◆2007年04月16日 (月) 百江に「プリンセス」と言わせたい

 私が証券取引を始めて1年が経ちます。
当時はライブドアが上場していたのがマザーズだったなんて知らなかった訳ですが。
確か東証も新市場を作るとか言ってた気がする。

●新市場の創設に関する制度要綱及び名称の公募について(Jasdaq)
関連:ジャスダック、先端企業向け新市場開設へ(NIKKEI NET)

とりあえず真面目に考えて応募してみた。

(market of)PRogress and INnovation CEnter StockS

略してPRINCESS。 革新と躍進の中軸を担う新市場として、長過ぎず短過ぎないネーミングにした。
最初は何とかこじ付けてPRECUREに出来ない物かと考えていたが、商品名では採用されないだろう。

扱う銘柄数が増えているから新たに市場を作ると言うのは判らなくも無いが
それは各証券取引所の管轄区分と、企業側が上場し易くなるって話。
取引する側からしてみれば、統一性の無い名前の市場が増えて混乱するだけの様な気もする。

それなりに歴史を積み重ねて来た企業がずっと新興扱いと言うのもどうかと思うし
もっと明確にランク付けをして東証1部~5部位に分け、審査次第で昇降すれば判り易いのにな。
札証、名証、福証の人気の無さとかも考慮し、証券取引所にもM&Aを。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1168