◆2009年05月03日 (日) おやきたる2009~下町銅像巡り田舎旅

 世間では4/25から9/23まで16週連休らしいと言う噂ですが、私の今年のGWは5/3~4の2日間。
そんな貴重なお休みであり、元から実況密度の濃い日曜日に
去年に引き続き両親がGWを利用して東京見物に来ました。

アニメ見るのに忙しいから午後まで自由行動とは流石に言えません。
一応の妥協案として、実況はジュエルペットまで行い、10時半に東京駅で合流。
今回は事前に希望を聞き計画が立てられたので、両親にはJRの都区内パスを用意。

まずは電車で東京 → 日暮里 → 京成高砂 → 柴又と移動。
京成金町線の大半の乗客の目的は同じ。 寅さんの銅像と記念撮影をして、寅さん記念館へ。
柴又駅では前売券が売っていない事に腹を立てつつも、言葉の意味を考えれば当然かも知れない。
本当は日暮里駅で買おうと思ってたんだけど、乗り換えに気を取られて忘れてた。
館内は狭いので腰を据える覚悟が無いと20分程度で回り終えてしまう。

矢切の渡しを遠目で見てから柴又帝釈天。
水で手を清めて口もすすいだのに、面倒だから参拝はしない。 でもおみくじは引く。

柴又街道を金町駅まで歩く途中で昼食を取るつもりが、見事に住宅地。
金町駅が目と鼻の先まで来て、やっと見つけた味里で昼食。 狭い店かと思ったら奥行きがあった。

電車で金町 → 亀有。 此処で両津勘吉の銅像2体と記念撮影。
これで一応の目的は果たしたので、後は適当に。 何故かイトーヨーカ堂とか。

東京駅に戻るついでにアメ横を見ようと、電車で亀有 → 北千住 → 上野。
西郷さんの銅像との記念撮影も考えたけど、道沿いじゃ無かったし銅像マニアでも無いので。
帝釈天参道も人が多かったけど、アメ横は更に人が多過ぎなので本当に歩くだけ。
途中で嫌になったので中央通りに出て秋葉原に向かう。
何度か休憩しようと喫茶店に入るも、何処も一杯で座れない。

此処で両親を引き連れ店員がたまたまメイドっぽい姿な喫茶店に入れば人生の素敵な黒歴史ですが
アレ系統の店は大抵禁煙なので無理。 キュアメイドカフェは喫煙出来るけど入り口がアレだし6Fだし。
とか言ってる内に駅近くまで来てしまったので、UDXレストラン街で休憩。

電車で秋葉原 → 東京。
大丸でお弁当を買い17時過ぎのバスで帰るのを見送って、テレ東本舗を覗きつつ私も帰宅。
定額給付金を注ぎ込む意気込みはあったんだけど、去年同様に歩いてばかりな結果に。
だってデートとかした事無いし、観光の基本はやっぱり足で稼ぐべきでしょう。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1907