◆2009年05月20日 (水) グランディア オンライン プレスカンファレンス

 本日は下丸子で公演がありまして、昼過ぎには終わったんですけど
プレスカンファレンスは17時からで、家に帰るのも面倒なので秋葉原で時間を潰す方向に。
その辺で配られてる観光マップを片手に、頻繁に周囲を見回す事で初心者を演出。
アレな格好でチラシ配ってる女の子にも平気で声を掛けてしまうんだぜ。
お買い物もしたし、DDRX初プレイもしたよ。

プレスカンファレンスに付いては、その内各種ニュースサイトに載ると思います。
一般は40人位。 真ん中辺りで寝ていたのが私だと思います。
予定時刻をそれなりに過ぎて開会。 最初の挨拶に間に合わない社長。
ゲームアーツの話をして、ゲームの内容とか音楽とかの説明があったんだと思います。

そして井上さんと伊瀬さん登場。
一般招待よりプレス関係者の方が多いこんな場でもしっかりと17歳おいおいをやる。
この何とも言えない空気に目が覚めました。

声を担当した感想やらキャラの印象やらを聞いた後に
埴輪モンスター命名権を与えられたのですが、進行の誘導尋問が酷い。
結局は無難な名前に落ち着きましたが
最終候補は「ちくわ」「ちくわぶ」「たけのこ」「さちこ」です。
はにわんが許されるなら、ちくわんでも良いだろうと思った。
埴輪お代官様とか、そんな感じの略で「はにわん」だった様な気がします。

一旦退場して貰って、今度はプレス限定の質疑応答。
誰も率先して手を挙げないから興味が無いのかと思った。
後で小耳に挟んだ所によると、担当者は想定問答を用意して臨んだ模様ですよ。
そして最後に記念撮影。 ああ言うのってわざわざ撮る為に並ぶんだね。 一般は撮影禁止です。

実はこの後にロビーで試遊台プレイがあるのですが
参加者全員が一斉にプレイ出来る様な環境はとても無く、5台位のPCで順番に。
プレイするまで、会場で相当待たされる感じです。 片付けも終わります。

別紙の操作方法を見つつ、隣でレクチャーを受けつつ。
適当に動いたりジャンプしたりモンスターを倒したり。
横で親切丁寧に色々言ってくれるので、逆に何も出来ない感じ。
装備全脱がしとかジャンプで敵の攻撃を避けられるのかとか試したかった。
ジャンプは移動にしか使えない様な事を言ってたんで無理かも。

そしてプレイ時間は5分。 最後はバグって視点変更出来ないし。
マウスホイールをショートカットに対応するのは便利な様で結局クリックが増えるんだよね。
このお試しプレイで何をアピールしたかったのかなと疑問。
遊ばせて貰えなかった印象。 まぁ制約もあるし色々と変な事をされても困るだろうからな。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1944