◆2006年06月28日 (水) 全日空 第61回定時株主総会

 ANAの株主総会に出席して来ました。
色々と言い訳は考えてありますが、深い詮索はしないで下さい。

9時半頃、赤坂の全日空ホテルに到着。
バケの車で行ってホテルの正面玄関で降りたのですが、ホテルの人にドア開けて貰っちゃったよヲイ。
凄いね。 こんな事でワクワク出来る自分が。

中に入れば従業員さん達がご丁寧にお出迎えですよ。
気のせいか、妙な緊張感が漂います。 私が場違いと言う事だけで無く。
上ろうとしたエスカレーターが下りだと気付かずに全力で止められたりとか。 凄く恥ずかしい。

会場は地下1階の宴会場、プロミネンスの間。
議決権行使書と引き換えに、出席票付きのネックストラップとボールペンを頂く。
足代と言うよりは、単なるお土産ですね。

総会の前後に、廊下でドリンクサービスの大盤振る舞い状態。
大した事では無いのですが、まるでバーゲンセールに群がる様な株主達の姿がとても庶民的です。
ドリンクはコーヒー、紅茶、アイスコーヒー・ティー、オレンジジュース、そして水。
ホテルで提供している物でしょう。 氷が多過ぎなのは察しますが、そのコストも馬鹿にならんよな。

そんな事よりも肝心の株主総会ですよ。 何せ初めての参加ですから気合も入ります。
最前列は執行役員席なので2列目に着席。 正面は社長です。
10時開始の予定が、参加者の着席が遅れたせいで5分押し。 予備会場も幾つか埋まっていた模様。

挨拶から始まって、映像を交えた報告。 そしてある意味メインとも言える質疑応答。
しかし何と言うか、もう少しマシな事は聞けないのかって位、頭の悪そうな質問が多かった。
その場で思い付いた事でも喋っているのでしょうか。 要領を得ないダラダラとした長話が続く。
自己紹介から始まって良く判らない身内自慢をする馬鹿とかな。

デイトレーダーは優待の事、長期ホルダーは配当の事ばかり。
余所から買い取った証券とは言え一応は投資してる立場なんだから、会社自体に関する事を聞けと。
後は安全面の事を何度も質問されて、副社長が同じ事を繰り返し言ってた。

それなりに時間を掛けたにも関わらず、碌な質問が無かったと言う事は
特に問題がある訳では無く、概ねは納得しているのだと判断した。 気になる事はホテル事業位か。

ちょっと面白かったのは、「企業買収に対してどう考えているか」と聞かれて
社長が「それはする方ですか、される方ですか」と答えた事かな。 和んじゃったよ。

12時過ぎに終了し、ドリンクサービスをこれでもかと堪能。
残念ながらコーヒーが薄過ぎで不味いので、アイスコーヒーを。

その後はホテルニューオータニまで歩き、JALの株主総会に出席してたバケと合流。
13時過ぎまで長引き、予想以上に荒れてたらしい。

全体的な感想としては、上場企業も何かと大変だなって事かな。
営業的では無く、経営的な外面が見られる良い機会だと思います。
後は、株主も大した事は無いよねって話。

●株主総会:不祥事、問題企業が相次ぎ開催(MSN毎日)

●会社四季報 2006年3集夏号(Amazon)(セブンアンドワイ)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/866