◆2006年08月26日 (土) 優待ウハウハ大作戦・他力篇

 一部で大人気、サラダバー祭でお馴染みのフォルクスは株式会社どんの系列です。
どんは8月末日が中間決算で、昨日が権利付最終売買日と言う奴でして。
この日までに株を買えば、受け渡しが決算日に間に合って、株主としての権利が確定する訳です。
その権利の中には優待も含まれており、どんの場合は食事券がしこたま貰えます。

そんな訳で昨日、優待目当てでどんを買いました。
我が家の投資顧問であるむーこ氏の出資です。
勝手に「むるぁこぁみファンド」と命名しましたが、一部で不評です。

権利付最終売買日を過ぎると権利落ちとなり、大抵は株価が下がります。
つまり、この日の買い注文は確実に権利狙いで、売り注文に足元を見られつつ高値を掴まされますが
当日までの市場の流れ次第でどう転ぶか判らない、所詮は結果論です。

そして今日、どんから配達記録郵便で食事券が送られて来ました。
まだ譲渡も済んでいないのに、やはりサラダバーの常連は扱いが違います。
毎月プレゼントに応募した甲斐があると言う物です。

早速バケと一緒にサラダバー祭。 確か日曜に行ったばかりな気がするんだけど気にしない。
サラダをしこたま食らいながら、9月に上場するミクシィのブックビルディングに付いて打ち合わせ。
注目されている内が華だと思うのよ。 主に最初の分割位まで。

この記事のトラックバックURL

http://beh.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/926