◆2007年11月15日 (木) 優待ウハウハ大作戦・お買い物篇

 8月にカスミの株を買いました。 単元未満で1株だけ。
と言うのも、カスミは茨城基盤のスーパーで優待は買い物割引券。
そして売買は1000株単位なのに、優待情報には単元未満株も対象の様な表記があったからです。

単元未満株って、とりあえず1単元を証券会社が借りてくる感じで
その中で端数の注文同士を上手い事帳尻合わせたりして回転させてるイメージがありました。
だから株主名簿にも載らないし、優待も期待はするけど来なくても文句は言えないよなぁと。

そしたら来たんですよ優待が。 配当と一緒に。
自分で買っといて期待までしていたけど、本当に来るとは思わなかった。 何せ忘れていたので。
1000円以上1000円毎に使える100円割引券が30枚。 投資額は1000円以下ですからウハウハですね。

ただ、自分で使用する機会には恵まれていないんですけどね。
主に実家進呈用。 都内にカスミは無さそうだけど銚子にはあるんで。

それよりも問題なのが中間配当ですよ。 7円_| ̄|○
税すら引かれない。 前述の通り、証券会社の口座に直接入ると思っていたので扱いに困る。
7円貰いに行く為だけに、わざわざ郵便局に行くのもなぁ。
還付対象じゃ無いから控えを取らずに済むのがマシか。 コピー代でマイナスになるし。

■アニメ調査室(仮) : 2008年04月06日 15:14

再び、失礼します
第8回調査を始めてみました 結果発表は2008/5/3予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1382