◆2006年11月06日 (月) のだめカンタービレ 第04話

 私は芸能人が嫌いな方なので、普段テレビドラマは見ません。
そして、漫画原作のドラマには大幅な設定の変更や改悪があったりして、やはり見る気になりません。

ところで、このSオケ初お披露目でもある定期演奏会に私が居ます。
何処に出ているかな、探してみようね! 私は見つけられなかったけど。

先月23日、八王子の芸術文化会館での収録にエキストラとして参加して来たのです。
勿論、一般人としてです。 たまたま募集の告知を見たので。

8時から18時、途中昼食があるとは言え長丁場。 しかも大部分が無駄な待機時間。
台本に沿って撮影している訳は無いのだし、出番や場面毎にまとめて撮れば良い物を
スタッフは行ったり来たりだし、一部の出演者もかなり待たされていた筈だ。
察するに会場の都合を優先しているのだと思うが、進行の手際が悪過ぎる。

劇場とかホールってのは良く出来ている物で、退屈すると眠くなるんです。
午後の客席なんて、グダグダな雰囲気に満ちていました。
アンタッチャブルの柴田似のADさんが一般人のテンションを上げようと
一生懸命におだてたり気を使ったりして大変だなぁと思った。

良かったのは、山場であるSオケの交響曲第7番。
当然ながら生演奏では無く、スピーカーから流れる曲に出演者が当て振りをしていたのだが
ホール中に響き渡る大音量は、まるで本当に演奏しているかの様。 多少ずれてても気にならない位。
バイオリンやコントラバスのパフォーマンスとか見ててマジで楽しい。

この場面は本放送の実況も盛り上がっていたけど、私は残念ながら。
画面や音量が小さいせいもあるのかも知れませんが、劇場空間の良さを改めて実感した。

何度も撮り直したんだけどね! 多分のだめのせいで! 頑張って泣いたりしたのに!
私は今回が初見だし原作も知らない。 のだめの性格とかは判らないですが、素直に下手だと思う。
まぁ芸能人だからねと言う諦めが出て、又ドラマから遠ざかると。

と言いますかね。 本放送見てたら釘宮と川上の声で吹っ飛びました。 そんで実況行った。
何だかお得な気分になれたので、もう自分の事はどうでも良くなったよ。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1002