◆2012年07月10日 (火) ~Play for AGE

 本日から北海道の旅です。 宿泊を伴った旅は実に久々で、何を持って行けば良いか悩む。
着替え関係は稽古の時に車に積んどいたので、普段と変わらない装備に充電器を追加した位。

8時過ぎに家を出て10時過ぎに羽田到着。
11時発の飛行機でしたが、滑走路が渋滞して離陸が送れ新千歳到着は13時。
札幌と言えばリボンちゃんだと、機内の小冊子を見て思い出す。
これで今回の旅のテーマソングはリボンちゃんのOPで決定です。

南千歳でスーパー北斗に乗り換え東室蘭へ。 左手に海、右手に山。 巨大過ぎるイオン。
会場は室蘭市民会館。 河童の風船人形がお出迎え。 小夜食はイカ飯じゃなイカ!
主催者の中で函館出身のお母さんが手作りしてくれたそうです。 二口サイズで食が止まらない。

今日は開演が19時と、充分に時間がありまして。
まずは会館隣のぷらっとてついちに行き、コープでゴミ袋を購入。
そして更に隣のスーパー、ホームストアを覗いたのですが、これが衝撃プライスの目白押し。
50円均一とか、根室産秋刀魚1尾39円とかですってよ奥さん。 思わずチラシ貰って来ちゃったよ。
夕食の買出しをしたい所ですが、初日はきっと飲みに行くからリボンナポリンだけ購入。

実の所、室蘭には大変お世話になった方が眠っており、出来ればお墓参りをと思っていたのですが
距離的な問題と大人の事情で叶わず。 私が行けないのならば向こうから来て頂くしか無い。
そんな訳で独り追悼の意を込めながら公演。

終了後はお手伝いの方が張り切り過ぎてかなり早い撤収。 とは言え宿に着いたら21時過ぎ。
本日の宿はルートイン東室蘭駅前です。 既に街は眠ってますが、旅の初日はやっぱり討ち入り。
ホテルの方に聞いた居酒屋を目指して向かった物の、営業している気配が無い。
たまたま明かりが付いていたお店、ごんべえに入って乾杯。
既にお勤め終了モードでしたが、我々も小腹が空いてる程度なのでちょっとだけな感じ。

主催の方や小屋付きスタッフの方からの話で知ったのですが、室蘭は焼き鳥が名物だそうです。
名前は焼き鳥なんだけど、豚肉と玉葱を串に刺して焼く。 大変美味しかったです。
冷蔵庫にある瓶ビールの在庫を心配する位には飲んでましたが、中々尽きない物ですね。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3081