◆2006年04月04日 (火) プレイボール2nd 総合評価

 結構頻繁に「アニメ プレイボール 最終回」で検索して来る方が居たりします。
そんなに気になるのか納得行かなかったのでしょうか。
ちょっと遅れた感が否めませんが、プレイボール2ndの感想も一応書いておこうかと。

概ね好意的に見ていたつもりですが、やはり設定を弄り過ぎていると思います。
特に半田関係。 谷口と同学年にした理由が判りません。

半田にスポットを当て過ぎで、主軸がぶれています。 奴は主人公じゃ無い。
漫画ではそこそこ成長している姿を描かれていますが、アニメではただ頑張る姿。
しかも努力と結果が結び付いておらずバラバラに描かれているせいで、成長した様に見えません。
半田にヒット打たれたら佐野も浮かばれないよ。

漫画はこの後に勉強会と進級、そしてイガラシ等の入部と谷原との練習試合で終わってしまうので
現実的にアニメ化出来るのは此処までです。

余計にテーマを盛り込んだ事と、アニメの「キャプテン」を意識し過ぎた事が仇になったかな。
時代の違い等、考慮しなければならない事もあるでしょうが
やはり原作に忠実にやった方が面白くなったと思うのです。

●劇場公開映画『キャプテン』エキストラ募集のお知らせ!(トルネード・フィルム)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/479