◆2006年01月09日 (月) 魔弾戦記 リュウケンドー 第01話

 超星神シリーズ、牙狼に続き、我等がテレ東がお送りする特撮第3弾。
おもちゃのCMだけは、放送前からガンガン流れてました。

あけぼの町と言う舞台の中だけで行われる、地域密着型の設定が面白い。
魔物の襲撃を、台風の被害程度にしか捉えていない住民とか。 ご当地名物にしたりとか。

殺陣も結構頑張ってるし、超星神シリーズと比べて洗練されている印象。
その分ベタな演出は控え目かな。
カードを鍵に、ドラグバイザーを剣に置き換えた仮面ライダー龍騎って気もしますが。

番組タイトルを見た時から、キアイリュウケンを思い出しました。 アイアンリーガー。
EDでも何故か面白サッカーをしているし。

出て来た寺男がアフロだったので、此処は帝釈天かよと突っ込んだら、制作が松竹だった。
セルフパロディと言うか、松竹も特撮に乗り出したのかよ。

音楽には大島ミチルが参加。 私の大好きな魔神英雄伝ワタルですよ。
原作にもそれっぽい人が関わっていますが、そっちはスルーしておこうかな。

●声優さんによる駅の音声案内を準備中(ゆりかもめ)
関連:ゆりかもめで声優16人!?(ウォッチ!声優板)

年末年始の需要が如何に大きいかが判るな。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/389