◆2009年06月18日 (木) 新PC移行作業

 先日、新PCへの移行を決意して決行して失敗し、Me環境に戻したんです。
一度実行してしまえば後はその内慣れると思ったんですけど、中々上手く行かない。
とは言え、このまま放置も出来ないので再び移行作業。 スペックは以下。

旧PC(EDiCube TC730)
Operating System: Windows Me
Processor: Intel Celeron, ~700MHz
Memory: 254MB RAM
Display Memory: 3.5 MB

新PC
Operating System: Windows XP Professional
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.50GHz
Memory: 1024MB RAM
Display Memory: 128.0 MB

これだけ違うとグレードアップな範疇を超えていまして、完全なる別世界。
なので大幅な変化は受け入れられるのですが、細かい部分の違いがストレスに。

例えば、テキスト文書でURLをダブルクリックしても-%&で途切れて腹立つとか
スライドショーで拡大が出来ないとか、フォルダ整理の融通が利かない等。
Googleツールバーのテキストボックスの内容がクリック時に全選択にならないとか
ちょこっと強制リンクが複数のURLを認識しないとか、今までの仕様が通用しないのです。
テキスト打ってる時も、変換前候補にHomeやEndキーが使えない時があるし。

だから、快適とは縁遠くても使い易いMeが忘れられない。
と言って新環境にMeの入ったHDDを突っ込むとセーフモード状態。 慣れるより諦める方が先かも。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1963