◆2011年05月20日 (金) TXN募金に1億400万強
内1億を日赤に寄付したと言う。 テレ東と関連各社の頑張りと募金した方々に多謝。
WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、トコトンハテナ。
それぞれが震災と向き合い独自色を出した視点から番組を作っていて素晴らしい。
トコトンハテナの本来のスポンサーは東京電力ではあるが
江戸むらさきが番組を越えてボランティア活動を続け、現状と変化を伝えてる様は大変頭が下がる。
収集したゴミを燃やす清掃工場でも焼却炉の稼動に大量に電気を使い
発電設備が無い所もある為、ゴミを出さない事が節電にも繋がると言う考えさせられる視点。
ガイアの夜明けは様々な場所に長期取材し、蓄積して来た記録と人脈が見事だ。
大型ショッピングモールは商店街を潰すと言われて来たが、大規模災害では地域が助けられた。
安全とか危険とかだけで議論しても、近隣の電力供給とは無関係でも
雇用があって今も作業する人や恩恵を受けていた人も居る現実。
誰かが町を諦めても誰かが復興に尽力する逞しさを見せてくれた。
一方で、テレビ局が放送を休止せずに節電に取り組んでいる事をアピールする方法は無いのか。
やらないよりは良いかも知れないが、照明を落として暗くするだけのアピールはけしからんと思う。