◆2012年10月19日 (金) 2012年 第4四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価、掲載は番組開始順。 特筆しなければ基本的に総て視聴継続。

■仮面ライダーウィザード
おもちゃの誤飲防止の為か、大き過ぎる指輪の魔法使い。 襟好きとしてはこの変身は評価したい。
音声がスタイリッシュ日本語で小さなお友達にも優しいが、割とやかましい。
キバとディケイドを足した感じで、ベルトは非接触の進化版で電王系。

■バトルスピリッツ ソードアイズ
戦乱の異世界とブレイブは相性が良いのか。 ライフで受けるのは健在で、新要素にチャージ。
バトル時の姿は聖闘士っぽいと思ったが、言われてみればグランゾート。
キャラはベイブレっぽく、メカはアイアンリーガー。

■たまごっち!ゆめキラドリーム
話数表記が無いので一応継続して144話から。
たまごっちの世界観からして、絶対に悪い様にはならないと思っていたのだが
ホームステイ先でのまめっちの処遇が結構酷く続いている為、作品的に不安を覚える。

■となりの怪物くん
実に良い初回最終回だった。 OPは凄く好きなんだけど、OP曲のCMは妙に腹が立つ不思議。
●OP「Q&Aリサイタル!」(Amazon)

■神様はじめました
見た目は奏さん。 月曜深夜は乙女回路がショート寸前ですね。
ふたご姫以来なのでバニラの名前を思い出せなかった。
微妙にCMが面白いのだが、先の話のネタばれは勘弁して欲しい。
●OP「神様はじめました」(Amazon)

■超速変形ジャイロゼッター
変形ロボット物の魅力が引き出せてない事と、TX板での絶賛っぷりに違和感を覚えて少し敬遠。
昔カードでドライバーで主人公がカケルと言うアニメがあってですね。
●OP「Let's Go!」(Amazon)

■うーさーのその日暮らし
ふでやす脚本で宮野君。 テレ東が動物の使い方を間違え始めたな。

■機動戦士ガンダム 第07板倉小隊
出演者の人事異動に触れられない件。 基本は善戦して負ける。

■獣旋バトル モンスーノ
爆丸とヒーローマンに大怪獣バトルを合わせた木曜テイストな水曜アニメ。 詳細。

■ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
導入がFTのオリジナル展開の様だ。 まぁ見なくても良いかな。

■銀魂
銀魂は253話だが、始まったのは金魂なので1話。 新番組ならタイトルも変えられる。
全4話にして金魂のまま終わらせれば偉い人が頭を下げに行かなくて済むな!

■バクマン。 第3シリーズ
無難な作り。 3期で完結させる気なのかな。

■遊☆戯☆王ZEXALⅡ
話数継続で74話から。 バリアン世界からの新たな刺客。
1話再びな謎の声に、失う大事な物をアストラルと判断した遊馬。
●OP「折れないハート」(Amazon)

■イクシオン サーガ DT
OPの酷さが素晴らしいオンラインゲーム原作の馬鹿アニメ。 歌詞が酷いのかルビが酷いのか。
プリンセス・プリンセス以来の福山君のメイドにどっきどきで期待が膨らむな!
●OP「DT捨テル」(Amazon)

■アイカツ!
芸能人はカードが命の政界財界カード界アニメ。 この世界はスタイリストが居ないのかしら。
OP最後で3人が並んでる姿がレイアースのCMと重なる。 詳細。

■孤独のグルメ Season2
番組は58分からだけどスタートは日付が変わる寸前のソコアゲナイト。
音楽変わってないのが良く、原作者が一食浮かすコーナーも健在。

■めだかボックス アブノーマル
やっぱりOPにおぱんつあり。

■勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
予算の少ない冒険活劇が戻って来た。 世界観やお約束への突っ込みも健在。

■好好!キョンシーガール
ヨシヒコの後に間を置かずに始まるので緩い特撮2連発。

視聴不可はクロスファイト ビーダマンeS。
新しく始まった再放送にはイナダンベストセレクション。
予告と格言は無いが、映画宣伝の為の新規収録ありでネタばれCMラッシュが相変わらず酷い。
トータル・イクリプスは枠移動して継続し、ヴァンガードはアジアサーキット編の66話から。
ジャイロゼッターは普通に再放送。
ZEXALⅡの再放送はミサワホームが提供に入る辺り、凄くご迷惑をお掛けしている感。

アニソンぷらすは2クール毎に枠移動を重ね開始時間を少しずつ早めているので
数年後には月曜深夜アニメ枠を乗っ取るか、日曜深夜枠まで早まるのでは無いかと言う見解。

関連:2012年 第3四半期 新番組評価

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3182