◆2011年07月09日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第01話

 最初から予算の無い冒険活劇だと告知。
罰ゲーム状態で勇者になったヨシヒコが幻の薬草を探す旅に。
と言うのも、他の村人は最初から剣を抜く気が無かった様にも見える。
デルトラ的な気がするがどう見てもDQVで、最初の敵は思いっきりスライム。 SEもドラクエだ。

早速山賊っぽい男に命を狙われるが適当にあしらう辺りが今時ドラマ。
いきなり4人パーティーを結成したと思ったら、既に幻の薬草を見つけていた父親テルヒコとの再会。
しかも再婚して連れ子あり。

早くも目的達成してパーティー解散。 そこへ仏登場!
ヨシヒコにはその姿が見えないが、赤青の懐かしい3D眼鏡で見える様に。
魔王を倒すお告げに再びパーティー結成。

●勇者ヨシヒコと魔王の城 OP「エボ★レボリューション」(Amazon)

EDでちゃんと協力にスクエニがあって安心。 ハイパーヨーヨーの方が特撮してるのは気にしない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月23日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第03話

 ちんポジに拘る戦いから始まる。
洞窟のモンスターとの戦闘は何故かFLASHアニメーション。 他は予算が掛かるからな。

伝説の鍛冶師に作って貰う剣は、魂を込めたら本性だけが残る。
ダンジョーは二丁目に、メレブは単なる馬鹿に、ヨシヒコはお尻大好きなと最低の本性。
まぁそれ以前に魂を簡単に出し入れするなと。

最後のムラサキは非常に可愛いキャラに。
このままで通すのかと思ったら、洞窟のモンスターと共に剣は朽ちキャラも戻って父の仇再び。
そして寄り道に仏に怒られ、妹にも本性を見られる。
アニメパートがあるなら三条陸と浦沢義雄に脚本を書いて貰うべきだった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年07月30日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第04話

 冒頭で魔王の手下になった雑魚と戦うのがお約束。
巨大ヒルにやられたヨシヒコの口に、ムラサキが普通のご飯を強引に押し込む献身的な看護。

陰口を聞きつけ最初から登場した仏に不満爆発。 仏ビームが出せるならそれで魔王を倒せと言う。
伝説の武器防具を集めるお告げに、まずは天女の羽衣。

次のシーンで速攻天女登場。 しかし行く手の川を河童が阻む鉄壁の守り。
突然降って来た巻物には河童を倒す伝説の武器の場所。 その絵はどう見てもドライヤー。
伝説の武器は対象が専用ばかりなのか。 更に現れる魔王の手下盗賊は飼い犬ブレンダー付き。
そしてドラキーマ! 沢山のスライムは合体せず逃げた。
見つけた2つの宝箱は片方が怖い敵! モザイクを掛ける事でピアノ線の存在を示唆する親切設計。
手に入れたドライヤーの使い方は知らないが、河童が教えてくれたのでそのまま倒す。

天女との対話は単刀直入過ぎて逆鱗に触れる。
ダンジョー課長島耕作は大人の飲み物で口説くが、下心を出して失敗。
更にヨシヒコの立派過ぎる懐刀が隠し切れない。 ムラサキのバーベキューのお誘いも口喧嘩に。

そんな中、メレブが覚えた回復の呪文は7割の体力が回復するが条件が厳しい。
意味の無いホイミネのネーミングは秀逸だな。 でも役に立ったのはハナブーでの脅迫。
本編最後に出て来るヨシヒコの妹の変わりっぷりもお約束。 今日はレディースヤンキー。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月06日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第05話

 冒頭の盗賊は毒のナイフを自ら舐めて倒れる。 本編は凄過ぎるドリフテイスト。
ドリフのコントをこれだけ繋げるのも凄いが、完全に元ネタが判ってる人向け。
ヨシヒコ一行が樽や壷を破壊して調べる様を突っ込むのはリーダーのイガルヤ。
同じ事しか言わない村人は、村の秘密を隠す為の罠と言う設定も上手い。

ムラサキを人質に、毒入りのパイで脅すイガルヤ。
ヨシヒコは躊躇わずムラサキを見捨てるが、パイに毒は無かった。
そして手に入れた無敵の靴はワニのマークが入ってないと偽物なサンダル。

海彦、山彦と来てヨシヒコ。 割と説得力のある命名だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月03日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第09話

 最後の装備である命の指輪を求めて当てにならない仏の情報を頼りに妖精の村へ。
仏は見えないヨシヒコだが、ダンジョー達とは逆に妖精は見える。
アタとフタのコントの様な会話が面白い。 コロン様は全員が見える話の早さ。

悪魔神官によって人間と動物が掛け合わさった刺客達。
ことごとく動物の身体能力が足を引っ張っている。 ゲストの無駄遣いで、普通のリスが一番強い。

メレブの新しいヒャド系呪文チョヒャドはカーディガンを羽織りたくなる寒さ。
もしかしてゲラってギラと掛けてたのか。
ムラサキは不思議な踊りと誘う踊り。 全員が釣られて踊る様は地獄のディスコ。

卵掛けご飯に夢中な悪魔神官を地獄のディスコから大きな目で足止め!
チョヒャドからスイーツからのヨシヒコの一撃で倒し、命の指輪を入手。
しかし本当の悪魔神官はコロン様だった! でも巨大化したせいで指輪が食い込んで勝利。
ヒサが魔王に成り上がるのかと思ってたのにご令嬢。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月17日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第11話

 どう見ても現代社会な魔王の城と城下町。
これは確かにオンエア前にクランクアップしとかないと色々と大変だ。
街歩きガイドに沿ってグルメを堪能してしまう一行。 舌は正直だ。

警察の職務質問を受けて野宿を止められ、借りた部屋でのエアコンの魔力。
堕落し明日から本気出す状態のヨシヒコを始め、全員が街に溶け込んで都市生活を満喫。
お金が無いのでモンスターを倒さず居酒屋でバイトに精を出し
新生活に馴染んで来た所で仏が説教しに来店して目を覚ます。

そして全員を説得し服装も元の装備に。 キャバクラ通いのダンジョーの揉み上げも元通り。
ムラサキが初めて覚えた呪文はヨシヒコに掛けたが効果が判らない。 伏線来た!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月24日 (土) 勇者ヨシヒコと魔王の城 第12話(最終回)

 ヨシヒコ一行は魔王ガリアスの居る魔王ビルに。 アポ無しなので受付に待たされる。
出迎えた秘書ゴードンの強さにムラサキ以外全滅。

教会行けと思ったらメレブ復活。 ムラサキが覚えた呪文はいきなりザオリク!
だから生きてたヨシヒコに効かなかったのか。 しかしMPが足りなくて中途半端に復活のお約束。
仏の指示で勇者の剣は小料理ロトに。 ヨシヒコの父親そっくりだけど伝説の勇者。
小料理屋だけど魚を捌くのは剣で火を扱う際には伝説っぽい盾。 魔物も雇う小料理屋。

かつての勇者ロトスケが与える、7本の剣から真の剣を選ぶ試練。
1本だけ手入れが行き届いているのは明らかに天空の剣。
そして今度は伝説の武具を装備。 持ってるだけじゃ駄目だからな!

再び魔王ビルでゴードンと対決し、今度は一撃。 階段を上りつつ特撮満載のバトル。
そして魔王はフリーザ! しかし見た目は酷い。 魔王のささやきを拒否する竜王戦。
いきなりムラサキから倒される辺りがこれでもう復活は出来ないフリーザ。
メラチンを百回重ね掛けする凄いCG! しかし効かなかった。

勇者の剣が魔王を倒すも、魔王は真の姿を現した! 待ち受けるラスボス戦。
ヨシヒコを守ってダンジョーが倒れ、勇者の剣も溶けたが諦めないヨシヒコ。
魔王は目玉から復活したと言うロトスケの言葉を思い出し、無敵の靴を下駄にまさかの鬼太郎オチ。
そして命の指輪がムラサキを蘇らせる。

世界を救った後はパーティーの解散。 ムラサキは引き止めて欲しかったが!
そしてカボイの村へ帰り、ヨシヒコ自らが映画化を期待しつつ終わる。
CGが多用された辺りから普段と違う最終回らしいテイストになってしまったのが逆に残念。
物語の収拾に忙しい印象を受けたが、突っ込み所は多くて楽しかった。

勇者ヨシヒコと魔王の城は古き良きRPGにプレイヤーその物の突っ込みを行う共感がある。
総てを素直に受け入れるヨシヒコと、頼れる理解者ダンジョー。
お約束を心得つつ時には突っ込みながらも世界観を否定しないメレブ。
時には世界観さえ否定するムラサキ。 良いバランスだ。 実に楽しかった!

コメント (0) トラックバック (0)