◆2006年03月21日 (火) ソフト選びは慎重に
昨夜、大岡越前を実況していました所、電話が掛かって来ました。
この方は演出・舞台美術家で、年度初めの稽古で良くお世話になっています。
突然の電話でお願いがあると言うから何事かと思ったら
「ほうむぺいじを作ったんだけど云々」
要約するとリンクが上手く出来ないとか、FTPでアップロード出来ないとか、そんな内容。
そろそろ本業が何だったか思い出せなくなりそうです。 陰に隠れてお芝居とかしてます。
私に電話して来る位だから、余程切羽詰っているのでしょう。
で、私もサイト作成には多少は慣れている物ですから
軽い返事で引き受けて、今日初めてご自宅に伺ったのですよ。
どんなソフト使ってるにせよ、最終手段はソース見て弄れば良いとか思ってた訳です。
ところが、出て来たソフトってのが恐ろしく使い難い。 取っ付きも悪い。
ソフトも会社名も今日初めて知った。
「新規作成」のボタンがとても紛らわしく、これでページを作成していたらしいのですが
本来は「ページ追加」で作らなければならず、これは複数のサイトのindex.htmlだけ作ってる様な物。
リンクを張るにも多機能過ぎて便利に見えるが応用が利かない仕様。
極め付けはファイルの保存形式が独自拡張子。 サーバーに転送する際に初めてHTMLに変換する。
つまり完成品でしかソースを覗けない。 そしてバックアップも独自で別個にある。
色の付いた背景の上にテキストを載せると、一つの画像として勝手に変換してくれる素敵仕様。
ついでに白は透過する。
で、ファイル転送がどうやってもエラーを起こして原因不明。
付属のFTPソフトを使って直接接続するなら問題無いのだが
一度変換してエラーをキャンセルして改めて転送なんて、普通他人に教える使い方では無い。
何が悪いのかと散々頭を悩ましてメーカーサイトを見たらバグだった。 馬鹿野郎。
バージョンアップしたら問題無く転送完了。
愚父より年上のおっさんが、苦労して作成したサイトを全世界に公開して目を細めているのを見たら
「使ってないビルダーあるんで、あげますからそれで作り直しましょうよ」とは言えないよなぁ。
いやまぁ正直な話、最悪の事態も予想してたけど杞憂に終わって何より。
サイト云々はカモフラージュで、海自の機密情報が見たいとか言われたらどうしようかと思った。