◆2007年04月21日 (土) 第5回ECサイト大見本市&セミナー

 この日は稽古があったんですが、ギリギリ14時到着。
受付で貰った名札にサイト名が入っておらず、何の為に事前登録したのやら。
参加者が増えたかスタッフの人手が足りないって所でしょうか。
会場の問題だけど、ホール間の通路が狭くて最初は行き来に戸惑ったり。

今回は華やかさばかりが先行して、単なるイベントと言った印象。
各セミナーの時間はかなり短いし、入れ替え時間の考慮も無い。
パーティションを区切れば良いと言う問題では無く、隣のステージの音が騒音にしか聞こえない。
セミナー会場とECサイトのスペース配置、参加者の導線に工夫が見られない。

セミナーを全部聞いてるとかなり時間を取られる為、駆け足的に回る事になり
チラシやらカタログやらグッズやらも色々と頂いたけど、充実度は薄い。

会場が大きくなる毎に派手になって、新規参加者の獲得には良いのかも知れないけど
見本市会場が一つの空間で行われなかった事が結果としてこじんまりとした印象を持たせた。

見本市やセミナーはサイト運営人とECサイトとの交流を図る為に設けられた場であり
だからテーマが共感から「結」と言う言葉になったと記憶している。
もっと静かな場所でECサイトとじっくりお話をしたり、セミナーを受けたいと言うのが本音かな。

このままだと、回を重ねる毎にECサイトとの距離が遠くなる気がする。
上辺だけのお付き合いって感じ。

関連:第4回ECサイト大見本市&セミナー

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1173