◆2006年01月31日 (火) 運転免許の更新に行って来たよ
私程の優良なドライバーになると、車に乗らなくても無事故無違反です。
そんな訳で、上京して11年放置した住所変更も兼ねまして、都庁で手続きして来ました。
警視庁のサイトには受付時間が大雑把にしか書かれてなくて、大丈夫なのかと心配したのですが
物凄く淡々とスムーズな流れ作業が待ってました。 私は献血にでも来たのか。
講習の回数も凄く多いし、受付時間に厳しい癖に午前と午後の2回しかない幕張とは雲泥だ。
そりゃ手続きに来る人数の違いはありますが。
11時半受付。 住所変更を証明する物として、消印の押された郵便物が必要だったのですが
これを探すのに一苦労でした。 どれも料金別納で消印が無い物ばかり。 切手貼れよ切手。
とりあえず持参した物は、達筆過ぎて良く読めない葉書と、番地が微妙に間違ってる封筒。
念の為パスポートまで持って行ったけど、住所が書かれてない事に気付いたのは家を出た後だった。
最難関と言うか、最も不安だった視力検査も何とかクリア。
かなり間違えたと思うけど本当に大丈夫なのか。 逆に此方から尋ねてしまった。
眼鏡が合ってないのではと言う模範的な返答を頂く。
そして一瞬で終わる写真撮影。 出来上がるまで判らないのか。
手続きは此処まで。 講習は12時20分からで、30分程の余裕。
上に社員食堂、下にぶそがあるから飯でも食って来たらとか余計な事を言われる。
特にする事も見学出来そうな場所も無いので、大人しくぶそで買い物してそのままイートイン。
そして講習。 担当のお姉さんは伊東由美子を若く艶々にした様な。
いや伊東さんも艶々ですよ。 舞台上は照明で熱いですからね。
で、このお姉さん。
口調がはっきり丁寧で、喋る度に笑顔で頷く。
これが可愛えぇぇぇぇぇ(*´▽`)
此処は子供交通安全教室か。 ガキか私等は。
とりあえず講習中は熱い視線を送っておいた。 観客はショーを楽しまなくては。
後は適当にDVD観て、30分足らずで終了。
免許の受け渡しは一番最初に呼ばれましたよ。 愛を感じたね。 5年後に又逢いましょう。
帰宅して13時半。
こんな簡単に終わる物だったのか。 もう幕張には戻れないな。
コミケが行われる東京国際展示場は、秋葉原に次ぐアニメの“聖地”とも呼ばれている。この記事書いた素人は2時間反省室な。
これから報知はゲンダイと同レベルに扱う事にした。
これが初恋か?。
■BEH : 2006年02月03日 09:03そんな甘酸っぱい物じゃないと思います。