◆2010年06月23日 (水) マーベラスエンターテイメント 第13回定時株主総会

 14時半頃に品川駅に着きまして、第一ホテル東京シーフォートへ。
途中、テレ東の天王洲スタジオもチェック。 会場は3階のハーバーサーカス。

受付でお土産に家庭教師ヒットマン REBORN!のDVDを頂く。
今年は懇親会が無いからでしょうか、お茶も頂きました。
お腹を空かした株主が居ない分、出席者は減るかなと思ったけど、10分前に入って出席票は81番。
最前列、社長の席の向かいに座るのはいつも通りです。

まずは中山君が純損失へのお詫び。 そして映像とナレーションによる事業報告。
決議事項を述べた後に質問タイム。 メモの一部を書いときます。

・デジタルコンテンツ事業の今後の展開、縮小や撤退は
開発費は前々期4億6千万、今期は2億4千万の規模と組織のスリム化をしている
新たな収益としてソーシャルネットワークゲーム
パッケージビジネスは市況良くないがチャンスはあると思う
急な回復は見込めない為シリーズ物を堅く、今期は我慢し赤字を出さない様に

・売り上げ好調なプリキュアシリーズの占める割合、頼り過ぎでは(余計なお世話である)
テニミュ、リボーン、プリキュアの3タイトルで売り上げの65%、リボーンが最も高い
プリキュアは前期13%から今期21%と売り上げが凄く上がっており、新たな作品の開拓も行っている

・NHKの番組でアートランドが制作費足りなくて泣いてた
TVが1000万、OVAは2000万、実際の資金は更に少ないが、代わりに著作権の数パーセントを得る
赤字で作るけど後から利益が入る仕組み、「ホイッスル」は5年掛けて気が付いたら黒字になってた
リボーンは億を越える収入があるけど(取り分の関係もあり)期間を経て将来的に黒字化を見込む

16時過ぎ、はくすータイムの後に役員の挨拶があって閉会。
一服して16時25分、経営近況報告会。 執行役員も加わり、積極的な意見交換をたっぷりと。

・デジタルコンテンツ事業(減収減益
今期26億の内、国内が9割、通期で10タイトル40万本の計画、上期タイトルは計画順調
据え置きで3億掛かるのがブラウザゲーだと規模が違うので7000万、そして回収に時間が掛からない
「みんなで牧場物語」後発な為、既存オンラインゲームとは逆に少ないユーザーで高い客単価を狙う
決済はクレカとプリペイド、上限はプラットフォーム次第(割と青天井に搾取する気)

・音楽映像事業(減収増益
当期の業績を大事にする為、第4四半期に出資作品は無い
1月スタートは完全逆鞘なので、来年4月に向けて企画中
メディアミックスは2タイトルのゲーム発アニメを企画
アニメ配信はバンダイチャンネルやJCOM等で新旧問わず行っている

ブルーレイ化はメインターゲット層が高い作品から行っている
テニミュはDVD売れるけどBDは200枚位と全く売れてない
児童向け作品は親次第、オールスターズDX2はBDでも出すので、売れ行き見て本放送やシリーズも検討

(AKB商法の提案に対し)実際にDVD発売イベントをやった作品もあるが
アーティストは自分でライブもやるし招くとなるとタイミングが難しい
「祝福のカンパネラ」の映像商品化には3D映像特典を予定、特典や販促物、イベントは力を入れたい

DVD化でのリテイクに関しては行っているが、追加エピソード等の付け足しは行っていない
(DVDで湯気すっきりはあるが乳首は足さない)今後、売り上げを見て検討

・舞台公演事業(増収増益
テニミュ千秋楽の観客暴走とスタッフ無反応の件は情報が入っていない為、ネルケを問い詰める

テニミュ2ndは現在予定は無いし、現時点で中山君が参加したオーディションは無い
(ジャンプ初出の大原則)早くない将来に何か発表があるかも知れないよね

テニミュDVDはアニメイト専売だけどTSUTAYAでレンタル展開中
廃盤にはしていないので在庫管理に付いては販売店に言います
マーベラスオンラインは大人の事情で中止、再開予定無し

・業績回復するまで優待廃止しては
CDシングル1000円として粗利300-350円、優待が本当に1000円掛かる訳では無い
今後業績が悪化したら考えるが、現状は株主への理解を深めたい為、廃止せず

・中山君と自社コンテンツ
アニメは第1話は必ず見て気に入ったら継続、ゲーム機は一通り持っているし舞台は完璧に観ている

ゲーム事業が足を引っ張ってるのは以前から変わらず、ブラウザゲーに相当夢見てる印象もある。
終わって時計を見たら18時25分。 懇親会やるより長いんじゃないか。

アンケートにはパンシャーヌの2期を希望と書いておきました。
食事は要らないから懇親会は欲しいと書くべきだったか。 質問タイムで言えよって話ね。
後はコアなアニメファン向けの作品は全部BDで出して、DVDとの併売は児童向けだけにするとか。
ファンなら映像が綺麗な方を買うだろう。 質問タイムで言えよって話ね。

関連:マーベラスエンターテイメント 第12回定時株主総会

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2333