◆2009年06月24日 (水) マーベラスエンターテイメント 第12回定時株主総会

 諸事情で開始ギリギリに到着。 ウェスティンホテル東京って駅から遠くて道順も複雑なのよね。
会場は地下の楓の間。 受付で優待葉書が来てない事を伝え、連絡先を教える。

今年もお土産は家庭教師ヒットマン REBORN!のDVD初回生産分です。 出席票は82番。
プリキュアが欲しいなぁと思ったけど、リボーンは主幹事作品だからね。

中に入ると事業報告が始まる所だった。 中山君見た目若いよね。
出席者は多いが、前から2列目に席が空いていたので座る。 事業報告は映像とナレーション。
総会中の質問タイムで出た内容を抜粋、大抵は社長の即答。 詳細は2ちゃんに箇条書きした。

・ゲーム
 採用50名と希望退職23名は、ランタイム社を吸収した分が本社側に含まれている
 辞めた分はアウトソースでリカバリ可能であり業務に支障は無いと思う
 元から2ラインの開発体制は無く、1.5ラインが1.ちょっとラインになった感じ
 新作3本は手応えがあったけど、余所のブランド力だったらもっと売れてたかも知れない
 良い作品を、とにかくバグを出さない様に、バグの無い所にもバグがあると言われるが
 ブランド力を上げて行きたい
・欧州ゲーム事業の苦戦
 余所のタイトルを持って来る様な無理な拡大はせず、新タイトルを育てる
 財務体制の改善、身の丈にあった運営をし、過大な投資や無闇な増資はしない
・アニメ
 作品数は減っているが1クール物が増えている
 DVDだと2クール26話で9巻、13話でも6巻なので販売本数的にはそんなに減らない
 DVD市場は減少傾向、以前からHD収録していたのでBDでも出せるが、手堅く作品を絞り込んで行く
・舞台興行
 地方公演は会場確保はしたが、交通の便が悪かったり宿泊施設不足等の場所的な難で集客に失敗
 海外公演は装置を運ぶだけで4000万以上掛かる為、当面中止
・映画のキラキラ3部作
 テニミュのキャスト出演でDVDはピンポイントながら確実に一定数売れる
 プロモもサイトや舞台公演のチラシで告知すれば済むので宣伝費は掛けなかった
 公開終了直後で動員数は判らないが、まずDVD化して反応を見る、映画はリスキーなので慎重に
・総会の会場が贅沢
 前は本社近くの会議室だったが出席者増加で収容出来なくなり、立地条件等から此処に
 かなり前から会場を抑えないと確保出来ない、本社移転するので次は未定

はくすータイムの後に役員挨拶。 そして16時20分に閉会。
その15分後からは経営近況報告会が1時間位。 まずは事業説明と映像で新作の紹介。
経営近況報告会での質問タイムの要点。 今回は質問多くて長いんだよ。

・テニミュキャストの素行問題
 主催者側として出来る範囲ではやるが事務所では無いので管理は難しい
 トラブルや個人的スキャンダルに付いては製作委員会や版権元、客の声を聞きながら対応
・テニミュ原作終了後の展開
 ジャンプ初出の大原則があるので決定的な事は言えないけど
 SQで新展開やってるからその原作ストックが貯まればやりたいよね
・テニミュに続く作品は無いのか
 テニミュも赤字スタートだったが徐々にリピート率が高くなった、他の演目も黒字化している
・ゲーム
 投資は横這いで開発コスト25億位、ゲイムショウ出展取り止めで6000万浮く
 質の向上に努め、長期にわたって回収出来る機会を増やす
 旧作販路は配信で、規模は小さいけど数年先には積み重なって良い感じに
・ブルーレイ
 販売中心、レンタルはコアユーザーが利用しないし、その内配信に食われると予想
 今のDVDは市場その物を作った感じがあり、BDが取って代わる事は無いと思う
 例えるならLDもアニメでは売れていた、BDの方が売れたりする事もあるし、作品によって分ける
・ごんぞどう思いますか
 要りません(これは多分社長が買収と勘違いした)
・(美少女)ゲームの規制でアニメ原作が減る可能性
 両方とも元から規制に厳しい業界だし特には無いと思う、懇親会でプロデューサーに聞いて下さい

そのまま会場移動で食事を交えた懇親会が50分弱。
立食バイキング形式、スタートダッシュのみ殺伐に感じた。 補充もあるので常識があれば困らない。
各料理の脇に食器が用意されているのに、デザート類のある端から並んでスライドして行く様は
律儀と言うか給食当番と言うか。 慣れてないのかなぁと思いながら真ん中のメインを頂きました。
そして今年はコーヒーを何度お代わりしても無くならなかったのが高ポイント。

役員とプロデューサーが入って来て挨拶。 プリキュア担当の人が居たので話し掛けちゃうんだぜ。
この方は7月からの宙のまにまにも担当。
児童向けと深夜枠の両方を担当する事に軽く驚いたけど、特に線引きは無いみたい。
良い機会だから日頃の疑問とか聞けば良かったんだけど、そんな急に無理言うなよ。

よし、来年用メモ。 もうね、コアなアニメファン向けの作品とか、どうでも良いんですよ。
文句言うだけ言ってDVD買わないんだから。 で、DVDしか売る物が無いって状況も何とかすべきと。
これからは児童向け、ファミリー向けですよ。 パンシャーヌ2期を是非やるべき。

関連:マーベラスエンターテイメント 第11回定時株主総会

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1974