◆2006年03月24日 (金) おっぱい!おっぱい!

 先日、牛乳の話を聞いて軽く調べてみた。

●一部農家が生乳廃棄 減産量、道内最大の十勝(北海道新聞)
関連:ホクレン、18日から生乳1000トン廃棄 生産過剰で初(北海道新聞)

乳牛の搾乳を急に止めると、乳房炎などの病気になるため「蛇口を締めるように搾乳は止められない」(Jリードの井下代表)
元々消費が縮小傾向で、学校が長期休みの間は給食での需要も見込めず
駄目にしない為に加工生産はフル稼動なんだけど、それでも追い付かない位余るんだとか。

Jリードが28トン、ホクレンが1000トンの生乳廃棄だそうで
25mプール(300m3)で換算すると

300m3 = 300000リットル≒300000kg = 300トン

あれ、プール4杯分で足りる?(汗

25mプールは意外に大容量と言う事が判りました。
そうじゃ無い。 そうじゃ無いんだよ。

500mlの牛乳パックだと、およそ205万本。
60人に1人が飲めば無駄にならずに済むし、一人頭10mlで良いのです。 一口ですよ。
この量ならお腹がゴロゴロしないでしょう。 多分健康にも良い。

そんな訳で、数少ない国産食品の牛乳。 大事にして行きたいですね。
みのが昼の番組で言えば一発解決なのにな。 私はコーヒーしか飲まないけど。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/467