆2016/03/19 映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!

 昨年の映画、春のカーニバルの延長で更に洗練された印象。
モフルンとパフ、アロマによるミラクルライトの諸注意は
本当にさっくりと最低限の事だけを紹介するので劇場マナー啓蒙の延長。

冒頭を歌って踊るのは素敵な物語の始まりを予感させてとても良い。
これはプリパラの映画でも感じたんだけど、アニメのOPとかなり違った印象を受けるのは
当たり前だけど絵と歌が合っていて、歌がBGMでは無くてメインだから。

ただ、ダンスは良いとしても科白っぽい歌詞の時に
手の動きも所謂ミュージカルっぽくなるのはやり過ぎかなぁと思う。 ちょっと位なら。

今までは先輩プリキュア達の手厚いサポートを受けながら戦いに参加して
最後に美味しい所を任されるのが新人プリキュアの役割でしたが
早い段階で離れ離れにされ、独りで行動してお互いの元へ辿り着くのは最も過酷な洗礼かも知れない。
新旧プリキュア運命の出逢い演出は無いし、先に前シリーズが変身するのも珍しい。
サファイアスタイルをオンエアよりも一足早くお披露目してたけど、本当に見せただけだった。

ピンチに次々と駆け付けてくれる先輩プリキュアは伝説の戦士だらけなので
伝説の魔法使いと言う言葉は出て来ない。
魔法を使ったのは最初だけだし、最初に繰り出した技はドリルキックだし。
そしてキュアエコーが来てくれて感激。 集合絵に居たの気付かなくてごめんね。
皆がミラクルとマジカルに関していつ共有したのかは、毎年春はそう言う物だと思ってるのかも。

最初からプリキュアが半分以上捕まってるのは、そうしないと話が進まないんだよ!
それぞれ似た様な状況で捕まったんだろうし、あの檻も壁も割と壊れないんだよ! 考えてみて!
そんな訳でキュアブラックが陣頭指揮を執ったのは一度だけ。 しかしMHからはまさかのルルン!

今回はギャグが多めなのが凄く嬉しい。 今までは詰め込み過ぎでそんな余裕無かったと言うか。
ピンクチームのまとまりの無さと言ったら堪らないね! もう大好き。 必殺技とか超好き。

ミラクルライトを使う場面も何度か用意されてたけど
捕まったプリキュアを助ける為にミラクルとマジカルも一緒に振るのは斬新過ぎる。
魔法の杖って扱いだから不自然では無いけど、見た目はいつものライトなので完全に傍観者。
しかしそこで爆発からの全員吹っ飛びが帰って来た! しかも左側から!
「皆、有難う」は捕まってた全員で!

後、歌に合わせてライトを振ると言うお願いはちょっとハードルが高いと思った。
リズムが取り難いし、途中に人々がライトを振る描写があったけどこれは最初に欲しかったな。
この時の「皆、有難う」はキュアミラクルとキュアマジカルが担当する美味しい場面。

劇中で歌を歌うとどうしても尺を取られるし、歌と歌の繋ぎが長く感じられて
後半に入ってクライマックス前にちょっと集中力が途切れる可能性。
逆に、歌に集中してバトル描写が短く感じる効果も。

ボスとか黒幕と言えば終盤までずっと椅子に座って全く動かないのが基本だけど
ソルシエールは親玉扱いながら、割と出歩くし冗談も言う。
歌って踊るからと言うのもあるけど、貫禄よりも親しみ易さが前に出る不思議な敵。

そして感謝されて赤面する可愛さ。 変身後の格好は新しい仲間なのかと思える位。
しかし頭のハートは失恋状態の時の方が頭飾りとしては良い気がする。
後、ソルシエールを育ててくれた先生は白金さん説。 多分違う。

ラストのお花見の短さと言ったらオールスターズ史上最短のエピローグだと思う。
キャッキャウフフを楽しみにしてたのに!

EDが流れると客席も明るくなるダンス容認仕様。 クレジットを見逃してしまう綺麗さ。
映画終了後に2つもお知らせがあるのはプリキュアだけ!
次は10月。 自分のスケジュールが大丈夫なのかと今から心配。

パンフレットは通常版の他にCD付きも発売してて、EDがとても良かったのでCD付きを選択。
クリアファイルも買っておけば良かった。

予報では昼から雨で荒れるとの事で、定番だなぁと思ってたけど、帰宅時にはすっかり良いお天気。
一緒に映画を観る筈だった教徒君は相変わらずの寝坊です。 毎回特に約束はしてないんだけど。

オールスターズは夢の共演と言う一方で、人数多過ぎ問題が本当に洒落にならない。
1画面にメインキャラを40人以上とか既に限界突破している。 青山様ご自愛して。
キャストの限界はNSで潔く方向転換したし、今回も意識的かは判らないけど色々と変化を感じた。
今後もオールスターズが継続してくれれば良いなぁと。

ただ個人的な問題として、シリーズの順番もそうだけど
プリキュアの名前を全員即答出来るか怪しくなって来たよ! 変身前の名前はもっと怪しいよ!

●映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!
関連:映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法! ミュージカルソングス
関連:映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法! オリジナル・サウンドトラック

◆2016/06/21 マーベラス 第19回定時株主総会

 実に5年振りの出席になります。 その間に社名が二度も変わりました。
会場はシェラトン都ホテル東京、地下2階の醍醐。
前にも来た事がある気がするのはホテルの作りが何処も似ているからなのか。
14時40分受付、出席票の番号は73番だけど、受付が複数あるので順番通りではありません。

お土産にはプリキュアのDVDを頂きました。 有難う御座います。
配当も復活したし、後は優待と懇親会だな! お水も頂けたので、それで充分です!
広い会場になって、席も真ん中位までは割と埋まってる印象。
最前列の中央が空いてたので、社長の席の正面と言う事もあり、そこに座る。
中山君はちょっと老けたかなって印象を受けたけど、そんなに頻繁に顔を見る訳でも無いし。

事業報告は映像とナレーションで。
現在はオンライン事業、コンシューマ事業、音楽映像事業の三本柱で
ゲーム事業からオンライン部門が独立し、アニメと舞台が一つになっている。
剣と魔法のログレスやポケモントレッタをマーベラスが出してる事を今回まで知らなかったよ。
トレッタはタカラトミーが出してると思ってたし。
私がマーベラスに興味を持ったのはプリキュア関連銘柄だからで、ゲームに関しては無関心。

長い質疑応答が終わって拍手タイムからの新任取締役の紹介と挨拶で16時15分閉会。
休憩を挟んで16時35分より経営近況報告会。 緊張が解けたか、ちょっとお疲れムードの中山君。
前期に業績予想を達成出来なかった事へのお詫びから始まり、営業利益60億を目指す宣言。

会社概要から業績概要、そして業績予想と配当、今後の作品ラインナップを映像で紹介。
各セグメントの業績予想と合計が合わないのは良くある。
質問タイムは司会の人から去年も長かったからちょっとは考えてねと釘を刺される。
とは言え今回も株主総会で12人、経営近況報告会で15人も質問しているので長い。
両方の内容のメモをセグメント別に分けてお届け。 セグメントって言ってみたかったんだよ。
聞き漏らしや抜けはあるけど間違いは無いと思いたい。 2ちゃんには箇条書きで。
そして良く見ると招集通知にも同じ回答が書いてあったりする。

・経営関連
連結総資産の現預金が87億あるが、配当は今後もこの程度で、オンラインゲーム開発に3~5億
今後ゲーム業界の再編、M&Aも視野に入れてある程度余裕を持ちたい
配当性向30%以上の方針を約束するし、特別配当も出す時は出す

自社株買いは一定の条件を付けて後は任せるシステムなのでたまたま2日間で終わった
役員報酬を新株予約権では無くBBTにした理由は時価が出る為、株主と取締役の利益が一致する
リスクも背負うが株主と同じモチベーションを負う

円高の影響に関しては海外売上高があまり高くは無く、110円で算定していたが今は105円で設定
今後イギリスEU問題、参議院選挙、アメリカ大統領選挙とあるが、今のままなら大丈夫

新任取締役の泉水氏は元マイクロソフトなので同業、有馬氏も経歴を見れば色々とやっている
必ずしも同業で選ぶのでは無く広い見地で選んでいる
山口取締役が辞任した理由は本人の一身上の都合により
女性役員が居ないが性別は拘っておらず、牧場ユーザーも半分が女性だったりする
役員が企画を決めている訳では無く現場で決めているし女性の管理職も居る

平均勤続年数が短く見えるのは統合して5年で新人が30人、中途が60人入って分母が増えた為

・オンライン事業
利益拡大には一発当てるのが近道だがリスクありでギャンブルに近く安定経営は望めない為
今ある物の維持と利益を出す長期化運営
ログレスは10年続ける覚悟であり、今期は毎月行うコラボを通じてファン拡大を狙う
目指すのは休止ユーザーの復帰と課金に頼らない事で長く続けるアクティブユーザーを増やす
試行錯誤しつつユーザーに楽しんで貰うコラボを目指す
オンラインのマーケティングは地味で、効率良く獲得する地道なマーケティングが肝

厳しい競争環境で目を向けるべきは海外、次に狙うのは中国で7月リリース予定
中国狙いの理由は欧米を目指して撃沈した事や低リスクローカライズで数万本で好調となる事
いずれ中国の規模は世界一になると予想、日本のコンテンツが受け入れられ易い事から
中国進出は初チャレンジで未知の経験なので利益予想には最初から盛り込んでない
現地にライセンスを預け、ミドルリスクミドルリターンで仮にこけても大火傷にはならない
日本と中国のゲーム嗜好は異なり、台湾がその中間位
派手な演出を増やしたり課金方式を変えたりとローカライズに力を入れている

ディズニーのアプリは国内の成績には満足しておらず
かなり気合を入れ、存続しつつ売り上げを維持して1日でも長くサービスを続けたい
まず国内を固めた上で、海外展開はディズニーの考え次第

俺タワー不正者とゲームバランス、広報Twitterの誤字脱字問題に付いては
パブリッシャーはDMMで開発運営はマーベラスなので伝えておきます
存続やアプリ化等の移植はDMMと協議

オンライン事業の柱はログレスでありこれを何処まで維持出来るか
新タイトルも数本予定しているが出るかどうかは判らない
開発している物にパズルゲームは無いがスマッシュドラグーンがそんな感じ
他社は業績予想しない所もあるが、出した数字は達成したい

・コンシューマ事業
経営規模に付いてはポートフォリオ経営で行っている(良く判らん
今期予想が強気なのは新作を出した前期と違い実績のある堅いタイトルに加え、ポケモンやDQがある為

海外対応は国内リリースで海外で売れそうな物を、ファンが何処に居るのかを判断して出す
レギュレーションの違いでアメリカはバイオレンスは良いがセクシーが厳しくカグラはギリギリ

PSVRは5万円越えの高額商品なので、アメリカならともかく日本はスロースタートでは
フリートゥプレイ、最初から海外狙い、とりあえずやってみるの3つのアプローチがあり
一部対応のみとか、向いてそうな物を遠くない時期に出したい
VR技術は音楽映像とは相性良さそうなので対応検討

NXに付いてはまだ言える状況では無いが期待しているし、研究してタイトルを予定している

・音楽映像事業
事業報告には載ってないがプリキュアは非常に定番であり女児の通過儀礼である
以前はテニプリとプリキュアの二本柱だったが他のタイトルも良くなって多様化して来た
自社IPを育てようと強く思っているし今後も横展開で強いIPを作って行きたいしチャレンジして行く

新規アーティスト開拓に付いてはパッケージの低迷もあるが
音楽は付き物なので、持ち味を生かし幕末ROCKみたいなマルチ展開をして行きたい

刀剣乱舞やあんさんぶるスターズは去年は想像出来ていない事から
舞台化題材の枯渇の心配はしておらず、コンテンツに関しては期待している
以前は漫画がアニメ化してミュージカルになったが、今はゲームや漫画からミュージカルになる
シリーズ化出来ているタイトルに注力したい

劇場が次々と閉鎖して小屋足りない問題があり、舞台化ブームで更に劇場が取り難い状況
1~2年先のスケジュールを抑えておりニーズに合った客席数でやりたいが狙った様に取れない時代
小さい小屋ならキャストとの距離が近いがチケットが取り難く、ライブビューイングで還元したい考え
刀剣は決めてから公演やるまで判らなかったし、予測を越えているので次回は必ず何とかする

中山君も好きじゃない小屋や他に取りたい小屋もあるが、劇場環境と客席数どちらを取るかの問題
今年から来年がしんどいが、早めにキャストを確保したり新劇場を抑える努力をしたい

自前で劇場を持つ予定は無いがシミュレーションした事はある
維持費や人件費の問題、キャパシティが決まってしまう為、今の規模の公演で持つのは難しい

ミュージカルのライブは過去に薄桜鬼でやったし実現する要素もある、あんさんぶるではあり得る
幕末ROCKは夏に公演、今後の展望に関しては製作委員会の事もあり答えられない
弱虫ペダルのプロモーションに関しては至らなかった点もあり改善して行きたい

製作委員会方式なので他社にも決定権があると優待での優先チケットは用意出来ない
前述の事から今後は劇場や版元を委員会に入れるかも知れないが、100%出資なら出来るよ

刀剣のDMM配信の様な他タイトルの舞台での配信は未定だが可能性があれば臨機応変に対応したい

大体こんな感じ。 公演関連でどうしても一言申したい大きいお姉さん方が数多く見受けられ
その建前としてまずは取って付けた様な質問を繰り出す、参考書えろ本重ね買い戦法が多発。
だから食事無しの懇親会があれば良いんだよ。 IRを通してご意見してねとは言ってたけど。

他にも、退任する久夛良木氏が一言求められて
「3年の社外取締役として新分野のゲームに刺激を受け、非常に有意義な議論が出来た」との事。

後は、もっと配当を出せば大株主になってやっても良いと言う今時珍しい古風な爺さんも居たけど
大株主上位10名の持株数と比率を見れば、現物をどんだけ買っても口出しすら無理なのである。

そして今回のハイライトはご婦人による「中山社長も頼もしくなられて・・・」と言う発言に
会場が微妙な笑いに包まれ、中山君が「有難う御座います」と返す微笑ましい場面かな!

これはゲーム事業がずっと足を引っ張って来てお荷物状態だった頃を知っていれば
そのゲームで黒字になり、しかも収益の要になっている事は大変感慨深い訳ですよ。
売上構成比を見るとオンラインが6割だからほぼ合併の賜物で、頼もしい存在は別の気もするが。
この人は何故かLINEの上場に関しても聞いてたけど、他社の事は判らないし特に影響は無いとの回答。

17時50分終了。 過去ログ見たら毎回こんな時間だったので、特に今回が長かった訳では無い模様。

関連:マーベラスエンターテイメント 第14回定時株主総会

◆2016/06/23 サンリオ 第56回定時株主総会

 サンリオは7年振りの出席になります。 その間にピューロランドのパレードが変わりました。
久々なので気合を入れて朝からピューロを楽しんで来ました。
お足元が悪くても、ピューロは全天候型屋内テーマパークなので大丈夫です!

入ってすぐにスケジュールをチェックし、ショーの合間にアトラクションを回る過密行動。
不思議の国のハローキティは第2部のラインダンスにご家族連れのお父さんも大満足。
ネルケが仕事したちっちゃな英雄は男性キャストメインなので、大きいお姉さんも大満足ですよ。
火の粉や煙をレーザーで表現するのは上手いなぁと思った。 この時点でもう12時。

混雑を避けて待ち時間の少ないアトラクションをしてると、Miracle Gift Paradeの時間。
これが超混んでて2階から眺めるだけ。 場所取りの待機列まで設定されてる位。
その後も幾つかアトラクションを回って、13時半過ぎに一旦抜け出してパルテノン多摩へ。
食事する暇も無く会場入りしたのは10分前。 出席票の番号は54番だけど順番通りでは無い。

株主総会のロビーで物販を繰り広げるのはサンリオだけ!
バナナや海苔を売るのもサンリオだけ! この2つの重要さは後になって知るのである。
そして、ぐでたまとポムポムプリンがお出迎え。 終了後は混むから開始前の撮影が正義。
いつも客席の前の方は埋まってるんだけど、2列目の中央に空席があったからそこに座る。

久々に見た辻社長は若返ってる気さえする。 そしてすぐに客席を見渡す。
江森氏が監査報告からの決議事項とか喋ってる横で秘書達に何か指示する辻ちゃん。
客電が気になるのか、以前もこんな事あった気が。 この緊張感の無さが好き。

リルリルフェアリルに関してはテレビでもCMでもサンリオの子って言う印象が薄いんだけど
事業報告の説明ではセガサミーとの共同開発で、ピューロでは8月にショーがあるとの事。
でも里見氏は退任するし、乗っ取られるのは困るけど見捨てられるのも困るよね。

引き続き江森氏が議案の説明をした後は、皆さんお待ちかねの質疑応答。
指された人が辻ちゃんと楽しくお喋りする時間で質問者は10人。 女児の要望にも応えちゃう。
質問してる人が羨ましいとさえ思える。 耳は遠いけど記憶力はしっかりしてるんだよな。

誰もが気になる、役員に新任する孫の件に付いては、あんまりいじめないでねと。
皆と仲良く助け合って、皆でやって行こうが社是なので、皆さんも孫を育てて下さいとの事。
孫の上司である福嶋氏は、最初はどうかなと思いつつも菓子や食品、化粧品で成果を出した事や
サンリオ男子は4年目の事務の女性がコンセプトを考えた等、若手の活躍を挙げている。

他も少し抜粋しておこう。 2ちゃんにも書いといた。

借入金が多いのは無借金だけど借りないと銀行も困るから
会社は皆と上手くやらないと、銀行も応援して行きましょう

男性が持ってても恥ずかしくない物、青年向けのキャラクターを崎山さん宜しく

ピューロのレストランでのハラルメニューはイスラム向けに頼んでおきます

総務がキティを連れ、マスコミを避けてそっと熊本に行って来た
持って行った物資よりもキティに爺さん婆さんが喜んでくれた
何かホッとして慰めて仲良しになってくれる意味で(キティを)持って貰いたい

株価が安いから個人株主が増えた、石油王に買われるより良い
売ると安くなるから売らない様に

そんな感じで、質疑応答は終了。 辻ちゃんの物言いが柔らかくなった気がする。
退任する鳩山氏が鳩山一族だって事を知らなかったよ。

審議と言う拍手タイムで閉会し、役員の紹介から辻ちゃんの挨拶で締めて15時18分。
その後、新任の朋邦君から改めて挨拶。
「若い事で心配を掛けるが、若さで嵐を起こし次世代のサンリオを作る」
好きな様にやれば良いんだよ。 祖父がそうなんだから。

引き続きまして、辻ちゃんの有難いお話タイム。

サンリオは可愛い物を作って皆と仲良くなって行く商売
可愛いちょっとした物を贈って、喜ばれれば又買うかも知れない
新商品なら売れるだろうと150名が月に400、年5000種類の新商品の開発をしている
同じ事をやってると飽きるから常に新しく、飽きられない様な商品を作り続ける

体たらくな株価で満足してないから、どうか皆さん死んでも株は放さないで
競争相手や真似する会社が無い、世界中に何処にも無い会社を応援しているんだと
株主を大切にして行くし、個人株主が多い事が誇り

お祖母さんやお母さんをピューロに連れて来て欲しい
楽しいショーとパレードを観て貰って感謝を伝える、母を大切にする月間にしたい

ハイライトは森永ミルクキャラメルのパッケージ変遷をフィリップとスクリーンで説明。
会場大爆笑で更にグリコのポッキーの種類も紹介。 此処は何屋なんだ。

こんなに種類を作らないと売れない時代だって事を言いたかった模様。
用意する秘書も大変だな! フォルダの画像名とか、写真撮っておきたかった。

友子さんが中国ディズニーに招待状を貰ったが行ったら1万円取られたって本当なら酷い話だ。
他に呼び方が無いが、何度も友子さん言われると、飯はまだかのうって続きそうで。

そして、ロビーで売られていたバナナは孫が仕事したエクアドル産の高級なバナナ。
その隣の海苔は辻ちゃん自らがデザインし、老舗海苔屋と何度も作り直して出来た物。
話の最中に何度もバナナを宣伝する様子は孫の仕事が嬉しくて自慢したくて仕方が無い感じ。

話は尽きないけど、ぐでたまのショーを観たいからとこの辺でお開き。
再度質問タイムを設けるが質問は出ず15時58分終了。
その後はひっそりプチサイン会状態で、ロビーは物販が大混雑。

ピューロに戻りマイメロードドライブを遊んで、ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~に並ぶ。
開始直前に背広姿の一行が後ろに並んで立ち見。 本当に全員で観に来たのか!
ぐでたまの言動に観客が凄く盛り上がってたし、あんな声してる事も初めて知った。
会話出来る参加型アトラクションは大人の方が楽しめるかも知れない。

最後にお土産くじに並んで、まさかの1等を引き当てる。
賞品はポムポムプリンの座椅子です。 荷物にならないサイズの奴が良かったよ流石に。

混んでて遊べなかったアトラクションや、時間が被ってて観られなかったショーもある。
一日では回り切れないけど、二日あればお釣りが来る、それがピューロランドの良さです!

関連:サンリオ 第49回定時株主総会

◆2016/06/24 タカラトミー 第65回定時株主総会

 タカラトミーは4年振りの出席です。 その間に社長が変わりました。
会場はかつしかシンフォニーヒルズのモーツァルトホール。
9時35分に受付して出席票の番号は507番、受付が複数あるので順番通りではありません。
お土産が廃止されたせいか出席者が減った様に感じる。 でも紙パックのお茶は頂きました。

株主総会のロビーでコンボイ司令官を展示するのはタカラトミーだけ!
他にも歴代の優待のディスプレイとか新商品の展示をしてたけど残念ながら撮影禁止。

最前列の席に空きはあったけど敢えて2列目に座るレディ。 一応社長の席の向かいではある。
開始前はステージ上のスクリーンでおもちゃCMを流していた他、おもちゃショーの様子も紹介。

そして登壇したハロルド君は結構細い。
スクリーンには中継映像の様に議長のアップを映すので後ろの席の出席者も安心。
報告事項はパワポのプレゼン的な感じだけど、大体は招集通知を見てねで済ませるシステム。
単なる赤字だと思ってたら国内は黒字だった。

議案の上程の後に質問タイム。 指された人が客席通路のマイクまで行くタイプ。
質問者は16人で、半分は鴻巣氏が回答。 それではメモより抜粋。
質問の前に株主が商品への愛を伝え、経営陣が感謝を述べるのが今回恒例のやり取り。

・経営関連
営業損失の半分は為替でユーロが36%下落、ユーロがアメリカで計算されるとどうしても下がる
欧州取引先がおもちゃの在庫を6週間に半減し、価格戦争には参加出来ず物流不足に
海外地域攻勢は管理体制を本社指導で各地域取締役を指名
ロシア等リスクの高い地域は直販から代理店に変更し、売れない時は思い切って撤退する事も
購買力を基準に分け、先進国には高付加商品、新興国には低単価商品を展開している

2年連続赤字だが、中期経営計画は売上高を増加させる計画
海外は特損が出て、前期で膿を出したので今後は無くボトム利益が創出出来る

タカラトミーの強さはアナログゲームだと思っており
手に取って想像力を鍛えながら遊ぶ事は今後も変わらないと思う
デジタル要素をアナログに取り入れるおもちゃ4.0も大事で、流行に敏感になりながら展開したい

良い商品をマーケティングしても売り場がきちんとしなかったら消費者に届かない
対策として社員の意識を高め改善する専門の会社タカラトミーフィールドテックを設立
何千店舗単位で行っているがまだまだな認識であり、今後も続けて行く所存

社内の若返りを図り、相当高いハードルだったが平均幹部を5歳若返らせた
採用や昇格に男女の区別はしていないが会社全体で見ると男性が多いのも事実
ハロルド君が入社して女性入社を25%高めたし、20~30代の男女比はほぼ半々
積極的に活用しており役員になるまでは至ってないが遠くない未来には来ると思っている
ハロルド君が個人的に嬉しい事は育児休暇からの復職率が100%である事

・おもちゃ関連
ベイブレードはトレンドが繰り返されて社会現象が起き、ボーイズNo.1の売り上げと思う
ベイには村田製作所のチップが入っており、ベイターミナルは新技術で色々不具合が出たが
ハードとソフトの解決が終わり、6月末にはご案内出来る

スナックワールドは情報が解禁されておらず、レベルファイブビジョンで発表があってから
仕込みはしているが7月中に何らかの発表があるのでは

プリパラの前身プリティーリズムは本社でおもちゃ、ゲームはアーツで行っており
昨年まではプリパラも共同だったが筐体プログラムと連携する商品が必要となり
プログラム開発からおもちゃ開発までを一本化した
メインターゲットは7~9歳女児だがアニメ化で更に下がっている
ターゲットに合った商品を、ファンに愛される商品を開発して行く

プリパラの店舗イベントは場所の設定と運営の安全面をアーツの方も検討している
参加人数の抽選と賞品数、どれ位の限定感を出すのが良いか、満足して貰える様に日々検討
ハロルド君もその都度足を運ぶ様にしているし、Twitterを見て改善しようと心掛けている

アプリゲームはまだまだなのでこれからチャレンジして行こうと言う考え
重課金問題等はCESAの基本方針、基準に合わせて展開して行く

ガガンガンは今期ボトムズのキャラを使っていた
ターゲットや遊びのギャップが生じている為、ターゲットを見極め合った商品を作って行く

ブランド戦略に置き換えると、ブランドに一番近いのがリカちゃんであり
魂を吹き込む必要があると考えてTwitterを始め、大人のリカちゃんを販売し人気を得た
店頭に並べ、手に取って貰えるビジューシリーズが第3の柱
リカちゃんには相当なストーリーが付いているし確立している
マーケティング的にグローバルに展開出来るかが勝負、発展にご期待下さい

トミカの品薄に関しては、ベトナムで生産しているが他商品が売れて生産キャパが厳しい
月産数のアップ、欠品を防ぐ為の手法を検討している
総ての定番商品をブランド戦略して行き、出来るだけ増産を早めて行く

・貴重なご意見有難うシリーズ
トランスフォーマーの海外での購入特典はハスブロ社が独自でやっている
新選組や刀剣乱舞人気を受けた武将のジェニーちゃんを出して欲しい
総会の受付時間を早めて欲しいし開始時刻が他社総会や通勤時間と被らない様にして欲しい

昔と比べ、定番商品よりも近年の新商品に関しての質問や意見が多く見られた。
これはファンが株主になる事で、直接意見を聞いて貰える場として株主総会が使われている。
他の株主も立ち会うし議事録も残る、別の意味での物言う株主が増えて来ていると感じる。
まぁ昔から居るには居るし、その割にキンプリの話題は出なかったけどね。

11時35分に質疑打ち切り、議案の採決と言う拍手タイムからの閉会宣言で11時39分閉会。
全員が再任だから挨拶も無しでお開き。 富山会長が発言する機会が無かったのは残念だな。
帰る際にロビーでカードゲームを配ってたので頂きました。

トミカ品薄の件でも思ったけど、プリパラ稼働当初に後ろから刺されたのがブキガミであり
今不足している物や優先すべき物は何かを見極めるのが大事だと思う。
そんな事よりイギリスEU離脱で私の夏コミ資金は一体どうなっちゃうのかしら。

後、質問にあった総会の受付時間に関して私から補足しよう。
シンフォニーヒルズは公共のホールであり施設利用時間は9時からなので
社員の皆さんは搬入から展示設営を30分で行っているのである(多分)
開始時刻を遅らせた場合、質疑が長引いたら延長料金で本末転倒になる可能性もある。
これで前日から気合入れて準備してますと言うなら気合入れて5分で受付開けろよって思う。

関連:タカラトミー 第61回定時株主総会

◆2016/08/12~14 コミケット90

 いつもと勝手が違うとは言え、やってる事は大して変わらないのに、不思議な感じのコミケットだった。

2016/08/12
モロモロの後はT年M組。
西3を出て外周ぐるっと回って屋上展示場を貫いて更に折り返して西4への出入口付近が最後尾。
素直に西ボールに行かずにいつもの企業外階段から行った方が近い。
さっちゃんの時と言い八十八夜と言い何故並んでしまうのか。

今日の収穫は9冊+モロモロとビジネスセンターで買ったTシャツ2枚+2時間並んで貰った団扇。
アニメその他ジャンルの日で、割と回った上でこの量は嗜好が変わっているのかも知れない。
すれ違いは35回。 入場待機列と途中の一服と帰りのバスの列でちょこっと消化する位。

2016/08/13
どっちがお勧めですかとか回りくどい事を言わずに、どっちがどすけべですかって聞ける勇気が欲しい。
企業が西12だった事で空間がとても広くて割と涼しく、行きたい方向に進める中々貴重な体験。

有明防災フェアの周辺でもコスプレを解放したので、フェア参加者が段違いに増えた様な気が。
重機のデモンストレーション楽しかったし、1年振りだかの震度7体験も良かった。
そなエリアまで行く気力は無かったよ。

本日の収穫は7冊+CD1枚+グッズ
+企業ブースの郵便局で買った衣笠さんを合法的に後ろからぺろぺろ出来るアレ+おまけ本。
昨日は企業ブースパンフを貰い損ねて、今日は申込書を買いそびれたと言う。 すれ違いは34回。

2016/08/14
東を終えて鈴木心写真館。 ウラシマモトの列が変な所に延びてて並ぶの辛そうだったのでパス。
外周に長時間並んでこそのコミケだなんて錯覚であり、時間は過ぎるわ疲れるは他を充分回れないわで
やはり私には合ってない事を教訓として残しておきたい。 でもミーハーだからなぁ。

有明防災フェアでのコスプレ解放は画期的ターニング転換点の衝撃だった気がする。
まぁ、実際は隣の別イベントの延長でホールからは離れ過ぎているし
その反面、埠頭方面がどうなったのか今回は行けていないから判らない。

本日の収穫は11冊+CD1枚+プレス+グッズで、3日間の合計27冊+CD2枚+プレス+グッズ+おまけ本。
すれ違いは28回。 ゲームやってる暇なんて無いんだよ。
お疲れ様でした! 冬は一体どうなっちゃうのかしら!

◆2016/08/18 劇場版 アイカツスターズ!・アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~

 公開初日からコミケットと被っていた為、観に行く機会を伺う感じでしたが
とりあえず次回の本放送までに観た方が良いかなと思い、新宿バルト9に行って来ました。
駅から遠くてチケットカウンターが9階にあって狭くて行く度に混んでて嫌いなバルト9です。
流石に公開して数日経ってる平日12時半の回だから空いてたけど。

最初は同時上映のアイカツから。
あかり主演でいちご監督が映画を撮りつつ、他のアイドル達を巻き込んで行くドタバタだけど
何処までが劇中劇なのか、最初から既に映画が始まっていたのでは無いかと想像は膨らむ。
アイカツシステムがあればもう何でもありだと、見たまんまを楽しむのが一番良いと思う。
織姫学園長の銅像が反応した時に、伝説のアイドルに何やらせてるんだと思ったけどセーフ。

あかりメインのお話ではあるけど、名前と声のあるアイドルが総出演してるのは嬉しい。
これ以上は増えない安心のオールスターズで最後の25人ライブは圧巻。 まさかのみやここも必見。

その反面、らいちが出ないのは穏やかじゃない。
いちごママンも居ないけどそこは察するとして、しおんは活躍してるからね。
ノエルちゃんが頑張ってるのに絡ませる事は出来なかったのかなぁと。
一方、瀬名さんは特に理由も無く何故か自然と絶妙なタイミングで現れている。

劇場版のEDと言えば綺麗なドット絵。 お話を振り返る様な構成と言うか、こう言うゲーム欲しい。
これでまだ30分しか経ってないってのは相当内容が濃い作りだと思う。

そしてアイカツスターズの方は素晴らしくローラちゃんの物語で、諸悪の根源は諸星学園長。
ゆめの事を思う故のローラの決心が切なくて辛い。
二人がお互いを探して再会した時なんてもう恋人同士ですよ。
そのままちゅーしてもおかしくない。 寧ろ私の脳内を通してはっきり見えました。 絶対見える。
此処まで二人が思いを寄せ合っていたのかと、付き合ったり結婚したりしろよって凄く思った。
ネックレスが形を変えて再登場した時はもう堪らない。 尊い。

真昼が身を引いたってのも中々穏やかじゃないけど今後に注目かも知れない。
あこと小春がコンビを組んでギャグ担当してたのは珍しい気もするけど
小春は普段からあこの事を可愛いと気に掛けているので放っておけなかったのかも。

ゆめがマオリと出逢ったのは偶然だけど、アイドルとしての運命に導かれてると言うよりは
どんな行動もアイドル活動に繋がってる天然で天才肌なんだと思う。 愛されアイドル。
ただしアイドルの才能とは別の話。 そしてお話の都合とか言う奴は判ってない。
双子のお婆ちゃんと言う謎の違和感だけはちょっと気にした方が良いかも知れない。

EDの後に何かを期待してしまうのは悪い癖だとは判っています。
すぐに客席が明るくなるのが普通なんです!
そしてヨドバシに行き、入場者プレゼントで貰ったカードで早速ゲームをプレイするのである。

パンフレットのアクセサリーカードに気付いたのは帰宅してからだし
ソレイユの3人がS4もやってた事を知ったのはパンフ読んでからでした。
何で今まで気付かなかったんだろうと思いつつもアニメでのS4の待遇に納得。

●劇場版 アイカツスターズ!

◆2016/10/29 映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!

 豊洲に着いた途端に判明する春の映画の日程!

短編CGのミラクルが超可愛くて、あの目付きが堪らないし悪戯されたい。
前回みたいな無声では無いのでミラクルライトのタイミングも掴み易いし
繰り返し行われるので出遅れたお友達も安心。

冒頭のミラクルライトの使い方説明はリコが担当。
そこに補習メイトも登場してたので本編出演も安定。
と言うか舞台が魔法界なのでそっちの準レギュラーは出番があるけど、ナシマホウ界は不遇。

はーちゃんがドラゴンに好かれるのは最早定番なのか。 これが終盤役に立つ。

黒幕に関しては最近の傾向である罪を憎んで人を憎まずなテンカイ。 クマだし罪は倒すけど。
と言うかこのフレーズはヤットデタマン以外で聞いた覚えが無いけど通じるのか。

キュアモフルンはもうとにかく可愛い。 特にルビースタイルがサンタさんみたいで凄く可愛い。
逆にスタイルチェンジしないフェリーチェが仲間に入れなくて可哀想。
ハートフルスタイルはドレスみたいで綺麗だけどね。 やはり帽子とマントは偉大。
上野作監なので線が太くてぷにり方が可愛い。

ミラクルライトの使い方は結構良かったんだけど、最後は特に導入が曖昧だったのと
奇跡発動による「皆、有り難う」が無かったのは残念でならない。
そう言う場面では無かったにせよ、モフルンが言うかなぁと思ってたんだけど。

歌はタイアップでは無くて用意された物なので歌詞も良い。
EDはテレビ仕様で踊って下さいなシステムで、クレジットに対して尺が足りないと思ってたら
残りはインストに乗せてオシャレコンテストの入賞作を紹介。
クレジットを見てて、ポールでもノエルでもアポロでも無い、別のアンニョヌエボが居た気がする。
一体何者なんだ。 新人か。

そして自分で時間を選んだ筈の教徒が目覚める事は無かった。

●映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!
関連:映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! 挿入歌シングル「キラメク誓い」
関連:映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! オリジナルサウンドトラック

◆2016/12/29~31 コミケット91

 「この特技欄の高確率でバスに座れる能力とは何ですか」
「盆と年末のバス列に並んでも座れる頻度が高い能力です」
「列を逆算すればおおよその見当は付くのでは」
「そんな事をしなくても座れる能力です」
3日間往復完璧にバスに座れる能力を発揮してしまったレディ。

2016/12/29
巣鴨のNさん、まんレポの話をしてない辺り、今回はバスネタが載ってなかったのだろうか。
勿論今回も降りますボタンを押す私だよ。

今日の収穫は6冊+CD1枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本+ビジネスセンターで買ったTシャツ。
意気込んだ割に財布の紐は固かった。 すれ違いは24回、既に持ち歩くのも億劫である。
一番並んだのってNHKの薄い本貰う為のアンケート列だったと思う。

2016/12/30
9時45分に館内に入って中で待機、そのまま拍手。
やっぱ館内だと拍手が大きいしアナウンスも聞ける。

昨日今日と、企業ブースで沢山のクリアファイルを頂きました。
販促とは言え、普段アニメショップとかで売ってるクリアファイルはロイヤリティの塊なんだなと。

今日は11冊+グッズ+おまけ本。 すれ違いは24回。
モロモロの初代イワえもんトートバッグってもう10年以上愛用してるんだな。
2代目は使い勝手の問題からお蔵入り。 今回新たなトートバッグを手に入れたので今日から世代交代。

2016/12/31
館内は暑いから外の日陰に出て一服する冬の風物詩。
東7は完全スルーだったな。 行きたい所もあったけど、物見遊山で怪我をしたくない。

今日の収穫は9冊+CD1枚+グッズ+頂き物CDで
3日間の合計26冊+CD2枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本+頂き物CD。
すれ違いは20回。 冬コミお疲れ様でした! 良いお年を! 来年も良い歳して!

◆2017/03/06 劇場版 プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ! らぁらのコース

 最初にどうしても言っておきたいのが、上映館が少な過ぎる事。
いつも提唱している空港の滑走路問題と映画館の上映数問題ですよ。
都内で4館、23区内だと新宿と亀有のみってキンプリの初回上映より少ないのでは無いか。
一体何処の誰を責めれば良いのか。 TXN全国ネットのアニメで延べ300万人アイドルのゲームだぞ。

普段なら初日に観に行く所ですが、亀有が遠い事もあり、混雑を避ける為に週末は我慢。
思えばこの考えは若干甘かった。

私がバルト9を嫌いなのは一極集中で混むからです。
初日舞台挨拶や応援上映を良く行っているし、他の映画の公開日と重なってれば更に混む。
だから平日10時の回を選んだ訳で、実際ガラガラだったんですが。
観終わってパンフ買いに行ったら完売してたんだよ! もう、おにおこ。 まだ公開3日目だよ。
これはもうずっと嫌いと言い続ける事になりそうだな。

映画の感想に付いては、タイトルにライブと付いてる時点で気付くべきだったのか。
プリズム☆ツアーズアイドル☆グランプリの流れを汲む春フェスでした。
確かに今回はストーリーがあるって言ってないもんな。

ふでやす脚本だし深く考えずに楽しもうと思ってたけど
梅星が激突した途端、らぁらだけいきなり着替えてた事が凄く気になった。 誰も突っ込まないし。
そふぃが新曲を披露した時はそふぃのコースだと勘違い。 梅はご覧のスポンサーの提供でした。
このライブのそふぃ様は登場時から凄く良いし、コーデも複雑な気分になるけど良い。

ストーリー分岐はその後で、らぁらがなおと出逢ってプリパラデビューしたパラレル。
でもこれじゃ本当にみれぃがなおと入れ替わっただけだよ! なおは語尾になおって付けないよ!
なおのCGモデルがライブで出た時は感激したけど! これはきっといつかテレビでも!
ただ、サイリウムチェンジの衣装はみれぃのだった気がする。
この分岐パートは一瞬で終わったので、他のコースでもちょっと1曲やる程度の物だと思う。

水星で海水浴をしてたけど、釣り対決してた海王星と被るのは気にしない。
唐突に訪れるプリパラの危機に対する、ちゃん子ちゃんの表情が可愛い。
ぷりぱら☆ラランは振付動画を公開してたからEDで踊るのかと思ってたプリキュア世代。
その基準だとこれは「EDは皆で踊る」では無く、「ピンチは皆でライトを振る」に近いな。
めが姉ぇの科白から応援上映が前提になっている。 尚やる気を見せていたひびきは踊っていない。

EDはプリパラ☆ダンシング!!!をバックにベルトコンベア的にアイドル達を紹介。
今回は応募する暇が無かったので、こんなに良い扱いになってて嫉妬しちゃう。
更にそこから主題歌Just be yourselfに乗せてランウェイ開始。
途中イオンの肩書を背負ったキャラが何人か居たけどあれはコラボなのか店長なのか。
そしてランウェイの最後を飾るのはレオナ! 本題は此処からだった!
その前に、隣に居たキャラは4月からの新キャラかと思ったけど髪の色が違うな。

レオナとめが兄ぃの密会から大胆なファスナー下ろしがもう大変。 そふぃよりえろい。
ダンプリにレオナもちゃんと行ける事が判って一安心。
最後は新シリーズのキャラがご挨拶して終わるシステム。
帰りにヨドバシで前売券と入場者プレゼントのプリチケを使って遊びましたとさ。

●劇場版 プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!
関連:劇場版 プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ! SONG COLLECTION

◆2017/03/18 映画 プリキュアドリームスターズ!

 電車が遅れて到着がギリギリな時に限って教徒君は寝坊しない法則。
豊洲に着いてみれば残り座席が前と後ろに1つずつ、我々で完売満員御礼になる混雑振り。
抽選の結果、最前列での鑑賞を初体験。 代わりに客席のライト点灯状況は見られないけど。

ミラクルライトの説明はキュアホイップとペコリンで。 そしてモフルンの協力で実演。
劇中ではサクライトとは言わず、ミラクルライトで統一。
近年の映画を経て、ライトの使い方がどんどん発展していて実に面白い。

ミラクルライトはプリキュアがピンチの時に応援するアイテム。
ピンチかどうかの判断は客席のライト所持者それぞれに委ねられ、勿論促してもくれる。
今回は戦闘による直接的な危機に奇跡を起こすだけでは無く
様々な場面の困った事に対しプリキュアやサクラの力になれる、完全に参加型アトラクション。
ミラクル起こし過ぎとか、もうミラクルライトが世界救えよって気もするけど
一発逆転アイテムから解放された自由さが今後の可能性にも繋がりそうで良い。

歴代を通しても、サクラは色んな意味でミラクルライトを一番上手く使いこなしていると思う。
「サクラが来た」を感じる為にも映画館で観るのが最適。 春映画は特に客席を意識してるし。
ミラクルライトが指し示す扉と繋ぐ世界は、謎の古代地図によると一応地続きだから
別次元と言うよりワープかな。 プリンセスと魔法つかいが顔見知りなのは去年出逢ってるからね!

この辺に関してはネタばれ的な事もあるけど
事前に監督のインタビュー記事を読んだのは失敗したかなと思っている。
発見する喜びとか楽しさが半減してしまった気がする。
運命の出逢い演出が本当に「運命の出逢い演出」で通じると知った時は嬉しかったけど。
今回無いけどね! 「皆、有難う」も無かったと言えば無かったし!

映画オリジナルキャラの扱いが今までで一番良くて出番や科白が多い。
サクラは主役級と言うか、サクラといちかがメインの物語。 阿澄さんで良かった。
プリキュアの映画なのにプリキュアは主役では無いのかと言うと
守ってくれる存在から、寄り添い後押ししてくれる存在になった感じ。
サクラがいちかに寂しさを語る場面で、何時の間にか皆が後ろで聞いている所とか凄く良い。
五月雨の素顔にショックを受けたサクラに対するキュアホイップの言葉も強い。

割と混乱しそうになるのは、金魚と桜が咲かないのは別の問題であり原因は共通である事。
鴉天狗は別に世界を滅ぼそうとはしてないけど独占欲の強い悪い奴。 お前等か。 お前等だな。

シズクの存在は謎だらけだけど、とりあえず強い。 私には狼に見えると言うのは内緒だ。
完璧に勘違いしてたのは、赤狗と黄狗の正体が折り紙では無いと言う事。
話は変わるんですけど、五月雨の攻撃でやっこさんの折り紙に変えられたプリキュアの姿が
幼年誌の付録とかにあるキャラクター折り紙っぽい感じだった。
でもパンフに付いてたのは和柄の紙と鶴の折り方のみで残念。

サクラとシズクが再会した時のサクラの行動と言葉がとても良い。
怯まない勇気ともう一度同じお願いを言うのが素晴らしい。 ちょっとダイ大を彷彿。

プリキュアに和の雰囲気を持ち込むと言うよりは、和の世界を強調した桜が原に馴染ませた感じ。
煌びやか過ぎて眩しい傾向はある。 サクラの着物はプリキュア達と並んでも違和感無いな。
冒頭、夢の劇伴が凄く良くて、この1曲の為にサントラを買いたい。

ドリームスターズだけどキュアドリームは居ない、とかそう言う話は置いといて
オールスターズとの違いは先輩後輩の差をあまり強調していない。 最初にちょっとだけか。
今までは新人が戦いに不慣れな事や先輩が多過ぎた事もあって
多大なフォローを受けて最後に美味しい所を任されるのが定番だったけど、今回は少し毛色が違う。

アラモード勢は元から肉弾戦をせず必殺技も無いので、斬り込みや派手な戦闘は先輩が担当。
体当たりで敵を止めたりはするけどね!
キラキラルの力で戦うんだから、キラキラルのクリームで拳パンチするのは問題無いんだよ!
クリームによる巨大キュアホイップの頭が大きく腕が短いのも肉弾戦しないって事なのか。
頭の耳飾りも髪の毛の範囲内。
必殺技を出すのがフェリーチェのみなのは、世界観による様々な事情とも考えられる。
妖精達がお留守番をするのも様々な事情。 分割変身バンクは一足早くお披露目してたね。

先輩としてもフローラが指揮を執る訳でも無く、不意に独り蚊帳の外シーンがとても面白い。
応援とかしてるし!
爆発からの全員吹っ飛びは判らなかったけど、壁に着地して前を向く構図は初代を意識したのかな。

モフルン誘拐を疑われたり、ゆいちゃんを見るなり速攻で詰め寄ったり
ゆいちゃんも満更でも無かったりと、運命の出逢いとか言ってられない第一印象。
鍵と言えば白金さんでは無いのか!

はるかやみらいが、それまでの行動を見て感付き
いちか達が変身しなくてもプリキュアだと信じるのは結構重要で凄い事だと思う。
これは誰かを守り助けたいと言う心の在り方こそがプリキュアなのであって
そう言う気持ちを持っていれば変身しなくてもプリキュアだよと言うさり気無いメッセージ。
決して危険を顧みず飛び込めばプリキュア扱いされると言う事では無い。
気持ちの問題であり、小さいお友達には優しい心と強い体!

伝説の戦士でプリンセス、直接攻撃もする伝説の魔法つかい、そして伝説のパティシエと
それぞれ異なる伝説を持つプリキュアの組み合わせは当然ながら初めての事。
いちか達がスイーツを作ってはるか達がお茶を入れてみらい達が食べる流れは無かった。
最初にお腹が減ったのはリコだけどね! 減ってないし! 鳴っただけだし!
ご飯にしようと言いながらモフルンカップケーキが出て来た時は食事なのかと思ったけど
その後にカレーが出て来て一安心。 やったね丸美屋さん!
あんなに玉葱が主張してるカレーも珍しい。 そして、あおいカレー運び過ぎ問題。

変身後の名乗りに付いて、フレッシュの時に書いてその後訂正した事と関連するんだけど
公式とかパンフだとアラモードだけ「元気と笑顔を!」と変身する時の言葉になっててずるい。
伝説の戦士達とは違うんです!

EDはお話の回想を挿絵で、更に描き下ろしお花見絵。
私は変身前の姿でお花見をして欲しかったよ。 キャッキャウフフしてたと言えばそうなるが!
サクラの持つ箸がはーちゃんの変身アイテムに見える説。
クレジットの英語表記に注目してたけど、ポールやノエルやフランシス達は居なかった気がする。

フローラ、ミラクル、ホイップの3人が着物姿のおしまいで唐突に締め。
ダンスの為にもう1曲あるのかと思ったけど無し。 削ったのに欲張っても駄目か。
モフルンカップケーキや桜餅スイーツの1分間クッキングはあっても良かったのでは。
金魚の切り口は再現性難しいけど、あれは演出だから!

そして秋の映画予告は10月公開と言う発表だけで何も決まってない感じがして良い。
関連してアニマルスイーツコンテストのお知らせ。

観終わった後は珍しく教徒と食事。
フォルクスのサラダバーが別料金になってたので、やはりカレーにしておくべきだったか。

帰りは東京駅に寄り道してテレ東本舗でマーティンTシャツを購入。
プリティストアでは新商品に目移りしつつ、とりあえずジェラートちゃんのど飴を購入。
そこで頂いたキュアホイップのポストカード的な物は映画館のチケットカウンターでも貰ったので
裏面のプリキュアつながるぱずるん販促アイテムかな。

●映画 プリキュアドリームスターズ!
関連:映画 プリキュアドリームスターズ! 主題歌シングル
関連:映画 プリキュアドリームスターズ! オリジナルサウンドトラック

◆2017/06/20 マーベラス 第20回定時株主総会

 会場は昨年に続き、シェラトン都ホテル東京、地下2階の醍醐です。
14時半に受付、出席票の番号は353番。

お土産のDVDは昨年の映画でした。 有難う御座います。
何故アラモードでは無いのかと言うと、まだ発売していなかった。 流石にフライングはしない。
会場の前半分は席が結構埋まってる印象。 スクリーンでは宣伝PVが色々と流れています。
社長の正面は空いていなかったので、泉水さんの正面に座る。

1年振りの中山君は前髪ぱっつん疑惑が浮上したけど気のせいだった。
議長のマイクはついにネクタイに付けるワイヤレス仕様に。 これは収録なのか。
その内に耳掛けタイプになるのではと期待している。 これは舞台なのか。

監査報告からの事業報告は映像とナレーションで行い、対処すべき課題は中山君が読み聞かせ。
質疑応答では株主の皆さんがちゃんと経営に関するどうでも良い質問ばかりするんです!
時代は変わったのか。 他社とは違うんです。

拍手タイムで閉会からの補欠監査役の紹介。 散会の挨拶で15時51分終了。
驚くべき短さにちょっと調子狂うよね。
権利を取った3月から此処最近の株価の堅調さを見たら誰も文句を言えない。

休憩を挟んで16時15分からは経営近況報告会。 お手元の資料が中綴じにパワーアップ。
会社概要から業績概要の説明、業績予想と記念配当のお知らせ。
営業利益60億に再度挑戦し、6期連続増益を目指す。 そして今後の作品ラインナップを映像で紹介。

今年の質問タイムは客席をブロック毎に分けて順番に募集する新スタイル。
このお蔭なのか、経営近況報告会の質問者は9人と前年比で4割も減っています。
尚、通常通りの進行だった株主総会も昨年の12人から8人と減っていますが。
主に質問内容は省略して、回答を整理して書いておきます。 2ちゃんには箇条書きで。

・経営関連
HONEY PARADE GAMESの社長はカグラが代表作の高木、彼をブランドとして売って行きたい
ハニパレブランドを作りたいと思って独立させた
現状予定は無いが、続くプロデューサーを輩出して行きたい

売上減で利益増、新作オンラインゲームが不調で未達、新年度なので(?)利益は達成出来ている
事業の売上構成比はバランス良く1/3ずつにして行きたいが意識はしていない
現預金が多いのは、今は無いがM&A案件に対応する為、株主還元は色々考えたい

投資有価証券に付いては、現金で持つよりは少しでも稼ごうとしている
本業はエンタメであり、元本割れしない物や安全性の高い債券に投資
株式や不動産はせず、ルールに則り厳格に慎重に運用している
(例に挙がった)コーエーテクモとは運用が違うし額も違う

ヨーロッパ子会社は所在地が英国だがまだ小規模でソフトのパブリッシングのみ、物流は他社
ブレグジットに関して直接の影響を受ける事は無い

・オンライン事業
ディズニーマジックキャッスルはサービス継続とユーザー保護の観点からディズニーと協議し運営移管
売上は無くなるが利益に関してはそんなに影響は無い

剣と魔法のログレスで海外チャレンジしたが失敗し中国撤退、諦めておらず英語圏5ヶ国にリリース
日本大好きユーザーに向けて狭く深く、IPコラボも始めており想定より上の結果
親和性の高いタイトルをリスクを取らずに展開して行きたい(欧米を目指して撃沈した過去があります

戦刻ナイトブラッドは始まったばかりであり、イベントはまだだがこれから追加で配信
女性向けコンテンツの人気目安に公式Twitterのフォロワー数があり、50万(確か)を目指す
漫画連載やノベライズ、グッズの新商品と多メディアで展開し
10月のアニメを山場と考え、盛り上げてIPとして育てて行きたい
ゲームが重いのは仰る通りで、アニメやボイス、音楽が大きいので軽量化を図りたい

・コンシューマ事業
TRYPODは注文順調でロケテストの反応も上回っている
1回で景品が取れなくて諦めるよりは何回もプレイする傾向、お店で調整も可能
特許は会社として進めているし、海外もやる様にしている

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASHはE3で好評、海外販売は見込める
Switch版は今の所予定は無いが検討して行きたい

・音楽映像事業
アニメの本数は年に1~3本、2クールより1クール13話物が多くなった
レンタルビデオ業界が無くなり、販売も配信や無料放送等で少ない
アニメが70本作られるとしてトップの3本に入らないと赤字な為、1本に注力する為に絞っている
劇場アニメも数多く出ているが目立つのは数本
アニメは絞っているが舞台やゲームと組み合わせて展開
失敗したらリスクの高いオンラインゲームよりアニメや音楽事業は国内安定

主幹事としてクオリディア・コードは思ったより振るわず残念な結果
メディアミックスを3~4年掛けて計画してたが上手くタイミングが合わず皺寄せはアニメに
戦刻ナイトブラッドは過去の経験を生かして順調に進めているのでご期待下さい
Fateのアニメとゲームの連動は今の所予定は無いが放送中にプロモーションはして行きたい

舞台チケットに関しては一社で主催している訳では無いので優待は厳しい
チケットの品薄は2.5次元舞台の活況で小屋取れない問題で日程もキャパシティも不足
劇場の閉鎖による減少もあり、2~3年先を見越して早めに対処したい
加えてキャストのスケジュール取れない問題もあるが、客席数の改善は努力して行きたい
ライブビューイングを行ったりライブ配信を取り組んで行きたい
劇場不足ではあるが国内全部の劇場が埋まっている訳では無く
会場費が倍になる様な劇場には空いている所もあり、(値下げ等の)アプローチもしている

チケット転売は年々大きくなる問題で、改善策を取り入れファンに届く様に考えている
2.5次元ミュージカル協会(中山君が理事)としても具体的な方策を
先行販売申込券をDVDに付けたら効果がアップした、FCを作って会員限定にすると新規が付かない
電子チケットの普及等、客席数問題もあるので色々考えたい

海外展開は2.5次元舞台を浸透させる為にライブビューイングを行っている
パリのJapan Expoで弱虫ペダルのプチ公演もしている
来年以降位からやって行きたいし、テニスの王子様はやっている(一度中止した経緯があります

究極の形は海外に輸出して海外のキャストで公演してロイヤリティを貰う考え
いきなりやっても客が来ないのでまずは日本のを持って行って
将来的にはローカルのキャストでやりたいと言う夢

順調に終了して17時17分。 本当に1時間で終わらせたので、株主総会が短かった分、早く感じた。
舞台関係で興味深い話も聞けたので、皆さんの挙手は無駄では無かった。 質問はどうでも良かった。

割と気になるのは海外戦略が弱腰と言うか、散々失敗して来たせいで苦手意識があるのでは。
失敗しても構わんと言う強気姿勢では無く、失敗してもそんなにダメージ無いからと
リスクは取りたくないけどリスクを取らないせいで失敗してる気がする。

関連:マーベラス 第19回定時株主総会

◆2017/06/22 サンリオ 第57回定時株主総会

 今年は張り切り過ぎて9時前にピューロランドに到着する気合の入れ様。
待機列は出来ていますが、先に受付を済ませてから並ぶので入場はスムーズです。
エスカレーターを降りてすぐの所にあるせいか、いつでも混むボートライドは罠。
その下ではキティやポムポムプリンがグリーティングにお出迎えしています。

私はマイメロードドライブからぐでたまらんどを一番乗り的に遊び
頃合いを見て不思議の国のハローキティに。 ショーの時間を中心に前後を埋めます。
ラインダンスは去年も観たけど今年は上手側から観るんだよ!
と言うか、新作のぐでたまらんど以外はリピートで楽しむ領域なんだよ!

Miracle Gift Paradeを観終えて、今回は早めにパルテノン多摩へ。
リルリルフェアリル大行進は今年も株主総会の時間と被るので観られません!
レストランやフードコートを一通り回ったのにお昼がコンビニとか、申し訳無いとは思っている。
13時27分受付。 出席票の番号は1162番だけど、受付が複数あるので順番通りではありません。

「株主総会に物販があるのは普通だろ?」「サンリオ以外で見た事無いけど」
「株主総会でグリーティングがあるのは」「それは普通あるよね」

今年は品川紋次郎一味が来てくれました。 可愛い。
物販に関しては画像の特別販売に加えて、株主総会特別価格の品々が本気の陳列。
株主が一番のファンだからね。
そして先にお土産くじを。 既にピューロで混んでたし帰りはどっちでも混むし。
タキシードサムの缶ペンケースが当たって一安心。 重い物は勘弁して欲しい。

最初は最前列の端に座ろうと思ったけど、2列目の中央が空いていたので座る。
二つ隣のベテランご令嬢が隣の新人ご令嬢に謎のレクチャー。
スクリーンではミラクルパレードのPVを流しつつ、DVDの宣伝もする素晴らしいアナウンス。
議長の登壇台には、ぴょこのるマスコットがずらっと彩られていて可愛い。

辻社長は少し足腰が気になる懸念。 いつも友子さんだけ白のブラウスなのが気になる。
監査報告からの事業報告は要点をビデオで流す。 HELLO KITTY ACTIONの事は知らなかったよ。
役員の皆さんがお手元の資料を眺める中、辻ちゃんもスクリーンを見る我々目線。

議案の説明の後は質問タイムで質問者は7人。
まずは事業内容と議案に関する事を、その他の質問も後で受け付けてくれるご歓談の場。
事業に関するその他の質問ばかりだからね! 秘書の方が終始動き回って凄く頑張ってたのが印象的。

去年の幼女の質問をお父さんがリベンジに来た辺り、もう幼女では無いのか。
四国から来た株主とは宮内常務も加えた世間話レベル。
崎山さんが生まれる前のキャラ、バニー&マッティの新商品を求める熟練株主の声も。

今年も孫の朋邦君に関する質問が。
昨年のバナナは第一次産業の拡充、野菜果物にキャラを付ける事で人々の目に触れる機会を増やす。
キティを安心安全のブランドにしたいと力を入れて来た。
新しい事にチャレンジして、サンリオの弱い部分をデザインや話題性の面白さと認識し
プロモーションやマーケティングで売上を拡充し、コンテンツを増やして次に繋げるとの答え。
上司の福嶋専務は仕事の半分を任せ、金融エンタメ関係を粗利で60億稼ぎ106%の実績と評価。
辻ちゃんも、皆さんの期待に沿える様になって行くから宜しくご指導の程をお願いしますと。
孫を朋君と呼ぶせいで、株主も倣って朋君と呼びそうである。 割とそうなって欲しい。

後は辻ちゃんの言葉を中心に抜粋しておこう。 質疑の詳細は2ちゃんに書いといた。

90歳で現役の社長は稀、毎朝テトリスの9-4をプレイしている

ハーモニーランドは熊本の震災で去年は赤字、DVDを作るより入場者数の回復が先決

社名はサンフランシスコのセントリバーが由来
清らかな川のほとりで清らかな文化を築いて行こうと言う意味、山梨の王様では無い

映画の話は、完全には決まっていないがもう少しで発表
3~4社でワールドワイドに、来期位にはきちっとやりたいがアメリカが色々うるさい

リルリルフェアリルは2年目でライセンシーも倍、視聴率も上がっている
ジュエルペットは3年目が一番人気で、フェアリルもピークを見据えどうして行くか検討中
ピューロでも人気があって子供達は皆フェアリルの羽を付けている
大人も付けてるが踊らなきゃ駄目、踊って写真撮って送って下さい

日本人が好きなメニューはカレーとラーメン
ピューロはカレーだけで10種類もあるし辛いのもある、ラーメンは担々麺が人気
帰りにカレー食べて行って下さい

高齢者向けショップを作ろうとしている
店内に椅子やテーブルを置いて会話中心で物を売らなくても良いから
子供の写真を並べて孫を思わせて買わせる店を新宿に計画中

議案の審議と言う拍手タイムの後、選任された取締役と監査役の紹介で15時16分終了。
そのまま懇談会「このごろ思うこと」、つまり辻ちゃんの有難いお話タイム。
最後ですから色々話しますと、寂しい出だしから始まりました。

85年前は誕生日を祝う習慣は無かったが、通っていた幼稚園ではお祝いしていた
物をあげると喜んでくれるソーシャルビジネスは誕生日が潜在的に心にあった
どうせなら可愛い物が良いと、水森亜土さんややなせたかしさんに頼んだ
盛況で波に乗ったのがサンリオの初期
そこからデザイナーを雇って色んなデザインを描いて商品にして行った

山梨の県庁に10年勤め、どう言う商売をしようかと考えた時に
知事の選挙を手伝ったら資本金を出してくれた、商工組合も出してくれた
だから、当時は何処も脱税してたけどうちはしていない、夢を与える企業だから

皆と仲良くなって行こうを真似するビジネスが出て来ないまま今日まで来た
ある父親がサンリオの株を持ってただけで子供に褒められた
真面目に努力して行かなくちゃ駄目だね
片っ端から出すと、どれか当たる、皆可愛いから結局売れる

ネット通販やレンタル、スマホが百貨店や小売店を売れなくしているが、医薬品化粧品食料品は売れてる
着る物に関心が無い世界だが株主は清潔な格好を、総会に来る時位はきちっとして欲しい

昔は海外旅行と言えばフランスやイタリアに憧れてブランド物を買って帰って来たが
今はアジアが日本に来たがって京都や北海道に行き、お土産にキティを買う
売ってるお店が判らないと苦情が来て超高級品だけを置く店を頼まれている

友子さんがアメリカ関係を立て直しており、アジアは利益が上がっている
ピューロは此処へ来て記録的な満員、子供が来ずに大人とおばさんばっかりだけど
ちっちゃな英雄は原作者としては原作的では無いが人気

サンリオは皆を応援する会社ですから、皆でやって行かないと
50年潰れていないのが不思議、でも朝から22時まで働いてる創業者の悲劇
普通の90歳は寝てますからね

作ったキャラクターは300点で、70点は出掛けられる様になっている
日本は有り余っているからアジア、特にタイ
サンリオキッチンカーを百貨店に置く試みがアメリカや台湾では好評

90のお爺ちゃんが一生懸命頑張ってますから株売らないで下さいよ
皆もちょっとした物を贈って下さいよ、安い物もありますから
ソーシャルコミュニケーションの良さを、お中元やお歳暮、物を贈る習慣は日本だけ
記念日やお土産、贈り物はとっても嬉しいから配当金出たら買ってね
皆が仲良く楽しくなってくれる様にお願いしたいし仲良くして行ってくれると良いなぁと

今回は原稿を用意していたらしく、飛び飛びで秘書のフォローが凄い。
途中からスライド説明が入っています。 もう総会は終わったからと写真撮りまくったよ。

更に、株主に対しロビーでの特別販売の品々をプレゼンする凄い営業力を発揮。
カレー味と担々麺味を提案した柿の種を紹介して食べ始めたりとかね!
最初にもう壇上で食べないって言ってたじゃないですかぁ! さっきのメニューは伏線か!
この展開、昨年が好評で味を占めたに違いない。 強かでとんだ食わせ者だよお爺ちゃん。
今年は机を後ろに下げさせ前に出て、穿いてる靴下を紹介する新しい演出もあるよ!

株主限定ショーが終わって16時。 帰りに柿の種買っちゃったよ。 でもこれ多分味違う。
そしてピューロに戻るとパレード開始直前。 この隙を狙ってボートライド。
更にもう一度メルヘンシアターでラインダンス。 最前列でゼロ距離キティです。
本当に丸一日楽しませて頂きました。 外はまだ明るいけどね。 来年も来られます様に。

辻社長はキャラに対する愛情に溢れていて、話は飛ぶけど同人の理念に似てる感じがしている。
「サンリオは可愛い物が好きだけど皆さんはどうですか」と表現し続けて
気に入ってくれた人が買ってファンになって応援してくれる。
好きな物を好きと言って仲良くなる、素直で真面目な事をずっと続けているのだと思う。

関連:サンリオ 第56回定時株主総会

◆2017/08/11~13 コミケット92

 「何故我が家の家訓には、話題先行の有名人サークルに並んではならないってのが無いんだろう」
「そろそろ学習しても良い頃合いだと思います」
どうせ興味本意なんだからスペース見た時点で満足しとけば良いんだけど、すぐ流される。

2017/08/11
初めて足を運んだ東7ホールは開放感のある広さ。 そして一部だけざわざわしてる!
今回、与作氏に差し入れしたゴミ袋は新譜のイメージカラーに合わせた青揃えです。

館内の用事は概ね済ませた後に、つい並んでしまう。
完売後も名刺を頒布しているとの話で暫くそのままで居ましたが
突然列が動き出したと思ったらスムーズに東78間に誘導されてそのまま自然解散させる妙手。
外の列を崩さないので混乱も起きないのか。 って並び損じゃないか!

何だか気が抜けてしまったのでいつもの所で一服して防災フェアへ。
帰ろうとしたら庭園に迷い混み、結局15時過ぎまで会場に。 人は後悔する為に生きているのか。

今日の収穫は6冊+申込書+プレス+グッズ+ビジネスセンターで買ったポロシャツ。
コスプレサークルを全然回れなかったので、どすけべなCDは探せなかった。
ヨッチ族のすれ違いは175回。 セーブを挟まないから楽だけど、もう制覇してるから後はループ。

2017/08/12
合羽代わりに持って行ったジャンパーは最寄り駅までの活躍でした。
9時47分に館内に入り、そのままビジネスセンター横で拍手。
昨日早くもトラウマが生まれた東78ですが今日は一瞬で用事が済む。
「今年はどんなマリみて本ですか」と聞こうとしたらマリみて本じゃ無かったので困惑。

屋上展示場で西12と34への分岐、西1がいつもより広くていつも通り涼しい。
庭園の混雑に呆れた後はローソンでスタンプラリーからの防災フェア。
今年のブロアー車ちゃんは首振りサービスもしてくれる。

本日の収穫は20冊+おまけ本。 割と思い通りにサークルを回れたので充分です。
ヨッチ族のすれ違いは63回でした。 2周目だから序盤とかもう無敵。 時々先制されるけど!
主に触れるのは朝の待機列なので会期中は選別中心。

2017/08/13
場外救護や車椅子の出動を目撃しているので、昨日までの余裕は捨てる。
スタッフを呼んでも来ない時は来ない。

本日の収穫は7冊+グッズで、3日間の合計33冊+申込書+プレス+グッズ+おまけ本。
ヨッチ族のすれ違いは90回。 お陰で2周目を始めて既に10階層で色んな帽子をゲット出来ています。
中々面白いのは、この3日間で3回すれ違った人を何人か確認してるんだよね!

気温に関しては暑いし汗もかくけど、そんなに不快な事にはならなかった感じ。
夏コミお疲れ様でした! 冬も宜しくね!

◆2017/10/29 映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!

 お仕事のせいで久々に公開初日を逃してしまいました。
もう少し時間に余裕があれば朝一番に行っても良かった。 行っておくべきだったか。
そして秋映画と言えば台風です。 雨風に立ち向かってこそのプリキュア。

ミラクルライトの説明はゆかりとあきらが担当で親御さんもうっとり。
3つのお約束はどんどん簡略化されている気がする。

最初は同時上映の「Petit☆ドリームスターズ!レッツ・ラ・クッキン?ショータイム!」から。
CGの具合、画面全体の色使いが凄く良くて可愛い。
一番の注目は、泡立て器をモチーフにしたミラクルライトを普通に振らずに回す動作を促した事。
これはミラクルライト業界に革命を起こしたと言っても過言では無い。 メガホン業界では普通だけど。
モフルンを掴んで飛びながらライトも照らすアロマ超頑張ったね。

そんなミラクルライトが何故本編でシエルの師匠ピエールの家に置いてあったのかは謎。
ピエールのキャラが甘太朗そのまんまで笑ってしまう。
シエルに迫るピエールに、あきらの慌て方が意外。 頭突きが三段活用されるとは思わなかった。
OP曲の終わりに科白を被せてそのまま本編に続くのは結構好き。

此処数年はミラクルライトがどう使われるかに重点を置いて観ている気がします。
街の人達皆の手に行き渡る映画のミラクルライトはいいやつ。
対して現実のミラクルライトはいいやつじゃない。

今回、変身出来なくなったシエルを助ける為にライトを使ったのは
ピンチに対し単なるパワーアップでは無い、応援の意味合いが強くなっていた印象。
流石、元祖応援上映。

逆にスーパープリキュアはついでの強化って感じだったけどね!
羽が付いたけど妙に地味で輝きが少ないし。 「皆、有難う」も無かったし!

ストーリーはギャグが多めで本当に良かった。
落ち込む場面があっても暗い雰囲気を引きずらないし、固い空気にもならず緩いのが面白い。
ゲスト扱いの魔法つかい勢は全般的に色々とずるい。

ホイップ達が別のアニマルにされたのは映画館で初見を迎えたかった。
しっかり見せ場を作ってちゃんと反撃開始って感じがしたのはカスタードだけな気が。
怠けてるけど戦う気はあるジェラートとか必殺技も出したショコラとか居るけど。

ショコラのタクシー発言はいきなり現実的になって笑ったけど、その後の展開が凄い。
笑いながら、これはプリキュア史上初なのではと思った。 パリ凄い。

ミルフィーユのデコレーション素材をスイーツに変えられた街並みから集める。
何も問題は無いな! 相手の力を利用するテクニックだから!
ホイップクリームはキラキラルで出せるだろとは思ったけど。

倒れたエッフェル塔をEDで皆が頑張って元に戻してるのが良かった。 アフターケアも忘れない。
クレジットに注目してたけど、アンニョヌエボ達は居なかった気がする。
と言うか、旧TAP参加してたのかな。

予想通りと言うか、教徒は自分で日時を選んでおきながら欠席です。
チケットを忘れたとか言い訳は要らないんだよ! 受付でお金払えばそれで観られるんだよ。

次は来年3月17日。 絶対に予定は空けておこう。
スーパースターズってネーミングは流石にアイデア出尽くし感があるけど!

●映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!
関連:映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ! ED主題歌シングル
関連:映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ! オリジナルサウンドトラック

◆2017/12/29~31 コミケット93

 すぐに森林保護募金の事を忘れてしまうのを何とかしたい。
3日目に募金しようとするのが良くない。 企業パンフ貰った時かプレス買った時のついでにすれば。

今回はプルームテックを持参して行ったけど喫煙所はiQOS芸人ばかり。
僅かに使用者を発見したので話を聞いてみたら、やっぱり純正品の方が良さそうな感想。

2017/12/29
一斉点検のアナウンスが短くなってると思ったら音楽の後に言うのね。
ファビュラスなスペースに関しては東7を回るついでに頒布してる姿を覗きに行った程度。
列も大変そうだったし夏の二の舞は御免だ。
尚、庭園は死ぬ程混雑しており、防災公園もそれなりに死ぬ程混雑しています。

本日の収穫は5冊+CD1枚+申込書+プレス。
「すけべな奴を探しに来ました、これはすけべですか」と聞いて
「はい、すけべです、今夜どうぞ」と返してくれたレイヤーさんはきっと良い人なんだろうな。
期待し過ぎたせいか、そんなにすけべでは無かったけど。
ヨッチ族のすれ違いは41回。 ストックが増え過ぎて別れられない問題が。

2017/12/30
今回も2日目は10時前に館内に。
でも一旦列を離れてトイレに行ったので、館内入口に戻って拍手。

11時過ぎに会場フリーになり、かなり早いなと思いながら東123終了。
天井を見る余裕のある東456は、お目当ての関係で一瞬で終わって一服。
西34も回って、防災公園は今日までだけど長居してしまうからスルー。

今日は11冊+おまけ本。 迷ったら買えとは言うが、次への期待を込めて保留する時もある。
ヨッチ族のすれ違いは14回。 全然開いてないわ。

2017/12/31
朝は一際寒かったけど、有明は曇っていても風が少ないから体感は寒くない。
空から何か降ったり舞ったりしても気のせいにしておきたい。
久々のホワイトコミケに一般待機列は若干騒然だけど
かなり前のクリスマスコミケで雪降った時は本当に死にそうだったから全然マシに思える。

今日の収穫は7冊+カレンダー+おまけ本で
3日間の合計23冊+CD1枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本。
ヨッチ族のすれ違いは14回。 村に入れる前にその場で消した分はカウントされないのか。
Miiのすれ違い通信はそんなにやってないけど通算で5000回を突破したので良しとする。

今日の午後が一番寒かったな。 朝だけなら1日目の方が風があって寒かったけど。
冬コミお疲れ様でした! 良いお年を! いい歳して!

◆2018/01/30 プリキュア15周年おめでとう御座います!!

 JR6駅に広告掲出と聞いて最初は軽い気持ちでその内行けば良いかと考えていましたが
ネットの報告見て「始発で行かないと駄目なんだ・・・」と気付かされて4時起きですよ。

とりあえず5駅回って電話の電池が切れそうになったので池袋は行かずに帰宅。
流石にもう始発は勘弁して欲しい。

TAMASHII PREMIER キュアブラック&キュアホワイト  プレミアムバンダイ15周年限定品ふたりはプリキュア汎用型スマホケース  プレミアムバンダイ

◆2018/03/17 映画 プリキュアスーパースターズ!

 映画の前に食事をするつもりで行けば余裕を持って着ける事に気付きました。
でもお昼時は何処も混んでるから結局ぶらぶらするだけ。
今回は買った前売券がムビチケで、良く判らないので教徒君を待たずチケットカウンターへ。
普段通り渡せばやってくれました。 教徒も間に合いました。

ミラクルライトの説明は長老が担当。 実演は主にペコリンが。
これは本編での長老の出番と、赤ちゃんのはぐたんに言ってどうにかなる訳では無いせいか。
ハリーさんはそもそもライトを持てないし。 ピカリオは・・・
あの科白は特別な存在のパロディに見せ掛けて裏話でもありそうだと調べたけど無さそう。

はなが降りた駅はホームと野原しか見えてなかったので無人駅みたいな印象。
花畑駅と御花畑駅は実在しててモデルは西武鉄道だと思うけど流石にあんなに田舎では無いか。
尚、間違えるとかなり偉い事になる。
さあやはネット端末、ほまれは電話を持っている革新的設定なのに
肝心のはなとの連絡手段が無い辺り、何故現地集合にしてしまったのか。
人間体のハリーさんにしてみれば優しさが光る割と一番の見せ場。

個人的にちょっと複雑な気分になるのが、完全にはなが主軸の物語である事。
40人を超えていたプリキュアを12人まで絞ったのにまだ分断作戦を取るのはテーマとの兼ね合いか。
HUGっとが開始されたばかりで、はな自身の事もまだ良く知らないのに
唐突に幼少時の話をされてもちょっとピンと来ないと言うか。 せめて3人で行動してくれれば。
どちらかと言うと秋映画でやる様な題材かなと思う。

仲間が捕まって心細い中で先輩プリキュアの事を思い出すのは
アラモード最終回とちゃんと繋がっていて、整合性もちゃんと取れていて素敵。
運命の出逢い演出がちょっとだけ復活したのも嬉しい。
先輩が助けに来てくれるのでは無く、頼ってしまうのは複雑ではある。

何故いちかが魔法界に行けたのか、何故空から降って来たのかは、先輩だから何でも出来るんだよ!
ミラクルサクライトでも残ってたんだろ!
先輩プリキュアが後輩の事を知っているのは、オンエアをちゃんと見ているからだよ!
さあややほまれの名前も知らないのにプリキュアである事を前提に話が進んでいるのは
ウソバーッカに捕まってる時点で一般人では無いと言う認識だろうか。

アラモード勢の阿吽の呼吸とか、リコの目配せだけで理解するみらいとかは最高だね!
リコに関してはちゃんと落ちがある所も堪らないね! 計算通りだし!
ほまれはつんでれじゃないから! はなが居なくてちょっと冷静さを欠いているだけだから!
独り先走った行動をする役割になってたのはちょっと不憫。 割と情熱的なんだろう。
見た目だけならほまれの方が大人っぽいのにね! 同年代でありながら経験の差が見える。

今回、扱い方が難しいなぁと感じたのが、魔法と奇跡の線引き。 カタツムリニアの時はずるい。
そりゃ奇跡なんだからご都合主義では無いけれど、そこを応援に頼るのは作品が違うと思った。
しまじろう映画だったら多分気にも留めてないと思う。
魔法つかい勢は毎回ずるいよね!
外圧で壊れなくて内側からの力で割れるなら体当たりの時にいや何でもありません。

プリキュアが戦っている間、常にライトを振って応援させるのは応援上映を凄く意識している。
元からそう言う物だけど。 ちょっと不利な状況になったら客席の皆さんはすぐライト使うからね!
「皆、有難う」の他にも、ちゃんと応援に応えてくれる場面があって良かった。

爆発からの全員吹っ飛びは無かったな。 爆発したの変身前だし。
変身能力を戻したのがミラクルライトでは無くクローバーの力なのは
その後の所在を考えたら自然な流れなのかも知れない。

ドリームスターズの時にも書いたけど今回もパンフを見たら
変身後の名乗り部分はアラモードを除いて各プリキュアのキャッチフレーズなんですが
今回バンクの都合でアンジュとエトワールはフルで言ってないからね!
馴染みが無くてオンエアを見直したら直近の話で出たばかりだったよ。
最初の変身はバンク無いし。 それはそれで寂しいと感じてしまうレディ。

バトル部分は序盤もクライマックスも迫力が凄い。
肉弾戦が帰って来た事もあるけど派手で激しいバトルに圧倒される。
しかもCGでは無い。 これは後で独り納得。
街並みが壊されずに石化するのはバトル描写に注力した兼ね合いかなと。

皆で手を繋いで輪になるとすぐセーラーテレポートを思い出してしまうレディ。
テーマの約束は此処でも。 一つの約束と言うよりはそれぞれの宣言が共通してる様にも見えるが。

クローバーと闇の鬼火と言う異色の組み合わせは深く考えないでおこう。 悪い方向に行きそう。
それよりもアイルランドが唐突で微妙なんだよな。
クローバーの住んでいた世界へはその辺の路地から願いを込めれば行けるので
アイルランドもダブリンも増々無関係になってしまった。
あの扉の中の紋様とか、ウソバーッカのモデルとかに繋がりはあるのかしら。

はぐたんのお花畑デビューとか、キャッキャウフフが全部EDの止め絵で済まされてしまった。
更にEDで終わってしまうのも妙に寂しい。 いやEDなんだけど。
戦いが終わった余韻にもう少し場面が欲しいんだよ。
クレジットにアポロ・アンニョヌエボは確認。 止め絵なので目が足りない事態にはならない。

そして秋映画の予告は観る前に日程判ってたけど! おめでとう!
本当は此処で知りたかったけど、最速上映との兼ね合いでの告知タイミングなのかなと。
CG班は今から作らないときっと間に合わないのね。

10月のスケジュールは不透明だけど、どうにかして初日に行きたいねと言う約束を。
この際、朝一番でも良いんじゃ無いか。

●映画 プリキュアスーパースターズ!
関連:映画 プリキュアスーパースターズ! 主題歌シングル
関連:映画 プリキュアスーパースターズ! オリジナルサウンドトラック

◆2018/04/21 「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地
スペシャルステージ 瑞雲祭り第二回公演【瑞雲祭りも…上々ね】

 佐世保イベントの盛況振りが記憶に新しい訳で
都内での開催(実はピューロランドより近い)とか、混雑必至なのですよ。
普通に考えたら会期が始まって数日経った平日に遊びに行くのが無難なのですが
スペシャルステージのチケットを申し込んだら当たったので初日に参戦する運びとなりました。
当たると思わなかったんだよ。

結果はもう散々でしたね! 最悪だね! 又行きたいよね! 楽しかったね!

公式サイトでの情報公開が前日の夜とギリギリで、事前準備とか予定とか大体狂いましたからね。
10時開園なら有明に行くよりゆっくり出来ると思ったら物販開始が8時。
物販のラインナップもマジパナイって事で、フル装備で有明行くより早い出撃に。
金券屋で買っておいた入園券(280円)が10時からでないと使えないってのはまぁ仕方が無いか。

6時に起きてちょっと艦これやって遠征出して出発、7時の電車で京王よみうりランドへ。
先行組の行列情報を見るに、いっそ寝坊してた方が良かった気もする。
2時に寝て目覚ましより早く起きました。

電車を降りた人達全員の目的が手に取る様に判る提督。
ゴンドラで行こうと思ったら営業が8時から。 そう言うのもサイトに書いてないんだよ!
通り掛かった小学生がバスの列を見て「そんなに行きたいんだ」と言ってたのが印象的です。
後、提督達はバスの中もっと詰めて下さい。 有明で鍛えてるだろ。

よみずいランドに着いて入園券(1900円)を購入。
入場ゲートのお姉さん達が艦娘のコスでお出迎えしてくれる辺りが提督専用です。
特製の園内ガイドマップも頂きました。 そのまま物販列の最後尾に並んで8時。 8時です。

レジに着いて会計済ませて14時です。 悟り開けそう。 法被は完売してました。
建物内で空調効いてたのがせめてもの救い。 いやそう言う話か。
会計に手間取るの判ってるんだからレジは100台用意しなさいっていつも言ってるでしょ!
こう言う場合、コミケットその物の混雑と比較するのは早計です。
コミケットの企業ブースの角川辺りと比較して下さい。 わぁ怒りも消えるわぁ(適当

ガンビアちゃんは言いました「こんなの絶対無理だもん!」

10時になって開園したら列を抜ける人が何人か。
そしてスペシャルステージの第一回公演の時間が迫って抜ける人も何人か。 遣る瀬無い。
私の参加する第二回公演は14時半開演なので、そのままらんらんホールに向かって開場ギリギリ。
万が一間に合わない場合どうするか真剣に考えて、全力で遅刻する事も選択肢に入れてました。

今日の艦これ格言は「物販を得る為には総てを捨てよ、物販を捨てれば総てを得る」です。

もっと色々と改善の余地はあるだろとは思いますが、此処に書いても愚痴なので割愛。
とりあえず全部角川が悪いって事にしておこう。
こんな時も先行組の情報が頼りになるとか、緩やかなソーシャルはゲームだけにして欲しい。

やっと外に出たのに周囲を見る暇も無くトイレにも行けずホール入場待機列に並ぶ。
周囲から聞こえて来る絶叫マシンの悲鳴が遊園地に居る事を実感させてくれます。
又すぐ屋内に入るけどね! 日焼け止め塗って来たのに要らなかったな。
整理番号が342番だったので、割と早く入れました。 アクリルキーホルダーは速吸。

自由席なのでいつもの感じで下手中央通路寄りに座る。
舞台両端には瑞雲祭りのドロップ幕が垂れてて、中央には太鼓が2台。
3段階の高さのSSが赤と緑それぞれ1台ずつあって客席方向を照らしています。 LEDだけど。
客席の真後ろは窓から若干光が入ってて完全暗転には向いてない感じ。

壁には撮影禁止の張り紙があるのですが、ステージ開始まではセーフと勘違いする人も居て
開演5分前位から張り紙を持って正面に立つスタッフの姿が。 アナウンスはしない。
そして開始が押したのは物販の影響では無いかと思っている。

赤城の挨拶で開演。 スクリーンに映し出されたのはカレーを持つ赤城の姿。
瑞雲祭りなのに出番が無い航空戦艦の嘆きを間に挟んだり。 声が笑ってるけど!

最初は川内と神通さんの瑞雲太鼓。
正面を見据える川内と横に位置して時々スカートを翻してくれる神通さん。
散々聞いてても曲名までは知らないので2曲やっても違いの判らない提督。
そして一礼はしない艦娘。 太鼓のお片付けは那珂ちゃんと鹿島。

終わって赤城が登場するとそれまでの格好良い空気が一転して緩い雰囲気に。
以下、中の人も含めてコスしてる艦娘の名前で書いて行きます。
登場した順番までは覚えてないけど赤城日向速吸矢矧藤波ウォースパイトだったかな。
赤城と速吸もだけど、特に矢矧のスカートでもう太股に釘付け。 時代は阿賀野型だな!

いきなり始まるチーム対抗お絵描き伝言ゲーム。 いつもこんな緩い感じなの。
お題は阿賀野のエビ抜きエビチャーハン。 やっぱ速吸は上手いな!
目を光らせて「きらりーん☆」を表現する矢矧に提督達も感心。 尚、本人に自覚は無い模様。

完全にやばい方向で盛り上がったのが2巡目のスパ子。
見切れずにドアを開けられる勢いの長さの腕を持つ阿賀野が爆誕。
しかも海老が虫に描き換えられて、海老を抜いてる筈が異物を一服盛ろうと企む構図に。
結果、この絵が後段作戦の追加クリアファイルに抜擢されました。

この後は順番が曖昧だけど、金剛型なのに瑞雲カルテットと呼ばれてしまう弦楽四重奏が。
母港のテーマに合わせて榛名(多分)がチェロ(多分)の裏をノックする音が凄く心地良い。

それと、らんらんホール名物アシカ提督のショーがありました。
赤城速吸の事を「お姉さん」と呼ぶ調教師のお姉さんが妙にもどかしい。
アシカ提督の帰った後は速攻でモップ隊が舞台を整える和やかタイム。

そしてやはり唐突に始まるチーム対抗お料理対決。
料理と言うよりはパンに挟む具材を選んでサンドイッチを作る対決。 瑞雲エプロンが可愛い。
チーズを摩り下ろす(初体験)だけで拍手が来る英国戦艦。
完全に分が悪い水雷戦隊チームは瑞雲を再現しようとトッピングの域を超えた青海苔を使用。

試食と判定は何時の間にか選ばれていた客席の提督が。 給仕は鹿島と那珂ちゃん。
摩り下ろし特効補正でスパ子の独り勝ち。

食後は運動と言う事で、白露型の映像で艦娘音頭の振付レッスン。
パート別におさらいして、チョイスされた間奏部分を座ったまま行いました。

インフォーメーションコーナーは月夜海のCDを早速宣伝。 物販では既に完売してるけど。
ゲーム内情報としては春はイベントマップ無しだけどミニ的な物をやるのかもと言う話に。
すかさず秋刀魚集めが候補に挙がり、時期を考えて瑞雲集めの予想まで出る。 海で拾うのか。
詳しくは5周年前日となる明日のステージでお知らせ。
開発陣タニベっちに潜水艦役やりたいアピールをする赤城と日向。

そして、海上自衛隊の護衛艦ひゅうが現役艦長からのメッセージを日向が読む。
最初は日向繋がりかぁと軽く考えてたけど、そんな自然な流れで手紙くれる立場では無いからね。
後からじわじわと来ています。 これは穏やかじゃない。

最後は秋刀魚祭り四人衆の月夜海。
ステージ終了を残念がる声に「家に帰れば艦娘が居るでしょ?」と逸らす赤城さん。
それぞれ感謝を述べたり別の艦娘の声で挨拶したりして16時過ぎに終了。

我々は瑞雲提督となり、謎の瑞雲コールとかもやったけど、何処でやったのか記憶に無い。
実に楽しいステージでした。 光る棒を持って行けば良かったかな。 無理か。
後、赤城さん可愛いけど絶対腹黒だと思った。

ホールを後にして、艦娘音頭の為に瑞雲広場に向かって此処でやっと1/1瑞雲とご対面です。

奥には1/20日向。
特設やぐらの周辺は既に待機している提督達で一杯です。 当然の様に法被率高い。

開始前に練習タイムがあったけど、撮影禁止のアナウンスしか聞こえなくて状況が全然判らない。
やがて中の人達が登場。 やぐらに上った日向への師匠コールが凄い。

そうして始まった艦娘音頭は瑞雲の周りを踊るのでは無く
やぐらと瑞雲の浮かんでる池の一帯を囲んでその場で踊ると言う奇祭。
盆踊りを想像しないで下さい。 クラブハウスが野外にあって流れてる曲が音頭な感じです。
やぐら前は凄い混雑してて腕しか踊れない。

一度では満足出来ない瑞雲提督達の為にもう一回踊れる音頭。
更に此処でも謎の瑞雲コールがあり、最後は一本締めならぬ瑞雲締めで終了。
参加記念のポストカードを貰って16時50分。 遊園地に来たのに後1時間しか遊べない提督。

「入港した日向を一目見ようと街は市民で賑わっています」「市民でかくね」「提督なので」

とりあえずスタンプ帳と養成体験章を購入して園内を歩く。 トイレにも行ける。
スタンプラリーは今日完成させなくても後日続きをやれば良いし。 帰れば又来られるから。
食事出来る暇が無くてずっとお腹が空いていたんだけどコラボメニューは完売。
飲み物持ってて助かったよ。 14時過ぎまで飲めなかったけど。

閉園っぽい音楽が流れたので、一日頑張ってくれた足腰を労う為に隣の丘の湯へ。
よみずいランドのガイドマップに付いてるクーポンでタオル無料です!
こっちもそれなりに混んでたけどね!

笹塚に降りて居酒屋で一杯やって21時前には帰宅。
遊園地の良い所は、閉園時間が早いからこれだけゆっくりしても帰りが遅くならない所だな。

戦利品(と言えるのかどうか
B勝利かA勝利か判らない感じだなぁ。
もう二度と物販には行かないと心に決めた提督であった。

入園券の期限もあるので、今月中にもう一度、次は遊ぶ為に平日に行こうと思います。

●「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地

◆2018/04/26 「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地 その2

 又、来てしまったのね、よみずいに。

金券屋で買った入園券(280円)の期限が4月までで
平日に行こうと思ったら火曜水曜が雨で、これを逃すとGW突入なので最後のチャンス。
明日は他に用事があるんです!

今回は10時過ぎの到着を目指してゴンドラを利用。
瑞雲祭り入園券では無いので、入口で貰えるガイドマップは通常仕様です。

入ってすぐのGJショップに並ぶ艦これグッズ。
6時間も並んだ苦労は何だったのか。 Tシャツ今着てるけど。
どちらかと言うと公式のよりコスパのグッズが多め。

まずは先日のスタンプラリーの続きから。
雨の戦訓か、スタンプ台はプラスチックケースに収められています。
平日の遊園地なんてガラガラで物好きな提督しか居ないのかと思ったけど
先生引率の中学生らしき団体や、多少の親子連れの姿も。

30分程で残りのスタンプを集め終え、そのまま瑞雲カレーを堪能。 軽食サイズだな。
温玉なのにちょっと冷たいと言う不思議な字面。 食後は瑞雲鑑賞です。

「これが急降下爆撃も出来る愛知航空機の瑞雲かぁ」
園児はそんな事言わない。 すぐに去って行ったので瑞雲独り占め、日向師匠も独り占めです。
奥ではその内始まる裏メニューフェスの屋台の準備が。
フェス開催中はレストランのテラス席より近くて良さそう。

アトラクションは入園券付属の乗り物券と現地購入の300円券を使い
ジャイアントスカイリバーとスペースジェットで熟練搭乗員訓練をこなす財布に優しい提督。
妙高型と行く洋上脱出訓練でフラフラになって
ジェット瑞雲で急降下爆撃ごっこしてたら気持ち悪くなったけどな!

終了後はGJショップに戻ってスタンプラリーと熟練搭乗員訓練の景品交換。
以下、瑞雲を眺めては瑞雲フロートを飲み、瑞雲を眺めては瑞雲クレープを頂く瑞雲提督。

老夫婦が瑞雲を見て「おっゼロ戦だ」みたいな事を言ってて
「おいおい零戦にフロート付いてないし、付いてたら二式水戦だよ」と心の中で突っ込む。
5年前は同じ認識だっただろうけど!

私も新人提督だから日向に掲揚されてる信号旗の意味が判らない。 ADMCとVJTE。
調べたら日向の信号符字はJGHA。
国際信号旗にそんな組み合わせは無く、2文字で区切ると早速やばい内容になってしまう。

海軍信号書(甲)を読んでもさっぱり判らないし
いろはに直したイホヨニとクヲムヘを暗号かと思って日本電信略語書を探したけど無い。
満艦飾にもちゃんと順番がある。 運営の人何処まで考えてるの。
「そうか!運営ちゃんの好きなかな入力に直せば謎のメッセージが!」「謎のままですね」

平日のよみずいランドを楽しむアイテムその1、8cm位のフィギュア。
コップのフチ子シリーズ辺りが縮尺合いそうな感じ。 自立するかは別として。

平日のよみずいランドを楽しむアイテムその2、無地の団扇
漫画の吹き出しを表現したかったんだけど、後から加工するなら意味無かった。

周囲を散歩しながらのんびりと眺めて、風と雲が出て来た15時過ぎに帰る。
帰りは伊勢日向仕様のゴンドラに乗れました。 16時半には帰宅。

今日は食べ物満喫デー。
端のハイエースは平日のよみずいランドを楽しむアイテムその3として持って行ったけど
海防艦はガード固くてダンケダンケごっこをする隙が無かった。

●「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地
関連:「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地 スペシャルステージ 瑞雲祭り第二回公演【瑞雲祭りも…上々ね】

◆2018/04/27 プリキュアプリティストア出張店 ~プリキュア15周年記念 なぎほのショップ~

 本日がオープン初日との事で、気合を入れて開店1時間前到着です。

気合を入れてタクシーで来た感じになってしまった。 アラモードか。
凄い行列を覚悟してたけど、並んでいたのは7人程で先頭は幼女です。 流石、若者の街。
お店の人が適時様子を伺っては列整理してくれたので、隣の地下鉄利用者も安心。

11時になるかならないかの所でちょいフライング開店。
セレモニーがある訳では無いので、中々拍手の仕様が無い。

プリティストア出張店なので内装は他店とそんなに変わりませんが
歴代の番組ポスターやキュアブラック、ホワイトのタペストリーが飾られていました。

レジの隣にはコメント用ノート。 メッセージボードも作られる模様。
折角なので端の方に美墨さんへの愛をしたためておきました。

店内はそんなに広くないので、お買い物を済ませたらさっさと出ます。
開店直前は列を区切ってお店の裏手に最後尾を飛ばしてたけど、15分程で落ち着いたみたい。

外にはアサツーからのお祝い花。 有志も贈れば良いのでは無いか。 そこまで考えが及ばないレディ。
原宿と言えばプリズムストーンもありますが、此処は浮気をせず平和に帰宅。

その場の勢いでクッキーも購入したけど、箱が大き過ぎてレジ袋にもバッグにも収まらない。
会計時にポストカードとコミューン用のプリキュアカードを頂きました。
スタンプカードも全部溜まったので、今度東京店に引き換えに行こう。

タオルも手拭いもマスキングテープも保存用しか買ってないけど
リップクリームは流石に使った方が良いかな。
なぎほのリップクリームと言う事は、つまりはそう言う事だな。
プリキュア15周年おめでとう御座います!

●プリキュアプリティストア出張店 ~プリキュア15周年記念 なぎほのショップ~

◆2018/05/05 劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~ オーロラドリームのコース

 又、2年振りのイオンシネマ板橋です。 そんなに経つのか。
前売券は買えなかったけど、入場特典のプリチケは頂けました。

内容はライブを繋いで間に会話を挟む感じなのでストーリーは無い。
その辺は予想通りなので別に良いのだけど、肝心のオーロラドリームが扱い酷くて泣きそう。
せめてYou May Dreamをフルで欲しかった。 これはどの分岐でもきっと同じだと思う。

そして、ライブに登場しているキャラはそれなりに居るけど
実際に映画に出演して喋っているとなると本当に少ない。
少数精鋭と言うよりは必要最低限って感じ。
みれぃとあんなとか、そふぃとえも夢の共演とかも無い。 密かに期待していたのに。
めが姉ぇの心の有無で判断される辺りに笑ってしまうシステム。

ライブを数曲繋げて流してるけど、短いバージョンなのが残念。
プリズムジャンプやメイキングドラマも大事な要素だと思うの。
チクタク・Magicaる・アイドルタイムの振付は何度見ても良い。
You May Dreamは総集編ダイジェストのBGMっぽくされてたせいか、使い回し感が凄かった。

あいら、みあ、なるのプリズムスタァに寄るMake it!は良かった。
改めて考えるとプリパラ1話の再現だったりする。
みあが同一視されてたり、セインツと混同されてた気もするけど。
この辺は謎なのか深く考えてないのかは判らない。

えものソロライブは凄く可愛かった。 オンエアはまだか。
パキったトモチケ、フォロチケのその後に付いては何も無しってのも解釈次第かな。

EDはクレジットと一緒にプリパラアイドルを紹介。 勿論ランウェイもあるよ!
今回は応募出来なかったよ。 パンフに曲目がリスト化されていないのも残念。

これは一体何の為の映画なのかと言うと、もう応援上映の口実としか。
公開時期も変だし、詰め込んでる印象も受けないので集大成って感じはしない。
どのシリーズのファンも物足りなさを覚えると思う。 爆音とか応援上映ならもう少し救われるかな。

●劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~
関連:主題歌「プリマ☆ドンナ?メモリアル!」(Amazon)

◆2018/05/19 「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地 後段作戦

 ナンドデモ・・・ヨミズイニ・・・シズンデ・・・イキナサイ・・・!

後段作戦スタートに合わせて春のミニイベント(大規模)を一旦休憩してよみずいランドに再出撃です。
開始初日だけど、別に物販に並ぶ訳じゃ無いからね。

当たり前だけど週末だから団体客とか家族連れの数が凄い。
今回も金券屋で入園券(90円)を買っておいたので、後段作戦仕様のガイドマップは貰えない提督。
期限が今月末までとは言え破格だな。

開園後はすぐにGJショップに行って物販チェック。
Tシャツ類を中心に結構補充されてたけど法被は無かった。

皆がカレーに集中すると予想して、瑞雲氷と瑞雲ポテトいっちばーん乗り。
ポテトはハラペーニョ的なのが掛かってて辛い。
「こいつら瑞雲って名前付けて緑色にすれば何でも売れるからちょろいずい」

他作品のコラボも終わって園内は瑞雲濃度が増しています。
週末は瑞雲テントも復活し、周囲には艦これサウンドが流れています。
告知はありませんでしたが団扇やメタルポスターの販売も。

瑞雲プールの奥が艦娘水着ショー会場に。 かぶり付きですがお触りは禁止。
風に揺られる姿は艦これサウンドに合わせて踊っている様に見えなくも、無い、かな。
肝心のセンターが居ないけど!

スタンプ帳と養成体験章を購入してスタンプラリー2周目。
アトラクションは回数券でお得にこなすレディ。

瑞雲みらくる湾ルームは外から見ると普通だけど
内装は深海棲艦とか中破絵とかエラー娘とか此処だけ別空間な辺りがミラクル。
小さいお友達は天井の絵とか多分見ないから大丈夫。
モニタに映像が流れるけど、そんなん見てたら絶対酔うので外の景色見てた方が楽しい。

観覧車は艦娘達とのデートが出来るのもあれば、ラッピングされていない外れもある。
乗る機体は選べないので、乗りたい機体が来るまで様子を伺う作戦。
しかし護衛棲水姫ちゃんとデートだと思ったら浮輪と観覧車乗ってた。

クレージーストンはフライングしてる気分で楽しかった。 予告無しの急降下はちょっと怖いけど!
ルーピングスターシップも面白かったけど、良く考えたら巨大なブランコだな。

そして瑞鳳カレー。 正式名称で注文出来ないへたれ提督。
だけどこの旗、駆逐隊だよね。 瑞鳳は駆逐艦だった説が。 普通に数字旗で5周年でした。

暫くして、瑞雲テントに更なるグッズとして瑞雲Tシャツと日向Tシャツが入荷してました。
メタルポスターと同じデザインで、この日向の絵にも1/20日向と同じ信号旗が。
解読を諦めた訳では無いけど、どうもネットに転がってる情報だけでは読めなさそう。
出典が無いと裏を取れないから、読める人だけがニヤニヤしているのかも知れない。
ファミ通表紙の旗は多分「まあ そうなる な」だと思うけど。

今日は零戦21型を持参。 プロペラは見せられないよ!
GWに近代化改修を受けたとされる1/20日向だけど、どうも菊の御紋を塗っただけな感じがしてならない。
前に見た時は快晴で今日は曇ってるから写真で色合いを比べられない。
プールの水嵩と水の熟練度が増してるのは判る。 此処だけ川の匂いがするからね。

瑞雲の全長が11mで、1/20日向に合わせると55cm。
スタンプラリーの艦娘パネルを計測した所、三隈の瑞雲が47cmで一番近い結果になりました。
後、MOMOnGAゲートのくまりんこ瑞雲は概ね1/10サイズ。

今日の戦果。 シールもバッチも被らなくて良かった。 それなりにお金使ったね。
クリアファイルは迷ったけどガンビアちゃん大好き提督なので。 別に浮輪大好き提督では無い。
違和感みたいなのはあったけど結局帰宅するまで気付かなかった提督です。

●「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地
関連:「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地 その2

◆2018/05/27 「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地 フィナーレ

 後何回よみずいしたら、戦艦になれるのかなぁ・・・え? な、なれるもん!

フィナーレと銘打ってはいますが、各コラボに関しては延長が正式発表されています。
遊びに行くなら明日からの方が混まなくて良いと思いますが、瑞雲と日向の展示は今日まで。
艦娘音頭ファイナルにも参加したいので、ファイナル瑞雲承認です。 と言うかもう4回目なんだよ。

朝アニメも見て、遠征も出して、今回はバスで14時前に到着。
金券屋の入園券(90円)もこれでラストです。

他の艦娘パネルと違って、頑なにスイーツカップの中央から動かなかった佐渡と対馬ですが
この土日でついに混雑対応配置になりました。
親子連れの安心を守る簡単な方法にスタッフは気付いてしまったのだ。

プールの水もすっかり瑞雲色に染まっています。 初日との比較。
カメラマンさんが瑞雲や日向と写真を撮ってくれる瑞雲写真コーナーもありました。
この時間になると物販は完売が目立ち、並ばずにお買い物が出来ます。

ガンビアちゃんの動向をずっと見守り続け、無事に到着出来た事もあって、ささやかな贈り物。
スタンプ台が隣に無かったから足元に置いて撮影したけど、提督が埋まってそうな雰囲気。
サラトガに贈り物をした提督が居なかったら、こんな事も思い付かなかっただろうね。
風で飛ばされたら即ゴミなので、スタンプ台のケースにそっと忍ばせるレディ。
「目的地までもう少しの所で謎の転進をしたのは、栗田ターンの体験では無いかと有識者は語る」
「スタート付近に戻って仕切り直しですねって有識者ふざけんなや」

その後は何処も混雑しているので、瑞雲広場をうろうろ。
艦娘音頭ファイナルに備えて2時間以上前から場所取りしてる人は居るし
スピーカーから艦娘音頭が流れると自主練習を始める提督達も居る。
リピートする度に、それまで座ってた提督達が一斉に立ち上がって踊り出す様に毎回吹き出してしまう。

開始直前までそんな感じだったので、中の人達が登場する頃には会場は完全に温まっています。
現れたのは瑞鶴サミュエル夕張コマンダン満潮ウォースパイト涼月。 一身上の都合で艦娘名。
サムちゃんスカートが短くてもう太股に釘付け。 やっぱり駆逐艦は最高だな!
新人に何て格好させてるんだ! まぁ、皆さん瑞雲法被着用してるけど。
やぐらの下には川内と神通さん、那珂ちゃんと鹿島。 この辺は初日と同じ。

そして始まった艦娘音頭ファイナルですが、やはりと言うか腕しか踊れない。
振りが簡単だから、何回かやってれば結構覚えるもんだね。
勿論もう一回踊れる音頭で、最後は瑞雲締め。

マイクロバスで帰るキャストを見送ってると、更に流れる艦娘音頭。
当然提督達は踊り始め、踊りながらバスを見送り、去った後も最後まできっちり踊り切りました。
瑞雲は宗教だと言われてたけど、こうして字面にすると馬鹿みたいだな! 訓練され過ぎだ。
参加記念のポストカードは浮輪でした。 最後の最後までやってくれる・・・!

ちょっとだけアトラクションを回って再び瑞雲広場。
水面に映った姿を撮りたくて、風が弱まる機会をずっと伺っていました。
他にも名残惜しそうに瑞雲や日向の周りに留まる提督達の姿が。
艦娘コスのお姉さん達がお見送りしてくれる提督専用ゲートが最後の撮影スポットでした。

今日はもう音頭踊りに行った様な物だな。 有り難う瑞雲、有り難うよみうりランド。
いや本当は延長でGJショップに物販あると予想してるんだけど、流石にもう良いかなって!

●「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地
関連:「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地 後段作戦

◆2018/06/19 マーベラス 第21回定時株主総会

 今年も会場はシェラトン都ホテル東京、地下2階の醍醐です。
14時20分に受付、出席票の番号は242番。

お土産はプリキュアのDVD。 有難う御座います。
時期的に春映画や最新作の1巻はまだ発売してないんだよね。
一緒に頂いたお水は湧水の里からevianに変わっていました。 今日は暑かったので特に嬉しい。
別紙の注記表も貰っておいたけどこれは不要だったかも。

早めに着いたけど前方の席は結構埋まっています。 特に右区画が大人気。
最前列に座りたかったので私は左区画の青木さんの正面に。
スクリーンにはPVが延々と流れるいつものスタイルです。

時間になりまして中山君の挨拶から始まり、監査報告は名子さん最後のお仕事。
事業報告は概要を映像とナレーションで。 ナレーションの人いつも同じだと思うけど誰なんだろう。

対処すべき課題は中山君がざっくりと読み上げ、色々あって質疑応答。
この辺りで、会場の後ろから子供のぐずる声が聞こえ始める新しい展開。
今までは気付かなかったけど、子連れが来る様になったか。

質問者が2人だけ(昨年は8人)だった事もあり
拍手タイムで閉会からの新任監査役の紹介、中山君の挨拶で15時40分に終了する異例の早さ。
経営近況報告会でも受け付けると相当釘を刺されたせいもある。

休憩を挟んで16時5分から経営近況報告会。 今度は泉水副社長が進行。
中山君は何をしているのかと言うと眼鏡装備で電卓を叩いてた。

まずは会社概要から業績概要。
業績予想としてはオンライン事業は減収減益、コンシューマ事業は増収増益。
音楽映像事業は増収を目指す。 今年は記念配当ありだけど、この予想で増配計画って大丈夫なの。
そして今後の作品ラインナップを映像で紹介。 テニミュも15周年なのね。

質問タイムは司会の人が登場し、座席をブロック毎に区切って順番に質問を募集。
挙手した人全員にちゃんと発言する機会があった感じで、質問者は12人(昨年は9人)
株主総会の分と合わせて、主に回答部分を整理して書いておきます。 2ちゃんには箇条書きで。

・経営関連
ブラック企業対策としては下請法があり、事業部が契約して法務部がチェック
内部監査室で順守しているか二重でチェックしている
社員教育は入社後にコンプライアンス研修を行う、一歩踏み込んだ事はしてないが真摯に受け止める

前期のソフトウェア売却の内容、タイトル名に付いては相手先もあるので差し控えさせて頂きたい
今期も売却を第2四半期に予定している

幅広いコンテンツがあり広告出稿先が広くなっている
最近何処に広告を出すのかが問題になっており、細心の注意を払いつつ最大限行う

・オンライン事業
前期はタイトル数を多く出し、初動は良かったがボリューム不足で続かず
プロデュース力が不足しユーザーを満足させられなかった
タイトルを絞りクオリティ、ボリュームを上げて行き、プロデュース力不足は外部Pと組む
まだ具体的な事は言えないが、然るべきタイミングで発表
今期予想が減収減益なのは来期に向けての仕込みの時期で数字は保守的

欧米向けに日本タイトルを立ち上げるのは大変なのでまず国内
そしてアジア、その後にローカライズ、カルチャライズを行う
ガチャ以外のゲーム、非ゲームのアプリ、ガチャに頼らない物を今後考えて行きたい

(海外企業との提携を聞かれ)アジア圏での相性が良いと考えマーケット展開して来た
中国市場の拡大を見据えたパートナーシップを、欧米マーケット展開は模索中(中国を諦めてない

千銃士は3月下旬リリースで最近は売り上げ的には落ち着いている
アクティブ数は多いが10代ユーザーが多く無課金で遊んでいる
キャラの掛け合いやストーリークエストの追加等ゲーム内容のブラッシュアップを進めつつ
7月のアニメ化に向けて盛り上げて行く

・コンシューマ事業
過去タイトルの積極活用、TRYPODは海外も拡販に努め新たなチャレンジも(今後の取り組みで説明)

・音楽映像事業
舞台は主に女性向けに作っている
最近のオリジナルIPはクロスメディア展開で女性向けの割合が多いが、広い視野で展開して行きたい
スタジオのエンジニアは男性が多いし募集に男女は拘っていない、遊戯王も男性向け

スタッフキャスト劇場それぞれのスケジュールの調整は中々ベストでは出来ない
ずっと継続出来れば良いが中々上手く行かない
あんステ一部キャストに付いては関係各位と話して卒業と言う形にした

劇場チケットを丁寧に売って行こうとして販促を追加する事は良くある
リピーター特典等、作品別に色々なスタイルでイベントを展開して行きたい

劇場足りない問題は今まで貸してくれなかった劇場から幾つかアプローチされている
小屋代が高い問題もあるが劇場にも製作委員会に入って貰う等で対処したい

ソフトウェアのコンテンツビジネスに特化しているので
良い劇場があれば良いが今の所IR法案に乗じたビジネスの予定は無い

作品を預かってアニメ化するに当たりクオリティを重視して製作している
(東京喰種2期が不安と言われ)貴重なご意見有難うスタッフ一同頑張ります

海外へのアニメ配信は、具体的な売り上げは言えないが非常に順調に伸びていて積極展開している
海外展開を織り込んでくのが重要、力を入れて行く

使用人は(招集通知記載の37名から)この後6名採用しており、毎年2~3人は新人が配属されている
プロデュースやプロモーションに特化していて外部委託、アウトソースが中心

特に実のある話は聞けなかったと言うか、質問の仕方が悪いんだよ。
ブラック企業対策とか、取引先の話じゃ無くて御社自身の取り組みを聞きたかったと思うし
広告出稿先の事も不正サイト対策の話だろうし。
事前に内容を整理して、しっかり練れば良い質問になったかも知れないのに。
ちゃんとやってるのかと尋ねたら、やってますと返って来るのは必然。

話の内容もメモした事も段々雑になっているのは、今回のハイライトと言うか腰砕け案件が満載で。

筆頭は幕末ROCKとテニミュ、そして許斐剛先生への感謝と愛を述べる株主。
質問では無いから返答不要と前置きし、質問では無いから1問制限を突破し3つ4つ主張。
まさかマーベラスでこう言う人が出るとはね。 ついに大企業の仲間入りだな!

一部で拍手も起こったけど、皆さん苦笑しながらもちゃんと最後まで聞いてて偉いと思いました。
中山君も「有難う御座いました」と最大級の社交辞令。
言ってる事は感謝だけどクレーマーだよ。 感謝してる自分アピールが議事録に残ると判ってる。
ファンは粛々と金を落とす。 それにDVDはプラスチックだから多分棺桶に入れられない。

そしてポリティカル・コレクトネス株主。 この人はポリコレ言いたいだけできっと判ってない。
だってポリティカルコネクトって言ってたし。 自分で正しい言葉使えてない。 私はさっき調べた。
プリキュアのCMがどうこう言ってたけど
男の子だってお姫様になれるHUGっと!プリキュア 第19話を見ればこんな事は言える筈が無い。

更には株主総会の時からぐずり始め、経営近況報告会終盤には完全に荒ぶってた子供。
質問も回答もお互い良く聞き取れなくて集中力削がれまくってた。
親の道楽に付き合わされて子供可哀想と思ったけど、これはもしや新時代の総会屋なのでは。

最後に、女性向けアニメが多い事を聞かれて
「質問者はプリキュアを男性向けと捉えている」と言う酷い前提で話を進めた松本さんは反省室な!
プリキュアは女児向けだから! おっさんはついでだから! 誰が3日目の話をしろと。

司会の人の華麗な進行もあって1時間で収め、17時8分終了。 総会が短かった分近年で最短です。
今年は守りの姿勢で堅実に足場を固めたい印象。 逆に言うと積極性は見られない。
ログレスの話題を出さなくなったし、海外戦略も続ける事に意味がある的な。

私だって個人的なご意見とか些細な疑問とかはあるけど、結局自己満足だからなぁ。
自社IPの舞台化も言う前に実現されたし。 後はツアーや貸切、訪日外国人向け夜間公演だな!

関連:マーベラス 第20回定時株主総会

◆2018/06/26 堀田丸正 第114回定時株主総会

 梯子外されて逃げ遅れたか落ちるナイフを掴んで放せない皆さんこんにちは!
そんな感じで折角だからと出席して来ました。 会場は東京証券会館9階の会議室。

9時40分到着。 案内看板が何処にも無くて、9階に行ってやっと確認。
このシンプルさに、今迄に無い体験が出来そうな予感(実際は本日の予定一覧に記載されてた

出席票の番号は16番。 受付が一つで会場内はガラガラだったので番号通りかも知れない。
人通りが少ないので関係者全員の視線が注がれてる感じがして、ちやほやされたい人にはお勧め。

会場は長机を横一列に並べて白布を掛け、役員席と株主席との間に仕切りを作る謎のスタイル。
何処に誰が座るのか名前が書かれてなくて困惑。 とりあえず最前列に座ります。
役員の皆さんは各自左胸に名札を付けていて一安心。 そう言うのもあるのか。
そして監査役は事務局よりも更に後方の端と言う、奥行きのある陣形です。

雅美ちゃんはこう言う議事進行に慣れてないの。
分厚いファイルと睨めっこしながら、招集通知の内容をひたすら朗読する退屈な時間。
報告事項は一応主目的だけど、省略する部分もあるんだからもう少し簡潔に出来ない物か。
小島井上両取締役はお手元の資料に集中してたけど、その他の人は本当に適当に流し見。
事務局は暇なのかこっちを眺めてる奴とか居たからな!

議案の上程をして質問タイム。 質問者は延べ10人、何度も手を上げる奴が居て良く判らない。
要約すると、足元の構造改革が終わって事業ポートフォリオの見直し、事業内容の拡大を模索中。
中国の子会社を起点として海外展開の強化、RIZAPグループ内アパレル企業とのシナジーを構築中。
つまり、これから色々と頑張る。
詳細は2ちゃんに書いたんでそれを参照して下さい。 5ちゃんねるを略して2ちゃんだよ。

RIZAP本社から役員が来てないと質問されてたけど
社長の受け答えからは、確実にRIZAP信奉者である事を感じさせる。
事務局も含めて、社長以外はただ座ってるだけに見えたのも印象的。 個人の感想です。
退任する人のコメントとか聞いておけば良かったのかな。

その後は採決からの拍手タイムで閉会。
再任だからか、挨拶も紹介もせず足早に去って行き、11時16分終了。

意匠撚糸の話はちょっと興味出たけど、来年も塩漬けになってたら出席するかは微妙な所。
事業の幅広げて大丈夫なのかと思うけど、不動産とかF1に投資とかじゃ無いから良いのかな。

◆2018/06/28 サンリオ 第58回定時株主総会

 今年も気合を入れて9時前にピューロランドに到着。
と言うのも、株主数が前期比で1万人近く増えていて、地獄の混雑になりそうな懸念から。
実際、地獄とまでは行かなくとも、入場待機列は昨年より伸びています。

1Fに降りて最初にグリーティングしてくれたのはキティとマイメロディ、そしてシナモン。
まずは今回の目玉、KAWAII KABUKIに早々と並びます。 歌舞伎を観るのなんて20数年振り。
今年観劇した中で一番面白かったと言える。 数える程しか観ていないとは言え。

映像の使い方が凄く上手くなったし、とても楽しい。 字幕モニタは犠牲になったのだ。
ミラクルハートライトを連動させるのも面白いけど、もう少し工夫があっても良いかも知れない。
撮影禁止は惜しいけど劇場ならそれが普通だし、ショー構成だった時とは違う。
これはステージフォトを販売するしか無いな!

終わって次は先行上演のMEMORY BOYSを観ようと思ったけど生憎の満席。
時間が空いたので混雑していない内にローストビーフ丼を召し上がって2回目の上演に並ぶ。
こっちはまだ公開ゲネ的な印象だけど、フェアリーランドシアター独特の機構を上手く使ってる。
映像演出も面白い。 眼鏡はつんでれ。

観終えて丁度良い時間なので、パルテノン多摩へ。
13時20分に受付で、入場票の受付番号は237番。 手前の方が番号は若い。
2列目の席の真ん中辺りが空いてたので確保してロビー待機。

ファンが集まって(オフ会かな)
物販があって(アイドルのライブかな)
グリーティングがあって(握手会かな)
リーダーの挨拶から始まって(バンドかな)
笑いの絶えない(お笑いかな)
株主総会(サンリオだー!)

今年はまるもふびよりとぐでたま。 ぐでたまは台車で運ばれてて介護を感じる。
時間になるとグリーティングが来るのを判ってる人達はロビーで待っていて
キャラが登場すると一斉に反応してぞろぞろと後追いする愉快な光景。

今回はグリーティングをしっかり体験しようと思って
観劇の合間にも色んなキャラと一緒に写真撮って貰ったりしてたけど
慣れてないからポーズが不自然だったり首脳会談みたいな構図に。 身長差も考えないとなぁ。

毎回前置きが長くなりますが、此処からがメインです。
野村常務が進行で、勿論議長は辻社長だけど、事業報告と議案の上程は江森専務が行う配分。
友子さんも黒のお召し物で全員の統一感が出ています。

質問タイムの質問者は6人(昨年は7人)で、結構毎年同じ面子が手を挙げてたりする。
ハーモニーランドおじさんは昨年要望してたサントラCDが発売されて感謝してたり
四国のキキララおじさんとは高松のショップ事情を雑談したり
自前のカメラに拘るレディとのやり取りとか、もう定番の掛け合いに思えて来た。

物言うだけで無く、情報収集したり原画展に足を運んだりと、しっかりファン活動してて凄い。
CDが今日の客入れ音楽にも使われてたなんて全然判らなかったよ。

昨今の風潮からお土産くじの廃止を残念がる株主に対しては
くじ位引かせてやれと株主の味方みたいなスタンスの辻ちゃんですが、結局決めたの社長だよね。
そして代わりにスモールギフトとしてロビーでの物販を宣伝する近年のスタイル。
商品を手に取り、事業報告のビデオに使ってたスクリーンも再度出して説明。

孫の朋邦君はメディア部に移ってマーケティング本部を新設。
外部から人を入れてマーケティングの機能を整えるのが今年のお仕事。

質疑の詳細は2ちゃんに書いといたけど、どうも今回は質疑応答を早く切り上げたい様子。
拍手タイムで閉会し、取締役の紹介と挨拶で15時1分終了。
名前を噛まれた谷村さんはともかく、忘れられて紹介を飛ばされた岸村常務は怒って良いぞ!

懇談会は最初に朋君から一言あって、営業利益100億を目指す中期経営計画の説明。
200億を越えていた時期もあるからポテンシャルはある。
マーケティング文化が無く、キャラクターを生かし切れていないと言われたが
新設させたマーケティング部でブランド力を最大活用し、良き物は伝承し駄目な物は壊す
サンリオを変革して行く会社にして行きたいとの事。

熱意は伝わる。 此処で挨拶がある辺り、そろそろ歴史の転換点が近付いて来る感じですね。
ただ、今の懇談会で聞きたいのは別にそう言う真面目な話では無かったりする。
真面目な話をする場では無かったのか?!

私が辻ちゃんのお話を毎回楽しみにしているのは
緩いお喋りを交えながらもサンリオの理念だとかキャラへの思いを静かに語っているからで。
とは言え、朋君にいきなりそんな真似されても困惑するけど。 以下、辻ちゃんの言葉を抜粋。

株主総会に合わせて背広を新調、秘書に言われて25000円のYシャツも買ったので褒めて

サンリオは皆と仲良く生きて行こうの会社で60年やって来た
10歳の頃百貨店が出来て、行くと楽しくて一日中見て歩いて最後に食事して帰ると楽しいと思った
最近の百貨店は立派なブランドの店ばかりだが、外人はブランドじゃ無い何かが欲しい

あらゆる物が何処でもスマホで買え、コミュニケーションもSNSで逢って話せる時代だが
スマホだけでは解決出来ないのがスモールギフトビッグスマイル
直接手渡してこそコミュニケーションが取れる

新聞もスマホで読み、映画も観られ、出掛ける必要が無くなる
しかし好きなタレントには逢いに行く、秘書は聖子ちゃんのファン、実際見なければ本当の興奮は無い
タレントがキャラクターでもあり、逢って写真を撮って一緒に歩いてが凄く嬉しい

ピューロも人が集まってくれた、キャラクターがタレント化した時代
キャラクター300体の内、ピューロで稼働してるキャラは80体
多くの人を癒してくれる存在として、仲良く助け合って生きてく世界を作って行きたい
そろそろ引退も(視野)だけど、サンリオを一緒になって応援して下さい

3個1000円のスモールギフトは僕が計画したんだから買って下さい
逢って言葉を掛けて出掛けて行って買ってを是非やって貰いたい
時代が変わって行っても仲良く助け合って生きる事はスモールギフトが良い
試しにやってみて、スモールギフトビッグスマイルの喜びを味わって下さい

売上の良くないお店とかあったらロイヤリティ担当に言いに来て下さい、株主ですから

配当が少なくなって申し訳無いけど赤字になった訳じゃ無いから
元に戻る様に努力するから宣伝に協力して下さい

この時、スモールギフトの内容やキティ新幹線プロジェクトをスクリーンで説明。
流石に今回は何も食べなかったな! 去年がやり過ぎなんだよ。

終わったのは15時半。 後で話しますからと言いつつ、凄く短くて辛い。
しかし体力的な心配もしないと行けないのか。 そして朋君に直談判する株主の姿が。

ロビーでは辻ちゃんが宣伝した物だけが飛ぶ様に売れまくる。
社長自身がキャラクターでありタレントだと言う事が良く判る。 矢沢のタオルみたいだな。
お土産くじが廃止されたのに物販スペースも縮小したのはこの導線確保の為か。
まるもふぐでたまコンビは帰りもお見送りしてくれたよ。

ピューロに戻ってからは再びグリーティング祭。
Miracle Gift Paradeは少しだけ観ようと思ってたら曲が一新されてて最後までお付き合い。
KAWAII FESTIVALはミラクルハートライトの振付部分だけ残してるから逆に違和感を覚えてしまう。

七夕っぽいミラクリュージョン★スターライトドリームを観て、最後にマイメロードドライブ。
お買い物をしたりで閉園間際まで居たけど、お土産廃止で混雑は緩和された感じ。 楽しかった。
心残りとしてはリルリルフェアリル大行進だな! いつも総会と時間被ってて観られないんだよ。

関連:サンリオ 第57回定時株主総会

◆2018/08/10~12 コミケット94

 

本日の収穫は10冊+グッズ+おまけ本で、3日間の合計32冊+CD2枚+プレス+グッズ+おまけ本。
夏コミお疲れ様でした! 冬も宜しくね!

◆2018/08/17 平和祈念展示資料館 語り部お話し会「駆逐艦雪風に乗った海軍特別年少兵」

 普段なら夏コミと共に夏も終わりって感じですが、もう少し夏を満喫しようと行って来ました。
満喫の方向性がおかしいけど、イベント検索する際に終戦記念日を挟んだからな。

お話を伺ったのは、雪風に乗られていた西崎信夫さん。
不勉強なので「ちょっと乗ってた位だろ」と軽く考えてたら結構艦歴と共にありました。

司会進行の人が話を振って西崎さんが話すスタイルで、14時から休憩を挟みつつ約2時間半。
時間オーバー上等で、レイテや坊ノ岬と大和の話、ご自身の言う業の深い話もしてくれました。
引き揚げと復員の話は犠牲になったのだ。

捷一号作戦の話で「あの戦艦、誰だったっけな、榛名か」と言ったのが個人的なポイント。
参加しようと思ったのは艦これの影響だけど、艦これのお陰で何言ってるのか判ったりもする。
お話し会の前に資料館を見て回った時も実感した。 5年前なら漠然と眺めてただけだろうね。
此処のメインは戦後の抑留と引き揚げだと思うけど。

●夏休みイベント「いまこそ知りたい、戦争のこと」(平和祈念展示資料館)

◆2018/10/27 映画 HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

 

●映画 HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ 関連:映画 HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ 主題歌シングル 関連:映画 HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ オリジナル・サウンドトラック

◆2018/10/30 鎮守府 第二次 秋刀魚祭り

 「提督が居酒屋に着任しました!」「えっ提督此処で働かされるの?!」

一度は美墨さんのお誕生日合わせで新宿店に予約取った物の、やはり行くなら旗艦店だろうと。
その結果、月末まで我慢する羽目になったんだけど、今月頑張った自分への労いも兼ねて。

秋刀魚祭り旗艦店の魚串さくらさく神保町店外観。 周囲は古本祭りなのに此処だけ秋刀魚。
予約が取れたのはその日の最終、21時の回。

15分前位に到着すると、店の前で待機してる提督がちらほら。
店員さんが予約の確認に来て、列を作った後は最初の一杯を事前注文出来るシステム。
並んでるのが20人程度だった事もあり、日時振り替えも含めて初動の混乱から学んだ戦訓かしら。
尚、店の前で延々と艦娘音頭が流れてるけど流石に踊ってる人は居ない。

定刻になり入店すると、店員さん達の提督着任の掛け声が。
完全に居酒屋の乗りだけど、水雷屋もこんな感じかも知れない。
2階に上がると榛名がお出迎えしてくれました。 榛名なら大丈夫。 駆逐艦だったら理性が心配。

2つのテーブルに4人ずつの相席で2階に通されたのは8人。 後から遅れて4人来たけど。
最初に店員さんからコース料理と乾杯に関する説明、そして榛名からは物販の説明。
既にビールは運ばれて来ているので、早く飲ませろよと言う気持ちで一杯です。

乾杯は店員さんの合図の元、全員で抜錨を叫ぶスタイル。
何故か1階のお客さんとの対決を煽られる。

そして次々と運ばれる秋刀魚料理はテーブルが狭いので随時片付けないと乗り切らない。
この辺は余裕持たせた分の空いてる席とか活用して欲しい気もした。 荷物も置けないし。
秋刀魚は美味しかったです。 ちょっと焼き過ぎな風貌だったけど。

相席した提督が色々と話を振ってくれて艦これ談義に花が咲きました。
着任歴や嫁艦、イベントの思い出とか、割と無難な内容でした。 主主偵徹の話題は無かった。

話をしている間にも料理は来るし酒が無くなれば注文するしで交流がメインになってた感。
料理の写真とか最初に撮っただけだし、店内風景とか全然撮ってないの。
お刺身を追加注文して振る舞ってみたけど、特典目当てな気がしたので自分で頂きました。

限定絵が絡む一部の物販はサイコロの出目で買える権利を獲得出来るシステム。
権利譲渡の為にサイコロを振ってみたけど、そこは好機に弱い提督。

100分制だけど1時間でラストオーダー。
先に特典や物販を渡されて中身の確認をして、帰りに会計をして1時間半。

今日の戦果。 飲み物一杯でシール1枚。
艦娘生の響きに誘われて次々と。 初霜ももふもふしたし、締めは矢矧。
コース料理で充分お腹一杯になるから缶バッジ付きの単品を注文し難いのが難点だな。
イ級串頼むの忘れてたし、お品書きも欲しかったのに完全に抜け落ちてた。

とても楽しかったので、こう言うお店が常設であれば良いのになと思った。
初日から今のスタイルに落ち着くまで大変だったとは思いますが。
運営ちゃんはいつも詰め込み過ぎるから。 提督は歓談の場が欲しかっただけなのかも知れない。

●鎮守府 第二次 秋刀魚祭り

◆2018/12/29~31 コミケット95

 

今日の収穫は6冊+カレンダー+おまけ本で、3日間の合計24冊+CD1枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本。 冬コミお疲れ様でした! 有り難う東ホール! 良いお年を! いい歳して!