◆2006年11月07日 (火) 個人投資家向け合同IR説明会

 日興アイ・アール主催のIR説明会に申し込んだら参加票が届いたので行って来ました。
元々はどんを見て知ったんですけどね。 毎月プレゼント応募する為にね。

ビックカメラとの合同説明会で、内容は会社説明と決算報告と今後の展開に付いて。
まぁ、セミナーって感じだな。 後、日興アイ・アールが募集した質問をそれぞれの社長が答えたり。
大体説明と内容が被っていたけどメモしたので記しておく。

■ビックカメラ
・他の家電量販店との違いに付いて
カメラが及び周辺機器が特徴、布団や酒等の独自製品が豊富。
山手線沿線に集中した店舗網と子会社ソフマップの中古ビジネス、ビックカメラSuicaカード等。

・2007年8月期の見通し、増益の理由とは
新店舗の活躍とソフマップの通期利益がプラス。 PCも新OSで活性。
広告費は削減しないがしっかり考えて行く。 販促費はポイントアップとキャンペーンを運用。
ポイント関連費に付いて、前期の様な事にはならない。

・優待と配当に対して
長期保有の株主に対して何か。 利益配当を継続して行きたい。

■どん
・どんの名前の由来
スペイン風の店にしたので、候補を考えて当時3歳の息子に言わせた所、返って来た単語がどん。
覚え易く馴染み易い名前。

・外食産業の競争激化に付いて差別化はどうか
今後、世の中は豊かになり質を求める時代になる。 専門店の強み。

・何故フォルクスを買収したか
業界トップのフォルクスを吸収する良い機会だった。

・今後の配当に付いて
今は苦しい。 中期経営3ヶ年計画を何とか達成し足場固めを行いたい。

まぁこんな感じ。 説明会でわざわざ悪い事は言わないよな。
しかし、どんの社長は何とも元気の良い明るくて豪快な社長だ。 随所で笑いを取りに来る。
人の名前を覚えるのが苦手な私ですが、特徴的な揉み上げと、禿げ山を連想する頭で籾山。
こんな自己紹介のされ方したら、まず忘れないな。

フォルクスに付いては業績の悪い店舗を事業転換しているそうで。 母屋横取りでは無い様だ。
頂いた資料を含め、興味深い話を色々と聞く事が出来たので良かった。
楽観はしていないが、見通しは甘い様な気もする。 根拠が無いからなぁ。

終わって社長に挨拶しようと思ったけど会釈で素通り。
まさかステーキレストランに向かって「サラダバーを応援しています」とは言えないからな。

●Simoun CDドラマ「嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」(Amazon)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1003