◆2012年03月04日 (日) スマイルプリキュア! 第05話
責任感があり聡明で優しいれいかを5人目にスカウト。
弓道部にお邪魔して丁寧に頭を下げるもお断り。 ただしキャンディの存在は受け入れる。
風邪でお休みの生徒会長に代わり、副会長のれいかを頼る生徒会。
小学生達への白雪姫の読み聞かせに、前日まで何も準備をしていない生徒会長。
みゆき達もアイデアを出してお手伝い。 最早紙芝居を越えた学芸会は、まなかよ再びなのか!
読み聞かせの最中に第3の刺客マジョリーナ参上。 明かされるバッドエンド王国。
見た目から魔女だけど、保護者と判断するれいかは確かに間違ってはいない。
れいかを勧誘しに行ったのに、なおは変身するまで夢だと思ってたのか。
鏡のアカンベェの分身に対し、何も考えず各自で気合を溜める光景にマジョリーナも困惑。
そして順番に独り1体ずつ攻撃する気合の無駄遣い。
白雪姫に反応して意識を取り戻したれいかだが、プリキュア達の声では判断していない!
キャンディの変身説明もバンクみたいな物だな。
そして中々理解が早く、鏡の分身も見抜く冷静さ。 必殺技はビューティブリザード!
読み聞かせも無事に終わり、れいかも仲間に。 唐突な名前呼びだが大告白大会だから良いか。
今回キュアピース変身時のじゃんけんは非常に重要な意味を持っていた。
初回変身時はチョキでこの前はパー。 流れから言ってグーが来るのが小さなお友達には優しい。
しかしチョキが来た場合「裏の裏を読んでいる」事になり
完全にアカオーニを始めとした大きいお友達対策がなされていると判断しても良いのではないか。
そしてパーが連続して来た場合は、まだグー絵が完成していないと邪推しても良いかも知れない。
そんな訳でグーが来たのでプリキュアは小さなお友達向けアニメなのです。
あざといとか言う奴に限って、じゃんけん真面目にやってないんだよな。
佐川さんが住所を間違えたらしく、ようやく届きました。