◆2009年04月17日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT

 先日の告知からずっと期待に胸を躍らせて待っていましたよ。

●ケータイ捜査官7
関連:ファンの皆様へ(ケータイ捜査官7)

朝からずっと待機していたのに一向にリニューアルされる気配が無くて延期かと思った。
実際はテレ東からバンダイチャンネルにサイトが移転してて、案内が遅れていただけの模様。
確かに放送が終わった今、あにてれで続ける必要性は無いよな。

新展開と言っても、やっぱりやるならサイドエピソードだよなぁと思った訳ですよ。
セブンやゼロワンの居ない後日談とか考えられないよ。 残されたキャスト的な意味も含めて。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年05月01日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第01話

 ついに始まった新エピソードの配信に喜び、元気を取り戻したのも束の間。
1分半しか無かった_| ̄|○

NEXT自体がサービスの延長だと判っていても、待っている間に期待を持ち過ぎた点を差し引いても
流石に短過ぎで拍子抜けした感じはする。 しかも半分はナレーションでの解説だし。
つぶやきセブンの様な感じで楽しめば良いのかも知れない。

サーチャーの着身が折り畳んで腕に付くだけと言う、物凄く簡単な設計なのが残念。
自動分離と手動装着、そして各パーツが手足を固め全身別シルエットになってこそ着身だと思う。

ライトを人の顔に向けるのは良くないけど、セブンの顔は単なる液晶の表示じゃ無いのか!
歌って踊ってる癖に忙しいも無いと思った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月05日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第02話

 配信動画の短さとか内容から察するに、これは挿絵の様な物だろうか。
ストーリーは文章で展開し、想像を膨らませる為に世界観を少しだけ切り取って映像にする。
NEXTのメインはテキストの方なのかも知れない。

ゼロワンの憎まれ口が楽しいけど、オブザーバーも片腕にくっ付くだけだから魅力的に感じないな。
色々と解説や機能の説明はしてくれるけど、実際に使用したり活躍する場面が無いのが残念。

●ケータイ捜査官7 つぶやきセブン ひみつ通信(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年06月19日 (金) 続・つぶやきセブン 第01話

 挿絵状態のNEXTと違って、つぶやきセブンは最初からネット配信で始まったので違和感は無い。
寧ろ時間が長くなってお得な感じ。 まぁ、基本は喋ってるだけだからね。

ゼロワンのキャラが飛ぶのは相変わらず。 と言うか、この時だけ反応が判り易いんだな。
セブンが成長していない様な言われ方だけど、ゼロワンも含めケイタに感化されていると思う。

●第3回アンケート調査結果「バラエティ番組」(優良放送番組推進会議)

テレ東、バラエティ番組部門平均4位、合計1位おめでとう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月03日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第03話

 ディテクターが登場して着身するだけで、話は全く進展しない。
思わせ振りな終わり方だけど内容が無いので、間を持たせている様にしか見えないのが残念。

ディテクターの着身も、特に変形せずそのまま腕にくっ付くだけ。
機能が強化されると言うよりは、盾として使う為だけな感じがして惜しい。
分離と変形、その後に合体する方が格好良いと思う。
今のままだと着身せずセブンが手に持ってるのと変わらないからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月10日 (金) 続・つぶやきセブン 第02話

 高校生にもなって廊下に立たされるケイタって一体。
セブンとゼロワンはお互いボケと突っ込みの両方をこなす。
つぶやきだとゼロワンのキャラが飛ぶよなぁ。 面白いけど。

タウンマーケットがやっと届き始めました。 ポストが判らなかったらしい。
ネット環境が復活するまでのテレビ番組表の繋ぎです。

チラシも同梱されているので新聞屋大打撃かと思いきや、地域の物が入ってない。
新宿とか吉祥寺とか全然ご近所じゃ無いと言うか、役に立たない物が多い。
普通チラシって言ったらスーパーとか家電量販店だよね。

●実物大ガンダム公開スタート 早速見てきたフォトリポート(ITmedia)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年07月17日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第04話

 アクセルデバイスは衛星で活動をして、セブン達は地球に居る訳だから
エライザの仮想空間の中で着身ごっこしか出来ないと。
なるほど、色々と考慮した上での設定だけど、今までのエピソード全部シミュレートかよ!

「投げる物では無い」が久々に。
セブンの関節はある程度自由自在なので、最後のオチも危険な事にはならないと思う。

コミケットカタログを買って来ましたよ。 背表紙はマルチ。
そして冬は12/29~31。 大晦日再び。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月07日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第05話

 エライザの中なのでお茶も飲めるセブンとサード。
サードのお気に入りがスピーカーなのは判るとしても
セブンはシーカーよりもグラインダーがお気に入りなのかと思ってた。 この辺は大人の事情か。

ブーストフォン自慢をする様は、アクセルデバイスを直接扱えない事に対する慰めにも見える。
セブンとサードの掛け合いも漫才の様になって来たな。

そして通信衛星の中で電話が自律、と言うか自立する意味はあるのだろうか。

●「サガ2秘宝伝説」メカやモンスターに新たなシステムを実装(GAME Watch)
関連:スクウェア・エニックスが“サガ20周年キャンペーン”を実施(電撃オンライン)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月20日 (木) 続・つぶやきセブン 第03話

 ケイタの誕生日を祝おうとするゼロワンが恋する乙女の様だ。
花束の調達方法は不明だが、ネットで注文したのだろう。

そわそわするゼロワンとは逆に、セブンは特に興味無しか。
まだバディとの繋がりをそれ程意識していない。

そして正孝君へのサービス多過ぎ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月25日 (火) ケータイ捜査官7 NEXT 第06話

 新型フォンブレイバーのNEXT登場。 声はスネ夫。
ゼロワンとセブンが苦戦するウィルスを一瞬でイニシエイトクラックシークエンスする程の高性能。
この軽そうな性格は誰に似たのか。 宇宙活動用だからバディは居ない様だけど。

此処へ来て新型のフォンブレイバーが投入されると
ミニプラ化までされたのに出番の無いジャッジの立場が。
一度も出て来ていないハイシーカーにも同じ事が言えるけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年08月28日 (金) 続・つぶやきセブン 第04話

 物凄く開き直った販促放送。
カンペをそのまま読むセブンも酷いが、ゼロワンいやらしいですわ!

と言うか、おもちゃやDVDを買って2が実現するのか。
それは本放送を見た人達が期待している内容になるのか。

あの最終回から続編は厳しいけど、やはりケイタとセブンが居ないとなぁ。
他の特撮の様にフォンブレイバーが登場する新作って方がまだ現実味があるかも。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年09月11日 (金) 続・つぶやきセブン 第05話

 都市伝説に憧れ、自作自演を目論むサード。
フォンブレイバーがその存在を噂されるのは勿論良くない事だが
ゼロワンやセブンが割と勝手に人前に姿を現すせいか、サードも目立ちたい様子。

サードは嘘が下手だなと言うよりは、サードも嘘が言える様に進化した事を評価すべきか。
主に自分の為の嘘だけど。 真面目過ぎる性格に隠れた苦悩。

トップ絵が更新されてると思ったら、NEXTの登場でジャッジの扱いが可哀想な事に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年09月25日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第07話

 セブンが先輩としてNEXTに教えるのは、着身時のポーズだけなのか。
充分格好良いと思っているセブンに対し、NEXTの評価は低い事から
ある意味ケイタの様な人間的思考が出来るのかも知れない。

そして今回は前振りだけで内容が無さ過ぎる。 NEXTの着身も大して変わらないだろう。

■続・つぶやきセブン 第06話
23話を思い出し、セブンとゼロワンが繰り広げる子供の喧嘩。
水戸博士には頭の上がらないゼロワン。 会話が曖昧過ぎる面白さ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年10月09日 (金) 続・つぶやきセブン 第07話

 セブンやゼロワンに比べて、NEXTは表情豊かだな。
早口言葉が言えないのはお約束。 と言うか最も酷い。
機械なのに努力で何とかなるのは、学習能力の一部と言えなくも無い。

ゼロワンは兄貴でセブンを先輩と呼ぶのは、ゼロワンに懐いている証か。
NEXTとゼロワンが同じモニタに表示されてるし。
もしかしたら、電話が4台並ぶとちらつくのかも知れない。

シルバーマンはエンジェルKの都市伝説と関係あるのかどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年10月16日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第08話

 腕にくっ付けるだけのサーチャー着身に格好良いも無いと思う。
どちらかと言うと、着身するまでの段取り次第な気がする。

セブンの練習を陰から見守るゼロワンは、例えセブンを小馬鹿にしていても、星明子を彷彿させる。

●ケータイ捜査官7 劇場イベントNEXT(ケータイ捜査官7)

■空中ブランコ 第01話
東映だから見ようと思ったけど、フジの深夜は久々だな。 これはTAP参加。
凄く面白いとは思わないけど、ちょっと様子を見たい。 最後に時間軸が戻ったのが気になるので。

●空中ブランコ OP「Upside Down」ED「Shangri-La (Y.Sunahara 2009 Remodel)」(Amazon)

懐かしいED曲。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年10月23日 (金) 続・つぶやきセブン 第08話

 シルバーマンの謎に悩むセブンの所に、ロクの秘密通信が来た!
何気に声出し初めてでは。 中の人は判らない。

ヨーロッパ在住だけど日本語で放送し、秘密通信だけどセブンと会話。
いちいち説明するセブンが突っ込みも兼ねる。 そして又早口言葉かよ。

こう言う日常会話を見ていると、もう時系列とか考えなくて良いから
普通にセカンドとかフォースとかも出て欲しいなぁ。

●明治大学が「東京国際マンガ図書館」サブカル全般をアーカイブ、世界最大規模に(ITmedia)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年11月06日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第09話

 NEXTがアクセルデバイスを自動で着身出来るのは、エライザの仮想空間内だからでは。
その分、効果音は自分で言う。

特訓すればセブンにも出来る様になるのかどうか。
ゼロワンはデモリッションで似た様な事をしてましたけど。
手動で着身する方が人間味があって良いですけどね!

●新型インフル、全国で「警報レベル」1医療機関の患者数33人(NIKKEI NET)
関連:新型インフル、休校など1.3倍に 入院患者も週1000人超す(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年11月20日 (金) 続・つぶやきセブン 第09話

 ゼロワンが地球外へ送り返した宇宙ウィルスを解析してコンタクトを取るNEXTの高性能さ。
まぁ実際は雰囲気なので、交信が成功していたのかは不明だ。
言いたい事だけ言って通信を切る自由気侭な性格でも、セブンの丁寧な解説にはしっかりと突っ込む。

負けず嫌いなゼロワンがNEXTと直接張り合わないのはペースを崩されるからか。
口調まで影響受けてるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年11月28日 (土) 続・つぶやきセブン 第10話

 自作自演で都市伝説を流布するゼロワンと物忘れの激しいセブン。
NEXTに対する接し方に悩むセブンを、ゼロワンが兄として華麗にスルー。

セブンは乗り突っ込みも出来る様になった。 天丼も忘れない。
お笑いではぐらかし、結局ゼロワンは質問に答えない。
当時のゼロワンには兄としての自覚とか、そう言う感情は無かったと思うが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月04日 (金) ケータイ捜査官7 NEXT 第10話

 セブンとNEXTの格好良いけど意味は無い戦闘訓練。
全部エライザの仮想空間だから実際はビームとか出ないし、そんな近接戦闘する機会も無い。

軽い性格のNEXTだけど、やっぱり認めて貰いたいのね。
そしてセブンも負けず嫌いだから先輩の威厳を保ちたい。
何と言うか、フォンブレイバーには素直になれない回路でも組み込まれているのか。

本日は下北沢でコミケットカタログを買って来ました。 背表紙はゴン。 C78は8/13~15。
挨拶文を音読した感想は、伝える事が多くて大変だなぁと。

そして、先にまんレポを読んでおく事でギリギリに現実逃避させない技を編み出しました。
ジャンル全部回るからと言う理由でサークルチェックを怠るのはどうなのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月11日 (金) 続・つぶやきセブン 第11話

 バンダイチャンネルがリニューアルして動画がFLVに。
そしてNEXT本編は全10話だった。 NEXTに教育を施して終わりだったのね。

前回に引き続きのお話なので、セブンの問い掛けから時間は経っていないんです!
楽屋ネタからボケまくるゼロワンは答える気が無いからはぐらかしているのかと。
遊んでいるのにセブンが真面目に考えて勝手に納得してしまうので、落とし所を変えましたみたいな。

ゼロワンは素直じゃ無いから、聞き方は考えないとね。

●今年の漢字は「新」応募の8.7%集める(NIKKEI NET)
関連:恒例インターネットユーザーが選ぶ今年の漢字、2009年の漢字は「迷」(ガジェット通信)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年12月25日 (金) 続・つぶやきセブン 第12話

 季節ネタは時系列的に危険です。
この時、ケイタは風邪で修羅場だし、ゼロワンはケーキを用意したりサンタごっこを満喫中。

まぁ、既にクリスマス当日なので、NEXTはサンタには逢えなかったと言う事で。
ある意味生まれたての子供だけど、プレゼントは貰えない現実。

サンタの存在を曖昧に返答しておきながら、逢えない事を心配するセブンの生真面目さ。
これもNEXTのペースに乗せられたと言う事か。

関連:ロマタイ捜査官7 第10回配信

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年01月08日 (金) 続・つぶやきセブン 第13話

 セブン達が揃っての年頭のご挨拶。 深く考えない様に干支や西暦表示はありません。
サードはつぶやきセブン初登場の頃の筈ですが気にしない。

そして割と根に持つサードがゼロワンへの逆襲宣言。
穏やかな心を持ちながら怖い事を言う。 セブンも便乗し、何故かNEXTも追加。
激しい自己主張のぶつかり合いで、新年早々投げっ放しで終わるのかよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年01月22日 (金) 続・つぶやきセブン 第14話

 セブンとサードの会話に途中から現れたゼロワンが話の内容を勘違い。
聞いているだけで会話には参加せず自分の世界に陶酔。
自己顕示欲が強いと言うか、目立ちたがりと言うか。 結局は相手にされてないけど。

Amazonでロワジャパンから購入したデジカメのバッテリーが届く。
今度は注文から到着までが1週間。 発送はクロネコ。
早速交換してみた所、今まで使ってたバッテリーがかなり駄目な代物だと判った。
すんなり取り出せなかったんだけど、仕様では無く膨張してたのね。

後、確定申告用紙も届いた。 税務署って住民票の転居を把握してないのな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年02月05日 (金) 続・つぶやきセブン 第15話

 火星へ向かった後に通信が途絶えたNEXT。
到着するまで暇とは言え、スペースステーションのシステムまで巻き込んで寝てて大丈夫なのか。
自身でスリープモードを解除出来るのかも気になる。

NEXTが無事に任務を行えるか不安を抱きつつも、セブン達は祈るしか無い。
機械が神頼みをするのは変かも知れないけど、機械の行動を心配する事だって人間らしい気持ちだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年05月07日 (金) MANZAIセブン 第01話

 続・つぶやきセブンの更新も止まってしまい、すっかり関心が薄くなったケータイ捜査官7ですが
いつの間にか新しいコンテンツが公開されていました。

普段から漫才の様なセブンとゼロワンの会話に加え、店長対社長と時事ネタも欠かさない。
セブン達が活躍したのは明日未来の世界なので問題ありません。
喧嘩腰の激しい言い争いも全部ネタ。 そしてオチはタイトル。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月04日 (金) MANZAIセブン 第02話

 自然な掛け合いから喧嘩まで全部がネタだった前回に対し、今度は不自然さ満載にネタを披露。
特にセブンの口調に物凄く違和感。 話し方が丁寧じゃ無いからキャラが違う。

と言うか、仲良し過ぎる会話が特定の方達向け。
突っ込み不在の甘い会話で、いちゃいちゃし過ぎだろ!

本日12時過ぎ、菅直人が民主党の新代表に。
フジは裏切っていいともを中断。 テレ東はテロップのみ。

18時からは各局会見模様を一斉中継する中、我等がテレ東はジャンBANG!でワンピ王決定戦。
2日前から決まってた事だし、WBSでやるから良いんです。 週刊AKBはFINEの延長で休止したけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月25日 (金) MANZAIセブン 第03話

 ボケまくるゼロワンに突っ込むセブン。 突っ込まれて逆切れしても更にボケる。
キャンディーズにデレデレな反応を見せる辺りが中年コンビ。

今までは全く動かずに表情の変化位しか無かったけど
珍しく静止画状態からゼロワンが電話を閉じる動きを見せた。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2010年07月30日 (金) MANZAIセブン 第04話

 電話が語る携帯電話の使い方の注意。
今回はちゃんとネタを作って来たが、割と危険だ。

キーを押され悶えながらも、それが嫌いじゃ無いゼロワン。
性格は強気でも、ボディはMですか。

●ケータイ捜査官7~rare metal hearts~そんなアナタが好きだから(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年08月27日 (金) MANZAIセブン 第05話

 中々に見応えのあるハイスピードな掛け合い漫才。
番組タイトルがコンビ名なせいで、ゼロワンの名前が入っていない事態。
オンエアを見ていない人が今になってこのコンテンツを見るだろうか。

主役の座を巡って歌での勝負から紅白や流行語大賞とネタも抱負。
そして持ち歌から何故か北の国からを熱く語るゼロワン。 セブンの言い分も判らなくも無い。

コメント (0) トラックバック (0)