◆2007年05月30日 (水) ソフマップ 第25回定時株主総会

 昨日行って来たソフマップの株主総会。 荒れた訳では無いが貴重な体験だった。
会場は全電通労働会館の2階、全電通ホール。 9時47分到着で出席票の番号は87番。

事業報告では口調が強気な社長。 あずさ監査法人の報告が無い。
そして監査役の人がいきなり意見を語り始め、社長に制される。

この時点では何の事か判らず、ちょっと荒れ模様な雰囲気で不謹慎ながらドキドキ。
話を聞いている内に理解したのだが、どうやらお家騒動らしい。
構図としてはソフマップ旧陣営対ビックカメラ新体制+社長。

株主提案をしたビックカメラの人が充分な議決権を持っている訳で
切り崩すには提案書が提出期限を過ぎていたか否かだが
郵送では無く手渡しで受取人である社長が口裏合わせたらもう成す術茄子。

見苦しくも情に訴えるしか手段の無い飯田氏と鶴見氏には気の毒だがまるで茶番。
うんざり呆れ顔と言うのが多くの株主の本音だろう。 株価低迷の原因とも指摘されてるし。

そんな訳で質問タイムは監査役絡みの質問だらけ。 真偽を問うと言うよりは半分同情の様な。

その他、ビックカメラとのポイント共有に付いては検討中だが具体的な事は言えない。
ちょっと面白かったのは、店にエロゲーを置いたら店舗イメージが損なわれると言う意見に対し
20%のシェアを獲得しており企業成長の糧となっているとの回答。
ある意味心得ています。 表現や売り場の展開を工夫して行く模様。

総会は2時間強で終了。 ロビーの奥で冷たいお茶とコーヒーが振舞われていたので頂く。
ホール内が若干暑かったのでこれは嬉しい。 お土産は社名ロゴの入った折り畳み傘。

私は今までに参加したIR説明会から、ビックカメラに悪い印象は持っていなかったのだが
まさか内部でこんな事になっているとは。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1212