◆2006年03月31日 (金) 舞-乙HiME 第25-26話(最終回)

 舞-乙HiMEが2話、SOLTYREIが3話の一挙放送で、合計2時間半の最終回ノンストップ実況。
疲れますが、後で見るには長過ぎる。 オンエアと言う強制力が無いと見ないまま放置しそうで。

アリカは髪を解いた方が可愛い。 覚醒した姿がバーチャロンみたい。
更に又サンライズ伝統の構図。 そして素っ裸になって大気圏突入。
それでも生きてるって、何だこのアニメは。 ザクだって燃え尽きたのに。

ヌードサービスを除けば、アリカが生きているのはまだ許せる。
そして、アリカの独白までで充分綺麗な終わり方だと思う。

だが、もう後戻り出来なくなったニナを実際倒しておきながら、救ってしまったのは如何な物か。
そりゃ、あれでアリカが無事ならニナも生きてるだろうけど、ニナとセルゲイの命を弄んでないか。

マテリアライズしたマリアさんが印象的。 直前のババア発言を受けた事で引き立っている。
でも何で若返ってるんだ。

■SOLTYREI 第22-24話(最終回)
打ち切りだとか、結末はDVDだとか後ろ向きな情報ばかりでしたが
しっかりと感動的に終わらせてくれました。

素直じゃ無いロイの、見苦しくも必死な説得が良い。
ただし幻滅はするが。 親だから仕方が無い。

いきなり5年後のエピローグ。 そしてEDの後、更に時が進んで感動の再会。
フジとテレ朝の深夜枠は碌な終わり方が無いと思っていましたから、感激も倍増です。
DVDではぎゅっと詰まった後半部分のエピソードが補足される感じでしょうか。

実況には820人居たらしいです。 日本はもう駄目だ。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/475