◆2012年04月24日 (火) PCオカルト

 日曜の深夜2時過ぎ、PCが勝手にシャットダウンし勝手に立ち上がる謎の挙動。
ネットにも繋がっておらず、真の何もしてないのに壊れた状態。
電源ケーブルを新しくして、考えてみれば初めてCPU周りの掃除をしたのですが改善せず。

突然過ぎて原因が判らないけど電源かマザボ辺りと推測。
とは言え、シャットダウン自体は通常の手順を踏んでるし
保存してないファイルがあると一応は待ってくれる辺り、本当に電源周りなのかと気にもなる。

そして本日、原因は電源ボタンその物と言う事に落ち着きました。
コードを外したら勝手に起動する事が無くなったので。
ボタン裏とコード部分の埃が凄くて、どうやら接触不良でスイッチが押されまくる状態だった模様。
代替えとして隣にあるリセットボタンのコードを差し込んでます。

日曜にとりあえずヨドバシで電源を購入して来たけど無駄金。
買って失敗しなければ他の原因を模索出来なかっただろうからまぁ仕方が無い。

そんな感じでこの数日は非常に不安定な状態でアニメを見ていました。
ヲタを辞めるのは当人の自発的な意思では無く外部環境なんだなと。

シャットダウンと起動を繰り返された結果ふぬああが初期化する悲しい事態。
復元では直らず、バックアップを上書きしたら引っ越し前のプロファイルで最初からやり直し。
でもチャンネル設定したらMXが映る様になったのです。 見ないと思うけど。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3004