◆2006年07月11日 (火) カレーは飲み物 その2

 カレーライスとサラダは、いつから定番の組み合わせになったのでしょう。
私も好きなんですけど、一言申したい。
スプーンとフォークの持ち替えが激しく面倒で、結局は食がどちらかに片寄ってしまうのだ。

サラダをスプーンで頂くのは困難で、せいぜいトマトを食べる程度。
他に惣菜があったら箸も使わなくてはならない。 意味は違うが、箸休めになってない。

そこで、カレーの日は全部フォークでの食事をお勧めする。 一心方式と名付けよう。
丼ならともかく、平皿のカレーに箸は似合わない。
先割れスプーンと言う手もあるが、サラダには適さないと思う。

飲み物だからスプーンと言った固定観念、テーブルマナー的な疑問は捨て、是非お試し頂きたい。

●刑事コロンボ 完全版 Vol.1(Amazon)

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/879