◆2008年03月12日 (水) 真面目に読むのも馬鹿馬鹿しいが

 テレビ離れが進んでいても、漫画を読まない若者って非常に少ない様な気がする。

●アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン(ITmedia)

ジャンプ → To LOVEるでぱんちらとかヌード→逮捕
少女コミック → 普通に性描写で逮捕
八神くんの家庭の事情 → 18歳以上に見えないから逮捕
はじめてのおるすばん → 18歳以上に見えないから逮捕

この手の議論はかなり前にマンガ防衛同盟がやってた。 と思ってリンク探したら解散してたよ!

10 名前: 名無しさん@日本虚業組合 投稿日: 2001/07/05(木) 08:54
マジ解散しちゃったよ。
http://web.archive.org/web/20030702184203/http://www.syrena.net/~manbou/

マンガ防衛同盟/『有害コミック』問題を考える会

解散と活動移行のお知らせ
マンガ防衛同盟の活動は昨秋より活動している新団体「有害社会環境」の規制を問いただす青年会議に移行します。
今日まで皆さんの応援で「マンガ防衛同盟」は有害情報の問題に取り組んできました。
しかし表現・出版形態の多様化が進み、またインターネットの発達などによって国際化が進むなか、これまでの形で運動を展開することはむずかしくなってきました。
そこで「マンガ防衛同盟」は手広く活動を続けるために現団体を解散し、新たに「有害社会環境」の規制を問いただす青年会議に運動を一本化することとなりました。

新団体の名称が怪しいので何とも言えない。

漫画もアニメもゲームも、それぞれ自主規制と言う独自のルールがある。
線引きが曖昧なお陰で時代に沿った柔軟さがあり、一度決めたら終わる法律とは違う。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1836