◆2005年01月19日 (水) いよいよ正式運用

 べーくん旅日記が3年(弱)振りに新しくなる訳です。
今回、Movable Type導入に当たりまして参考にしたウェブログを下記に紹介。

●Movable Type 3.x 導入手順
●ウェブログ設定ガイド
●MT 長いタイトルをトリミングする(M's folder)
●日本語版MT3のtrim_to(COLOR NO.A)
●各種アーカイブファイルを効率的に構築する(HINAGATA)
●Upload先を指定(ごみのやま)

半月以上も掛けて面倒な作業をしてまで日記をウェブログに移行した理由は
今までの日記の機能に加えて

・最新○件の表示が出来る
・1日単位(実際は記事単位ですが)でリンクが出来る

と言った所が魅力だったからです。
基本は日記として使用するので、カテゴリ分けやトラックバックはあまり重要では無いのです。

TackynoteSPでは、月が変わるとそれまでの日記は過去ログに移行してしまいます。
その為、月の初めでは寂しく、終わりでは重くなっていました。

その代わりMovable Typeでは、何かおめでたい時に日付の背景色を赤くする事は出来ません。
(カテゴリ分けする事で可能にはなるでしょうが、多分面倒)

新しくなった様であまり変わっていない「べーくん旅日記」、これからも宜しくお願いします。

●逆転極東裁判 従軍慰安婦問題検証編(スタヂオイピョウ)
●富樫が凄過ぎる

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/21