◆2006年02月04日 (土) ~PCを捨てよ、奄美に触れよう

7時に起床してTFギャラクシーフォースを見る。 まだやってるのか。
実況に参加してみるも、誰も居ない。 しかし、何時の間に西日本実況板なんて出来たんだ。

佐世保の土曜朝アニメはトランスフォーマーとウルトラマンマックスのみ。
ウルトラマンは見ないし、朝食の時間なので食事に。
関係無いが、海においでよ!ばりすご☆ボイガー7もやってないみたい。 実況したかったのにな。

8時出発。 外に出ると、なんと雪が降って来た。
粉雪と言うのか、綿か埃でも舞ってる様な、とても小さな雪。
高速に乗ると、どうやら昨晩から結構降っていた様で、あちこちの山肌が白く都こんぶ状態。

途中休憩を挟んだりして、12時過ぎに鹿児島空港に到着。
九州の左半分をぐるんと回って来た訳だ。
此処で班責とお別れ。 車はフェリーで一晩掛けて行くのです。
空港玄関に足湯があったので、ちょっと浸かる。

13時25分、奄美へ向け出発。
小さい飛行機で、外が本当に近くに見える。 とても楽しい。

1時間足らずで奄美空港に到着。 生憎の曇り空だが、そんなに寒くは無い。
迎えに来てくれた劇場の方達と合流。 新聞社の取材があるらしいのですが
全員で行っても意味が無いので、二手に分かれまして、私は宿直行側へ。

宿へ向かう途中、劇場の方に気を使って頂いて、観光がてら山へ緋寒桜を見に。
ツツジの様な濃い色で、1月末が花見のピークの模様。 大分散ったらしいですが、それでも堪能。

そこからたまたま偶然の出逢いから、本茶峠の茶屋で休憩。
ちょっと茶を一杯の筈が、ぜんざいとか、うどんとか、おにぎりとか
らっきょうの漬物とか、黒糖焼酎「里の曙」とかを物凄くご馳走になってしまった。

●山小屋作り-2(奄美の写真散歩)

茶屋の女将さんの姉妹のサイトから。
手作りの、正に「山の中の茶屋」である。

17時頃、宿のホテルニュー奄美に到着。
取材を受けていた2人も同じ位に到着し合流。 何でこんなに遅いのかなんて言えないよね、アハハハハ。

部屋に入ってちょっと一服して、さて日記の下書きでもと思ったら、PCがエラー吐いて起動しない。
現状装備では何をやっても無駄そうだ。 朝までは普通に動いてたのに。
デジカメのデータとか日記の下書きとか入ってるし、何よりAz-E君からの借り物なのだ。
とりあえず現状をメールしておく。

若干欝になりながら、19時からは劇場の方達と交流会。
またもや凄いおもてなしで迎えて頂いた。 ご馳走だらけ。 2時間程飲んで食べてちょっとお話。
明日は宜しくお願いします。 期待に応えられる様、多分頑張るんじゃないかな。

で、21時過ぎに宿まで送って頂き、一旦部屋に戻ってから夜の街を散策。
奄美でもいいちこは売ってた。

ホテルのフロント横にネットコーナーがあったので多少巡回。
朝日系列は入る様なので、明日は部屋でテレビ見たら速攻で降りて来てログ回収を試みる予定。
しかしインスコ権限の無いこのPCではLive2chも入れられず、サルベージには時間が掛かると思われる。

そんな訳で、各方面に最後のお願いをして寝る。
言っておくが、私は必死だ。 これが私の息抜きなのだから。