◆2012年10月01日 (月) 2012年 第3四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 印象が薄かった
駄作 怒りを覚えた

今後、つまらなくても視聴自体がネタになる駄作に付いては「残念」と評価する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■仮面ライダーフォーゼ 全48話
面白。 熱血学園青春ドラマ。

■バトルスピリッツ 覇王 全50話
面白。 日常系カードゲームに戻ったと思ったら話が飛躍して割と遊び過ぎな感じ。

■たまごっち! 全143話
名作。 話の区切りはあるが仕切り直さずに新シリーズへ。

■ゆるゆり♪♪ 全12話
普通。 印象の残らなさが普通と言う評価に。

■機動戦士ガンダムAGE 全49話
普通。 エピローグを入れて100年と言う、実にフリット君の物語。
割と予想出来そうな日野脚本。 しかし誰が何と言おうとガンダムはガンダムである。

■遊☆戯☆王ゼアル 全73話
面白。 数々のファンサービスと名科白の大盤振る舞い。
枠移動に伴う区切りとしては丁度良い話だった。

■超訳百人一首 うた恋い。 全13話
名作。 オムニバス恋愛物として秀逸。 最初は違和感を覚えたOP・EDも段々馴染んで来ていた。
実に2期を期待したい。

■あらしのよるに ~ひみつのともだち~ 全26話
普通。 ガブ充アニメ。 逃げる事が生きる事。 果たしてこの終わり方で本当に良いのか。

■貧乏神が! 全13話
普通。 銀魂の残念な部分だけ持って来た感じ。

■ズーブルズ! 全84話
普通。 善人の見えないアニメ。
クマンパは考えれば判るお答えを授けるのに、どうも無能と言うおかしな風潮。

■SKET DANCE 全77話
普通。 コラボまでした銀魂に枠を乗っ取られた感。 スーパーヒーロータイム交代。

■戦国コレクション 全26話
普通。 本編終了後のCMがメインだと言う事に気付いたのはいつの頃だろうか。

■織田信奈の野望 全12話+総集編
面白。 古い制度を壊すと言いつつ姫武将制度が作られた世界。
続きがありそうな終わり方をしながら1週余らせて総集編と言う区切りの悪さ。 大抵2期は無い。

関連:2012年 第2四半期 終了番組評価
関連:2012年 第3四半期 新番組評価

アニメ特撮とは無関係だが、テレ東はレディス4も終了してL4YOU!になってしまった。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3164