◆2012年05月29日 (火) CHUSEI PVRのSchedule.iniとの付き合い方

 CHUSEI PVRでの録画予約はスケジュールの並べ替えが出来ないのが不満だったり。
曜日毎に並んでる方が見た目も良く、管理もし易いのですが。
だからと言って新番組が始まる度に最初から入力し直すのも面倒なので直接設定ファイルを編集。
録画予約の設定はSchedule.iniで、インストールフォルダでは無く個別アカウント下にあります。

C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\CHUSEI\CHUSEI PVR (Japan 1-SEG)\HPVR(1Seg)

中身を見ていて判ったのですが、一度登録した予約は消えないって事。
1回きりの録画予約で正常に動いても、準備中のまま録画が実行されなかった時でも
録画管理画面から削除した時でも、見えなくなってるだけでSchedule.iniには残されています。
kakikomi.txt並に延々と書き連ねて行く仕様ですね。 いつか重くなるよ。

各スケジュールの項目にあるStatus=0が待機中で、ある意味これが正常な状態。
そして、毎週録画で準備中だった場合はStatus=2になり、翌週は起動すらしてくれません。
総てのスケジュールをStatus=0にしたら、時間の重複もお構い無しに管理画面に並びましたよ。

これ以降、私はSchedule.iniを読み取り専用にしています。
実行されてもStatus=0は変わらないので、1回きりの録画でも管理画面に残ります。
後は新規スケジュールを追加する代わりにその都度読み取り専用を解除して管理画面で編集。
これも面倒ですが、毎週録画を確実に実行させる為には1回きり録画にして
週に一度まとめて日付を設定し直すのが得策かも知れません。

●DS-DT305BK(Amazon)
関連:CHUSEI PVRで録画した.ntxをTS Converterで.mp4に変換する

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3039