◆2011年10月07日 (金) 2011年 第3四半期 終了番組評価
独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。
殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた
つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。
■仮面ライダーオーズ 全48話
面白。 最終決戦はメダルの無くなったオーズにアンクが自分のメダル総てを渡す熱い展開。
最終決戦とエピローグは足りない気もする。
震災で1週飛んだけど今年は7月の日曜が多かったから相殺だと思う。
■バトルスピリッツ ブレイヴ 全50話
面白。 朝から大人の世界にお茶の間困惑。
■ゆるゆり 全12話
普通。 割といじめ要素入ってるのに本人も周りも自覚が無いから平和。 最後まで酷い。
■勇者ヨシヒコと魔王の城 全12話
名作。 古き良きRPGにプレイヤーその物の突っ込みを行う共感がある。 詳細。
■デジモンクロスウォーズ~悪のデスジェネラルと七つの王国~ 全24話(通算54話)
普通。 すぐには理解出来ない逆転に幻のX68kと思いきやX全部なのにX7スペリオルモード。
最後にラブコメもありだが、お別れとその後が足りない。 しかし新シリーズも続編。
■夏目友人帳 参 全13話
面白。 人間との付き合い方に重点を置いてたけど散らかった印象。
既に4期が決定しているので、ストーリーを進める気が無かったのも納得。
■神様ドォルズ 全13話
面白。 不完全燃焼なんだろって言いたいだけエンドと命名致しました。 素直に2クールやれ。
ちゅーは2期を作る気は無いと判断。 投げっ放しだが、原作が続いてるならそんな所か。
■バカとテストと召喚獣にっ! 全13話
普通。 ラブコメは両方とも進んだし中々良かったが、過去話が長く召喚獣は申し訳程度で不要論。
■ダンタリアンの書架 全12話
駄作。 何がしたいアニメなんだろうか。 ダリアンちゃんが可愛いだけで実は面白くない。
今までの無駄なエピソードが一気に繋がったけど素敵探偵エンド。
■はっぴーカッピ 全25話
面白。 放送は27回あったがパパン交代により差し替え再放送。 絵柄と色彩が可愛い。
おはコロっす!(全26話)は番組が終わるが内容は独立し継続する為、評価する部分が無い。
関連:2011年 第2四半期 終了番組評価
関連:2011年 第3四半期 新番組評価